僕はドラム(エレキドラム)を初めて間もない初心者です。

ライドシンバルとクラッシュシンバルの位置について質問です。
普通は右にライドシンバル、左にクラッシュシンバルですが、
僕の場合は逆で右にクラッシュシンバル、左にライドシンバルです。

右利きにも関わらず、ただやりやすいような気がしてこういう配置にしてるのですが、
これからドラムをやっていく上でこの配置でも大丈夫でしょうか?

前者と後者のメリット・デメリットを教えてください。

またこのままの状態、
クラッシュシンバルを2枚以上使う時、
いい配置方法を教えてください。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

たむ」に関するQ&A: アジアンタムの育て方。

A 回答 (1件)

エレドラの場合はシンバルパッドが生のシンバルよりずっと小さいしタム類も小さいのでハイハット感覚でシンバルパッドを叩くのもアリだと思います。


一般的にはライドシンバルが右側なのはライドが叩きやすいという以外にライドシンバルを叩き続けている時に左手が自由に使えるということが挙げられます。エレドラはパッドの小ささを利用して近くに配置すると左側にライドを持って来ても全部叩けるかもしれませんが生ドラムではムリです。
生のドラムセットが右利きセッティングでライドが左側に多いのがドラマーが左手でライドを叩くケースです(レニー・ホワイトさん、ビリー・コブハムさんほか)。
右利きで2枚目のライドを左側にセットしたドラマーもいます(アル・フォスターさん)が、このケースだとクラッシュ・シンバルをライド代りに使うのはよくあることなので特別なセッティングとは言えないと思います。

繰り返しになりますが、やりたいことに差し障りが無ければ問題はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【痛み】 左肋骨の下が痛いです。 今日なりました。 昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違う

【痛み】

左肋骨の下が痛いです。
今日なりました。
昨日までも痛かったのですが、それとは痛み方が違うのです。

昨日までは、左肋骨下に時々、ズキンズキンという痛み。

今日からなったのは、
左肋骨下に深呼吸をしたり、肋骨を反
らせたりするとなる痛みです。

押しても痛くありません。
年齢は18歳、女性です。
新学期が始まって、毎日がストレス
なので、それも原因なのかな

こういう病気ありますか?

Aベストアンサー

肋骨の骨折を別にすると、便秘、急性肝炎、帯状疱疹、胸膜炎、胆嚢炎・胆石などいろいろの原因が考えられます。単発の病気ではなくて合併症の可能性もあります。もう少し状況を絞り込まないと分からないような気がします。

Qドラム シンバル

ドラムセット(シンバルスタンド)にシンバルは付けっぱなしでもいいですか?余計な負荷が掛かってシンバルの耐久性によくないと思ったのですが、考えすぎでしょうか。

Aベストアンサー

では、どう置けば余計な負荷がかからないか?・・・という言い方はちょっと意地悪ですね(^^ゞ

でも、ケースに入れると、伏せた状態なら皿の湾曲に対して自重の負荷がかかります。ケースを立てると、センターに固定ロッドがあるハードケースならセンター穴に自重の負荷がかかりますし、ソフトケースなら接地側の縁に自重の負荷がかかります。

逆に言えば、その程度の負荷で簡単に耐久性に影響が出るような弱い造りでは、製品として使用に耐えられません。(さすがに、裸で縁から床に落とすなんてのは耐えられませんけどね)

むしろ、センター穴付近は演奏で叩く時でもいろいろ応力がかかるので、強度は高く作ってありますから、ある意味スタンドに付けっぱなしの方が(スタンドが倒れるという危険はあるけど)負荷に耐えやすいと思いますよ。

Q左肋骨下の痛み

33歳の男です。
8ヶ月前より左肋骨下の辺りに鈍い痛みを感じます。

疾患名は特定できないのは承知ですが、何が原因と考えられるのでしょうか?

8ヶ月間も痛みや違和感が続いているためとても気になっています。
先日の健康診断では異常は出ませんでした。

どんな事でも結構です。確率として多い疾患、可能性のある疾患を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

痛みがあるのが左肋骨の下とのことですが、左肋骨のどのあたりかによりますが・・・。

鳩尾(みぞおち)に近い部分であれば#1さんの回答のように胃の疾患も疑われます。この場合、「食欲がない」、「吐気がする」などの症状があることもあります。また離れた部分では、腸の疾患も考えられますが、肋間神経痛(神経が筋膜を通過する箇所、神経が二股に分岐している箇所、神経が深いところから表面に出てくる箇所)の可能性も疑われます。

整形外科と内科が併設された病院に行き、どの辺りがどのように痛むか伝えれば、適切な診療科を受診できると思います。

お大事に!

Qエレキ初心者ですw

エレキ初心者の中学生です。
エレキギターを買ったのゎぃぃんですが、
どんなことを練習すればいいのか分かりません・・・^^;
どぅいったことをすればいいのでしょう?
教えてください(ノ◇≦。

@かっこぃぃ音を出すコツ
・・・というヵうまく弾くためのコツようなものがあれば
教えていただければありがたいですo(TヘTo) 

Aベストアンサー

今晩は。自分も中学生ですー。
初めてですか? 教則本とかありますか?
無いのなら教則本など買ったほういいと思います。話題の曲などの弾き方なども書いてあったりしますし。
本屋さんや楽器屋さんなどでも売ってますよ!
簡単な楽譜に手を出してみるというのも手ですが、基本がなってないと後で困る場合もありますので……。(質問者さんがどこまでやりたいのかにもよりますが)
どの楽器も基本って大事ですからね。

練習というかストレッチ方としては、ギターは手の大きさなどより指の開き方などが鍵となると思うので押さえてだんだん指を横に動かしてみたりとかしてみるといいかもしれません。
それと、メトロノーム(フリーソフトなどもありますよ)などを使って、合わせて音を弾いてみたり、足でリズムとりながら弾いてみたり。
よくバンドさんで頭振ったり変な体制して演奏してるのにうまい人っていますよね? ああいう人って大抵リズムはとれてるんですよ 笑
ソロならともかくバンドをするなどならリズムって大事ですよ~。

慣れてきたらエフェクターなどを使ってみたりと色々やってみるといいかもしれませんね。
エレキって素敵ですよねー。ちなみにわたしはフライングVが大好きです。

それと勝手だとは思いますが、一応此処は公共の場なので、小文字などはやめた方がいいかもしれません。

それでは、頑張ってギターライフを送ってください!
失礼しました。

今晩は。自分も中学生ですー。
初めてですか? 教則本とかありますか?
無いのなら教則本など買ったほういいと思います。話題の曲などの弾き方なども書いてあったりしますし。
本屋さんや楽器屋さんなどでも売ってますよ!
簡単な楽譜に手を出してみるというのも手ですが、基本がなってないと後で困る場合もありますので……。(質問者さんがどこまでやりたいのかにもよりますが)
どの楽器も基本って大事ですからね。

練習というかストレッチ方としては、ギターは手の大きさなどより指の開き方などが鍵と...続きを読む

Q左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みについて

ここ二日間なのですが左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みがはしります。

ここまでに至る経緯なのですが
.花粉症でのどを痛める→のどから高熱、咳がひどくなり耳鼻科で薬をもらい服用→すこし良くなるものの、体のだるさと、微熱は治らず
→咳は相変わらず少しでる状態

で、咳をしているとなにか、左のわき腹上あたりが「筋肉痛」のような痛みが走ったので、あまり気にしていなかったのですが咳が出る度に痛みが走ります。(手で軽く押しても少し痛いです)

最近はやたら、疲れやすく、休みの日も一日中寝ているような日が多いです。
食欲はあるようなのですが、最近はやや細くなった気もします。

とりあえず様子をみて、内科に行こうとも思っておりますが
もし何かしら「もしかして○○では」のような情報を教えていただけると幸いです。

ちなみに、持病は花粉症くらいで、医者にいくのは一年に一度くらいです。

Aベストアンサー

あくまで、可能性です。

* 咳、くしゃみで肋骨が折れる(ヒビが入る)ことは、よく有ります。
* 風邪、花粉症、アレルギーなどでシコリのように
 リンパ節が腫れる場合があります。
* 骨肉腫の可能性
* 白血病、免疫系等の病気
* 最近、発病率が高くなりつつある肺結核、あるいは肺の病気
* 痛みが脇下、乳房の場合、乳癌(男性1割、女性9割)の可能性

とにかく内科・呼吸器内科で診察を受けることをお勧めします。

Qはじめまして。私はエレキベースを始めて二ヶ月の初心者です。弦楽器は初め

はじめまして。私はエレキベースを始めて二ヶ月の初心者です。弦楽器は初めての経験です。
私は指が短く、ベースは無理だろうと思っていたのですが、始めてみたらとても楽しくて、うまくなりたいと思っています。
そこで質問なのですが、私は左手の小指が4.5センチしかなく、左手小指を早く動かしたり、うまく弦をおせません。(ちなみに人差し指は6.5センチ、中指は7センチ、薬指は6.5センチです)
これはあまりにも指が短いせいでしょうか?(ちなみにこんなに短い人は私の周りの女の子でも見付からないくらいです)
それでも使わざるを得ないので、どのように練習すればこの小指もうまく使いこなせるようになるでしょうか?
小指が短すぎるので、小指で4弦や3弦を弾くときは、手首をかなり曲げないといけないのでかなり手首も痛いです。
この指の短さが本当に短すぎるのか、そしてどうすれば小指を工夫してうまく使えるか、ぜひアドバイスいただければ嬉しいです。
指が短いからといって、絶対に諦めたくありません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに指が長いに越したことはありませんが・・・
最近じゃ子供のギタリストやベーシストもテレビでよく見ますからね
そこまでのハンデじゃありませんよ。
絶対諦めたくないって気持ちがあれば、大丈夫です。
それと、続けていれば間接が柔らかくなるのか、指も多少のびますよw

あとは、使ってるベースがプレシジョンベースなら
ジャズベースに変えるという手も。ジャズベの方がネックが細く薄いので
でも、最近始めたなら使ってるのはジャズベですかね。
まぁ、毎日ちゃんと練習を続ければおのずと弾けるようになりますよ。
頑張ってください^^

Q腹部の痛みについて。腹部のいたるところが痛いです…。 胃と、胃の隣(自分から見て右側の肋骨の下)、左

腹部の痛みについて。腹部のいたるところが痛いです…。
胃と、胃の隣(自分から見て右側の肋骨の下)、左右の脇腹。です。
調べようにもどこの臓器が痛んでいるのかわかりません。わかる方回答よろしくお願いします。

あと、胃痛に胃薬が効かなくなってしまいました。最初に飲んでいたのが効かなくなって、二回目に買ったのも効かなくなりました。
胃痛の薬が効かなくなるって、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず内科で良いので、すぐに診ていただきましょう。
必要があれば、紹介状を添えて必要な病院に転院させてくれます。

Q初心者は、エレキ?ベース?

最近、ギターに興味が
ありますっ´ω`!★

購入したいなぁ~っ♪
っと思うのですが!!
なにも分からないので
なにを、買って良いか
分かりませんっ(。。)

格好的には、
エレキかベースかな~!?
っと思うのですがぁ…

ちなみに、一回も、
ギターを弾いた事が
ない初心者ですっ!

Aベストアンサー

私も、つい最近やり始めた、素人です。
エレキかベース?っとの事ですが、エレキギターか、アコースティックギターかって、事でしょうか?
そう解釈して、勝手に体験談を述べさせて頂きます。

最初は、親が押し入れにしまい込んでた、年代物のアコースティックギター(アコギ)のフォークギターで、ギターの世界に入ったのですが、アコギゆえ、夜中にジャカジャカやろうもんなら、すごいうるさいです。 それも素人の音色となると、騒音公害ものだと思います。 ですが、社会人なので、平日に練習出来るのは、早くても夕暮れ辺りからで、すぐ夜中になってしまいます。 なので、出来るだけ音が響かないように、緩い力で弦を弾いたり、ストロークの練習の時は、音が鳴らないように、左手で弦を押さえてミュートさせて、ストロークの練習だけに専念したりしてました。
そんな感じで1ヶ月ほど練習しましたが、あまり上達しませんでした。 騒音への配慮で、気が散ってしまって、練習に身が入らなかったのが原因か、私に才能が無かったのかは、分かりませんが(笑)

そんな状況だったのと、元々エレキギターにも興味があったので、最近、思い切ってエレキを買いました。
エレキなら、夜でも静かに練習出来ると思い、なおかつ、興味もあったので、一石二鳥だと思ったので。
エレキを買う時点で、どれ買って良いのか分からず、ネットで情報を仕入れたり、ギターが出来る友人に相談してみました。
参考になる意見や情報を箇条書きすると。

○ 1万程度の安物を買うのは、お金に余裕がない場合以外は、やめた方が良い。(直ぐ壊れる、音色が悪いんだとか)
○ 最低でも、5万程度の物が無難。(それなりに、しっかりした作りなる、ボーダーラインなんだそうです)
○ 出来れば、有名なメーカーの物なら安心出来るが、無理してまで合わせて買う事でもない。
○ ギターの値段と、音色の良さや、質の良さは、必ずしも比例しない。(30万もするの買ったんだから、良い音色! 最高品質! って訳でもない)
○ アコギと違って、アンプやエフェクター、出来ればヘッドセットとかが別途要る。 これも値段・性能はピンキリ。
○ エレキにも、種類や色柄が一杯あるけど、結局は個人の気に入った形(タイプ)、色柄のを買って、始めて行った方が、やる気がみなぎって、上達も早いそうです。
○ 一部有名メーカー(ブランド)物には、ブランド価格が上乗せされて、同等の性能の、別メーカーのギターと比較して、2~3倍の値段だったりするのもある。 (フェンダーを例に言うと、本家のフェンダー・USAと、日本メーカーのライセンス生産の、フェンダー・JAPANのとでは、2~3倍ぐらい値段が違ったりしますが、質が劣っている訳でもない。 シャネルのバッグとかと、一緒ですね・・・)

個人的に、参考になった情報はこんな感じでした。
5万ほどで、有名なブランドであり、質が良く、評判も良い。 そんな物を探して、個人的に行き着いたのは、フェンダー・JAPANのエレキギターでした。
フェンダー・JAPAN製ので、自分の気に入った形ので、色柄のを吟味して、結局、ローズウッド製のナチュラルカラーのに一目惚れして、買ってしまいました。
ローズウッド製のは、かなり珍しいらしく、限定生産品だったのもあって、フェンダー・JAPANの物にしては高く、当初の予算を大幅にオーバーして、16万もする物でしたが、後悔はしていません! 
自宅で練習してみても、身が入った感じがしました。 自分が気に入った物を買うってアドバイスは、本当だと思います。

いろいろ、紆余曲折な話になりましたが、結局は、自分がやってみたいギターで、(予算や、形、色柄を吟味して)一番気に入った物を買って、練習するのが一番良いと思いますよ。
アコギにするか、エレキにするかは、貴方の頭の中での、ギターの音色のイメージによりけり、って所でしょうか。
アコギでエレキの音色は出せないし、逆もしかりなので。 (エレキの方は、アコギの”様な”音が出せますが)

後、アコギとエレキの長所と短所を纏めると。(個人的な主観で)


■アコギ■ ○:長所 ●:短所
○ エレキと違って、アンプやエフェクターとかを必要とせず、それひとつで音が出るので、安くすみ、配線とかでごちゃごちゃしない。 アウトドアとかで野外で弾くのにも向いてます。
○ 電気的に、音を増幅させないので、本来のギターらしい、暖かみのある音色が出ます。(ポロン♪ ポロン♪ ポロリン♪って感じの)
○ アコギを弾く方が、難しいらしく(?)、アコギが弾ける様になっておくと、エレキも弾けるんだとか。 (同時に、短所でもあるけれど・・・)

● 音がうるさく、夜中練習するのに向いてません。 アンプと繋げられる、エレアコとかありますが、別にただアンプに繋げられるだけで、ヘッドホンからのみ、音を出すとか、構造的に出来ません。(エレキでも、完全無音は無理なんですけどね・・・)
● エレキと比較して、弦が太いので、弦を押さえるのが、エレキより難しい。 総じて、弾くのが難しく、上達が遅い(?)
● 当たり前ですが、エレキみたいな歪んだ、格好良い音は出ません。(ギュイーーーン!って感じの音)


■エレキ■ ○:長所 ●:短所
○ エフェクターとかを使えば、エレキらしい歪んだ音色から、アコギみたいな音色まで出せる。 (あくまで、アコギみたいな音、アコギと全く同じ音は出ません)
○ アンプと繋いで、音を増幅させなければ、極めて小さい音に抑えられるので、夜中の練習に向いてます。 (まったくの無音にはなりません。 弦を弾いた音はどうしてもしますが、思いっきり弾いても、アコギの10分の1程度なので、夜中でも気にせず弾ける)
○ アンプで増幅させた音色は、ヘッドホンと接続すれば、ヘッドホンからのみ音を出せる様に出来るので、大音量で一人だけの世界に浸る事も出来る。 (ヘッドホンの端子を、直接エレキに刺しても、音は出ません。 必ずアンプが要ります)
○ アコギと比較して、弦を押さえる力がそれほど要らないので、弾きやすい。 総じて、上達が早い(?)

● エレキ本体以外に、アンプやエフェクターなどが別途要るので、お金が掛かる。
● アコギと違って、電気やアンプなども必要なので、アウトドアで持ち出すのに向いてない。 (ヘッドホンと、ヘッドホン用アンプぐらいなら、楽に持ち運べるので、他人にも聞かせる場合には)
● アンプの質もピンキリなので、出来るだけ良い物を買わないと、せっかく良いエレキ本体を持ってても、良い音が出ない。
● 見た目の大きさに反して、実はアコギよりも重い。 (アコギで3キロぐらいだけど、エレキは4キロ以上だったりする)


お互い頑張りましょう!

私も、つい最近やり始めた、素人です。
エレキかベース?っとの事ですが、エレキギターか、アコースティックギターかって、事でしょうか?
そう解釈して、勝手に体験談を述べさせて頂きます。

最初は、親が押し入れにしまい込んでた、年代物のアコースティックギター(アコギ)のフォークギターで、ギターの世界に入ったのですが、アコギゆえ、夜中にジャカジャカやろうもんなら、すごいうるさいです。 それも素人の音色となると、騒音公害ものだと思います。 ですが、社会人なので、平日に練習出来るのは、早...続きを読む

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Qドラム初心者にお勧めの製品

高校1年生の娘を持つ父親です。娘が関ジャニ∞のファンで特にドラム
担当のたっちゃん(大倉君)に憧れており、娘のクラブ仲間でバンドを
組む事になりました。そこで娘の担当がたっちゃんと同じドラムにした
との事なのですが、今度ドラム一式購入してあげようと思っておりま
す。しかしながら私はドラムの知識が全く無く(音楽・楽器は駄目!)
娘もいまいちな知識しか無く、選定に苦労しています。
私も少しずつネット情報等で知識を得た限りでは、各メーカーのドラム
セット等が良いのではと思うのですが、皆様のご意見を伺いたく回答を
お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず楽器の選定の前に、振動や騒音問題は大丈夫でしょうか? 集合住宅であれば、よほど特殊でない限り大いなる問題が生じるとお考えください。音量に関しては、家の中のテレビオーディオ類をすべて同時に最大音量で鳴らしつつ、厚手の金属のフライパンを金づちで壊れんばかりに叩いてください。そう、間近で聞いていると鼓膜が破れるんじゃないかと心配になるような超大音量で、実際にしばらくは耳に違和感が残るような爆裂大音量です。実際のドラムの音はこれらよりも大きいかもしれません。そのような状況で家の内外から苦情が絶対に来ないと確信できれば問題はないでしょう。楽器選定以前に、こうした問題の有無を確認するために、まずはご家族で試奏可能な楽器店に出向いて生ドラムの音量を確認することを強くお勧めします。なお、防音設備を備えるにしても、ピアノ用の防音程度ではドラムの音を遮るには不十分です。ドラム専用の防音が必要です。予算は100万単位で必要となります。

もしも騒音面で問題があり、防音設備導入も無理なようでしたら、やや予算は張りますが電子ドラムの購入が考えられます。ただし、初心者が電子ドラムに慣れてしまうと、本物のドラムを演奏する際の適度な力加減をマスターできない恐れがあります。でもまあ、もしも娘さんが本当にドラム演奏に深い興味を持つようになったら、その時点で新たな楽器購入を考えてもよいと思います。

電子ドラムを演奏する際にも騒音は出ます。住宅街にあるような静かな集合住宅で真夜中に叩いたら、近所迷惑になるでしょう。振動にも注意が必要です。具体的には、椅子に座って全力で地団太を踏んでください。これが迷惑のもとにならなければ問題はありません。

さて、本論に入ります。初心者がドラムセットを購入する場合には、すぐに飽きるというデメリットも考慮して安価ものをお勧めします。とはいえ、あまりにも安いものは品質が悪くお勧めできません。太鼓そのものだけではなく、シンバルやスタンド類の質の悪さが目立ちます。ということで、貴方がお考えのように日本国内の三大メーカーであるYAMAHA、Pearl、TAMA(いずれもHPあります)の製品の一番安いグレードから選択するのがよいと思います。電子ドラムについても各社から販売されていますが、太鼓類の打面がメッシュヘッド(特殊な繊維を網目状に編んだもの)のものを選択するのがよいでしょう。

http://www.tamadrum.co.jp/product/kit_config_jp.php?cp_id=30&year=2008&id=9
↑の22インチキット(女の子であれば18でもよいかも)のサイズを参考にしてみてください。また、こうした楽器は販売店の販売価格に大きな開きがありますので、多くの楽器店の情報を集めて安価なところで買うようにしてください。また、大手楽器店では各メーカーと共同で安価なオリジナルセットを開発、販売していることもあります。

ドラムセットのほかに、スティック(女の子であれば直径13~14ミリのヒッコリー材質のものがよいでしょう、オーク材は重すぎ、メイプル材は軽すぎるので初心者にはお勧めしません)を数セット、スティックを持ち運ぶためのスティックケース(娘さん本人や奥様が自作するのもお勧めです)、電子メトロノーム(アナログ式のカチカチいうやつはすぐに故障して不正確になるので×。電子メトロノームは楽器店で2000円程度から売っています)を購入するとよいでしょう。

最後に、せっかく購入するのでしたら、貴方も奥様もドラムに挑戦してみたらいかがでしょうか? 楽しいですよ。

こんにちは。

まず楽器の選定の前に、振動や騒音問題は大丈夫でしょうか? 集合住宅であれば、よほど特殊でない限り大いなる問題が生じるとお考えください。音量に関しては、家の中のテレビオーディオ類をすべて同時に最大音量で鳴らしつつ、厚手の金属のフライパンを金づちで壊れんばかりに叩いてください。そう、間近で聞いていると鼓膜が破れるんじゃないかと心配になるような超大音量で、実際にしばらくは耳に違和感が残るような爆裂大音量です。実際のドラムの音はこれらよりも大きいかもしれません。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング