僕はドラム(エレキドラム)を初めて間もない初心者です。

ライドシンバルとクラッシュシンバルの位置について質問です。
普通は右にライドシンバル、左にクラッシュシンバルですが、
僕の場合は逆で右にクラッシュシンバル、左にライドシンバルです。

右利きにも関わらず、ただやりやすいような気がしてこういう配置にしてるのですが、
これからドラムをやっていく上でこの配置でも大丈夫でしょうか?

前者と後者のメリット・デメリットを教えてください。

またこのままの状態、
クラッシュシンバルを2枚以上使う時、
いい配置方法を教えてください。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

たむ」に関するQ&A: アジアンタムの育て方。

A 回答 (1件)

エレドラの場合はシンバルパッドが生のシンバルよりずっと小さいしタム類も小さいのでハイハット感覚でシンバルパッドを叩くのもアリだと思います。


一般的にはライドシンバルが右側なのはライドが叩きやすいという以外にライドシンバルを叩き続けている時に左手が自由に使えるということが挙げられます。エレドラはパッドの小ささを利用して近くに配置すると左側にライドを持って来ても全部叩けるかもしれませんが生ドラムではムリです。
生のドラムセットが右利きセッティングでライドが左側に多いのがドラマーが左手でライドを叩くケースです(レニー・ホワイトさん、ビリー・コブハムさんほか)。
右利きで2枚目のライドを左側にセットしたドラマーもいます(アル・フォスターさん)が、このケースだとクラッシュ・シンバルをライド代りに使うのはよくあることなので特別なセッティングとは言えないと思います。

繰り返しになりますが、やりたいことに差し障りが無ければ問題はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラム シンバル

ドラムセット(シンバルスタンド)にシンバルは付けっぱなしでもいいですか?余計な負荷が掛かってシンバルの耐久性によくないと思ったのですが、考えすぎでしょうか。

Aベストアンサー

では、どう置けば余計な負荷がかからないか?・・・という言い方はちょっと意地悪ですね(^^ゞ

でも、ケースに入れると、伏せた状態なら皿の湾曲に対して自重の負荷がかかります。ケースを立てると、センターに固定ロッドがあるハードケースならセンター穴に自重の負荷がかかりますし、ソフトケースなら接地側の縁に自重の負荷がかかります。

逆に言えば、その程度の負荷で簡単に耐久性に影響が出るような弱い造りでは、製品として使用に耐えられません。(さすがに、裸で縁から床に落とすなんてのは耐えられませんけどね)

むしろ、センター穴付近は演奏で叩く時でもいろいろ応力がかかるので、強度は高く作ってありますから、ある意味スタンドに付けっぱなしの方が(スタンドが倒れるという危険はあるけど)負荷に耐えやすいと思いますよ。

Q競馬場によって右まわり,左まわりは決まってますか?

中央競馬の話ですが中山は右回り専門,東京は左と走る方向は決まってますか。ちなみに私は競馬歴30年以上ですが,昔は一定ではないと思ってましたが。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

古い資料だと、東京右回り1300mなどの設定があったようですが
最近といっても25年以上前ですけど
そういう設定はなくなっています
今では、
東京・中京・新潟:左回り
上記以外:右回りです

Q編隊飛行で、2番機の位置は左後方、右後方?

▼軍または自衛隊などの飛行編隊で3機以上で雁行隊形を取る時、サブリーダー(2番機)の位置はどこでしょうか?
▼ポイントは国際的、歴史的に決まっているのか、ということなんですが、詳しい方がいらっしゃれば教えてください!

Aベストアンサー

▼2番機がサブリ-ダ-とは限らない様ですが、!1番機でさえ?長距離飛行では、交代しますので。
 
2番機の位置は、ブルーインパルスの展示飛行では、基本は左後方の様ですね。
http://www.geocities.com/fsxcat/aerodancing/i_formation.html
http://www.infobears.ne.jp/athome/nori/SuperWings/taikentop.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~hw2t-hrtn/aero/airshow/blueimpulse/maneuver/delta.html

▼軍事機密です、どの国も公開する訳ないでしょう。つまり、決まっていないかと?
   自衛隊は米軍に準じてるでしょうね。

参考URL:http://www.geocities.com/fsxcat/aerodancing/i_formation.html

Q(左)調べる事が好きな人集合(右)

http://www.town.kibichuo.okayama.jp/galileo/kijiimage/2002/111101/index.html の「土星の見える時期になりました」っていう記事があるんですけど、そこの土星の画像の下に「ガリレオ望遠鏡にデジタルカメラを取り付け撮影」って書いてあるんですけどその「ガリレオ望遠鏡」が何処のガリレオ望遠鏡なのか調べてくださいお願いします!

Aベストアンサー

ガリレオ望遠鏡は、岡山県吉備中央町にある町営アストロコテージ「GALILEO」に設置された望遠鏡のこと。
この望遠鏡は、アスコ(旭精光研究所)製の30cm反射赤道儀です。
30cm反射赤道儀のメーカーでは有名どころです。

http://www.joto.okayama-c.ed.jp/3seitonokatudou/bukatudou/buturi/H21buturibu1.htm
アスコ
http://homepage2.nifty.com/asko/

余談ながら、
リンクの土星写真程度ならば、反射式よりも屈折式(ビクセン ED103Sなど)の方が、よく見えると思われます。

Q着物の草履を購入しました。私は足のサイズが左が21.5、右が22センチ

着物の草履を購入しました。私は足のサイズが左が21.5、右が22センチなので、老舗の草履屋さんでSサイズの草履を購入したのですが、草履屋さんでも草履は足より小さめがいいということで、台を選ぶとき台からかかとが1.5センチから2センチくらいはみ出る大きさでしたが、それでいいと言われました。
鼻緒をすげて頂いて、昨日初めて履いて出かけたのですが、とても草履が小さくて歩きにくいんです。説明しずらいのですが草履のかかとのところが、足のかかとではないところにあたる感じです。お店で試し歩きしたときはタイツの上からだったためか気づきませんでした。
着付の先生に見て頂くと、草履が小さいとのこと。2センチもでるのはおかしいとのこと。草履屋さんの女主人には何度確認してもこの小さいサイズでいいといわれたのですが、私には高い買い物だったので歩きにくいのがショックなのですが、みなさん草履は小さいものを多少歩きにくくても履いているのですか? 

Aベストアンサー

台がSでは小さいし、Mでは大きいということでしょうか。
女将さんとてしては、Sでは少し小さ目だけど、Mでは足が草履に乗ってしまうから問題外。
MよりはSの方がましだということで選んでくださったのではないでしょうか。

これからはSを買って鼻緒を緩くすげてもらうか、Mできつめにすげてもらうかしかないと思います。
きちんとした草履屋さんでお買いになったようですから、持って行けば鼻緒の直しはしてくれるはずです。
足袋持参で調整してもらいに行ってください。

歩きにくいという感覚は個人差なのでわからないのですが、草履は靴とは歩き方が違います。
草履や下駄は足の指先でつっかけて、かかとを引きずって歩けばいいんです。
靴のように大きく踏み出さないので、履物が足にぴったりくっついている必要がありません。
昔の女性は、前に踏み出した足のかかとを踏むくらいの歩幅で歩いたそうです。
そうでないと、八掛けが翻るどころか、長襦袢まで見えてしまいますから、下着を見せながら歩くようなもので、とてもはしたない行為だとみられたようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報