この人頭いいなと思ったエピソード

縮毛矯正がとれてきました。
頑張ってブローしてますが、時間がたつとうねりますし、最近の連日の雨にうんざりです。

かといって、矯正は痛みすぎるし高いしやめたいです。
それにストレートすぎるのが不自然で嫌です。矯正が取れてきたなあというくらいが理想です。

このまま頑張って毎日ブローするか。
ストレートのアイロンを購入するか。
クセをいかしたカットの上手な美容師さんを探すか・・・。

いま肩につくくらいの長さで、そんなにひどくないですが縮れてうねる感じです。
クセを生かすって、どういうことでしょうか。
カールがあまり似合わないんですが、クセ毛にパーマをかけるのか、染めて軽くするのか・・・。
クセ毛がかわいくなるのって、もともとクルクルっと外人さんのような巻き毛の人だけのような気がします。

クセ毛をかわいくみせてる人いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

私の髪は剛毛で多く、ブローしても毛先がクルクルなってあちこちを向いてしまいます。

一度矯正をしましたがペタンとなりすぎて似合いませんでした。

何とかくせを生かした髪型をと思いあちこち美容院を変え、ヘアー用品を変え今は雨の日でも何とかブルーにならず過ごしています。

私の経験では耳辺りより上の毛が真直ぐっぽく見えればそれなりに見えると思います。私はトップの毛を伸ばすのが効果ありました。耳下あたりまであります。青田のりこさんがそんな感じですかね。(ストレートをあてる前の)

耳から下の毛もなるべく長さを伸ばします。後ろは特にブローしてもうねるのでドライヤーしながら指でクルクルしてロールにして横にもってきます。その為には長さが必要です。

前髪は少ないとくせがでやすいので少し重めに目にかかるくらいです。

髪型も大事ですがもっと大事なのがドライヤーとヘアケア用品です。

かなり奮発をしてあのドライヤーを買いました。風力があるので指でちょっとひっぱりながら、そこにドライヤーをふりながらあてると結構くせが伸びます。トップの毛はこれである程度伸ばせます。ブローをすると髪が綺麗にみえるので1束1回だけブローをします。毛先のブラシを外さず冷風をあてます。耳下の毛も指でクルクルしてある程度乾いたら冷風で固めます。なるべく冷風を使うように心がけてます。

アミノ酸系のシャンプーもベーネからお手ごろ価格でありますしサロン用もネットで安く買えます。矯正で髪を傷めるのにお金をかけるより髪の為にお金をかけた方がいいかなと私は思いました。

くせ毛の皆さん、頑張りましょう!!!長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ふんふんとレスを読んでもあまり意味がわからないまま、新しい美容院へ行きました。
美容院激戦区に住んでいますが、わりと有名な店の一番カットが上手な人をお願いしました。

アドバイスしていただいたのとほとんど同じようなことを言われました♪驚きです。
たしかにもっと長さが必要なのでクセが目立たない伸ばすためのカットをしてもらって、ウィービングを入れたら、サラサラ。
ブラシでひっぱらなくても、ドライヤーのみで収まったのでびっくりです。

あのドライヤーとはナンでしょう。有名でしたら検索してたらでてくるかな。クセ毛とは一生の付き合いなので矯正じゃなくて、地毛でできるだけ頑張ります。シャンプーもアミノ酸がいいのですね。
なんだかクセ毛とも楽しくつきあえそうです。
頑張ります。ありがとうございました。