子供が好きで良く見ていたのですが、登場キャラクターにハロルドというヘリコプターがいます。蒸気機関が主力の時代にヘリコプターはあったのでしょうか?

ヘリコプターの実用化は第二次世界大戦後に本格化するようなので、小さな島の鉄道会社が買えるのか?は別としてディーゼル機関車が最新式のように登場する時代で実在したんでしょうか?

原作が絵本でいろんな乗り物が出てきたほうが楽しいとは思いますので、歴史的にお分かりになる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1949年から量産型のヘリコプターSikorsky S-55が登場


ドイツで本格的なディーゼル機関車が発表されたのが1953年

以外にも辻褄合っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツでは40年代にすでに数人乗れるヘリが数機作られていたようですし、
蒸気機関のように煙が出ないディーゼル機関車がたくさん開発されたようです。
ドイツの工業技術はすごかったのですね。

やはりちゃんと合っているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 18:18

私の住んでいた地域では昭和32年前後がそんな時代でした。

地方でしたので蒸気機関車ばかりでしたが、大阪行きの準急(唯一の優等列車)だけが新鋭の気動車(ディーゼル)でした。電化するには費用がかかりますし、輸送力が少なければ必要ないでしょう。ヘリコプターは広告を空から撒いたり、新聞社が購読者を集めて、飛行を見せたりしていました。登場したばかりのテレビでは「ソニー号空飛ぶ冒険」という、ヘリコプターを操縦して犯人を捕まえるソニー提供のアメリカテレビドラマが大人気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、新幹線が走り始めた頃産まれたので、SLは近くの公園に展示されていて貨物線でディーゼル機関車を見るぐらいでした。

特に電車が好きなわけではなくて、車ばかりで普段も乗らないのです。
ヘリコプターは以前ちょっとラジコンをやったことがあるのですが、飛行機とは比べ物にならないくらい難しかったので、そんな物が技術的に同じ時代にあったのかな?と疑問に思った次第です。

ソニー号の雄姿は目を輝かせて見ていたんでしょうね。
くだらない質問にお付き合いくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 12:52

ヘリコプターは1966年に軍に発注されています。

(つまり実用化されている)
一方ディーゼル機関車は現在でも現役のところもあります。

参考
http://www.asahi-net.or.jp/~ny8h-ky/db-page/j-dl …
http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/history.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
ヘリコプターは初飛行は1907年と飛行機とさほど変わらないのに実用化には時間がかかっていたようですね。

お話の中で時代考証は合っているのかが、ちょっと気になりました。

お礼日時:2003/02/20 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士急・トーマスランド

幼児連れ家族3人でトーマスランドへ行こうと計画中です。
トーマスランドは富士急ハイランドの入園料・フリーパスとは別料金か、トーマスランドを目一杯楽しむにはどのくらいの時間を要するか、トーマスランドでのエピソード、他富士急ハイランド内のおすすめスポット・乗り物
以上、
だいたいでも良いのでご存じの方宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

山梨在住です。トーマスランドにはよく行きます。富士急ハイランドの中なので、富士急ハイランドに入れば誰でも遊べます。また、フリーパスを持っていればどれでも乗れます。ですが、幼児のお子様連れですと、トーマスランドの中のものは本人が乗りたがればどれでも乗れますが、富士急ハイランド内のものは年齢制限、身長制限などあり乗れないものも出てきます。親がそうゆうものに限って乗りたくても、子供だけ置いて乗るわけにも行かないので、大人用のアトラクションはこの際あきらめて、いっそのこと子供のために遊んだ方がかえって楽しめました。
トーマスランド内の乗り物はたしか、1回300円くらいだったと思うので、計算をよくしてみると大人は入園料を払って入園し、乗り物はそのたびお金を払っても安くなる時があります。(例えば両親とお子様1人だと、両親のうちどちらか乗り物に乗らず、写真やビデオ撮りにまわることがあるので、2人分のフリーパス払うのはもったいないときもあるかも)
トーマスランド自体は広くなく、子供とともに十分遊んで、お弁当を持っていって食べるなり、レストハウスで食べるなりしても、2~3時間とゆうところだと思います。うちの子供は、飽きずに遊んでいましたよ。
富士急ハイランド近くの観光地、道の駅などにはきっと割引券とかも置いてあります。
欠点は、雨の日にはほとんど遊べないことだと思います。
トーマス好きのちびちゃんたちにはたまらないところかもしれません。
参考になればいいのですが・・。
楽しんできてくださいね。

山梨在住です。トーマスランドにはよく行きます。富士急ハイランドの中なので、富士急ハイランドに入れば誰でも遊べます。また、フリーパスを持っていればどれでも乗れます。ですが、幼児のお子様連れですと、トーマスランドの中のものは本人が乗りたがればどれでも乗れますが、富士急ハイランド内のものは年齢制限、身長制限などあり乗れないものも出てきます。親がそうゆうものに限って乗りたくても、子供だけ置いて乗るわけにも行かないので、大人用のアトラクションはこの際あきらめて、いっそのこと子供のた...続きを読む

Q新機関車トーマスはいつ?

新機関車トーマスはテレビでやっているのですか?しているならいつ?どこでやっているのか教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 土曜日の朝にフジテレビでやっている,「ポンキッキーズ」の中でやっています。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ponki/index.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ponki/index.html

Q京阪電車のきかんしゃトーマス号

今年も京阪電車できかんしゃトーマス号が運転されていると聞きました
子供がトーマス大好きなので、トーマス電車の情報が知りたいです
時刻表やイベント情報はどこで入手できますか?

Aベストアンサー

2011年のきかんしゃトーマス号は、
交野線の10000系トーマス号(4両編成)と、
石山坂本線の700形トーマス号(2両編成)の2本があります。

時刻表などは京阪電気鉄道の公式ホームページに出ていますよ。

あと、個人の方のホームページで、トーマス号の写真やイベント情報を
くわしく扱っておられる所もあります。
http://www.natural-scenery.net/thomas/
http://keihanthomas.blog40.fc2.com/

Q機関車トーマスの疑問

息子が機関車トーマスにハマッており、私も見るようになりました。
きっと「それを言っちゃあ・・・」みたいなことだと思うのですが
ご存知でしたらご教示を。ご存知で無ければご見解をお願いします。

(1)ビルとベンのビジュアル的見分け方
(2)ドナルドとダグラスのビジュアル的見分け方
(3)機関車と機関士の役割分担
 機関車が勝手にスピードを上げたりしているのですが
 機関士はスピード調整はしないのか?その他、汽笛を鳴らすのはどっちか?
 などなど。
(4)子供に人気があるものの、話自体は結構、仲間同士で皮肉を言い合ったり
 嫌味なことを言ったり、貨車も腹立つ事ばかり言うし、子供に向かない気がするのですが
 なぜ、そういう話が多いのでしょうか?
(5)機関車達は結構ものすごい事故を起こしてますが、いつも「しょうがないなぁ」
 みたいな感じで処理されています。なぜソドー鉄道存続に繋がるような大問題に発展しないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男の子って、本当に乗り物が好きですよね。
江戸時代の男の子は、何に夢中だったのだろう。
馬でしょうか。
1・2 似ている顔の車体があるのですね。(シリアルナンバーが近い兄弟機なのでしょうか)マナ・カナとざ・たっちが見分けられなくても不都合がないように、見分ける必要が無いのでは?
性格が全く違うという設定なのでしょうか。
3 私たちが思っているより、男の子は、擬人化して、トーマスを見ていると思います。
私たちが見ると、矛盾は、たくさんありますが、そこは、無理なくうけいれられているのでしょう。
4 トラブルが起きる・・トラブル解決は、男の子もののストーリーの定番です。
5 止めろと言われたら余計やりたくなるのが男の子です。「勝手にスピードをあげるな」と、言われているのに、違う車体と張り合うために、スピードをあげる。これが、男の子には、自分たちに重なって理解できるのでしょう。
「競争心のために、駅に止まらないで、通過なんて、迷惑な!お客を乗せない客車なんて、存在自体が意味ないじゃん」なんて、つっこみたくなりますよね。 

Q東京都内で「きかんしゃトーマス」

トーマスが大好きな息子を連れて東京へ遊びに行きます。
そこで、東京でトーマスグッズが豊富なところや、行ってみるといいよ、というところがあったら教えてください。

あと、ポンキッキでトーマスが入りますが、そのテレビ局(失念・・・)にもトーマスグッズコーナーとかありますか?

質問するカテゴリが違ったかもしれないのですが、ここで質問したほうが詳しいかたがいらっしゃると思ったので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 8月中だったら、トーマスのいろいろな
イベントがあったんですけどねー・・・

http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/news/index.html


 お台場ではトーマスのミュージカルも
やってました。

http://t.pia.co.jp/promo/event/thomas.jsp

>、そのテレビ局(失念・・・)にもトーマスグッズコーナーとかありますか?

 あります。フジテレビの正面の階段か
横のエスカレーターを上りきった
ところにFISLAND(エフアイランド)と
いうグッズショップがあります。
以下の店内図の中心付近に
「トーマス他・・・」とあるとこに
置いてあります。

http://www.fisland.co.jp/shop_info/tennai_map.html


あと、東京駅から京浜東北線(青い電車)で
蒲田、横浜、関内方面に30分くらい
行ったところに、川崎(ぎりぎり神奈川に
なっちゃいますが)駅というのがあり、
ここの、川崎BEという駅ビルの
地下1階にm.i.x! KAWASAKI
というグッズショップにもトーマスグッズ
があります。

http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/K2010R01_077.html

m.i.x!ではポストペット・ピングー・トーマスや・・・
ってありますね。
 


 

 8月中だったら、トーマスのいろいろな
イベントがあったんですけどねー・・・

http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/news/index.html


 お台場ではトーマスのミュージカルも
やってました。

http://t.pia.co.jp/promo/event/thomas.jsp

>、そのテレビ局(失念・・・)にもトーマスグッズコーナーとかありますか?

 あります。フジテレビの正面の階段か
横のエスカレーターを上りきった
ところにFISLAND(エフアイランド)と
いうグッズショップがあります。
以...続きを読む

Q機関車トーマスの話です。

以下の4つの話のタイトル第何話であるかを教えてください。
すべて、フジテレビで見たものだと思います。
1、パーシーが走っていると、線路沿いの駅から旗を振ったおばさんが出てきてなにか文句みたいなものを言ってくる話。
2、パーシーが古いブレーキ車(車掌車?)に突っ込んでしまう話
3、ゴードンが新しい駅に突っ込んで、建物からはみ出した話。
4、ゴードンが、転写台脇の葦みたいなものが生い茂っている、沼(?)みたいなところに落ちる話。

かなりあいまいなのですが、どれかひとつでも心当たりが有る方はお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。

1についてですが、
めでたしめでたし と言うタイトルです。
赤旗を振った婦人のためにパーシーが奮闘するお話です。
以前紹介したサイトによると108話のようですね。

Q京阪電車のトーマス電車に乗りたい!

京阪電車でトーマス号なるものが走るとの貼り紙を駅で見つけました。子供がトーマス大好きなので、トーマス電車の情報が知りたいです。京阪のホームページを見てもあまり詳しく出てなかったので、参考になる情報やホームページなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

明日の臨時列車については、No.1の方が書いておられる通りです。

トーマス号の運転ダイヤは日によって変わるので、ホームページには掲載されませんが、例年通りなら駅で聞けばその日のダイヤを教えてくれますよ。

検索したらこんなページも見つけたので参考に・・・。
http://www.geocities.jp/local2600homepage/thomas/

Qゲゲゲの女房、八月六日放送は、第何話か、お分かりになる方、いらっしゃい

ゲゲゲの女房、八月六日放送は、第何話か、お分かりになる方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

第113回ですね

http://www9.nhk.or.jp/gegege/story/index.html

Q機関車トーマス柄の子供ブリーフが欲しいのですが・・・

通販でトーマス柄のパンツを売っている所をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

三歳児にトイレトレーニングをしたいのですが、おむつにこだわってどうしてもパンツをはきません。
でも「トーマスの柄だったらはく」と言い出したので、張り切って近所のスーパーキッズワールドに行ってみたところ、
シャツはあるけれどパンツはありませんでした(;_;)

お店の人に聞いてみたところ、その店ではもともとトーマスパンツの扱いは無く、しかも
「トーマスは放映が終わったので、トーマスキャラ商品の展望もわからない」との事

仕方ないので他のキャラのパンツを薦めてみたのですが
「トーマス以外のパンツは絶対いらない」と言い張って譲らず、ほとほと困り果てています。

Aベストアンサー

いろんなキャラクターの衣類を扱っている通販ショップですが、
http://www.poko21.com/
はどうでしょう?
トーマスコーナーはhttp://www.poko21.com/thomas.html
です。

参考URL:http://www.poko21.com/thomas.html

Qハードゲイが登場するときの曲

バク天でハードゲイが登場するときに流れる曲ってなんていう曲名ですか?

Aベストアンサー

HGが登場するときの曲はリッキー・マーティンのほうです。
この間、天神祭の前夜祭でやってたネタ番組で、
リッキー・マーティンのほうをかけたら勢いよくでてくるのに、郷ひろみのほうをかけたら出てこなかったというネタをやってたのでまちがいないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報