プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代会社員でアート関係の仕事です。仕事を通じて知り合ったアメリカ人の男性と、恋に落ちてしまいそうで、怖いのです。彼の最近の行動を見て、彼、私のこと好きかも?と思っているのですがアメリカの文化に詳しい人から見たら、当たり前なのかと悩んでいます。

彼とは仕事を通じて本当に仲良くなって、年齢や性別を越えて誰よりも分かり合える関係になったつもりだったのですが、その良い関係がこの事で壊れてしまいそうな気がして、でも本当に魅力的な人で、彼にじっと見つめられたりするのがうれしい自分も心の中にはいて…
二人だけの打合せもたくさんあるのですが、ふと気がついたら頬がくっつく距離まで近づいていることとか、何度もあるのです。二人とも、お互いがお互いの体に触れることとか、全く平気だし、むしろ心地よくリラックス出来る感覚すらあって…

これって、ちょっとお調子者のアメリカ人だったら、好きじゃなくても言ったりやったりする範囲のことがらなんでしょうか。どなたか詳しい方に意見を聴かせていただければ本当に助かります。


相手は業界内では大変な有名人。同じ世界で活躍する著名女性が奥様で、ハンサムでみんなの人気者です。私は駆け出しですが上司に抜擢されて彼のプロジェクトを担当する日本代表として交渉窓口をしています。年齢差は15歳位。担当後すぐ彼の才能、人望の厚さ、何十人ものメンバーのことを常に考えて行動できる懐の深さに私は”仕事人として”惚れ込みました。彼もそれを理解し私のキャリアの浅さを見逃して日本側の代表にしてくれています。彼に仕事で会えるのが私は本当にうれしくて、いつも会うと胸に飛び込んで「会えてうれしい!」と言ったりしていました。

そんな私に対して彼は、ジョーク大好き典型的アメリカ人なので「きみは僕のことが本当に好きみたいだけど、僕には奥さんがいるからね!忘れちゃだめだよ!」とかジョークをよく言っていたのですが、
…例えば、かわいい女の子と彼が打ち合わせをしている時に、お邪魔します、と入って行くと「今僕は彼女とFalling loveしちゃいそうな所なんだから、邪魔しないでくれるー?なんてね、用件はなに?」と言うようなタイプなので

これまでは…内心ドキッとしつつ(彼は本当に素敵な人なので、ジョークだと分かっていてもドキリとしてしまう)…特に動揺はしませんでした。

が、今回実は初めての長期出張をしているのですけれども彼の態度がこれまでとは違って来ていて、

その日大規模パーティがあり、正装して出かけたのですが、私を見た瞬間「なんてきれいなんだろう」といつもより長いキス付きの挨拶をしてくれて、その後、同僚と私が二人で歓談していたベンチにやってきて
「本当にとってもきれいだね、もう一回キスしたい」と言って片方の頬に長いキスをして
「反対の頬も出して。両方にキスしたい」と何だかいつもよりロマンチックな言い方で言って、そちらの頬にも長くキスをして、「肌がとってもきれいだね」ってほっぺをなでてきたんです…!男性の同僚(アメリカ人)が、隣に座っているのに!!!

私はさすがに照れて、同僚(10年彼のもとで働いている)に「彼、他の女性にもいつもこうしているんでしょ?」とジョークっぽく聴いたのですが、その同僚男性が
「NO. Very special. It's very special.」と、真面目な顔をして答えたので、初めて動揺…。

帰りが遅くなり、彼が車で送ってくれたのですが、車の中で「そのドレスで会場に入って来たのを見た時にさ…いやいや…なんでもない!ごめん!」というので気になるから教えてと聴いたら「Make love したいって思った」って!言い方がいやらしい感じがなく、真剣な感じがあったので逆に驚いたのですが…何と答えたのかは忘れました…

仕事のまじめな話もして…その後、気がついたら彼が私の手を握っていて、びっくりして彼の顔をみたら、甘い恋人を見るような目で私を見ていたので、そんな目をされると好きになっちゃう・・・と焦りました。

彼はその後「奥さんが怒る前に家に帰らなきゃ。もっと熱くキスしたいけど、ボーイフレンドがやきもちを妬くだろうからやめとく!」って言って軽い挨拶のキスをして、帰宅。翌々日、仕事でまた会う機会があったのですがその時はテキパキ「仕事人」という感じで働いていましたが誰も見ていない隙にウインクを送ってきました。

彼は実は私のことを好きになり始めていて、でも著名な奥様もいて自分も有名人で、私は時々しかアメリカに来ないしボーイフレンドもいる…だから、好きになっちゃダメとセーブしていて、でも着飾っている私を見て、スイッチが入ったのかなと思っているのですが…動揺しています。

何かが始まってしまいそうで怖くて仕方ないです。
全然まとまっていない相談ですみません・・・。

A 回答 (4件)

再び、メールさせていただきます。

confusion0です。

頭では理性的に考えられても、いざとなったら不安ということですね。
私は、不倫を肯定も否定もしませんが・・・やはり仕事関係の人とはリスクが大きいように思います。
logandwidi様は、充実したお仕事をされているようですし、どうぞご自身のキャリアを大切にされてください。

また、既婚者の彼の発言からは男の狡さも感じられます。
彼は、はっきりと好きだとは伝えてきませんよね?
少し押して、logandwidi様の様子をうかがっている感じです。
奥さまや彼氏のことを持ち出すのも、ある意味予防線だと思います。
万一何かあったとしても、君だって全てを理解して受け入れたんじゃないかって。。。
既婚者にありがちの責任を回避したいという心理の表れではないでしょうか?

彼とは、現状維持が一番のように思います。
仕事上あまり頑なな態度も角が立つと思われますので、さらりとスルーでいかがでしょう?
頑張ってくださいね☆
また、お仕事がうまくいかれることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当に精神的に助けられています。感謝の気持ちでいっぱいです。

このパーティ事件は土曜日だったのですが、5日間経ち、やっと気持ちが落ち着いてきました。

色々考えてみた結論としては

彼の気持ちは多分まだ本気にはなっておらず、仰っていただいたように「少し押して様子を伺っている」だけのように思います。

なので、私は彼が私に「気づけ気づけ」オーラを送っていることには、全く気づかなかったフリでもして、普通にスルーし、奥様元気?などとさりげなく会話の方向を変えて行く事で、今の彼との良い関係をキープ出来るのが一番良いんだろうな・・・と思っています。

 (彼からは好きだとは一度も言われていません。逆に「きみは僕のことを愛し始めているね」などとは冗談で何度も言われたことがありますが…(--;) 手を握って来た時も、何も言わずにじっと、何か言いたそうな目で見つめているだけで、僕の気持ち分かって、とでも言わんばかりのその態度に余計動揺させられたのですが…)


この事件で気づかされたのですが、私の心の中にもどこかに「ああ彼が結婚していなかったらな、私の理想のタイプなのにな」という気持ちがあったのだと思います。

それで、手を握られたり頬をなでられたりした時にすごくときめいてしまって、ときめいてしまった自分に驚いて罪悪感を感じたり動揺していたのではないかと感じました。

このことで5日間も仕事が滞ってしまいましたし
自己嫌悪の気持ちや、
彼が私のことを仕事でリスペクトしてくれていたら、こんなことはしなかったんじゃないか、という…何と言ったら良いのでしょう…リスペクトされなかったことへの残念な気持ちなどが心にまだ渦巻いていますが

忘れてお仕事に集中したいと思います!
せっかく出張に来ているのにもったいない時間の使い方をしてしまいました…。

アドバイス頂いて本当に感謝しています。
あと数日しましたらこのトピックも閉じようと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 15:38

再び、confusion0です。



logandwidi様の動揺は、よく理解できます。
私の友人もスキンシップは、過剰ですよ(^^;)
彼もいかにも遊んでいる風ではなく、何か言いたげに見つめてきたり。。。
さりげなく私が彼に好意を持っているのか?確認的な質問をしてきたりします。
アメリカと日本で距離があることも影響していると思います。

私もlogandwidi様同様、今まで良い関係を築いてきたので一体彼は何をしたいの???と動揺したりもします。
いかにも遊び人なら「はい、さよなら!」という感じですが、今まで印象が良かったりすると難しいですよね(><)

logandwidi様は、
>何かが始まってしまいそうで怖くて仕方ないです。
と書かれていますね。
不倫は抵抗があるようですが、彼に強引に迫られたら流されてしまいそうだということでしょうか?
それとも、今回の件で良い関係がぎくしゃくすることを心配されていますか?
まだ、相当動揺し混乱されているようなので、とりあえずここなり友人なりに話をして気持ちを整理されるのが良いと思います。

私も、旅行の誘いはひどく動揺しましたよ(笑
彼を良き友人と思っていましたし、尊敬もしていました。
さすがに旅行は・・・と彼に話したら、彼はあくまで友人としてと言います。(ほんとかぁ~~?)
私は男女の友情を信じているので下手に自意識過剰な反応をして、相手との関係をこじらせたくないと思っています。

logandwidi様は、まだしばらくアメリカにいらっしゃいますか?
今後も既婚者の彼とお仕事の関係は、続かれるのでしょうか?
場合によっては、logandwidi様の帰国前に彼に変化がするかもしれません。

なんだか、こちらからの質問が多くなってしまいました。
お仕事も大変でしょうし、気持が落ち着かれてきたのなら、スルーしていただいて構いません。
私も似たような経験をしているので、ついつい力が入ってしまいました。(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私はまだしばらくアメリカにおりますが、幸いなことにここ2週間ほどは別のプロジェクトに従事しており彼には会わないので、今が考えるチャンスではないかと思っています。

そうですね、不倫には感情的に抵抗がありますし、理性的に考えてみても、彼も彼の奥様も大変有名人でいらっしゃるので、狭い業界内の話ではありますが何かあってそれが世間に露呈したらスキャンダル的な扱いになるのではないかと、そのことも心配です。

でも一番の心が落ち着かない理由は、強引にこれ以上迫られたら自分の気持ちも好きという方に傾いてしまいそうで、そうなった場合、彼はとても強い人なので乗り越えられるのかもしれないですが、私自身は弱い性格なので・・・辛くて辛くてたまらないのではないか、、、でも迫られてしまったら理性的になれず受け入れてしまうのではないか、、、ということがとても心配です・・・。一旦、挨拶のキスではなく、唇へのキスをしてしまっただけで、多分私自身は普通に仕事が出来なくなると思うので・・・。


でも、お返事いただいた内容を見ていたら、confusion0さんの状況のほうがよっぽど大変そうでいらっしゃって(貴重な体験談ありがとうございます)
拝見していて思ったのですが、彼はもしかしたら、まだ調子に乗ってはしゃいでいるだけで、Makeloveなんて言ってますが、本当は一線を越える気はないのかも?という気がしてきました。

私がしばらくしっかりした態度で、仕事で会う際にも動揺せずにいられれば、変な方向には行かずに、今の状態をキープできるのかもしれないですね・・・。強くならなければ・・・。

お礼日時:2009/03/12 00:12

私は、アメリカ人の恋人を持っています。



お相手の方が、質問者様に好意を持っているのは間違いないと思いますが・・・それが真剣なものかはわかりません。
万一、真剣なものだとしても不倫はまずいと思います。
十分リスクを把握したうえで、それでもどうしても!という強い気持ちがあるなら止めませんが、相当厳しい精神状態・状況に追い込まれると思われます。

アメリカ人の愛情表現は、友人で会ってもかなりオーバーなものがあると思います。
私の彼は、私の友人に対しても腕を組んだり、頬にキスしたりします。
一応、私にそういう行為が嫌でないか確認は取ってきますが、彼らは相当フレンドリーです(^^;)
私は、どちらも信頼しているので特に嫉妬もしませんし、彼の友人も私に対してフレンドリーです。

また、私のアメリカ人の友人も私に「僕に会えなくて寂しかった?」「あなたは本当に美しい。僕の理想だ!」なんて言ってきます。
最近は、妻としての条件的なことまで確認してくるようになりました。
料理は好きか?掃除は?結婚後の理想の生活スタイルは?
彼は社長で、私に「出帳についてこないか?」と言います。もちろん費用彼持ち。(ちなみに、既婚者です)
この状態あきらかに愛人?という感じですが、彼は私たちの関係をピュアフレンドシップと言いますよ(苦笑
彼が奥さまを深く愛しているのを私はよく知っていますし、お互い多くの悩みを相談してきた仲で純粋な友情も感じています。
彼らのそういう表現は、言葉の遊びだと思います。
もちろん、憎からず思っているのであわよくば!という気持ちもあると思いますが・・・男性ですしね。
それに対しては、いい女風を気取って「そう!ありがとう。あなたも素敵ね。」位にクールに流すのが一番だと思います。

この他、本当に遊び人という人もいます。
一見真面目に見える私の友人も、女性を自分とSEXさせるために「愛してる。」を多様してました。(><)

仕事のできる男性は、本当に魅力的です!冷静で大胆で、包容力もある。
私も、友人の既婚者が独身なら最高なのにと思ったことあります。いたたっ。
あなたの気持はよく理解できるので、また何かあれば質問ください。
どうぞ、慎重に行動されてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既婚者に色目を使われて動揺している・・・という相談にもかかわらず、皆様本当に親切に温かいお返事を書いてくださって感謝しております。

confusion0様

私も不倫に陥りたいわけでは全くなく、私のボーイフレンドにも申し訳ないと思っているのですが、お書きくださったように、仕事がものすごく出来て、周囲の信頼もあつく人気者である彼に、結構な勢いで迫られてしまった(と私の感覚では思っています)ので、正直なところ、防御するのが大変すぎて、動揺を感じてしまいます。

以前から素敵な方だと思っていて、心の底から尊敬していて、ああこの方がもし結婚していなかったらな☆なんて憧れの気持ちを込めて見ていた方で、しかも私にとっては海外のクリエイターさんなので、そんな方に口説かれてしまうと、うれしい気持ちになってしまう自分もどうしても出てきてしまって、自分自身のコントロールが本当に難しいです。

今まだ出張中でアメリカに滞在しておりまして、滞在先でひとりで本当に辛い気持ちになって思わずここに相談を書いたので、1つ1つの書いてくださっている言葉が心にしみます。

>この状態あきらかに愛人?という感じですが
驚きました!本当に愛人?!という感じですよね!
でもピュアフレンドシップなのですね、彼からすると。

重ねて質問してしまって恐縮ですが
そのお友達様は、スキンシップも過度に(日本人の感覚からすると、という意味ですが・・・)してきますか?

私がここに書かせていただいている問題の方とは、話をする時、ふと気がつくと手を繋いだり、腕を組んだりしていることが良くあるのです。これまでは、お互いに「仕事上の戦友(で仲良し)」という感じでしか接していなかったので、全く気にならなかったのですが

この事件のあと、気になるようになってしまって、気にしてみたらほとんどいつも話をする時には手を繋いでいたり、腰に手が回っていたり肩を組んでいたり・・・

その延長で車の中でも手を繋いだのかもしれない・・・
とも思うのですが・・・
いつもの何となく軽く身体に触れている、という感じではなく

明らかにぎゅっと握って、何も言わずに、でも何か言いたそうな目で私のことをじっと見つめてきたので・・・

やっぱり彼は私を落とそうとしているんでしょうか・・・。
本当に動揺してしまって困ってしまいます・・・。

お礼日時:2009/03/11 13:58

アメリカ人と5年付き合って、今結婚を考えているものです。

アメリカ在住です。

前半に記されていた、ジョークや言動は、実際にただのジョークとして言われていると思いますが、後半のパーティーでの様な言動は、本気か、遊びか、どちらにしろ文化的な問題ではなく、恋人や恋人候補を対象にとるものだと思います。彼女きれいだよね、位の発言は恋人じゃなくてもすると思いますが。でも、奥様がいらっしゃるなら、本来周りに誰もいないところで人目を忍んでキスをするならまだしも、ほかの人もいる前でというのは… どうなんでしょうねえ。セレブすぎて私にはわからないのかもしれませんが、遊びなれていて、よくあること、なのかな、と言う印象を私だったら受けると思います。失礼なことを言うようですが、日本人やアジア人の女性は落としやすい、と思っている男性もこちらには大勢いるし、ちょっとアジアに行った事のある人だったら、アメリカにいるときよりもアジアの女性に自分はもてる、という意識の人もかなり多くいます。もちろんそうじゃない人もたくさんいますけどね。
当たり前の事ですが、ご自分が本当にこれからどうなさりたいのかをもう一度冷静になって考えて、それを失わないようになさってください。
お仕事順調なようで素敵ですね☆がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pijiu_1983様
丁寧なお返事をいただきまして、ありがとうございます。
はい、お仕事は順調なのです☆そんなところにまで気づいていただいてありがとうございます。

そうですよね、後半のパーティでの出来事は・・・やっぱり普通ではないですよね・・・。実はパーティで「挨拶にしては長めのキス」を両頬にされた時は、周囲の人たちからは少し離れた席になっている場所で、あまり見ている人がいなくて

彼と、彼の弟分のような、10年以上付き合いのある男性アメリカ人の同僚と、私と、ほぼ3人だけ、という状況だったので・・・彼としては、10年以上の付き合いの弟分の前だから別にかまわないやという感じだったのかもしれません・・・(ー_ー;)。

日本人は落としやすいと思っている方がたくさん居るのは本当にそうですよね!

私は彼のことを仕事上では本当に信頼しているので、長くキスされた時もあまり何がおきているのか気づいていなくて、ただ単にそういう挨拶なのかな?と思ってしまったのです。肌がきれいだってなでなでされて初めて何だかいつもと違う!と気づいたのですが、そういう「基本的に信頼しているので、何も疑いの心を持っていない感じ」が落としやすい
雰囲気に見えてしまっているとしたらイヤだな・・・と今、思いました・・・。

彼とは一緒に本当にいい仕事を積み重ねてきていて「戦友」という感じで周囲からも見られている関係ですし、私がどちらかというとまじめなタイプなのも彼は十分分かっているはずなので、いまさら落としやすいからという理由だけで口説かれたとすると結構辛い気持ちになりますね・・・。

そうじゃないことを祈りたいのですが、どっちにしろ、口説かれているとすると、私はどうしたいのかをしっかり考えないといけないですね・・・。

気が重いですが、頑張ってちゃんと考えてみます。
ごめんなさい、とても動揺していてお返事がまとまっていないのですが、コメントいただいてとても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A