プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooブログ記事の文章に囲みを付けたいのですが、それはgooブログではできるのでしょうか?
ちょっとQ&Aを探してみましたが、それらしいことは書いていませんでした。
どなたが知っているかたがいましたら、教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

次のようなタグを文章記事の間に挿入します。

スタイルシートをいじる必要はありません

<table border="1" cellpadding="10" cellspacing="5"><td width=""><font size="3" color="black" style="line-height:130%;">ああああ</table>

「ああああ」が枠線で囲まれる記事部分です。
 cellpadding="10"は、縦枠線から文字までの余白。
 cellspacing="5"は、横枠線から文字までの余白。格数字を変えることで、余白を帰ることができます。 
    • 0

枠線で囲みたい文章の先頭に次のHTMLを入力します。

<table border="1"><td width=""><font size="3" color="black" style="line-height:130%;"></table>
●<table border="1"><td width=""></table>――は、枠線の開始と終了を示しています。「わくせん」で単語登録しています。
●<font size="3" color="black" style="line-height:130%;">――
 は、私自身が使っているフォント・文字色・行間です。「ぎょうかん」
 で単語登録しています。これを入れないと、文字が小さくなってしま
 います。
●最後に</table>を切り抜き、枠を閉じる文字の後ろに貼り付けます。
●私自身「gooブログ」を使用しています。うまくいくと思いますが、
 試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。

詳細な説明までしていただき、ありがとうございました。

<span style="border: 1px solid blue;">青い線で囲む</span>

上記のようにインライン要素で文字を囲むの事は可能。
ブロック要素で文章を囲むのも可能だけど、gooブログでは外枠がspanなので基本的には、文法違反になる。テンプレートによって違うかも。

って意味でなければ、その外枠をCSSで装飾すれば良い。

って事でHTMLが使えないので、残念ながらgooブログを断念しました・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。

回答ありがとうございました。

> 囲み

って、何を言っていますか?
テンプレートを変えるとか、でなく?
もし、言葉で伝えるのが難しかったら画像を付けるとか。

あと、テンプレートで「カスタム」を使えばある程度自分でCSS編集できるみたいですが。
    • 0