dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は貧乏なので、結婚しても相手を幸せにすることができません。
でも恋愛はしたいです。
この考え方、いけないと思いますか?
恋愛するには結婚を考えていなければいけないと思いますか?
結婚を考えない恋愛はふざけてると思いますか?

A 回答 (8件)

結婚と恋愛は別物だと思います。



僕の中では恋愛は遊びです。
遊びと言っても、不真面目と言う意味ではなくもちろん真剣です。
恋愛って、中学生でもしてますよね?恋愛によって人は成長します。
相手をとっかえひっかえ交換することも可能。つまり責任が全く伴いません。

しかし、結婚には責任が付きます。
家族に対する責任、パートナーに対する責任、子供に対する責任。
結婚とは、生涯を一緒に生きていくということです。苦しいときも辛いときも、経済的にも、精神的にも、一緒になるということです。

なので、僕の中で恋愛は遊びです。
遊びの中で、結婚できるパートナーを探している感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
なるほど~とても参考になります。
結婚と恋愛の境界線をきちんとわかってらっしゃる感じですね!

お礼日時:2009/03/16 16:44

>結婚を考えない恋愛は遊びと思われますか?


思いはしないと思います。そういう考え方の人だと思うだけです。
逆に恋愛の先に結婚を考えるのは重いと考える人も世の中には往々にいらっしゃるようです。
>僕は貧乏なので、結婚しても相手を幸せにすることができません。でも恋愛はしたいです。
↑この考え方はいけないと思います。
貧乏だから幸せではないと決まったわけではないし、
相手を幸せにするのが結婚だとも思わないからです。
二人で幸せになるのが結婚でしょう。
>恋愛するには結婚を考えていなければいけないと思いますか?結婚を考えない恋愛はふざけてると思いますか?
上記でも述べたようにそういう風には思いませんが、貴方の考え方であれば、ちょっと問題が生じてくるように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2009/03/20 08:48

結婚を考えない恋愛は


ふざけているとまでは思いませんが
真剣であるとも思いません

恋愛の終着駅は
結婚だとも思いませんが
それに向かって努力する姿勢も大切でしょう

将来的には
結婚を目標に
努力しましょうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
ストレートなご回答胸に響きました。

お礼日時:2009/03/16 19:42

あなたの場合はふざけていますね。



仮に付き合っていく過程で、相手の女性が結婚を望んだらどうしますか?ですが・・仮に付き合う前にあなたが結婚は出来ないけど恋愛をしたいという旨を相手の女性に伝え同意が得られた場合は良いと思います。
でも、そんな相手は滅多に居ませんよ。

ですが、お金が無いと円滑な恋愛は無理だと思いますよ。いつか悲しい思いをする日が来ると思います。
なのでお勧めしません。

自分自身に精一杯の人が誰かを守るのは想像以上に難しいですよ。
余裕が出来るまで一人で居る方がカッコイイですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
おっしゃるとおりですね!
確かに今は自分でいっぱいです・・。

お礼日時:2009/03/16 19:41

ふざけているとは思いませんよ。



恋愛イコール結婚って考えの方が今の世の中、少ないのではないでしょうか?お幾つか存じませんが、若ければ、若いほどきっと腰掛程度くらいにしか思っていないと思います。そういう人となら気兼ねなくお付き合いできるのではないでしょうか?昔みたいに「結婚したい!」って女性ばかりでは無いような気がします。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
僕の考えでは、気兼ねなく簡単に付き合えてしまう女性とは、むしろ付き合いたくないです・・。

お礼日時:2009/03/16 19:40

互いにいろんな意味での得るものがあると思えば別に結婚とか自然になると思うので、最初から皆が皆、結婚を考えてるとは思いません。



>僕は貧乏なので、結婚しても相手を幸せにすることができません。

ならば今から貯蓄するなり自分で自分を変えていけば良いだけの話です。貧乏だと言うのは今現在の自分の状況であって、幾らでも自分を変える事は可能なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
参考になりました。確かにおっしゃるとおりですね。

お礼日時:2009/03/16 16:45

思いません。


貴方がふざけた生半可な気持ちで相手と向かい合ってなければね。
結婚はお互いの意志が必要な特別な関係。
直ぐにそれを念頭に置く理由はないんだよ。
それこそ付き合いが深まっていかないと、結婚は見えてこないし、
付き合っていく中で考えや感覚が変わっていくこともあるからね。
共同作業でもある恋愛であれば余計に。
貴方は結婚を考えないというよりも、今の状態では考えられない、という考え。それは全く違うよね。始めから結婚はないからね、と壁を作って関わる訳じゃないんだしさ。その辺りはいけないとか、ふざけてるとかそこまで考えすぎる必要はないよ。貴方が誠実に相手を向かい合えるなら、その恋愛は意味があるものなんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
たしかに誠実な恋愛はそれだけで意味がありますよね!

お礼日時:2009/03/16 16:43

年齢にもよると思いますけど...。


全然アリだと思いますし、普通なんじゃないですか?
若いならみんなそうだと思うし。
結婚考えてから付き合うのは順番違いますよね?
付き合った中でこの人と結婚したいと思うものだと。。
私は年上の方とお付き合いさせてもらってますけど、
たぶんこの方とは結婚しないな、と思います。
だからって好きじゃないとは違います。ずっと一緒にいたいくらい大好きです。
そんなに気にすることないと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
そうなんですか、お付き合いしてても結婚を考えてないという場合もあるのですね。参考になります。

お礼日時:2009/03/16 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事