dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして
エクセル 並べ替え(あいうえお) 関数の質問です。

あいうえお順に、自動で並び替えの出来る関数を探しております。

作成したいものは、シート1にランダムに並んだ名前と金額を、
シート2にあいうえを順で並び替えされた状態にしたいと思っています。


シート1:(元のシート)
行 A列   B列
1 タケダ  1200円
2 アライ  400円
3 サトウ  1900円



シート2:(自動で並び替えられた後)
行 A列   B列
1 アライ  400円
2 サトウ  1900円
3 タケダ  1200円


どうか皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>実際にはもう少し複雑なデータの入れ替えとなるため、


ならば、データ - 並び替え を使った方が良いと思います
4つ以上あるときは 優先順位の低い方から並べ替えます


>式の入力はC1のセルで問題ないのかどうか
間違いないです。ただし、修正案のほうでお願いします。
1文字以上入力されている必要があります
1. 掲示板上から 数式をコピー
2. C1:C6セル範囲を選択
3. [F2]キーを押して
4. 貼り付け
5. [Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定
ただ、答えておいて何なんですが、こんなばかげた数式は使わない方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように行うことが出来ました。

データの並び替えを、ものすごく単純なことだと思っていたので、
式の複雑さに驚きです。

色々と自分でも勉強してみます。

ご親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 10:28

3文字以上ないとまずい上、右へオートフィルが間違いなので修正案


1文字以上であることを条件に
=INDEX(A1:A6,RIGHT(SMALL(MMULT(CODE(MID($A1:$A6&"!!",{1,2,3},1)),10^{11;7;3})+ROW(A1:A6),ROW(A1:A6)),3),)
[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
右へオートフィル
あと、範囲は最大999行までとしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

データの並び替えではだめな理由としては、
実際にはもう少し複雑なデータの入れ替えとなるため、
まずは、あいうえお順のソートが出来るようにと思った次第です。

また、エクセル初心者で大変申しわけございませんが、
C1からC6のセルを選択した状態で、次の式を貼り付ければよろしいのでしょうか?

=INDEX(A1:A6,RIGHT(SMALL(MMULT(CODE(MID($A1:$A6&"!!",{1,2,3},1)),10^{11;7;3})+ROW(A1:A6),ROW(A1:A6)),3),)

わたしの知識不足により、同じような結果になりません。。
お手数おかけいたしますが、式の入力はC1のセルで問題ないのかどうか、ご連絡お願い致します。。。。

お礼日時:2009/03/18 21:10

何で関数なんでしょう?


タイトル行をつけて並べ替えでは なぜ駄目なのでしょうか?

頭文字3文字分で比較します。
C1:C6セルをC1セルから選択して
=INDEX(A1:A6,RIGHT(SMALL(MMULT(CODE(MID(A1:A6,{1,2,3},1)),10^{11;7;3})+ROW(A1:A6),ROW(A1:A6)),3),)
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
右へオートフィル
参考まで
「エクセル 並べ替え(あいうえお) 関数の」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!