特定のMOディスクが読めなくなりました。
思い当たる原因として、
1. MOドライブのあるパソコンにWin2000をインストールする際、MOを入れたままにし、
2.Win2000セットアップ画面で、一覧に出てきたドライブのパーテーションをすべて削除し(多分このとき上記対象MOのパーテーションも削除したと思われる。)、C:にWin2000を新規インストールした。
3. インストール後、上記対象MOを覗いても容量“0”の状態(フォーマット前の状態)で、中のファイルが見えない。
要するにMOのパーテーションを削除してしまったようです。
ということで、データを復元できるソフトで何とかならないかと思い、FINALDATAというデータ復元ソフトの会社(アルファ・オメガソフト)へ問い合わせました。すると返事は、
「この状況であれば、FINALDATAでデータを復元できる可能性は高いと思われます。MOのパーテーションを飛ばしている場合は、「FINALDATA エンタープライズ NT/2000」をご購入いただいて、MOを物理ドライブで見てスキャンをかける必要があります。価格:\420,000(税別)」
という返事でした。「とても買える値段ではない」旨を伝えると「修復」サービスを紹介してもらいましたが、これでも払える値段ではありません。そこで、私なり考えました。
1. もう一度MOを入れたままにし、Win2000セットアッププログラムを立ち上げる。
2. Win2000をインストールする途中でMOにパーテーションを作成する。
3.その後セットアップを中断し、改めて、MOディスクをFINALDATAやノートンユーティリティ等のファイル復元ソフトで修復・復元する。というものです。
その旨を伝えると、「パーテーションにしても、何かを書き込むと、前のデータが壊れるので、止した方がよい」とのことでした。
大変困っています。良い知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

まずroot権限で以下を実行します。


# mkdir /mnt/mo
次に/etc/fstabに以下の記述を追加し保存します。
/dev/sda1 /mnt/mo vfat noauto,owner(またはuser)
これで以下を実行します。
# fdisk /dev/sda1
まずは既存のパーテーションを確認します。
コマンド=p
もしここでIDがおかしくなっていたら、bに直すだけで読み込めるようになるでしょう。
コマンド=t
コマンド=1
コマンド=b
最後に設定を書き込みます。
コマンド=w

もしパーテーションが見つからない場合はfdiskにてパーテーションを作成します。
コマンド=n
コマンド=e
コマンド=n
コマンド=l
作成したパーテーションをWindowsで読めるようにします。
コマンド=t
コマンド=1
コマンド=b
最後に設定を書き込みます。
コマンド=w

注意!コマンド入力後は数回Enterキーなどをたたく必要がある部分があります。
fdiskでMOが読み込めない場合はあきらめて下さい。

この回答への補足

お世話になります。
上のことを見ても、私には何のことやらさっぱり解りませんが、印刷して詳しい人に持っていきます。
また事後報告は必ずします。
有り難うございました。

ところで、また昨日、“パーティション(パーテーションじゃなかったのですね)回復”というキーワードでgoogleというエンジンで検索してみると、“パーティションマジック(メルコのハードディスクにおまけで付いているソフト)”を販売している会社にアクセスしました。そこには、『消してしまったパーティションの回復』や、『新たなパーティションの作成』をうたったソフト、、“パーティションマジック Pro(¥15,800、安い!)”が紹介されていました。そこで私がMOのパーティションを消してしまった経緯をメールして、自分の場合のMO回復が可能かどうか問い合わせたのですけど、『無理です』と言われました。『このソフトはハードディスク専用です』とのことでした。“MO”というのがどこに聞いてもネックなようですね。

補足日時:2001/03/09 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15,800円で復元できました!
簡単でした。LINUX使いくんが教えてくれました。
下記の通りにやりますと、LINUXを使わなくても、Win95/win98上で100%復元できます。
1.コントロールパネルを開いて、“システム”をWC(ダブルクリック)します。
2.デバイスマネージャのタブをクリックし、ディスクドライブの中からMOドライブを選択し、プロパティを見ます。
3.MOのプロパティの“設定”タブをクリックし、“Int13ユニット”にチェックを入れます(他の“切断”等にもチェックは入ったまま)。
4.OKを押して再起動させます。
5.15,800円のファイナルデータを立ち上げ、“ファイル”-“開く”を選択すると、「ドライブ選択」画面が出てきます。そこで、“物理ドライブ”タブをクリックすると、接続している通常のハードディスクの他にさらにもう1個、新たにハードディスクが増えています。
それを選択してスキャンするとMOの中身が見えます。

お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 13:25

#2のblabです。


個人用なら15800円です。
95,98,me対応なので、そちらで認識できませんか?

この回答への補足

下記参照。
15800円は物理ディスク(ハードディスクのこと?)でないと修復不可能だそうです。

補足日時:2001/03/09 01:28
    • good
    • 0

経験がないので保障しません。


15,800円です。
これなら、買えますよね。
体験版がダウンロードできます(ぉぃ)

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/

この回答への補足

FINALDATAを作っている会社(アルファオメガ)に問い合わせたところ、15,800円(FINALDATAスタンダードと言うそうです)のでは読み込めないそうです。体験版(ディスクの中身を見るだけで、修復は出来ない)をダウンロードして試してみたのですが、中身は見えませんでした。

補足日時:2001/03/06 15:58
    • good
    • 0

別のOS、たとえばLinuxなどでそのディスクにパーテーション情報を書き込み、パーテーションIDをWindowsで読めるようにしてはいかがですか?もっともこの方法でも復元するかどうかはわかりません。


Linuxを使っている人を捜して、MOをマウントしてもらって試せるならいいんですけど。。。

この回答への補足

Linux使い曰く、
『DOSでやるfdiskと一緒で、難しい』そうです。
他の方法で試した方がいいと言われました。

補足日時:2001/03/08 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Linux使いが一人知り合いにいます。
聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ