【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

F/Gプレイヤーの意味は何ですか?
8人で一気に攻撃する方法を教えてください。
チームが弱くてお金もないんですが無所属の選手でいい選手を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

F/Gプレイヤーというのは


Fantastic(ファンタスティック)playerと
Greatest(グレイテスト)playerの略です。

それぞれの選手は獲得すると名前と写真が記録されます。
(自分はその選手を全員記録しようと奮闘中です)

FP/GPの多く(特に外国人)は実際にいた選手をモデルとしています。
例えばFPでは"マルドラドD"という選手がいますが、これは有名な"ディエゴ・マラドーナ"ですし
GPでは日本人に"平塚浪馬"とおりますが、これは言わずとしれた"中田英寿"です。
ただ、FP/GPクラスの選手は年俸がものすごく高いのでお金がないと獲得が困難になると思います。

よって無所属で強い選手となると限られると思うのですが、お勧めは何人かいます。

野呂兄弟(11人います):安い年俸でかなり働いてくれます。
矢沖田翔(OMF):ゲームメーカーとしてかなり強いですが若干年俸が高い。
本村和也(OMF):広島弁です(笑)フリーキックがかなり強いです。
原田博通(FW):チームが弱いときには救世主のような存在です。ストライカータイプです。
植原匡治(DMF):安くて日本人でいいボランチといったら植原か日本代表の"稲本潤一"くらいですね。あとはかなり値が張ります。
宮澤ミッシェル(CDF):解説で有名な方ですね。序盤から使い始めて僕は世界ランク入りまで果たしました。
柱谷哲二(CDF):宮澤ミッシェルと同じような使い方ですね。
加門通弘(SDF):序盤に獲得できるとかなり強いですが性格面に問題が・・・
森敦彦(GK):日本人にしては能力が高い方です。
上記の選手は自分が使ってみてよかったと思う選手達です。他にもたくさんいますが、とりあえず若い年齢で上記の選手がきたら獲得してみるのもよいかもしれません。

8人で一気に攻撃する方法の意味がよく分からないのですが、一つの方法として4バックにしてSDFに攻撃させるようにしてはどうでそう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサカつく2002は

サカつくシリーズをはじめてやっています。
分からない事が幾つか出て来たので教えてください。

1・年俸に対する不満はどう対処したら良いのでしょう?5年契約の1年目数ヶ月で早くも不満が。しかも中心選手なので評価点を下げる起用はとてもできません。

2・町の規模は資本投資をしないと拡大しないのでしょうか。クラブハウスがLV5に出来ずに止まっています。

3・スカウトで「ラゴス武威」が出て来ません。Sランクスカウトの指定選手獲得でも不可能と言われてしまいます。特定のスカウトでないと駄目なのでしょうか?

とりあえず困っているのはこの位ですがよろしくお願いします。2002についてお勧めサイトがあったら教えてください。どこも「3」の攻略に移ってしまって、これは良いと思うところが無かったもので。

Aベストアンサー

1.選手に不満がある時はミーティングルームに行って話を聞きましょう。1ターンごとに話を聞けばだんだん下がっていきます。(同じターンで何回聞いても同じです。)
また、年帽に関する不満は年末の契約更新の時に一発で年俸を納得させると起きにくくなります。
(3回をフルに使うと不満が起きやすいです)

2.自分の経験では規模自体はクラブが強くなれば大きくなっていきます。しかし、LV5以上は町のレベルがそれぞれのmaxにならないといけないはずですので人口が多ければ住宅に、経済都市なら経済に投資するといいでしょう。
また、全てのカテゴリーをバランス良く上げて人口を増やすとパーフェクトタウンとなってそんなに苦労しなくてもLV5以上のクラブハウスを建設することが出来ます。

3.指定選手獲得は大抵不可能といわれます。実際つれてくる方が珍しいです。ですので親交スカウトを利用したりラゴスでしたら国内選手に強いスカウトを使うといいでしょう。
また、選手獲得に関することはスカウトのレベルや親交スカウトだけではなく、クラブレベルも関わってきます。クラブレベルはJ1で3位以上になったり大きな大会で優勝したりすると上がります。逆に監督、選手を途中で解雇したり、怪我人を出したり、J1で7以下になると下がります。
クラブレベルが低いとFP、GP選手は全然来ません。

1.選手に不満がある時はミーティングルームに行って話を聞きましょう。1ターンごとに話を聞けばだんだん下がっていきます。(同じターンで何回聞いても同じです。)
また、年帽に関する不満は年末の契約更新の時に一発で年俸を納得させると起きにくくなります。
(3回をフルに使うと不満が起きやすいです)

2.自分の経験では規模自体はクラブが強くなれば大きくなっていきます。しかし、LV5以上は町のレベルがそれぞれのmaxにならないといけないはずですので人口が多ければ住宅に、経済都市なら経済に投...続きを読む

Qサカつく2002の強化策

私は現在古いですが、サカつく2002をやっています。しかし、J2では圧倒的な強さで優勝できてもJ1にあがるとあまり勝てません。もちろんカップ戦なども優勝経験がありません。

現在所持金は何度かJ1とJ2を行き来してたまった80億くらいあります。そこで何とかしてチームを強くしたいのでアドバイスをください。練習方法、お勧めの選手、スカウト(監督)、施設の整備、戦術などどのようなことでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

80億もあればだいぶ良い選手が得られると思いますが。
・監督は随時交代して留学先を増やす。
・守備系の選手はアフリカへ留学に出す。
・一度決めたシステムはあまり変更せず、熟成をする。
・少なくとも体力だけは標準的といわれるまでアップさせる。
・クラブハウスは積極的に拡張し、付帯施設を充実させる。
・連携を深める。
・温泉や図書館、ユースは後回しでよい。
・能力の高い選手は体力、瞬発力、筋力をアップして、試合に出し、ある程度能力が高くなってから高いレベルの留学先に出す。

・エディット選手で特殊能力の選手をゲットする。

参考URL:http://syuu.cside8.com/2002/2002.htm

Qサカつく難しいです。

DC版のサカつくを先週初めてしました。
それまでプロ野球チームを作ろうをずっとやっていたのですが、そろそろ飽きたので、以前に買ってあったのをやりました。
ところが何回やっても1年間もプレーできません。
選手がみんな怪我で11人以下になり、クビになってしまいます。
どうしてですか?体力がないと思ったら調整とかで練習は休ませているつもりなんですが・・・。

以前の質問を検索したところこのゲームは攻略本がないとムリとありました。
攻略本なしで楽しむのはムリですか?

Aベストアンサー

サカつくは僕もPS2版の2002をプレイしてます。
DC版とは少し違うかもしれませんので参考程度に見てください。

1年目は資金も少ないし選手の能力も低いので
何気なく進めていると途中からとても苦しくなってしまいますね。

まずゲームが始まったらするべきことは、
・サポーターズクラブの会費を秘書の提示額よりもかなり多めに設定する。
(会員が増えるとホームでの観客が増える)
・練習場の芝を長芝にする。
(選手への負担を減らし、練習の効果が上がる)
・クラブハウスにサウナまたはビュッフェ&ラウンジを増設する。
(選手の不満・疲労を少なくする)
・スタジアムにグッズショップを増設する。
(わずかではあるがホームでの試合で収入が得られる)

この4点は資金との兼ね合いもありますが、必須項目かと思います。
とにかく少しでも選手の疲労・不満を抑えつつ、わずかでも収入を
得て基礎地盤を固めていくというのが狙いです。

選手の不満に関しては、毎回ミーティングで不満を聞いてあげることにより
和らげることができます。
選手の疲労がゲージの半分近くになったら休ませて、コンディションが悪くなった
選手は計画的に特別調整でコンディションを整えます。
選手の特性に合ったポジショニングやシステムや戦術を早く見つけることも大切です。
監督の意見を聞くと「~した方がいい」と言いますが、それに従う必要はありません。
中盤以降余裕があれば「世界に通用する選手」と1人か2人契約を結んで選手層を
厚くしていきましょう。

まぁ最初はかなり手間がかかりますが、手間をかけただけ選手たちは活躍してくれる
ようになりますよ(笑)

攻略本は僕も一つ持ってます。
選手のパラメータが細かく記載されているので非常に役立ってます。
スカウトが連れて来た選手や新人獲得の時など能力の高い選手を一発で選択できます。
しかし、そういう細かいパラメータなどにとらわれずに「この選手はどんな選手なんだ
ろう?」と試行錯誤しながらゲームを進めるのもまた楽しみの一つだろうと思いますので
一概に攻略本が無いとダメ!!とはいえません。
まぁこれはどんなゲームにも言える事なんですけどね(笑)

以上参考になれば幸いです。

サカつくは僕もPS2版の2002をプレイしてます。
DC版とは少し違うかもしれませんので参考程度に見てください。

1年目は資金も少ないし選手の能力も低いので
何気なく進めていると途中からとても苦しくなってしまいますね。

まずゲームが始まったらするべきことは、
・サポーターズクラブの会費を秘書の提示額よりもかなり多めに設定する。
(会員が増えるとホームでの観客が増える)
・練習場の芝を長芝にする。
(選手への負担を減らし、練習の効果が上がる)
・クラブハウスにサウナまた...続きを読む


人気Q&Aランキング