頭のてっぺんで、どうセットしてもぴょこんと立ってる毛のことを、何て表現しますか?
私の周り(兵庫県の南西部)では、それを「アホ毛」と言うのですが、一般的な言葉なのかどうか疑問に思いまして・・・。
もしも詳しい人が居らっしゃいましたら、その由来や、言い出した発祥地がどこか、そして、誰が言い出したかなど、背景に付いても知りたいんです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイトルで「この質問したの関西人だ~」ってすぐわかりました(笑)

私は九州出身で今関西に住んでるんですが
地元にいるときは昔から「ぶた毛」って言ってましたね。
毛のかんじがぶたの体毛もしくはしっぽに似てるから??
と勝手に思ってたんですけどね(笑)
「アホ毛」って言い方になったのはやっぱり関西に来てからですね。
地域性があるのでしょうか・・・。

こんなんで答えになってますでしょうか?

この回答への補足

この『教えて!goo』は初めてだったので、まだ使い方がよくわかっておりませんでした。
先に「アホ毛」を検索した時にひっかかったのがこの“美容&健康”だったため、ここに質問させてもらいましたが、他に“言語”というカテゴリーをみつけましたので、そちらで再質問することにしました。
回答をくださったみなさま、改めまして、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

バレバレでしたか(笑)
「アホ」という言葉を使う時、そこに若干の愛情を込める関西人ならではの言い方なのかもしれませんね。
「ぶた毛」も参考になりました。
どうも、ありがとうございました。

九州では(俺は佐賀なので他県は知りませんが)特に何とも言いません。

実際、髪の毛が少しくらい変だって、気にする人はいません。
 笑うのは箸が転がってもおかしい年頃の女の子くらいです(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も佐賀に住む友人が居ますが、彼女からは「使ったこと無いし、考えたことも無い」との返事(^^;
やはり、地域限定の言葉なのかと思い始めてます・・・。

わたしは

ぴよ毛 呼んでいました。なぜならぴょろ~んと出ていたから。
友達はあほ毛と呼んでいます。
                        By関東
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぴよ毛というのは、初めて聞きました。
お友達がアホ毛と呼ぶのは何故なのか気になります・・・。
(もしかして、その方は関西出身?)

北関東ではそう呼びません。

うちの旦那は「妖怪レーダー」(ゲゲゲの鬼太郎より)といっています。
勝手にそう呼んでいるだけで周りの人は使いません。
私は、とくにその毛についてなにか呼んだりしたことはないですね。
呼び名、あったの?というかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
そうですか・・・そちらでは特に使わないですか・・・残念。