頭のてっぺんで、どうセットしてもぴょこんと立ってる毛のことを、何て表現しますか?
私の周り(兵庫県の南西部)では、それを「アホ毛」と言うのですが、一般的な言葉なのかどうか疑問に思いまして・・・。
もしも詳しい人が居らっしゃいましたら、その由来や、言い出した発祥地がどこか、そして、誰が言い出したかなど、背景に付いても知りたいんです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイトルで「この質問したの関西人だ~」ってすぐわかりました(笑)



私は九州出身で今関西に住んでるんですが
地元にいるときは昔から「ぶた毛」って言ってましたね。
毛のかんじがぶたの体毛もしくはしっぽに似てるから??
と勝手に思ってたんですけどね(笑)
「アホ毛」って言い方になったのはやっぱり関西に来てからですね。
地域性があるのでしょうか・・・。

こんなんで答えになってますでしょうか?

この回答への補足

この『教えて!goo』は初めてだったので、まだ使い方がよくわかっておりませんでした。
先に「アホ毛」を検索した時にひっかかったのがこの“美容&健康”だったため、ここに質問させてもらいましたが、他に“言語”というカテゴリーをみつけましたので、そちらで再質問することにしました。
回答をくださったみなさま、改めまして、どうもありがとうございました。

補足日時:2001/03/07 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレバレでしたか(笑)
「アホ」という言葉を使う時、そこに若干の愛情を込める関西人ならではの言い方なのかもしれませんね。
「ぶた毛」も参考になりました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 23:38

 九州では(俺は佐賀なので他県は知りませんが)特に何とも言いません。

実際、髪の毛が少しくらい変だって、気にする人はいません。
 笑うのは箸が転がってもおかしい年頃の女の子くらいです(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私も佐賀に住む友人が居ますが、彼女からは「使ったこと無いし、考えたことも無い」との返事(^^;
やはり、地域限定の言葉なのかと思い始めてます・・・。

お礼日時:2001/03/06 23:35

わたしは


ぴよ毛 呼んでいました。なぜならぴょろ~んと出ていたから。
友達はあほ毛と呼んでいます。
                        By関東
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぴよ毛というのは、初めて聞きました。
お友達がアホ毛と呼ぶのは何故なのか気になります・・・。
(もしかして、その方は関西出身?)

お礼日時:2001/03/06 23:28

北関東ではそう呼びません。


うちの旦那は「妖怪レーダー」(ゲゲゲの鬼太郎より)といっています。
勝手にそう呼んでいるだけで周りの人は使いません。
私は、とくにその毛についてなにか呼んだりしたことはないですね。
呼び名、あったの?というかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
そうですか・・・そちらでは特に使わないですか・・・残念。

お礼日時:2001/03/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛シラミで痒い!

陰部に毛シラミがいて、スミスリンシャンプーで退治したのですが、以前から掻きむしってて赤くなったり、かさぶたができてます。
この痒みに効く軟膏とかクリームはないですか?
至急、お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・

http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/top2.htm


http://www.nebuta.co.jp/tengu/sirami/sec.htm

Qアホ毛について。。

アホ毛って知ってますか??
髪の毛の表面の毛が、クシャクシャになって、
毛が立っちゃうことです。。
私は、アホ毛に困ってます。。
なんか、アホ毛が立たない方法とか、知ってる人いませんか?
又は、いいスタイリング剤とか・・・・。
縮毛強制って方法もありますが、それは抜きでお願いします。。

Aベストアンサー

アホ毛、懐かしいですぅ~(*^_^*)
あれ最悪ですよねぇ。私もビミョーにくせ毛混じりなので
悩まされましたよ;

私が高校生の頃やってたのは、くしにハードスプレーを
かけて頭頂部をとかす、というのでした。当時の雑誌に
載ってたのを見てやってました。見た目にも自然で、
「固めた」感がないのでオススメです。

ちなみに今は縮毛矯正+トリートメントの徹底で全然気にならなく
なりました。

Q【猫のシラミ】駆除後、毛を綺麗にする方法を教えてください

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

黒猫だと目立って困りますね!!

一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。

Qアホ毛はなぜできるのか。

アホ毛(イモ毛とも言う)はなぜできるのですか?
頭のてっぺんにピンと立っている毛のことではないです。
ものっすっっごい異常な波を打っている毛のことです。
私は天然パーマというわけではないのですが規則性のあるウェーブの毛が生えてたりします。
妙に平らな毛とか。普通の毛がパスタだとするとこの毛はきしめんみたいな感じです(ヘンな例えだ…)
何でだろう?と思っています。

あと、改善法があるならそれも教えてほしいです。

Aベストアンサー

この場合は,No.1のdiseaseさんが書かれているようなことではないですね。(diseaseさん,否定してごめんね)
髪の毛の栄養状態(体内からのもの)が悪いと,そのような髪の毛が出来てしまいます。(異常毛の一種)

生え変わって新しく出てこようとしている髪の毛(産毛)が,栄養不足のため,ふさがってしまった皮膚を突き破れず,角質層の下をウネウネと迷走するがごとく,伸びてしまいます。
その際,角質層と真皮の間につぶされてしまいますので,また,栄養不足のため,しっかりとした円柱形になれず,きし麺みたいになってしまいます。
この髪の毛がある程度まで育ちますと,何とか皮膚を突き破るだけの強度になり,また,シャンプーなどで皮膚を擦ることや角質層の新陳代謝によって,何とか頭皮から出て来れるようになるのです。

さて,これを改善するにはどうしなければならないかと言いますと,一つには,ダイエットをしている人はそれを止めることです。(ただし,医師の指導の下で行っているダイエットであれば,このようなことはおこりにくいと考えられます)
一つには,各栄養素の所要量を,出来るだけクリアするように食事を摂ってください。(3日間で,1日の所要量×3日分をクリアしていれば良いですよ)
一つには,上の条件をクリアしつつ,髪の毛の材料であるたんぱく質と,髪の毛を育てる核酸,新陳代謝を促す亜鉛ミネラルを所要量よりも多めに摂取するようにするのも良いかもしれません。(ただし,亜鉛ミネラルは30mgが許容上限摂取量となっていますので,1日あたり,多くても15mg程度に抑えてください)

栄養については,各市町村の健康保険センターで栄養士に栄養相談すると良いですよ。(定期的に無料栄養相談をしているはずです)

この場合は,No.1のdiseaseさんが書かれているようなことではないですね。(diseaseさん,否定してごめんね)
髪の毛の栄養状態(体内からのもの)が悪いと,そのような髪の毛が出来てしまいます。(異常毛の一種)

生え変わって新しく出てこようとしている髪の毛(産毛)が,栄養不足のため,ふさがってしまった皮膚を突き破れず,角質層の下をウネウネと迷走するがごとく,伸びてしまいます。
その際,角質層と真皮の間につぶされてしまいますので,また,栄養不足のため,しっかりとした円柱形になれず,...続きを読む

Q鼻の穴の痒み 毛シラミ?

片方の鼻な中がずっと痒いです。猫がよく自分のベットで寝てるんですが毛じらみでしょうか?



ノミやしらみ用の薬してると思うんですが、毎日外に出る子でお風呂へは入れてないので。。。

Aベストアンサー

アレルギーじゃあないですか?
鼻の粘膜がかぶれているのかも。

娘は子供の頃、猫でアレルギーを起こしました。

耳鼻科で診察をしてもらった方がいいと思いますよ。

Qスネ毛、腕毛の除毛クリームについて

現在高校生(男)です。すね毛、腕毛が多いので除毛クリーム(ヴィート?)を初めて使ってみました。すると、カミソリで剃ったときよりも
毛がチクチクしなくスベスベになりました。
しかし、毛根?のような黒いツブみたいなものが近くで見るとみえます。たぶんここからまた生えてくるんだと思います。
このような場合、ボーボーに生えていなくても定期的にクリームを塗り続けるべきなのでしょうか?
できれば、薄くしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

今日は。
私にも貴方と同じ年頃の息子が居ます。
同じ悩みで 良かった品がありますのでご紹介します。
一度試してみてください。

http://s-herb.com/pine_lotion/index.html

私も足の毛が太く男性のような悩みがあり使ってみました。
使い始めて3ヶ月くらい(朝夕塗る)したら 産毛のような細い毛に
なり、少なくなりました。
1ヶ月とか、、ですぐに実感しないかも知れませんが 続けていると
絶対に薄くなります。
根気よく 諦めずに続けてみてください。
二本くらい使った頃に、効果に満足すると思います。

参考URL:http://s-herb.com/pine_lotion/index.html

Qシラミは毛以外でも生き延びられますか?

ケジラミをうつされなぜか頭にも・・もしかしてしらみってタオルや寝具にも・・?!
洗濯だけではダメでしょうか・・全て捨てたほうが・・?
カテゴリ違いでしたらすみません。。

Aベストアンサー

タオルやベッドからも移ります。
洗濯と天日干し、部屋の掃除を、まめにしないと毛のある部位に住み着きます。
☆↓URL ご参考

参考URL:http://bbf.cool.ne.jp/byouki_kejirami.htm

Qムダ毛の毛周期

ムダ毛に限りませんが,「毛周期」ってありますよね。
大体,3ヶ月くらいだったでしょうか。
でも,口の周りやあごに1本生えてくる,ちゃんと堅くて黒い毛。毛抜きで抜いても抜いてもすぐに顔を出してくるような気がするのですが…。
(多分,となりの毛穴からであって,同じところからではないのでしょうが,でも同じ所から生えてきてるような気がしてします)
オヤジのように鏡を眺めてショッチュウ抜いているのですが,顔に生えてくるしっかりしたムダ毛。皆さんどうしてますか??

Aベストアンサー

私は男性ですから,もちろん,剃刀で剃っています。
また,妻も口角部分に太めの毛がありますが,剃刀で剃っています。

さて,毛の専門家,理容師として,アドバイスさせていただきますね。

まず,そのまま,抜き続けていきますと,どんどん,太くなる可能性がありますよ。
また,ブヨブヨしたものになる可能性があります。
というのは,「毛抜きで抜いても抜いてもすぐに顔を出してくるような気がする」ということですから,途中で切れていると考えられるからです。(だから,すぐに生えてくるのです。もちろん,同じ毛穴からですよ)
これを繰り返してしまいますと,太くてブヨブヨした毛になる可能性が高いのです。
もし,そうなってしまいますと,私たち理容師でも剃ることが出来ないものになってしまいます。

剃ると濃くなると言われていますが,これは,剃刀を押しつけるようにして剃るとそうなりますが,剃刀を肌に置いた感じで剃れば,まず,太くなることはありません。
ただし,すでに太さがあるものですと,どうしてもその部分が黒い点のようになりますので,これは,ファンデーションなどで誤魔化す以外にないかもしれませんが・・・。

そうそう,切れない剃刀や電気シェーバーでも同じことになりますので,切れなくなる前に刃を交換するなどしてくださいね。

私は男性ですから,もちろん,剃刀で剃っています。
また,妻も口角部分に太めの毛がありますが,剃刀で剃っています。

さて,毛の専門家,理容師として,アドバイスさせていただきますね。

まず,そのまま,抜き続けていきますと,どんどん,太くなる可能性がありますよ。
また,ブヨブヨしたものになる可能性があります。
というのは,「毛抜きで抜いても抜いてもすぐに顔を出してくるような気がする」ということですから,途中で切れていると考えられるからです。(だから,すぐに生えてくるのです。...続きを読む

Qアタマシラミ?

子どもの頭髪に白い卵のようなものが付着してます。
シラミかと思ってサイトをいろいろ調べました。
間違いやすいヘアキャスト(頭皮がちくわ状に固まったもの)があり、それは毛先に向かってスーっと簡単に取れ、
シラミの場合だと、爪で削ぎ落とさないとダメだとありました。子どもの場合スーっと取れます。
が、、、ちくわ状でなく毛の片側に斜め45度にくっついていてこれは卵の特徴とのこと。これでいくとシラミ?で、成虫らしきものはみつかりません。ものすごーーく痒がってるいるわけではないのですが。医者で顕微鏡で見てもらえば一発でしょうが、やっぱりスーっと取れてもシラミでしょうかね?

Aベストアンサー

okiekamaさん、こんにちは。

 シラミは、子供の団体生活の場で、年中発生しています。水には弱いので、プールの中でうつることはあまりないのですが、くっついて遊んだり、お昼寝の布団などが原因のこともあります。

 生きている卵も、幼虫が出た後の抜け殻も、髪の毛に斜めにくっついています。また、シラミがいても、別にかゆくない子もいます。理髪店で見つかることもよくありますよ。

 不潔だからうつる、と言うことでは、決してないので、その点は気になさらないように。

 駆除は、皮膚科に行かれて、診断されても、薬局で薬を買うようにいわれます。以前は、粉で使いづらい物でしたが、今は、シャンプーになっていて、3日に1回これで洗うだけです。間で洗うときは、ふつうのシャンプーを使ってOKです。詳しくは、こちら↓でどうぞ!!

 早くきれいになるといいですね。

参考URL:http://sumitomopharm.com/products/

Qうぶ毛の除毛

ひじから上の毛はうぶ毛なのですが、やっぱりよく見ると目立つので除毛したいのですが・・・。

剃ると濃くなっちゃうし、薬局で売ってるような除毛クリームは刺激が強そうだし。
なにかいい方法ありますか!?

Aベストアンサー

レーザー脱毛

といっても普通は黒い毛にしか効きませんが

フォトRF脱毛

これはうぶ毛にも効果あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報