dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

正規店で購入し、まだ2回しか使用していないサントスが
いきなり止まってしまいました。

お店に持って行ったところ、
「電池は十分残っています。
中で小さな不具合が起きていて預かるので4週間かかります。」
と言われました。
時計が動かないこと自体不良品だと思い、交換をお願いしたのですが
「精密機械だからこういうことはありうる。
無料保証が1年つくので心配はない」とお断りされました。
最初から不具合の起きた時計を、
その都度メンテしながら使うのはあまり気分の良いものではありません。


このようなことはよくあるのでしょうか?
また、交換をお願いするにはどうしたらいいのでしょう?

A 回答 (4件)

サントスの場合、時計自体はクォーツなので、止まってしまう原因は、接触不良か稼働部品の不良だろうと思います。

そういう場合は、修理と言っても、中を交換したほうが安いので、おそらく交換してしまっていると思います。

サントスに限りませんが、ジュエラーのクォーツ時計では、たいてい中の機構よりも外側のほうが高価なので、初期不良で交換していると、全体の価格の1~5%くらいの部分のために全部を捨てることになってしまうので、一般的にはほとんど行われていないと思います。
中を交換すれば、実際には時計としての稼働は新品と同じなので、問題なかろうということでしょうね。

もし、時計としての機能を重視しているなら、セイコーなどの時計専門店の時計を買うほうがいいでしょう。

どうしても納得いかないなら、「買ってすぐに壊れたので、手元に戻ってきた日から1年の保証にしてほしい」と依頼してはどうでしょう。
この先何度も壊れるようなことは、おそらくないと思いますが、買ってすぐ1ヶ月も預けたあげく、買った日から1年間では、今回の修理がうまくいってなかったとしても、症状が出る頃には保証期間を過ぎてしまっているかもしれないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるような内城があったのですね。
交換してもらえない理由が理解できました。

3/30にイベントがあるのでその日には是非つけていきたかったのですが
それができずすごく残念です。
保証期間については交渉してみようと思います。

お礼日時:2009/03/28 20:45

カルティエ愛用者です。



クォーツ時計のようですので、中身を丸ごと取り替えて終わりだと思います。
電池が切れるまで2年くらい正常に動くはずです。
決して気持ちの良いものではありませんが、諦めるしかないでしょう。

ブランド品を購入する際は、担当者の顔と名前を覚えておくようにしてください。
後々トラブルが生じた際、その人に言えば適切に処理してくれます。
アフターサービス部門に回されてしまうと、もうそれまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者の顔と名前覚えておくのはすごく良い方法ですね。
勉強になりました。
今回はお店に行ったら修理部門に回されてしまいました…。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/25 14:16

こんにちは



車でもそうなのですが
動かしはじめたら中古車という基準がありますよね

時計でも同じ事なんです
本当に2回しか使っていないのか
落としていないのか使い方が誤っていないのかなど
メーカーでは確認できません
なので修理になりますね

こちら側の人間としてはお客様の立場に立って
ぜんぜん使ってないんです。といいますが
それでも受け入れてもらえないですね
そこまで言うなら機械の入れ替えでいかがでしょう?といわれた事も有ります

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
中古車のくだり、わかりやすかったです。
よくあることなのですね。
よっぽど同じような不具合が出た商品が多い場合がリコールになるんですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 14:14

>正規店で購入し、まだ2回しか使用していないサントスが


>いきなり止まってしまいました

購入から 何日経過してから クレーム申し立てをしたかです。
2回の使用でも 初期不良無償新品交換って 通常1ヶ月以内と言うのが一般的です。
初期不良対応にならない場合は、修理対応になります。
お気持ちは お察ししますが この点をお考え下さい
1ヶ月以内なら なぜ新品交換しないのかを を正規店に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきましてありがとうございます。
購入してからはちょうど1か月と3日でした。
新品交換をしない理由は大きな故障でないのと時計は精密機械だからという答えでした。

もっと早く開けて使ったとしても止まったのが1か月過ぎていたら
同じですよね。こればっかりは仕方ないですね。

お礼日時:2009/03/25 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!