アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近国産の古いクオーツ時計に魅かれています。
ツインクオーツやクオーツスーペリアのような70年代のものです。

メーカーには部品がないようですし、不具合が出た際に適当な修理依頼先があるかどうか心配で購入には至っておりません。

古いクオーツ時計を実用したいのですが、どのようなお店に修理依頼を出すとよいか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

古いクォーツ時計(セイコー製)を持っていますが、メーカーに部品が無く、色々探しましたが、結局修理不能でそのままになっています。



機械式時計と違い、クォーツ時計は部品がないと修理は無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりクオーツは部品がないと難しいのですね。
48クオーツスーペリアなど素晴しいのに、本当に惜しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 22:35

こんばんは



そういう年代のものは凄く味がありますよね

時計修理一級技能士をもっている時計店を捜してみてください
それとか、世界の腕時計などに載っている修理工房を当たるのもいいかもしれません

私個人ではホンマウオッチラボラトリ-さんをオススメしますが

ただですね、普通に修理できる時計屋さんでは
アンティ-クは修理できない事もよくあります

時計のメ-カ-さんの部品保持機関は
生産終了後から7年程度です
そうなると、部品が有る訳がない

で、どうするかというと
他のものを利用したり
自ら作ったりします

そうなると、工賃が一級の方に治していただくので
バカ高くなります、時間もかかります
「この時計のためなら幾等でも出す、直してくれ」という心構えがないとだめです


それと、クオ-ツですと水晶振動子が永久では有りません
基盤も。
機械時計のほうがいいと思うのですが
どうでしょうか?

機械時計でも同じようにアンティ-クは修理に
時間もお金がかかります

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

>そういう年代のものは凄く味がありますよね
ご理解をいただいて嬉しいです。
機械式時計ブームの昨今ですが、クオーツにも味のある素晴しいものがあると思っておりました。日本人にしか出来ないような仕上げや細工、機構と言う点で、クオーツスーペリアやツインクオーツはもっと評価されても良いのでは?と思っております。

とはいえ、・・・・・やはり費用や代替部品の確保を考えると、実用には限りがありそうですね。予想はしていたのですが、残念です。

やはり長期使用に耐えうるのは機械式時計なのですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 19:52

こんにちは。



そうですね。油ぎれなら分解掃除で、大丈夫ですが、20年以上になると
回路不良の可能性もあります。
幾ら修理の技術があっても、回路自体を直すことは出来ません。

オークションなどで、同タイプもしくは同キャリバー(うらぶたに
9940-7000など数字4桁ー数字4桁の前の4桁)が同じならば回路、ムーブ
は同じですので、ジャンクなどでも油切れで、回路は正常な物も
探せばあると思いますので、自分で確保しておくのも方法の一つです。

修理依頼する場合は、大手の時計店はまず無理ですが、一級技能士又は
CMWの資格を持っているお店なら修理は出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答をお寄せいただきましてありがとうございます。

回路ブロックのように代替品を時計師が製作できない部品があるのがクオーツ時計の泣き所なのですね。

CMW時計師の方が近くにいらっしゃいますので、修理依頼できるかどうか聞いてみます。ジャンク品を部品取り用に確保しておくのは考えていませんでした。
玉数は多くはないと思いますが、諦めずに探したいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!