電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年度から新社会人になる20代女です。

先月、親から就職祝いに「一生モノになる時計を」という提案があり、
現在まで色々とカタログを見たり実際に商品を見たりで以下の2点のどちらかが良いなと思うようになりました。

1.ロレックス「DATE JUST シルバーダイアル」
2.カルティエ「ラドーニャSM」


1.は「一生モノ=ずっと変わらないデザイン=ロレックス」という安易なイメージで選びました。
2.は単純にデザインが好きであるという点から選びました。


新社会人なのに生意気な時計だとは自分でも思います。
ただ、いろいろと家庭の事情がありまして、これが最後の記念になりそうなので変なものは買いたくないという想いがあります。

私としては社会に出てから実用的であり、次の世代に受け継ぐことのできるような時計が良いと考えています。

強度やメンテナンスコスト、ここが良い・悪い、他にもこんなメーカーがある等何でも構いません。

知っていることがありましたら是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

私はROLEXをおすすめします。


カルチェは防水性も低くROLEXに比べれば耐久性ははるかに下です。
デザイン的にも今は良くても歳を重ねていくうちにラドーニャのデザイン
安い時計にも多いオールポリッシュ(全面鏡面仕上げ)の光沢などが
ずっと受け入れられるか、よく考えて選ぶべきですね。

私は質問者さんと同じぐらいの歳の娘を持つ親父ですが、娘の成人のお祝いに
着物などではなくROLEXのパーペチュアルボーイズ77080(ブラックアラビア)を贈りました。
当時大学生でカジュアルな服装ばかりでしたが、まったく華美にもならず
シックで現在27歳ですが、仕事にオフにどんなシチュエーションでも
ピッタリ合いますから、娘も大変気に入っていてとても大事にしています。
http://isozaki.mods.jp/blog/archives/2004/12/pos …
http://www.brand-tokei.jp/77080-blackarabic.html

来年ぐらいオーバーホールに出そうと思っていますが、7年経った今でも
平日の狂いは+2、3秒ぐらいで快調そのものです。
159cm中肉中背の娘がしてボーイズがピッタリサイズで、レディースモデルは
それより7mm小さい24mmですので実際はかなり小さく実用的には
ちょっと見にくいぐらいの大きさですね。
すべて女性の装着写真もありますのでご参考に
http://www.bluek.co.jp/fs/tokei/c/rolex_boy

女性がするならデイトジャストでもオイスターパーペチュアルでもいいですが
ベルトはオイスターベルト(平たいシンプルな3連)がおすすめで
いかにもROLEXのジュビリーベルト(中コマが小さい5連)はこれ見よがしになりますから避けた方がいいですね。
オイスターベルトの方がシックな大人の雰囲気でかえってお洒落に見えます。

オーバーホールは5年に一度ぐらいで実際は十分で現在は4万円ほどかかります。
ラドーニャなどはクォーツですから部分修理は出来にくいので、故障した
時点で修理と言ってもそっくりムーヴメントの取り替えるケースが多いと思います。
よく言えばその時点でムーヴメントが新品になりますから、精度は新品状態に
近くなりますが、クォーツムーヴメントは価格を知らない方がいいぐらい
安価なものでカルチェやシャネルのウォッチはその大半がブランド料と言ってもいいものです。
実際に有名なブランドウオッチによく使われているETA社のクォーツムーヴメントは原価1万円前後です。

時計としての価値はきちんとした時計メーカーの機械式時計が年月を経ても
価値が下がらないものです。
オーバーホールの時期が10年ぐらいと飛躍的に長く精度も高いオメガの
シーマスターアクアテラも新文字盤になりとても魅力的になりました。
オメガのコーアクシャルムーヴメントは非常に精度が高くて私が使用している
レイルマスターは他に所有しているブランドウオッチの中で一番正確に特を刻んでます。
http://www.omegawatches.jp/index.php?id=177&deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるリンクまで貼り付けていただきありがとうございました。

オイスターベルトを見ましたが、たしかに「これ見よがし感」が多少和らぎ良いデザインだと思いました。

もう一度時計店を見に行ってみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 12:53

一生ものという観点でご質問の1と2なら1ですかね。

ラドーニャは一生ものになるかどうかまだ判りませんね。
結局は趣味のものですから、ご自身の気に入ったものを選ぶのがよいですが、長く使うという意味では、カルティエで選ぶならタンク系がいいと私は思います。
デザイン、価格などを考えるとタンクフランセーズをご検討されるといいと思います。
一生ものということを考えないなら、デザインが気に入ったということでラドーニャを選ぶべきかと思います。
時計屋が作る時計と宝飾屋が作る時計は全く別物といっていいので、本来は比較にならないのですが、カルティエの時計は宝飾屋の中ではこだわりのある時計屋に負けない時計かなと常々思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラドーニャはものすごくデザイン性があるので、自分自身でも今は好きでも・・・という不安感は残ります。
「タンク」シリーズを一度時計店を見に行ってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 12:56

一生使うなら、ロレックスではないでしょうか。


デザイン性の高いものは、その時は素敵に見えても、
時代が経つとともに古びるものです。
ロレックスなら、その心配はありません。斬新さや面白みはないですが、
時間を刻むという、時計本来の仕事を確実にやってくれます。

メンテナンスは約2年に1回、3~4万円くらいです。

ちなみに

>次の世代に受け継ぐことのできる

さすがのロレックスも、そこまでは持たないと思うけど。
まぁ大切に使えば大丈夫でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『時間を刻むという、時計本来の仕事を確実にやってくれます。』

確かに、それが時計ですよね。

メンテナンスに掛かる費用はずっと大切にしたいので覚悟します。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 13:00

こんばんは



カルティエかな。とおもいます
次の世代にですか
ロレックスもカルティエも修理代とか高いですが良いですか?
分解掃除で数万円
部品が壊れても数万円
ベルトが壊れてもですよ

買う金額よりも修理代のほうがかかることも考えられますので
舶来品でよろしいのでしょうか?
それとクオーツではなくて機械時計のほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期間でのメンテナンスコストを考えるとやはり、悩んでしまいますね。舶来品以外のものも、もう一度検討してみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 13:03

個人的な意見なので、あまり気にしないで下さい。



女性はロレックスを持つより、カルティエの方がいいと
思います。

デザインにもよりますが、ロレックスて重いんですよね…
周りから見ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「重い」。確かにその感じはありますね。
腕時計はあまり見せびらかすようなものではありませんが、チラっと見えたときに周囲の人が感じるイメージも大切にしたいので、参考になりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!