gooポイントでOCNがお得に!?

異界で、メーガス3姉妹と戦いますよね?
そいつら、どうやって倒せばいいんだ~><
回答お願いします。
それに、なぜか知らないが
多分、とばしたんでしょうが、ドレスが全然ないです。
なので、暗黒を使いましょう!!とかはやめてください。

A 回答 (2件)

「暗黒」はダークナイトのアビリティです。


ダークナイトのドレスフィアはストーリーレベル2以降、アンダーベベルに入ることができればいつでも取れますよ。
メーガスと戦う以上は、既にシヴァを倒しているかと思います。
シヴァを倒すとセーブスフィアが出現し、飛空艇に戻れるようになりますので、ダークナイトのドレスフィアを入手して出直してはいかがでしょう。


ダークナイトのドレスフィアは、ストーリーレベル2でバラライと戦ったフロアにある宝箱に入っています。
ジャンプで行ける場所でもなく、足場を出す仕掛けなどもこのフロアにはなかったために、取らないまま見過ごしてしまったのではないでしょうか。

宝箱までの足場を出す仕掛けがある場所へは、牢獄(きっかけのスフィアの撮影場所と目される、大がかりな機械が動いている場所)から進んだところにある、3つのリフターを使って行きます。
左右のリフターは自由に乗ることができ、乗ると下のフロアに移動します。
中央のリフターは、左右のリフターの”どちらか片方しかない場合”にのみ乗ることができ、乗ると足場を出す仕掛けのあるところに行けます。

このリフターの仕掛けは、2フロアにまたがった、ちょっとしたパズルのようになっています。
解法の一例です。

 ・上のフロアで画面に向かって右のリフターに乗り、下のフロアに行く
 ・下のフロアで、手前にある淵から飛び降りて上のフロアに戻る
 ・(左のリフターだけがある状態)中央のリフターに乗り、足場を出す台を踏んで戻る
 ・上のフロアで左のリフターに乗り、下のフロアに行く
 ・先ほどの右のリフターが下のフロアの右側に止まっている(画面では見えない)ので、
  そのリフターに乗って上に戻る
 ・(右のリフターだけがある状態)中央のリフターに乗り、足場を出す台を踏んで戻る
 ・右のリフターに乗って下のフロアに行き、先に進む

下のフロアで、手前の淵から上のフロアに戻れることがポイントです。
これに気が付かない限り、この仕掛けの謎は解けません。

-----------------------------------------------------

攻略サイトや攻略本で紹介されている攻略だけが正解ではありません。
ドレスがなくても、持っているリザルトプレートのドレスアップの効果やアクセサリ・アビリティを駆使して戦略を練りましょう。


お持ちのドレスやリザルトプレート・アクセサリ、およびアビリティの修得状況などが分からないのですが。
サムライのドレスフィアを持っているなら、「覇弾」を覚えてくることをオススメします。
防御力を無視した全体攻撃で、MPを消費するものの、「暗黒」と違いHPは減りません。(ただし、特にラグは回避されることもあります)

リザルトプレートは、持っていれば「もののふの誉れ」がオススメ。
ゲートを4つ通過すると攻撃力が 60 プラスされる上に、サムライの技である「奥義」の発動が速くなります。
また、「もののふの誉れ」は覚えた「奥義」が使えるようになる装備効果がありますから、サムライ以外のドレスで「覇弾」を使うこともできます。

レベルやアクセサリの補助も含めた能力にもよるのですが、攻撃能力が期待できるようなら、防御を考えず3人とも「もののふの誉れ」でドレスアップして「覇弾」を撃つと、割と簡単に倒せます。

*************************************

全体攻撃の威力が期待できない場合は、長期戦を覚悟の上で1人ずつ確実に倒しましょう。
「リトルナーレ」でこちらのHPを激減させるラグを、早いうちに倒しておくと楽です。3人の中でHPが最も低いので、倒しやすいです。
マグはHPが最も高く、「プチマイティガード」や「リジェネ」で援護し、みずからも「アングルティール」「グラビデ」「吸収」で攻撃・回復を行って戦いを長引かせる厄介者ですが、あえて後回しにした方が簡単です。


プロテス・シェル・リジェネの効果はこちらに不利ですから、早めに解除しましょう。
白魔法「デスペル」が使えなくても、同じ効果を持つ”魔除薬”というアイテムがあります。魔除薬は異界にも出現するワランから盗めます。
補助魔法の解除と回復を専門に担当する者を1人、決めておくといいと思います。

アイテムシューターのドレスフィアを持っているなら、アイテムによる回復や補助も便利です。
アイテムシューターを持っているということは、チョコボ牧場が開設されているはずです。クラスコからもらえる野菜を2つ合成すると、メガポーションになります。チョコボの捕獲に使う”ギザールの野菜”は次周に引き継げないので、惜しまずに使ってしまいましょう。
アイテムLv.2 のアビリティも覚えていけば万全です。
補助に関しては、光/月/星のカーテンのどれかを2つ合成すると、味方全員にプロテス・シェルがかかる「ウォール」の効果になります。
また、チョコボの羽とカーテンのいずれかを合成するとリフレクの効果も加わり、ラグの魔法攻撃をはね返せるようになります。


攻撃は、持っていれば「破滅の炎」(ガガゼトのエピソードコンプリート後、山にいるリアンとエイドに話しかけるともらえます)でドレスアップすると使える「フレア」が有効です。
重力・ステータス異常・ステータスダウン系の攻撃などは効かないものの、4属性の攻撃や物理攻撃は通用します。「フレア」が使えなければ、持っているアビリティの中から強力なものを選んで代用してください。
防御力を無視してダメージを与えられるアビリティが望ましいところです。

装備は、攻撃役はMPと魔法攻撃を主体にするなら魔力、物理攻撃なら攻撃力を高めるものを選び、とにかく攻撃の威力を高める工夫をしましょう。
回復・補助役は、すばやさをアップするリザルトプレートやアクセサリがオススメです。白魔法で回復するのであれば、魔法の準備時間を短縮する装備もいいと思います。


私は最初はスペシャルドレスで戦いましたが、スペシャルドレスはいずれもすばやさが低く、ドレスアップやアクセサリの効果も全くなくなってしまうため、メーガスはもちろん他の強敵との戦いでもあまり役に立ちませんでした。
さらに言えば、ユウナは全体を攻撃できるものの、乱れ撃ちであるために敵が複数いる場合は攻撃が分散して効率が悪く、リュックとパインにいたってはかなりAPを稼がないと全体攻撃を覚えられなかったり・・・と概して使いにくく、結局、本当の最初のうちしか使いませんでした。
どれもそれなりに強力なアビリティが使えて、能力も高めではあるのですが、やはり、すばやさが低いために回復が遅れたり、リザルトプレートやアクセサリの恩恵が受けられないことが致命的です。
ダークナイトもすばやさが低いドレスなので、ご注意ください。

-----------------------------------------------------

#1の方がおっしゃるように、通常版では、キューソネコカミを持っていれば強敵とも楽に戦えます。
主要キャラのユリパ(ユウナ・リュック・パイン)が使える多段攻撃は、スペシャルドレスのアビリティを除くと「クイックトリガー」と「暗黒の空」しかなく、「暗黒の空」は魔法ダメージでクリティカルヒットが望めません。
また、ユリパのステータスの成長は限られているため、特に攻撃能力で劣ります。
普通の戦い方では隠しボスなどの強敵には効果的にダメージを与えることができず、キューソネコカミがないと戦いが長引きます。

キューソネコカミは通常版では割と早い時期に入手できることもあって、ゲーム性を大きく損なっていると批判されたアクセサリですが、多くの攻略サイトではキューソネコカミを使用した攻略法を紹介しています。
確かに、このアクセサリを使うとどんな敵も倒せるものの、バトルは単純作業の繰り返しでつまらなくなります。

なお、通常版では、キューソネコカミときぐるみ士のドレスフィアを同じ周回内で手に入れることができません。
手に入れたいものをよく考えてからゲームを進めるようにしましょう。

*************************************

インターナショナル版ではキューソネコカミの効果が変更された上に、入手場所も変わって入手できる時期が遅くなり、なんとも使えないアクセサリに成り下がってしまいました。
(入手場所の変更に伴い、きぐるみ士のドレスフィアの同時入手が可能になりました)
その代わり、クリーチャー(魔物や作中に登場する人間キャラ)をバトルメンバーに加えることができるシステムが追加されました。高い能力や強力なアビリティを持つクリーチャーを連れていく、あるいはクリーチャーだけで構成されるパーティで戦うのも1つの方法です。

ちなみに、L爆弾 10 個または奥義の心得1個で、クリーチャーに「覇弾」を覚えさせることができます。
L爆弾は、ミヘン街道の隠しダンジョンおよび雷平原の隠しダンジョンなどの敵から簡単に入手できます。
    • good
    • 1

勝てないならLVを上げるしかないでしょう。


自分の時は二人を白魔道士、一人を暗黒にしたんですが、なかったら戦士で挑めば勝てると思います。
あとスペシャルドレスを持っていたらそれであっさり倒せるかもしれません。
現在三周目をやっていますが、スペシャルドレスを使ったことはないですが。
2周目はとにかくキューソネコカミを入手できるようにしましょう。
あと攻略サイトを見てきぐるみ士のドレスを入手できるようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF10-2の育て方のコツがわかりません!

FF10-2の序盤ですが育て方のコツを教えてください。

FF10-2の最初のビサイド島のワッカのイベントが終わったところです。

白魔導士が手に入ったのでアビリティを覚えようと
敵と戦いまくっている最中ですが、
育て方としては白魔導士ならそのドレスだけを伸ばしていったほうがよいのでしょうか?

それとも
どんどんドレスを変えてまんべんなく
アビリティを覚えていったほうがいいのでしょうか?

あとアビリティの上がり方がよくわからないのですが、
敵を倒すと上がるのでしょうか?

たとえば全員を白魔導士にして「祈る」を永遠してれば
白魔導士のアビリティが上がったりするのでしょうか?

覚えている方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありません。
敵を倒したキャラ以外も獲得できます(獲得ポイントは3人とも同じ)が、敵が倒れた時に戦闘不能になっていた場合はもらえません。

得られるポイントは敵によりに異なり、ボスや強敵はそこらのザコ敵よりも多くもらえることがあります。
通常の戦闘に出てくる敵は、ほとんどが1体につき1ポイントです。敵の強さに関係なく、1体倒せば3人とも1ポイントはもらえるということですから、弱い敵を延々と倒し続けると簡単に貯まります。(レベルが高くなると単純作業になって、途中で飽きますが ^^;)

着ていないドレスにAPは貯まりません。
つまり、使わないドレスのアビリティは、いつまでも覚えられないままです。

**************************************

敵を倒した時のポイントとは別に、戦闘中に「戦う」「逃げる」「アイテム」以外のアビリティを使用した時にもAPを獲得できます。この場合のAPは、アビリティを使用したキャラにだけ付与されます。
例えば白魔導士なら、おっしゃる通り「祈る」を使い続けていれば、わずかずつでもAPが増えていきます。
リザルトプレートの装備効果やドレスアップで使えるようになったアビリティを使った時も、同様にAPを獲得できます。

「祈る」を使ってばかりいれば確かに白魔導士のアビリティを覚えやすくはなりますが、「祈る」は数回使用しないと1ポイントに満たないため、3人揃ってこんなことをしていては効率が非常に悪くなります。
先述の通り、仲間の誰かが敵を倒した場合でも、白魔導士にも敵を倒した分のAPが付きます。
ですから、1人を白魔導士にして「祈る」と白魔法を使い、残る2人で敵を倒すなど、敵を倒してAPを得る方が効率よくアビリティを覚えられると思います。

---------------------------------------------

どのドレスをどのように育てるかは遊び方の好みや人それぞれ戦術があるでしょうから、一概にどのような育て方がいいとは言えません。
ドレスは一部を除いて、3人とも同じ性能です。その例外のドレス以外の場合、同じレベル・同じドレスならどのキャラも同じ能力・同じアビリティを持つため、誰のどれを優先的に育てた方がいいというのも特にありません。
(↑このあたり、このゲームのいまひとつよろしくないところです)
強いて言うならば、全員の同じドレスを一律に育てていくよりも、白魔導士・黒魔導士・戦士系を一通り揃えて、死角のない戦い方ができるようにする方が便利、というところでしょうか。

覚えたアビリティと獲得したAPは次周(「強くてニューゲーム」)に引き継がれますので、2周目以降でも引き続き成長させることが可能です。
足りないアビリティは、リザルトプレートやアクセサリの装備効果・ドレスアップのゲート通過による効果で補えます。慌てて1周目で全部覚えようとしなくても大丈夫ですよ。

アビリティを覚えるには、”AP”というポイントを獲得しなければなりません。
APはドレスの経験値のようなものです。敵を倒すか、戦闘中に何かのアビリティを使うことで獲得でき、各キャラのドレスに別々に加算されていきます。
アビリティごとに決められている所定のポイントを貯めると、アビリティを修得できます。


敵を倒した時に得られるAPは、その時に着ていたドレスに貯まります。
着ているドレスの種類で均分する仕組みではないので、全員同じドレスにした方が早く貯まるようなことはありませ...続きを読む

QFF10-2にて、チョコボ捕獲

チョコボの育成のために、まずは捕獲をしなくてはならないのですが、捕獲できません。
どのように捕まえればいいのでしょうか??
戦闘後、最後チョコボ1匹だけを残して、えさをあげるのですが、チョコボに攻撃されて死んでしまいます。そして、ゲームオーバーに・・・。
捕まえ方が、あるのでしょうか???

Aベストアンサー

チョコボはエンカウント後

逃げるor攻撃

と、逃げるか捕獲までエンドレスに行動します。つまり一ターン目に逃げられなければ捕獲できたも同前です。

1、ギザールの野菜をアイテム欄の一番上に移動させておきます

2、チョコボとエンカウントしたらアイテムLv.2を憶えたアイテムシューターか、さきがけをつけたシーフで速効ギザールの野菜をチョコボに与えます

3、攻撃されて死んでしまうということなので、残りの二人は戦士などHPの高めかつ攻撃力強めなドレスにしてチョコボ以外を一体ずつ慎重に倒していきます。決してギャンブラーはやめましょう。(ウェイトにしておいたほうがいいです)

4、チョコボ一体になったら誰でも良いのであいてるキャラでギザールの野菜を与えます。

多分こんなもので捕まえられると思います。
ギザ野菜は沢山貰えますので逃げそうになったらケチらないでどんどん使っちゃって下さい。

参考になるかわかりませんが頑張って下さいねd(^-^)

QFFX-2でのコンプリート率100%にしたい

完全なエンディングが見たくてコンプリート率100%にしたいと思い立ったのですが、
100%にしないと見れないと言う事をプレイし始めた途中で知ったので
このまま続けて完璧にこなしたとして100%に到達するかどうか不安です。
最初からやり直した方がよさそうでしょうか…

すでに100%にされた方などご教授願います。

Aベストアンサー

 お邪魔します、私は二周目で100%に到達したのですが、まず最初に一言、一周目にして100%に到達する事は不可能です。私も確か65%くらいだった記憶があります。
 では、コンプリート率を100%にするにはストーリーレベル2で例のスフィアを新エボン党に帰すか、青年同盟に帰すか、で起こるイベントが少し変わってくるので二週は一周目で返した勢力とは逆勢力に返す事をお勧めします。それは他のイベントも同じ事で、ストーリーレベル2でベクレム(こんな名前だったか怪しいですが、青年同盟の教官です)に勝つ、負ける。スフィアブレイクでシンラに勝つ、負ける。など色々試してください。
 それから拾ったスフィアは必ず全部見る。これで少しは変動します。など一周目と違う事をすれば100%に近づきます。
 ちょっとややこしく書いてしまったので、私が良く利用させていただいたホームページをご紹介しておきますね。
 

参考URL:http://www.ff-11.com/ff10/

QFF10-2のトレマ必勝法!!

FF10-2のベベルの地下迷宮のボス、トレマがどうしても倒せません。
そのまえのすべてを捨てしものはオーバーソウルさせて簡単にたおせます。
なにか、トレマをたおす必勝法ってないですか??
アルティマニアによると、MPを減らしたらいいと書かれてありますが、それ以前に通常攻撃に耐えられないんです。
ちなみに、レベルは83、きぐるみ士とキューソネコカミも持ってます。

Aベストアンサー

キューソネコカミを持っているならば、(極端な話ですが)レベル10でも勝てるのでは?トレマ戦になる前に瀕死状態にしておき、さらにガンナー(でしたっけ?)にしておきます。それであとは鉄砲撃ちまくれば楽勝じゃないですか?全滅の心配があるならば、一人だけでも、瀕死じゃなく満タンの状態にしておけばいいと思うんですが・・・。
ちなみに私はそこまでやりこんでないので、トレマとも戦っておりません(笑)

QキースフィアLv3をください。

どなたか、キースフィアLv3を私にください。スフィア盤で通せんぼをくらって立ち往生してます。

現在いる場所は、ザナルカンドの入り口です。つい先ほど、いつのまにかユウナが撮っていた映像スフィアを見て涙したところです。

これまで特にミニゲームにはまることもなく、裏技を使うこともなく(ただ知らないだけ)ごく普通に旅してきました。

そういう進行状況なんですが、現在キースフィアLv3を一つも持っていません。Lv2は7個、Lv4は3個あります。おかげでアーロンとルール、それからユウナ、ワッカまでもがLv3のキーロックの前で立ち往生しています。ルールーはレベルが10溜まっています。すぐそこに「連続魔法」のアビリティが見えているのに…。アーロンにいたってはすでに30もレベルが溜まっています。

どこかで取りもらしたのでしょうか…。
今から取りに行くことは不可能でしょうか…。
どなたか救いの手を。

Aベストアンサー

モンスターでは、オメガ遺跡にいる「メチーエ」「デビルモノリス」「ゼロ式護法機士(レア)」が落とします。
オメガ遺跡にいるデビルモノリスからはわいろ(900000Gで40個)でもらえます。
あとはミニゲームのとれとれチョコボの初回のごほうびとしてもらえます。
次に行くエボンドームで結構手に入るのでそれまで待ってるのも一つのテではないでしょうか?

QファイナルファンタジーX2についてなのですが、トレマがどうしても倒せま

ファイナルファンタジーX2についてなのですが、トレマがどうしても倒せません(;_;)バトル開始5秒程で瞬殺されてしまいます。他のサイトで調べてみると、全てを捨てし者を「わいろ」や「オメデトウ!」で片付け、その後のトレマに備える感じ…みたいなのですが、全てを捨てし者の時点で戦闘不能者が出ちゃうので、トレマ戦で回復させようとしてる間に即死。という感じです…。すべ捨てのときに無傷でクリアしなきゃダメなのでしょうか?でもスロット中もすぐ攻撃してくるので ヒヤヒヤものですし。ウェイトモードにしてもあまり意味ないみたいなので、何か方法があるんでしょうか?

Aベストアンサー

他のウェポンを倒して数を合わせ、オーバーソウルさせてから「わいろ」を狙ってみてはいかがでしょう。
すべてを捨てし者の通常攻撃は回避不可能で、ギャンブラー程度の防御力では一撃でのされてしまいます。
しかし、オーバーソウル時は回避可能(”おまもり”や”成功の秘訣”で運のステータスを上げると回避できる)な攻撃に変わり、さらに、4属性の魔法も使うようになって戦いやすくなります。
何より、オーバーソウル自体に時間がかかるために、「わいろ」の準備時間を稼ぐゆとりができます。

”おまもり”はジャボテンダーが、オーバーソウル時に 100 %、それ以外の時は「いいもの」として確率で落とします。
ジャボテンダーはサボテンダーの穴で倒していれば、聖ベベル廟の 50 ~ 59 階にも出現するようになります。
インターナショナル版では、運のリザルトプレート”希望の光”を装備したクリーチャーをバトルメンバーに加えると、オーバーソウルに関係なく必ず拾うことができます。
通常版の場合は、同時に出現する普通のサボテンダーで調整してオーバーソウルさせると確実に拾えます。
ちなみに運を上げると、トレマの「毒手掌」「裂心掌」「封身掌」も回避できます。


「わいろ」と「合成弾」を使うキャラは、リザルトプレート”街道の風”か”勇者の騎行”を装備して先手をとりましょう。
1人で兼ねるとトレマ戦で「聖戦の薬」が間に合わなくなりますから、ギャンブラーとアイテムシューターは別々のキャラにしておいた方がいいと思います。
なお、わいろの目安は 100 万ギルと言われていますが、100 万だと失敗することがあります。

首尾よくダークマターを手に入れ、トレマ戦で合成弾「聖戦の薬」を出せたら、あとは攻撃能力次第です。トレマは防御力が高く、防御力が適用される技や魔法は効果が薄いので、防御力を無視する技で攻撃しましょう。
通常版では”キューソネコカミ”と「クイックトリガー」で 9999 を連発できますが、ガンナーを瀕死状態に保たなければならない・クイックトリガー使用後の待機時間が長い・ガンナーはHP・防御力が低く、無敵になる前にトレマに一発で倒される・・・といったところが難点です。
それよりも、時間はかかっても、きぐるみ士の「モグビィーム」と「サボテンマシンガン」で攻撃する方が着実だと思います。きぐるみ士の「オートプロテス」と「オートシェル」を覚えていれば、トレマの攻撃も少しの間なら耐えられるはずです。
きぐるみ士で「奥義」が使えるパインは、「修練」や「覇弾」の威力が期待できるようならば、こちらも試してみるといいかもしれません。「サボテンマシンガン」よりも発動が早く、消費MPも少なくて済みます。
リュックのきぐるみ魔法にはトレマに有効なものがないため、リュックを「合成弾」と回復・補助の役に回すといいでしょう。

参考までに私は、

・ユウナ(勇者の騎行:ギャンブラー→きぐるみ士、おまもり・ラグナロク)
 「さきがけ」で先手を取り、すべてを捨てし者は「わいろ」で帰っていただく。
 トレマ戦になったら即座にきぐるみ士にドレスアップ。
 「聖戦の薬」が発動するまでは「モグケアルジャ」「モグアレイズ」で援護、
 無敵になった後は「モグビィーム」で攻撃。
 リュックが戦闘不能になった場合など、状況に応じてHPと戦闘不能の回復も兼ねる。
  
・リュック(勇者の騎行:アイテムシューター、おまもり・クリスタルバングル)
 ダークマター+ギザールの野菜で「聖戦の薬」、続けてチョコボの羽+カーテンのいずれかで
 「ファイナルウォール」を作る。
 あとはこまめに状態をチェックして、とにかく無敵の効果を切らさないようにする。

・パイン(もののふの誉れ:きぐるみ士、おまもり・インビンシブル)
 無敵になったら、ゲートを4つ通過して攻撃力をアップ+高速奥義の効果を付ける。
 「サボテンマシンガン」「覇弾」「修練」で攻撃。

で、倒しました。
”勇者の騎行”はチョコボがまれに拾ってきます。なければ、チョコボ牧場を開いた時にもらえる”街道の風”でも構いません。


トレマは通常版では最強の隠しボスで、防御だけでなく攻撃も大切です。
攻撃の威力にはレベルも関係しており、ある程度のレベルも必要になります。
どうしてもダメなら、「強くてニューゲーム」で装備やアビリティを充実させてから出直すのも1つの方法です。

他のウェポンを倒して数を合わせ、オーバーソウルさせてから「わいろ」を狙ってみてはいかがでしょう。
すべてを捨てし者の通常攻撃は回避不可能で、ギャンブラー程度の防御力では一撃でのされてしまいます。
しかし、オーバーソウル時は回避可能(”おまもり”や”成功の秘訣”で運のステータスを上げると回避できる)な攻撃に変わり、さらに、4属性の魔法も使うようになって戦いやすくなります。
何より、オーバーソウル自体に時間がかかるために、「わいろ」の準備時間を稼ぐゆとりができます。

”おまもり”はジャ...続きを読む

QFF10-2ボス

雷平原のフンババがどうしても倒せません・・・。フンババは、どんどん防御力を強めてくるので、全然攻撃がきかなくなっちゃうし、困っています。フンババの倒しかたなど教えてください。ちなみに三人のレベルは今、ユウナ→41 リュック→42 パイン→42 です。やっぱり、フンババに、このレベルは低い方ですか?低いと思ったら言ってください、レベル上げします!

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしは平均レベル46で倒しました。
一人は絶対白魔法士&アイテムシューター、あとはダークナイト2人(または戦士)でした。
戦い初めにかけるプロテス&(最後のメテオ防御のための)シェルは必須で、回復役にアイテムシューターのメガポーションがあると楽です。
その他のこまめな回復は魔法よりアイテムの方がロスタイムが防げます。
そして攻撃はダークナイトの暗黒を連発。
相手が防御上げたりした時はデスペルが効いたような(うろ覚えでずいません。)。。。
レベルは45は必要だと思います。もちろん二週目だったらドレスとかアビリティも豊富で今のままで倒せると思ういます。。。
参考になれば嬉しいです。

QFF(10)-2のブリッツボール

今回やり方とかがかなり変わりましたが、コツとかってあるのでしょうか?
なかなか勝てなくて困っています。((10)では常勝だったのに。)
お願いします。

Aベストアンサー

まずは、エキシビジョンマッチで、キーリカビースト(多分ここが一番弱かったと思います)と何試合もします。(試合が終わるごとに手に入るポイントで選手の体力を0まで回復させます)
はじめのほうは特に選手の練習はしなくても大丈夫でした。
確か負けてもレベルは上がっていったと思いますので、スカウトレベルが上がっていくとだんだんいい選手がスカウトできるようになりますので、所持ポイントを気にしつつ、まずはシュートとドリブルの高い選手を獲得して得点力を上げて、次にキーパーを手に入れました。
こうして徐々に全体を補強していき、グアドグローリーやキマリの一族のチーム(チーム名忘れました)にも勝てるようになっていくと思いますので、そうなるとトーナメントでも組み合わせによっては決勝にいけるようになりますので、もし、準優勝の商品がトレード権ならリセットしまくっても準優勝をしてトレード権を手に入れて、アルベトサイクスだったと思いますがブラッパとか言う大会でしょっちゅう得点王になっている選手がいますので、その選手を適当な選手と交換して手に入れます。
これで得点力はかなり上がりますので、後はスカウトレベルが上がるごとにポジションに応じた必要な能力が高い選手を獲得していき、リセットしながらでも優勝ができるようになったら、選手にトレーニングをさせて個々の能力を強化します。ためれるポイントが200を超えたら、大会の賞品の中に練習メニューを増やすものがあり、紅白戦という練習が増えたらそれと体力回復をポイントを気にしつつ行い、試合の時には体力は怪我をしにくいようにできるだけ0にしておきます。
スカウトレベルMAXなどで手に入れた選手を育て上げれば常勝チームになれると思います。(選手の能力の上限は選手によって違いますが、スカウトレベルが高い選手ほど上限が高いと思います)
スカウトする際、ベンチには4人までしか入れられず、カモメ団のメンバーを削らなくてはならないようなことになると思いますが、あとからでもスカウトレベル1の選手として獲得できますので、バンバン放出しましょう。(私はユウナ以外を放出し、最終的にはリュックとパインを手に入れて育てました)
長く書いてるうちに私にも内容がちょっとよくわからなくなったような気がしますが、まあ、できることからこつこつとですねw
あと、お勧めの賞品はグロウエッグです。(戦闘での獲得APが3倍になります)
結構いい賞品がありますので、がんばって優勝しまくりましょう。
それと常勝チームにするには10~15時間位はする覚悟でしてください。

まずは、エキシビジョンマッチで、キーリカビースト(多分ここが一番弱かったと思います)と何試合もします。(試合が終わるごとに手に入るポイントで選手の体力を0まで回復させます)
はじめのほうは特に選手の練習はしなくても大丈夫でした。
確か負けてもレベルは上がっていったと思いますので、スカウトレベルが上がっていくとだんだんいい選手がスカウトできるようになりますので、所持ポイントを気にしつつ、まずはシュートとドリブルの高い選手を獲得して得点力を上げて、次にキーパーを手に入れました...続きを読む

QFFX トンベリの捕獲

捕獲に励んでいます。

谷底の洞窟のトンベリの捕獲に苦労しています。
歩いても歩いてもエンカウントしないんです。
ようやく捕獲できたのは3体です。
他のスピラのモンスターはすべて10体捕獲できています。
エンカウントするためには何かコツでもあるのでしょうか。
キノコ岩のガルダ捕獲のときに、30分ほど歩いてもエンカウントせず、バトルメンバーをチェンジしたら
次々とエンカウントするようになったんです。(偶然なんでしょうか?)
ご経験のある方、アドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

二度目の今晩は。#3です^^
もう少し突っ込んで調べましたところ、一応は情報の確認が取れましたのでご一報を。
やはり幾らか場所にも左右されるようです、そして下記がある程度遭遇しやすい場所になります。

▽二番目のマップの広間(ここが一番確率高そうです。)
▽最奥から一つ前のマップの、ワープパネル周辺(僕はここでやりました。)
▽奥のセーブポイント周辺

情報ソース↓(多分にネタバレを含みますのでご注意を。上の方に書いてあります。)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/1781/X_kunren.html

QFF10-2ドレスフィアの事でいくつか…

スレタイの通りです。

現在FF10-2をおそばせながらプレイ中です。

効率の良いアビリティのあげ方っていう物はないでしょうか?(APじゃなくて)

みんな能力的に中途半端でドレスも使えた物ではないです。(敵は頑張って、肉弾戦と攻撃アイテムを駆使して退治してます。)

スペシャルなドレスフィア(?)を各自手に入れたのですが、まだ使えるところまで至ってません。
何か条件みたいなのはあるのでしょうか?

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2です。書き忘れがあったので追記します。
入手AP、EXPが2倍になる「成長の約束」というリザルトプレートがあればさらにいいのですが、持っていなくても基本的には回復系を使って延々とAP稼ぎするとか、わざと敵を倒さないような攻撃の繰り返し(「ガンナー」ならクォーターショットばかり使う等)、強化アビリティを繰り返し使う・・・・等でAP稼ぎするしかないです。
ちなみに下のサイトはかなり参考になると思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/ltt/ff/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング