dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯番号を変えずに、他社の機種に変えることはできるのでしょうか?

今 ツーカーの携帯を使用しています。
新しい携帯電話に変えたいのですが、気に入った機種がないのです。
Jフォンに気に入った機種があるので、変えたいと思うのですが、携帯番号は変えたくないのです。

もしできるとしたら、Jフォンショップに 今使っている携帯を持って行けばいいのでしょうか?

わかりにくい質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

powchanさん、おはおうございます。

残念ながら他社の携帯に変えるときは番号も変わります。
090以下の最初の3桁は携帯会社によって割り当てが決まっているからです。

下4桁も、特別なお金を払わないと希望のものにはなりません。お店に聞いてみてください。(先にツーカーのお店に行ってくださいね)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のお返事 ありがとうございました。
やはりだめなのですね・・・。
でもお話を伺って 納得がいきました。
本当にありがとうございました。

今現在は事業者ごとに番号が割り当てられていますので、事業者が変われば番号も変わらざるを得ません。

将来的に事業者が変わっても番号が変わらないようなシステムにすることが検討されてはいますが、メールアドレスについてはどうするかなど問題があり、実現はまだまだ先とされます(参考URL)。

店によっては購入の際に在庫の中から番号を選ばせてくれるところもありますので、番号にこだわられるなら聞いてみてはいかがでしょうか。また下4桁が選べるキャンペーンをJ-PHONEショップでやっていることが時々あります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0301/17/n_np.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
やはり みんな同じ疑問をいだいているのですね。
新規契約と機種変更では かかる費用も全然違いますよね。
お金をとるか番号をとるか・・・。
じっくり検討したいと思います。
本当にありがとうございました。