初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

古い文字などでPC上に登録されていない字などはどうやって登録したらいいのでしょうか?ワープロなどの場合コードを入力したりしますよね。PCではどうするのか分かりません。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

専門家ではないですが、Windows2000なら・・・

スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒文字コード表(四角いアイコン)

で使える文字の一覧が見れますがどうでしょうか?旧字体もちょこちょこ含まれています。文字コード表はどのWinのバージョンにもよく似た場所にあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

WinMEですが、操作方法は同じでした。文字コード表で探してみたいと思います。ありがとうございました。

基本的にワープロと同じですよ。

ただその文字を含むフォントがインストールされていることが条件ですが。
あとは一度どこかに書き出したら単語登録しておくと便利ですね。

あとは手っ取り早く外字で作成することですね。

もちろん、JIS X0208に含まれない文字はメールやHTMLではもちろん使うことはできません。

何に登録するのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

在宅のお仕事でエクセルで文字入力後、メールで送るものです。言葉が足りなくてすみません。でもいろいろとアドバイスをしていただき勉強になりました。ありがとうございました。