出産前後の痔にはご注意!

本質問にご対応頂き、ありがとうございます。

Word でリストを作成する場合で、項目番号を まる1 ~ 作っていくと、○21から 21 (○無し)となってしまいます。

やはり、○20 までしか IME に無いので、表示できないのでしょうか?
図で○を21に載せればいいのでしょうが、他に簡単にできる方法があれば、ご教示願います。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Wordのバージョンは何でしょうか?


# 2003以前と2007で操作が異なります。

・囲い文字で作成する。
・記号と特殊文字から選択する。
・IMEパッドから選択する。
などの方法があると思います。
標準で数字は2桁ですが、フィールドコードの編集で、任意文字の丸囲みを作成も可能です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Word 2003 です。囲い文字というのがあったんですね。勉強不足でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:21

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E6%95%B0% …
ここからコピーして使うとよいでしょう。
必要なら辞書登録すると便利かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
丸数字だけでも、これだけの歴史・規則があるんですね。
(奥が深い)
ありがとうございました。また、勉強させて下さい。

お礼日時:2009/04/13 12:43

No.4ですが、参考です。


囲い文字で入力した文字を選び、[Alt]+[F9]でフィールドコード表示とし、○を選び右クリック→フォントで文字幅を180%位の楕円にして、数字を3桁に変更後、再度[Alt]+[F9]で通常表示に戻すと、任意数字や文字を囲むことができます。
 
「Word で項目番号 ○の21 から出な」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。やってみました。
奥が深いです。
勉強になりました。
ありがとうございました。
又、機会ありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/04/10 16:42

Word2007ですが、標準機能で99までは囲い文字で入力出来ます。


どのバージョンを使われているかわかりませんが、確認してみてください。
また必要な場合は100以上でも拡張機能で入力が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007 ではでるんですか。いいですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:31

もともと、丸数字は1~20までしかないので、ワードの連番機能でも20までしか出せません。



連番にはなりませんが、21以上の丸数字を使うには、
(1)囲い文字機能を使う。
(2)UnicodeのU3251番移行を使う。
の、2つの方法があります。見栄えや扱いやすさから、(2)の方をお勧めします。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
UnicodeのU3251番移行 というのをやってみたいのですが、
IME パッド 文字一覧 で探せばいいのでしょうか?
数が多いので、3251と検索できるような簡単な探し方がありましたらご教示願います。
勉強不足でスミマセン。

補足日時:2009/04/10 12:40
    • good
    • 0

丸囲み文字は、機種依存文字として、Webサイトでも、使用を制限している文字です。


したがって、丸囲み文字を使わないのが最良です。
どうしてもというのであれば、
1)オートシェイプの丸に文字を重ね合わせる
2)外字として登録する
1)は、そのファイルを他のPCで見てもそのまま大丈夫だが、作るのが面倒
2)は、1度作ってしまえば再利用が容易、しかし、そのファイルは、他のPCでは、そのままでは見られない。(外字データの受渡しが必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用制限があるんですか。知りませんでした。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの段落番号

wordの段落番号で(1)の書式で入力する際、21からは○がつかなくなります。21以降も○つきにすることはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
どうしても、丸付き数字にしたいなら、段落番号を
使わずに番号を振るしかありません。

どうしても21以上の丸付き数字を使いたいのであれば
「囲い文字」という機能で作ることが出来ます。

Word 文字を○で囲みたい
http://www.relief.jp/itnote/archives/000300.php

あるいは、フォントをダウンロードして利用する方法ですね。
こちら↓が便利ですよ。

circle_number Font(ゴシック体は無料)
http://www.phoenix-c.or.jp/~sinagawa/go/font/cn.html

Q【WORD】箇条書きの○で囲む数字

WORD2003で、(1)、(2)・・・と、○で囲んだ数字で箇条書きしていくのですが、21以降の数字は○で囲まれません。自動的に21以降の数も○で囲まれた形式になって箇条書きになるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。数字を書いた後で、一つ一つ「拡張書式」から「囲み文字」にしていくしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に丸付き数字で21以上を使うのは、やめたほうが良いと思います。
丸付き数字は箇条書きでも項目が少ないものに限定し、それ以外の方法
で文書を作成するようにしたほうが良いと思います。

ただし丸付き数字を、Word内で21以上を簡単に挿入できないというわけ
ではありません。
ちょっとしたテクニックで箇条書きに応用する方法はあります。

まず自動挿入される[箇条書きと段落番号]での連番は諦めてください。
これは20以下しか用意されていませんから、どんなに工夫をしても無理
ですので、別方法で対応します。

[拡張書式]の[囲い文字]から、丸付き数字を挿入します。
これを右クリックし、[フィールドの表示/非表示]でフィールドコード
を表示します。

{ eq \o \ac(○,21) }
この数字部分を選択し、以下のものに入れ替えます。

メニューから[挿入]→[フィールド]→[フィールドの種類]で[番号]→
[フィールドの名前]で[ AutoNum ]を選択し、[種類]を半角数字のもの
にし[OK]します。

{ eq \o\ac(○,{ AUTONUM \* Arabic }) }
このようになったら、フィールドコードを非表示にします。
これをコピーして使いまわすなり、[オートコレクト]に登録するなり、
[定型句]に登録するなりして、自動に近い入力が楽な方法を探します。

ちなみに、上記フィールドコードで設定した初期状態だと、数字部分が
丸の中にうまく納まりませんから、[フォント]の書式設定からサイズを
変更したり、[文字幅と間隔]タブから[位置]を上げたり[倍率]を狭めの
数値にして、二桁のどの数字でも収まりがよいものを探して設定をし、
それから登録などをして下さい。

これぐらいの手間をかけてあげないと、21以上の丸付き数字を楽な方法
で入力することは出来ないので、本来は丸付き数字を使用するならば、
少ない項目の箇条書きのみにすることをお勧めします。

基本的に丸付き数字で21以上を使うのは、やめたほうが良いと思います。
丸付き数字は箇条書きでも項目が少ないものに限定し、それ以外の方法
で文書を作成するようにしたほうが良いと思います。

ただし丸付き数字を、Word内で21以上を簡単に挿入できないというわけ
ではありません。
ちょっとしたテクニックで箇条書きに応用する方法はあります。

まず自動挿入される[箇条書きと段落番号]での連番は諦めてください。
これは20以下しか用意されていませんから、どんなに工夫をしても無理
ですので、別...続きを読む

Q①~⑳は記号で変換できますが、それ以降(21~)はどうすればよいのでしょうか?

エクセルで①~⑳は記号で変換できますが、それ以降(21~)はどうすればよいのでしょうか?
作成方法をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ユニコードで㊿までは表示可能
U+3251を変換すると㉑
以降16進入力でU+325F :㉟まで
ちょっと飛んで
U+32B1:㊱~~U+32BF:㊿ 

丸文字変換対応
U+3251 ㉑
U+3252 ㉒
U+3253 ㉓
U+3254 ㉔
U+3255 ㉕
U+3256 ㉖
U+3257 ㉗
U+3258 ㉘
U+3259 ㉙
U+325A ㉚
U+325B ㉛
U+325C ㉜
U+325D ㉝
U+325E ㉞
U+325F ㉟
U+32B1 ㊱
U+32B2 ㊲
U+32B3 ㊳
U+32B4 ㊴
U+32B5 ㊵
U+32B6 ㊶
U+32B7 ㊷
U+32B8 ㊸
U+32B9 ㊹
U+32BA ㊺
U+32BB ㊻
U+33BB ㊼
U+34BB ㊽
U+35BB ㊾
U+36BB ㊿

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q「記号と特殊文字」から21以上の丸数字を挿入

ワード2003(SP3)の「記号と特殊文字」から21~50の丸数字をワード文書に挿入できると人から聞いたことがあります。ワードの囲い文字で作った丸数字は、体裁がよくないので気に入りません。また縦書き文書には不向きです。「記号と特殊文字」から21以上の丸数字を挿入する方法をどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の回答を参考に。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112758626

QWordで段落番号が2桁になったときずれる

Wordで段落番号が2桁になったとき、1文字分ずれが生じます。

1. あああああ
:
10. いいいいい

これを

1. あああああ
:
10. いいいいい

のようにそろえる方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 2桁目になったときに、カーソルをそのまま2桁目のところに置いておきます。

 その状態のまま上部の「ルーラー」(定規のように数字が書いてあるもの)にある「1行目のインデント」をクリックし、1桁の数字の位置にドラッグして合わせればよいのです。

 「ルーラー」についている「1行目インデント」(小さな逆三角形のようになっているもの)は一番上にあります。その下に向かい合わせに「ぶら下げタブ」(三角形のようなもの)があり、その下に四角形の「左揃えタブ」があります。

QWordでA4用紙の真ん中に折り線を入れる方法

WordでA4の縦の長い方を真ん中で折ってA5の用紙として使いたいです。
そこで、ちょうど真ん中に折り線を入れたいのですが、そのようなフォームを簡単に作る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

(1)図形ツールバー直線でShiftを押しながら直線を引く(必要に応じて線の種類を変更する。)
(2)直線を選択し右クリックで「オートシェイプの書式設定」
(3)テキストの折り返しを「前面」又は「背面」
(4)下方右の「詳細設定」で「レイアウトの詳細設定」
(5)配置タブ横位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)縦位置「配置」をオン、右のボックスを「中央」基準を「ページ」
(6)下方オプションの「文字列と一緒に移動する」をオン
(7)「アンカーを段落に固定する」をオン(アンカーマークを削除しない段落に固定する)
(8)OK

Qエクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?

エクセルで図形やオートシェイプの位置がずれるのは仕方ないのでしょうか?
四角形や楕円、オートシェイプなどの図形を文書に載せると、テキストとの位置関係が必ずずれるのですが、これはなんとかならないのでしょか?
バッチリ位置を合わせたつもりでも、印刷したり印刷プレビューで見たりするとずれてしまいます。
どうすればいいでしょか。

Aベストアンサー

残念ですが、どうにもしかたないそうです。
表計算が主な機能であるため、印刷イメージや実際の印刷などでの計算はかなりはしょったソフトなんだそうです。

ただ、対処法が無いわけではありません。
印刷直前の表を、Excel標準の「カメラ機能」で画像としてキャプチャし、新しいシートに貼り付け、それを印刷することで、画面上の表示そのままの印刷が可能です。
ちょっと面倒ですけど。


人気Q&Aランキング