電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一部の小さい文字の打ち方が分かりません。
今更ながらですが、、、、

知りたいのは小さい
ム、フ、ヌ、ス、ク、です^^;

A 回答 (5件)

Windowsを使っている場合は、「IMEパッド」を起動してみて下さい。


IMEのツールバーの「バケツにエンピツ?とルーペが入っているボタン」が「IMEパッド」です。
「IMEパッド」の左上にある「アプレットメニュー」で「文字一覧」を選びます。
「半角英数字」となっている所を「カタカナ」に変えます。
すると、使えるカタカナの一覧が表示されます。

この中には、「ム、フ、ヌ、ス、ク」の小文字はありません。
ということで基本的には使えないと思います。

実際、「ジャ」は「じゃ」と読めますが、「ジに小文字のム」は読めないか、「じ」と「む」と読むしかないと思います。

表現として小文字を使う場合は、フォントのサイズを小さくして対応するしかないと思います。
(笑いの表現の「フフフフ」を、途中から大きさを変えてフェードアウトするような感じとか)

本にそういう文字があった場合も、フォントのポイントを小さくして対応しているのではないでしょうか?

あと、少し混同しているような気がしたのですが、「半角」と「小文字」は別な意味だと思いますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


補足も拝見いたしました。

お知りになりたい小さな文字ム、フ、ヌ、ス、ク、を
どんな状況で使用したいのでしょうか?
一般の文章を入力するために必要な拗音などの文字
(例えばファイル・・・などのァ)はコード表にあるように入力が可能です。
それ以外のム、フ、ヌ、ス、ク、のような文字は使用の必然性が無く
辞書にはありませんので無理です。

ただし、Wordで使用(表示)したいのでしたら通常入力した後に、文字選択をして
フォントから下付き(下付き1/4文字)にしますと
”ファ”のようになります。

他の方の回答にもありましたが、拗音などの小さい字は半角ではありませんので念のため。
半角カタカナでメールなどに記述しますと、文字化けなどの恐れがあるため
サイト側から通常サイズに変更されていのでしょう、小さくも見えていませんね。

小さくしたい目的が解ったら、もう少し回答があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは



こういう事でしょうか?
ムフヌスク⇒ムフヌスク
ただ無変換キー押下しただけですけど・・・。

全然的外れでしたらすいません。 
    • good
    • 0

基本的にコード表に載っていなければ(というより、載ってません)、表示は不可能です。



メイルやwebで使うことはできませんが、
ワープロならば文字サイズを他の文字より小さくすれば、
それなりの結果は得られます。
    • good
    • 0

小さいってャュョのような文字ですか?


その文字って元々小さい文字に
ならないのではないでしょうか?
半角にならなりますけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
ヤユヨャュョ←コレは半角にすれば普通に出ますよね。
しかしムの半角はムであって小さいわけではありませんよね。
そうでなくてャュョのような小さい文字のム、フ、ヌ、ス、クが出したいのです。
本などの印刷物には普通にあるのですが、、、出せないですかね。。。

補足日時:2005/01/05 05:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!