電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方の小さなテーマパークの運営を少人数でしております。
チケット販売自体はPOSで行っているのですが売上明細・集計でエクセルを利用しております。
そもそもエクセル得意ではないのでマクロは使った事が無く、本から関数を切り張りして使っております。

【チケットの特徴】
・一日入園券・モーニング・アフタヌーン・5名パック(大人・子供)・駐車券の6種類
・土日・平日・繁忙期で価格が変わる

【集計フロー】
(1)POSシステムからデータを書き出し
(2)エクセル集計表の中のワークシート[POSデータ]に貼り付け
(3)[週報]というワークシートにSUMIFで、POSデータから集計。
(4)ワークシート[HP用]はそのままdreamweaverに貼り付け、オフィシャルサイトを更新しています。

現在の問題点:
(3)のフローで、営業日分[週報]ワークシートをコピーし、1枚1枚SUMIF内を置換しています。
 ※営業日数が多いのでコピペ間違いなどがある上、シートが30枚近くなりファイルが巨大に…

[週報]ワークシートをもっと効率よくコピーする方法はあるのでしょうか?
そもそもこの集計方法って良いのでしょうか?

PCに詳しいスタッフもいないので困っております。
エクセルに詳しい方、お知恵を拝借したいです!

A 回答 (1件)

>1枚1枚SUMIF内を置換しています。

何をどう置換しているのかがわかりませんが、
>[週報]ワークシートをもっと効率よくコピーする方法はあるのでしょうか?
普通にシートのタブを右クリックして"移動またはコピー"を選択し、"コピーを作成する"にチェックを入れてコピーでよろしいのではないでしょうか?
>シートが30枚近くなりファイルが巨大に…
データ用シートと週報シート各1シートのみに整理されてはいかがでしょう?
たとえばデータ用の横軸に(縦でもいいですが)日付、縦軸に価格区分や必要なデータの項目を作る。週報は日付を変えるだけで他全てのデータを日付を元に関数で拾ってきて表示させる。(難しくはありません)
他に、日付ごとにシートを残したいがファイルの"容量"が大きくなってしまうというのであれば、シート全体を選択してコピー、そのまますぐ形式を選択して貼り付けで値のみコピーしてあげればサイズも減り関数もなくなって参照、再計算などが無くなり軽くはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

例をかなりあげていたのですが、規約にひっかかったのか管理人さんに内容を編集されて質問がわけのわからない内容になっておりますね…
果敢にもご回答いただきましてありがとうございました!