人生のプチ美学を教えてください!!

上手く説明できず、分かり難いかも知れませんが、教えて下さい。

自分の【容姿・スタイル(個性)・立ち振る舞い】に自信を持つのは、いいことですよね?
では、なぜナルシストは嫌われる傾向にあったりするのですか?
ナルシストと聞くと、神経質に鏡やガラスに映る自分をチェックする人をイメージするからですか?

私は、ナルシストだと生きていて楽しいと思うんです。
ナルシストになることこそ楽しく生きるコツなんじゃないかなと思います。ありきたりな考え方なので、こう思っている人は少なくないでしょうしね。
誰でも少なからず自己陶酔していると思うのですが。違いますか?

自分を意識することは大事だと思います。
自意識過剰とは違い、意識的に自分を作らず、《自意識過剰ではない・神経質でもない自分》が好きなことを私のナルシスティックとしています。
自分を好きだと《自分が存在する空間》自体が好きなので、お皿一つ洗ってても楽しいんですよ。
これもナルシストと言えますよね?

私はこんなにナルシストなのに、どうして「ナルシストっぽいね」と指摘されないのかが不思議です。仲良くしてくれるわけも、遊びに誘われて駆り出されるわけも、分かりません。昔なら考えられなかったことなので、自分に仲間がいることが不思議でならないのです。
結果的に嫌われないのは、嫌われても構わないと開き直って振る舞ったからだと分析しています。
よって、ナルシストもなかなか良いものですよね?
あなたもナルシストですか?

A 回答 (6件)

「自分が好き」と「自分だけが好き」の違いかと思います。

頭が悪いのに一生懸命に答えを哲学してしまう馬鹿な自分が好きです。

他人と関わったときに「自分が好き」なんだなと相手に思われる事は必ずしも-にはならないでしょう。「自分だけが」は、-でほぼ間違いないでしょう。前者の人が恋愛をしたら「自分が好きだし、君も好き。」でしょうが、後者ならば「君が好きだと思える自分が好き。」他人を通してても、自分の事しか見ていません。真のナルシストは後者だと思います。そういう人は、他人が傷ついても興味はないでしょうね。あいつを可哀想と思える心優しい素敵なおれ。たまに、こういう人見かけます
    • good
    • 0

ナルシストのほうが、人生楽しいと思います。


ただ、自分を愛しているから他人にもたくさん愛を与えられる、
というナルシストならいいんですけど、
自分だけよければいい、自分しかみえてないナルシストは
ちょっと・・。人間関係にひびがはいりそうですし。
けど、卑屈で自分なんか・・といってる人より
ずっと好感もてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 13:58

No3です


追伸


ナルシストが嫌われる理由の一つに、自分の事が好き過ぎて、他者を軽蔑したりぞんざいに扱ったりする傾向があるから
もし美しい物が好きな人がいて、自分が美しくて好き(ナルシスト)になったとすると、美しくないと思うルックスの人を嫌ったり、冷たい態度をとったりする
そんなイメージありませんか?
    • good
    • 0

>自分の【容姿・スタイル(個性)・立ち振る舞い】に自信を持つのは、いいことですよね?



はい、そうです
しかし大体何事にも限度があります
「自分の事を好き」という限度を越えたり限度ギリギリな人がナルシスト


>ナルシストになることこそ楽しく生きるコツなんじゃないかなと思います。ありきたり
>な考え方なので、こう思っている人は少なくないでしょうしね。
>誰でも少なからず自己陶酔していると思うのですが。違いますか?

ちょっと揚げ足取りで嫌なのですが、まずその考えはありきたりではなりません
また「誰でも少なからず自己陶酔している」は正しいのですが、「自己陶酔の度合いが酷い」人がナルシストと呼ばれます
つまり「少なからず」程度では一般的にナルシストとは呼ばれません


>これもナルシストと言えますよね?

残念ながら言えません
ただし、ナルシストと言わないだけで、いい傾向です


>あなたもナルシストですか?

ご質問者様の定義でのナルシストではなく、一般の定義におけるナルシストです(苦笑)
それでもそのナルシストな部分に関してさほど嫌われてはいません
結構ナルシストな方だと思う(ご質問者様の数倍は確実)のですが、嫌われるナルシストになるにはレベルが甘いのかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 13:59

言葉の定義や、イメージは人それぞれですが、


私は「自分が好き」と、「自分が可愛い」は別だと思います。
また「自信」と「自慢」も違うと思います。

自分に誇りを持てている=「自信」があるなら、わざわざ人に「自慢」してまわることもありません。自慢ばかりの人は面倒がられます。
「自分が好き」なのは内面の問題ですが「自分が可愛い」人は、周囲をないがしろにしたりします。これも好かれはしませんね。

ナルシストという言葉には本来どちらの意味も含まれる気がしますが、悪い方(周囲に嫌がられる方)の意味で使われることが多いと思います。
良い意味(自分に自信を持つ方)なら、ナルシストも良いものだと思います。私は良い意味でナルシストになれるよう努力中ってところですね。
    • good
    • 0

僕はナルシストではないですが自分の事はまぁ好きです。

  貴方が男性か女性か分かりませんが、「ナルシストな自分が何故、嫌われなかったのか?」については芸人:狩野英孝とご自身の違いを探せば良いかと…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!