プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているCVSをSubversionに移行しようと考えています。

リポジトリの変換は、cvs2svn でできたのですが
ファイルの文字コードはCVSの時のままです。
今まで、CVSではSJISを文字コードとして使用していましたが、
UTF-8に変更したいと考えています。

そこで質問なのですが、

質問1:
cvs2svn実行時にリポジトリ内のファイルの文字コードも一緒に
変換する方法をご存知の方はいませんか?

質問2:
subversionのサーバ側でリポジトリ内のファイルの文字コードを変換
するようなコマンドをご存知の方はいませんか?

質問3:
クライアントソフトTortoiseSVNでファイルの文字コードを変換する
方法をご存知の方はいませんか?

質問はひとつでもいいのでご存知の方がいましたら
教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>質問1:

>cvs2svn実行時にリポジトリ内のファイルの文字コードも一緒に
>変換する方法をご存知の方はいませんか?

最新のcvs2svnを使っていないので不明ですが……
--encoding
等のオプションがある模様です。
ヘルプで確認してみるとよいでしょう。

ちなみに、私がCVSからSVNに移行したときは…
dumpファイル中の文字コードを変換するプログラム(変換自体はnkf任せ)を作成し、dumpファイルの書き換えで対処しました。
http://slashdot.jp/~Ab./journal/464825
こちらの方が似たようなことをされていますが。

dumpファイル中に含まれるサイズ情報なども再計算して書き換えるようにしていました。
# mixiの日記を見ると…自宅サーバにSubversion入れ始めたのが2006年10月、移行が2007年2月……。

>質問2:
>subversionのサーバ側でリポジトリ内のファイルの文字コードを変換
>するようなコマンドをご存知の方はいませんか?

フックスクリプト…でしょうか。
以前調べましたが、上記の通りdumpファイルで文字コード変換してしまったのでそれから調べていないです。

>質問3:
>クライアントソフトTortoiseSVNでファイルの文字コードを変換する
>方法をご存知の方はいませんか?

TortoiseSVN1.5辺りでクライアントサイドでのフックスクリプトが使用可能になっていたかと。
nkfなどで変換…可能かもしれません。

ちなみに、リポジトリからチェックアウトして文字コードを変換してコミット。
というのはおすすめしません。
差分表示がイタイことになります。

………って、リポジトリ見てみたらshiftJISのままでした。
変換したはずなんだけどなぁ……。
    • 0
この回答へのお礼

質問1
dumpファイルを取る方法は知りませんでした。
時間が取れ次第dumpファイルの構成を解析をしてみようと思います。

質問2,3
教えて頂いたフックスクリプトの存在確認できました。
ここで文字コード変換するプログラムを実行すればできそうですね。

貴重な情報有難うございました。