電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FC2でホームページを作ろうと思ってやってみましたが、全然分かりませんでした(汗) 
FC2でブログを作った時は作り方をすぐに理解できたのですが、ホームページはさっぱりわからないです。
最初の手順すら分からないです。 
どなたか教えて下されば幸いです。お願いします。

A 回答 (3件)

前の回答で書いたとおり、メモ帳で作ってアップロードしているので詳しいところはよくわかりませんのでご了承ください。

ただ単にページを作るのに不必要な作業をしていますよ。

>最初ディレクトリを作りその中にファイルを作成しますよね。
ここまでは合っています。(無理に作らなくてもいいです)
ですが、
>そのディレクリをアップロードしますよね。
が間違っています。
アップロードを使うのは先に使いたい画像ファイルなどがパソコンの中にある場合です。

ディレクトリを作ってもいいですが、まずindex.htmlを編集してください。
玄関を作らないと家の中に入れないのと同じです。
index.htmlなどすでに作ってあるページの編集方法は虫眼鏡マークの隣のアイコンをクリックします。

新しいページを作りたいときは「ファイルを作成」というボタンをクリックしますと、HTMLメーカーが起動し背景色など選択して「ファイルエディタの起動」をクリックします。

画像を入れたり(アップロード)するにはまだまだスキル(知識)が足りないようなので、今はひとまず一通り作ってファイルエディタに慣れてください。

ちなみに
FC2サイト内で作ったファイルを自分のパソコンに保存するには、FTPソフトが必要ですが、読解力が低いと設定が難しいかもしれません。
ご自分で検索してやり方を勉強してください。

>ヘルプサイト内にファイルエディタの起動画面
あくまで例です。2カラム(右)CSS形式の編集画面のようです。

この回答への補足

index.htmlをFC2サイト内のHTMLメーカー(?)で作りました。
作ってはみたモノの、これをアップロードする方法がわかりません。
自分のパソコンの中に入っているファイルをアップロードする方法はわかるのですが(参照をクリックしてファイルを選ぶ。ですよね)FC2内で作ったファイルをアップロードするにはどうすればいいのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ勉強していきます

>ホームページ作成ソフトは何処かのサイトでダウンロードできるのでしょうか?

>それともお店で買わなきゃならないのですか?
ホームページ作成ソフトは沢山あります。
お店でも売っていますし、ダウンロードしているところもあります。

有名なソフト
ホームページビルダー(パッケージ販売)
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/
(私は持っていませんが、テンプレートが用意されているみたいです)

フリーソフトもいろいろありますが、FC2のファイルマネージャー・HTMLメーカーが難しくて使えないというのなら、無理でしょう。

ちなみに私はメモ帳でHTMLタグを打って作っていますが、ある程度知識が無いとできません。

この回答への補足

頑張って、FC2のホームページ作りを理解します。
しかし、ヘルプサイトを見てもやはり、わかりません。
あなた様がFC2をご存じなので、聞いてみます。
最初ディレクトリを作りその中にファイルを作成しますよね。ここまでは、OKなんです。しかしここから、そのディレクリをアップロードしますよね。その手順に「ファイルのアップロードの部分で参照をクリックする」とあります。それをクリックしたら、自分のパソコンの中に入っているファイルの項目が出てきます。 その中にもちろん最初に作ったファイルはないです(自分のパソコンに保存していないから) つまり最初作ったファイルを自分のパソコンの中に保存しなければならないのですか?Dドライブなどに・・・ 
もしそうなら
どうすれば最初にFC2サイト内で作ったファイルを自分のパソコンに保存できるのですか?
具体的にアップロードの仕方がわかっていません(泣)
また、ヘルプサイト内にファイルエディタの起動画面の画像がありました。自分も起動させたのですが、その画面と結構違います。(もちろん同じ部分もありますけど)なぜでしょう?

長くなりましたが、ホームページ初心者の私にお手数ですが、教えて下さい。お願いします。

• 0

一応ファイルマネージャーで編集できますが、どのように作りたいか目標がないと作りにくいと思います。

テンプレートが無いのでほとんど自力でやるしかありません。
ノートや何かの紙に完成予想図を書いてみてはいかがでしょう?

http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-entry-11. …
上のURLに載っているとおり最初の設定をしてしまえば、後はブログで記事を書くのとほとんど同じです。

本来はホームページ作成ソフトで作った方がやりやすいと思います。

この回答への補足

一応どんなホームページにしたいかは決まっています。
ホームページ作成ソフトは何処かのサイトでダウンロードできるのでしょうか?
それともお店で買わなきゃならないのですか?

• 0