プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます。
私は普段仕事で取引先の企業との間でファイルのアップロードやダウンロード等でgoogleドライブを利用しております。
1年ほど前、アップロードした覚えのないファイルが3つほど共有ドライブの所にアップロードされてしまっていました。気づいてすぐ消したのですが、それ以来勝手に身に覚えのないファイルが何かの拍子にアップロードされてしまうのではないかと怖いです。
辛うじて見られても大丈夫なものでしたが、ファイルが入っていたフォルダも保存した時期もバラバラで、なぜその3つだったのかもわかりません。
特に私は成人向けの絵を描いたりもしており、そういった絶対に人様に見せてはいけないファイルを保存する上での対策や、見られないためのgoogleドライブの使い方のコツ等あれば教えていただきたいです。
ブラウザやwindowsのアップデートをする中で、グーグルドライブとフォルダを同期する機能が勝手にリセットされてONになったりはしないでしょうか?不安です。

A 回答 (2件)

GoogleドライブアプリやGoogleChromeアプリをインストールしているなら削除し、


やりとりする場合のみEdgeブラウザからGoogleドライブのWeb版を開いて共有すると安全かなと思います。

恐らくGoogleDriveアプリの誤操作かアプリの不具合の問題なのでこれで解決するかなと思います。

Windowsでしたら標準でOneDriveアプリも入っているので、自動バックアップはこちらにしておき、
企業との共有のみGoogleドライブにする感じですね。
(可能なら共有含め全部OneDriveで済ませても良いかもです)

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親身なご回答をくださりありがとうございます。
やってみます。
oneDriveも何となく怖くてまだ使えておりません…
大変参考になりました。

お礼日時:2023/07/30 11:34

共有ドライブに参加している人は、「」ではありませんか?


それなら、ファイルを追加できますよ。

勝手に...というのはありえません。そういう設定にしていたり、誰かが入れたり、間違えたりしています。

共有ドライブに参加している人の権限を見直しましょう。必要であれば、権限を変更できるユーザーに連絡を。
デスクトップ版Googleドライブの設定で、自動で同期(バックアップ?)するフォルダの設定の確認を。そのフォルダに入れたら、同期(=Googleドライブにアップロード)されますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。
勝手に…というのはありえないのですね。
気を付けていきたいです。

お礼日時:2023/07/30 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています