アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
12月に退職した会社でGoogleドライブを使っていました。
共有フォルダをGoogleドライブに保存したのは外注業者なので
会社の代表のアカウントはあったのですが
もとのアカウントがどこだったのかわかりません。
私は私自身のアカウントでログインして、自分のパソコンに同期して
使用していました。
退職するにあたり、会社の情報は持ち出さないという誓約書にサインをしたし
Googleドライブも見る必要がないし、フォルダを削除しようと思いました。
今後一切目にすることのないようにと思い
WEBからフォルダを削除しました。(もちろん自分のアカウントで)
翌日、会社から連絡があり、フォルダが全部消えたとのこと。
そして、私が一時置きしていたプライベートのフォルダがあるというのです。
ゾッとしました。
私のGoogleアカウントのドライブを他の人が見たりできるのでしょうか?
また、私のアカウントで削除しただけで、元から消えてしまうのでしょうか?
私が作成したものでないもの、私がドライブに保存したものでないものは
私がオーナーにはならないと思うのですが、どうなのでしょうか?
外注業者が設定した、会社で共有で使用していたドライブの元が、
私のアカウントだったということなのでしょうか?
また、それを拒否することはできますか?
何が起こっているのかさっぱりわからず、今後Googleドライブを使うのが怖いです。
どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

基本的に他の人から Googleドライブの中を見られることはありません。


しかし、ファイルやフォルダを共有していると、当然共有相手は Googleドライブの共有しているモノを見れてしまいます。
また、共有しているファイルやフォルダはオーナー(作成者)はもちろんのこと「共同編集者」なら誰でも削除できるようになっています。

質問には「もとのアカウントがどこだったのかわかりません」と書かれていますが、あやふやな状態ではこの先不安でしょうから、まず、どのアカウントからどのアカウントに共有させていたのか確認なさってください。

そして、「会社のアカウントから質問者さんのプライベートなアカウントへの共有の解除」と「質問者さんのプライベートなアカウントから会社のアカウントへの共有の解除」を行ってください。

尚、質問者さんがオーナー(作成者)で、会社に残すべきファイルやフォルダはオーナー権限を後任の方あるいは会社のアカウントに委譲する必要があると思います。
    • good
    • 7

グーグルドライブは、ローカルにデータを保存します。

そことクラウド上のデータを同期させているのです。
ですから、アカウントを作成したPCのハードディスクにはデータが入っていると思いますよ。
アカウントを削除するとクラウド上のデータは消えるかもしれませんが、ローカルのデータは残ったままだと思います。
    • good
    • 3

元々、共有フォルダとして使用していたのですよね?であれば、共有権限を持っている他のメンバーが中を見れるのは当然です。

その前提で仕事に使っていたのではないのですか?

また、共有フォルダを削除するには、そのフォルダのオーナー権限が必要です。ということは、あなたが削除したフォルダは、あなたがオーナー権限を持つ共有フォルダだったということです。

ちなみに、共有フォルダのオーナー権限は他のメンバーに譲渡することができます。よく調べてから作業すべきでしたね…。

ファイルのオーナー権限の譲渡
https://support.google.com/drive/answer/2494892
    • good
    • 0

フォルダを削除してもアンインストールしない限り、グーグルドライブは使えると思います。

ログイン設定で自動ログインしていた場合などはログインパスワードも残っているかもしれません。
一度同期してしますと、ログインしたパソコンのハードディスクに情報は残ってしまいます、グーグルドライブ上で削除してもです。
プライベートのフォルダは会社のパソコンのハードディスクに残っているという事でしょう。
会社であなたのログインIDとパスワードが残っている場合、今後使用するデータも同期されてしまいます。
念の為新規でアカウントを作って使用すれば問題ないでしょう。
    • good
    • 2

あなたが使用していても会社のアカウントですので、家から削除したのは問題ですね。


会社であなたのパスとアカウント管理していてアクセスしたのでしょう。
そしたらなにかあなたのファイルがあっただけです。
ドライブ上のファイルを消せば良いだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
アカウントは私のプライベートのアカウントなんです。
Googleはすべてこのアカウントで、色々なところで
アドレスも使っていますし、ずっと使って行きたいのですが
会社に私のアカウントが残っていると思うと、使うのが怖いですね。

補足日時:2014/01/06 00:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!