プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から大容量のファイルを送信するギガファイル便を紹介され、友人のやり方でアップロードしてみましたが上手く出来ません。私はOCNメールとOutlookで、友人はグーグルメールでやり取りしています。
友人の操作手順
①公式のギガファイル便を検索して、アップロード画面(宇宙少年の絵)を出す。
②送信したいファイルを選択し、圧縮しホルダーにして、ギガファイル便をのアップロード画面の「ファイルをここに入れる」枠の箇所に、ドラッグアンドドロップする。
③すると、URLが青く変わるので、それを左クリックして、右クリックし、コピーをクリックする。
④それをコピーしたら、ひとまずギガファイル便は閉じて、メールを相手に送る画面を出して、本文(文章の枠)にクリックし、右クリックして貼り付けをクリックする。
⑤そして、送信する。
以上の方法で送信しましたが、相手からURLは青色になっているが中身が無いとのことでした。
そこで、ギガファイル便に問い合わせた(メールで)ところ、公式の操作手順のURLを参照くださいとの回答でした。
そこで、一通り公式のアップロードのやり方を動画で見ましたが、今一よく分かりません。
友人のやり方の④「ひとまずギガファイル便は閉じて」の意味は、アップロード画面の右上にある✖印でするのか、それともギガファイル便のPCの右上の✖でタブを閉じるのかよく分かりません。
また、②の段階で、公式の宇宙少年の「アップロード画面にあるメール」をクリックして、相手のメールアドレスを入力すればよいのでしょうか?
操作手順のやり方の間違いや、その他の簡単で確実に送信できる方法があれば、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ギガファイル便を閉じる閉じないは関係ないです。

それと中身が空っぽというのはアップロード自体が失敗してるということです。
だから他のファイルで試してみてくださいと書いてます。
ちなみに、こちらを試してみてください。

https://55.gigafile.nu/0322-c82a583219cf808897a1 …
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧に説明頂き有難うございました。
返答が遅れて大変申し訳ございません。
貴方のURLを開くと、BGMが流れて偉人の名言録のテロップが流れて、上手くダウンロード出来ました。
このURLを試してくださいということですが、どのようにすれば良いのかがわかりません。
また、勉強してみます。
大変お世話になりました。

ちなみに、ギガファイル便のアップロードに相手のメアドは関係ないです。

根本的な勘違いがあります。
ファイルをギガファイル便にアップロードする。
そのURLをメールで相手に送る。
相手がファイルをダウンロードする。
これで終わりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。
「圧縮しホルダーにして」は、不要というのは、ギガファイル便の「まとめる」を使用するからですか?
それから、私の文章が簡潔でなくて分かりにくかったと思いますが、ギガファイル便のURLをコピーして、OCNのメールの本文に貼り付けて送信したのですが、中身が無かったということです。
コピー&ペーストするときは、ギガファイル便は閉じていなくても大丈夫なのでしょうか?

そもそもギガファイル便へのアップロードが失敗してますね。

他のファイルでも試してみてください。
「圧縮しホルダーにして」←これは不要です。
    • 0