No.1ベストアンサー
- 回答日時:
この前読んだ、週間ニュース誌に同様の話題がありました。
「音痴」→「気に障る」→「印象に残る」と言った効果があるそうで、
その内容が好感であろうが、嫌悪感であろうが、印象に残ったモノ勝ちといった
考え方なのでそうです。
悔しいけど、確かに記憶には残ります。
でも、その対象商品の購買意欲が湧くかというと、それはまた別ですが。
広告予算削減の中での「苦肉の策」と書いてありました。
御回答ありがとうございました。
お金をかけなくても印象に残るコマーシャルはいくらでもあるのに(ポリンキーとかスコーンとか妙な感じながら不快感はなく頭から離れない、という)。
企画力なんですけどねぇ。ってそれが一番難しいのかな。
しかし、どれもこれも同じ様な作りになってしまうと言うのは、本当に発想が貧困ですよね。
No.2
- 回答日時:
1番で解答された方も言われていた通り、不快に思うということが、印象に残るということですね。
でも、結果的に不快に思ったモノを買うもしくは、利用する気になるかというと私は疑問を感じます。私なら他社製品を探しますね。このように、CMに関して感じたことは売り上げなどに反映されますから、売れなければCM打ち切りですし、広告業界にはCM好感度なるものが存在しますから、いずれなくなっていくと思います。どうしても不快に思うものには、その会社へ批判のメールやはがきを送られてはどうでしょうか。
個人的に私が不快に思っているCMは尿漏れの人のための内服液のCMで、ししおどしが使用されているものです。庭などであの音を聞くと心癒されるのに、日本人の心を汚されたような気がして頭に来てます。風流とかわからないんだなと、がっかりしてます。
御回答ありがとうございます。
不快に思うようなCMを流していると却って買いたくなくなってしまいますよね、普通は。そこらへんに気が付かないかなぁ、と思います。
尿漏れの薬のCMに関しては、週刊誌のコラムでも不快だと言ってました。で、チャンネルを変えたりスイッチを切っても、頭の中でCMを最後までやってしまう腹立たしさを訴えてました。やっぱり、不快なのに印象に残っているんですよね。製作者は「いいアイディア!」と思ったんでしょうが。
男女が異様に生々しく絡んでいるようなのも、気色悪くて嫌です。
あと、小便小僧のもなんだかなあ、って感じです。同じ会社でも、女の子がくるくる回るものは見入ってしまいますけど(歌もよく出来てるし)。
早くそういうCMが淘汰されるといいんですが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・架空の映画のネタバレレビュー
- ・「お昼の放送」の思い出
- ・昨日見た夢を教えて下さい
- ・【お題】絵本のタイトル
- ・【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報