先日、画像を添付したメールを友達に送ったところ
何度も同じメールが届くという苦情が来ました。
現在も1日4~5通、時間に関係なく届いているそうです。
おそらく容量が大きすぎてタイムオーバーを繰り返したため
実際は送れているのに何度も送ってしまっているのだと思います。
ネットで解決方法を調べましたが、いい方法が見つかりませんでした。
どなたかこれ以上同じメールを送らない方法を教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

すでに送信したメールを止める方法はありませんが、通常のメールであれば、5日ほどするとなくなります。


実際に停止して、何度も再送信しているサーバの設定にもよりますが、
通常は再送信の期間を5~10日程度にしてそれでも送信できない場合はエラーとして送信者に通知するようになっています。

次からは1MBくらいごとに分割して送付することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。でも5日程度でなくなるなら良かったです。
メールを送ったのは3日前なので友達にはあと2日位我慢してもらおうと思います。
次からはこうならないよう、言われたとおり分割して送ります。
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 00:21

メールソフトが不明ですが、Outlook Expressでしたら、送信トレイに残ったままになっていませんか?



そうでしたら、「送信トレイ.dbx」ファイルを検索で見つけ、削除してからOutlook Expressを起動してみてください。
検索の際は、隠しフォルダやファイルの検索もするように検索の詳細設定オプションで設定してからです。

で、送信済みアイテムフォルダにメールが一杯保存されているようなことはないですか?
そうでしたら、削除や他のトレイに移動処理をしてから、送信済みアイテムフォルダを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

説明不足ですみません。はい、Outlook Expressです。
送信トレイには残っていません。
一応検索もしてみましたがほかのメールと同じで
1通しか送っていないことになっています。
でも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/02 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

という書き方が多かったように思います。
このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

高速、大容量の時代ですから、本文が長くなるのは当然の変化だと思います。
一方、宛先を最初に書いて差出人を最後に書くというのは思いがけない変化と感じているのですが、メールでの宛先や差出人の書き方の作法、その昨今での変化というものはあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の身のまわりでは、パソコンのメールでも最初に名乗る人って
滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
これは内緒で上司にBCCで送る場合、一瞬上司が「なんでこんな
メールが?!」と、特に携帯メールで受信した(転送している)場合、
意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
宛てたものではないけど、BCCで送ってくれたものだな、と判断
できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q同じメールを何度も受信し、タイムアウトになります

アウトルックエクスプレスを使用しています。いままで普通にメール受信できていたのですが、何度チャレンジしてもタイムアウトを最高の5分にしても、3日も受信できないので、再設定をしました。
すると受信数が800件近くなり200件ほど受信して、「サーバーは接続を解除しました」と出るので、また、受信しなおすと、200件受信したのにもかかわらず、また800件から受信をはじめて、古い日付の分が何度も受信され、新しいのが受信できません。2箇所でメールの設定をしていますのでサーバーにコピーを残しています。

もう1箇所は普通に受信できます。

受信できる方法を教えてください。送信はできます

Aベストアンサー

一番可能性が高いと思われるのが、迷惑メールやウィルスメールによって届いたメールヘッダが破損している場合です。
OEはPOPサーバーから順に受信していきますが、その際にメールヘッダ情報が壊れていると正常に読み込めずにタイムアウトが発生。
再度最初のメールから読み直すと言うことを繰り返します。

対処方法としては、契約プロバイダのWEBメール(ヤフーのフリーメールの様な画面)から引っかかっていると思われる日付やタイトル(多くは迷惑メール)近辺のメールを削除します。
その後OEで受信し引っかかるなら、WEBメールから削除
これを繰り返します

※ OEはアウトルックエクスプレスの略称です

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙...続きを読む

Q同じメールを何度も送り続ける

6MB位のpdf画像を添付してお客様に送信したところ、先方から、そのメールが何度も送られてくるという連絡を受けました。ウイルスでしょうか?
ちなみに同じものを違う方にメールしましたが、そんな現象はないとのことでした。
困っております。良いアドバイスをよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

質問者さまの今回のケースとは違いますが、以前以下
のような問題があった人もいます。

http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1692115
※このようにメールサイズが大きすぎて、サーバー
にトラブルが発生していることも考えられますので、
一度サーバーの管理者にお問い合わせしたほうが良
いと思います。
どちらのサーバーにメールが残っているか分かりま
せんので、質問者さまが使用しているサーバー管理
者への問い合わせを質問者さまがして、お相手の方
のサーバー管理者への問い合わせはお相手の方にし
ていただいてはいかがでしょうか?

Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

Q同じメールが何度も届くのですが・・・

YAHOOメールをOutlookで送受信しているのですが、1週間ほど前から送受信をする度に同じメールを受信してしまいます。
Outlookの設定を確認しましたが、サーバー残すようには
なっていないようです。
(YAHOOメール以外の送受信は問題ありません。)
原因や対処方法等を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、困っていましたが解消したので、私の場合をお知らせします。

outlookのツールからアカウントの詳細設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く。」をチェックするか、はずす。
複数のアカウントがある場合、すべてのアカウントのチェックを統一する。

との情報を得たので、私の場合はチェックしました。

これで、即解消できました。・・・たった今の出来事です。(笑)
kinmoさんにも、うまく当てはまるといいのですが。もし、お役に立てなかったら、ごめんなさい。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q何度も同じメールが届くのですが・・

ど素人です。家のパソコンで、プロバイダからもらったアドレスと、学校でもらったアドレスを使っています。プロバイダのアドレスの方は大丈夫なのですが、学校のアカウントを使うと、過去2年間くらいでもらったメールが1000通以上届くのです。一度すべて受信して削除したのですが、今日また同じ事が起こりました。おとといウイルスバスターをインストールしたのを機におかしくなったように思います。どこか設定をいじってしまったのかな?とも思うのですが、心当たりはありません。どうしたらいいか分かる方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

)あいかわらずものすごい数のメールが届いてしまいます。

先ほどの方法は、サーバーにあるメールを受信したものから削除します。したがって、すべてのメールを受信しなければ、サーバーはクリアされません。(1回受信したら消去されますから、その後は普通の状態になるはずです。)

膨大な量なので、すべて受信するのが大変でしたら、「MailDel for Windows」を使用してみますか?
このソフトはメールサーバーから、メール本体を受信せずに直接サーバー内のメールを削除することが出来ます。
  ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/

このソフトで消去出来なければ、amida3 さんの仰るように、学校のメールサーバーの管理者に問い合わせましょう。

参考URL:http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Qヤフーメールで何度も同じメールを受信してしまう

メールオプションで外部メールのアドレスを一つ追加しましたが
開く度にそのアドレスに来ているメール全てが「新規」として再受信されてしまいます。
外部メールの編集オプションで「新着メールのみ受信」にチェックを付けておりますが直りません・・・。

他になにか直すところはあるのでしょうか?
ご助言の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Yahoo!メールでは外部メールの取り込みに「LASTコマンド」を使用しているとのことで、外部メールで取得するメール側の仕様によっては、毎回サーバーにあるメールを(新着以外も)全て取り込んでしまいます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-17.html

「LASTコマンド」について(一番下に記載されています)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/whatisymail/whatisymail-49.html

外部メールとして取得したメールを元のメールサーバーに残さなくても良ければ・・
外部メールの最後の設定箇所(オプション)で「サーバーに残す」のチェックを外すことで、重複して取りを防げるのではないでしょうか。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報