都道府県穴埋めゲーム

眼鏡店で顔の幅を測ったりしますか?私は顔が広いので、髪の毛でいつも隠しているのですが、眼鏡選びに行くときに、やっぱばれますかね・・・?顔の幅が誰かに知られるのが嫌です・・。あと、それを理由に眼鏡のかわりにコンタクトにするっていうのはおかしいですか?

A 回答 (2件)

こんばんは

顔の巾は測りませんが
眼の距離は測ります

お好みでコンタクトでも良いですが
めがねは1本持たないとコンタクトが入れられない時もありますので
それと顔の巾は気になりません
違いが判るものではほぼ100%の肩が耳の高さも形も違います
仕事ですからそう言うことは普通に見ていますし
気になりません
    • 0

基本的に顔の幅は測らないと思いますが、眼鏡はジャストフィットで作る物なので、耳の高さに合わせる時に実際に店員の方が触れたり、正面から目視で確認するので、その時に顔の幅はバレると思います。

でも、顔幅を気にし過ぎてフィットしない眼鏡を作ったとしても、眼鏡の役目を果たさないようでは作った意味が無くなってしまうので、「顔幅が広いので選び方が分からない」と、先に質問してしまうのはどうでしょう?
その方が店員さんもアドバイスし易いでしょうし、Iloveshinさんも気が楽になると思います。
再度、来店する時も気軽に行けるのではないでしょうか。
実際は向こうも商売ですから、いちいち顔の事なんて気にしてないとは思いますけどね。

>それを理由に眼鏡のかわりにコンタクトにするっていうのはおかしいですか?
誰だってコンプレックスはあるものですから、他人の目を気にするのは全然おかしい事では無いです。(私も毛穴が悩みなので顔を見られるのが苦痛です・・・)
それに、眼鏡をかけると髪でフェイスラインを隠すのは難しくなると思うので、今のヘアスタイルを続けたいのなら尚更、コンタクトがお勧めです。
でも、眼鏡は作っておいた方が良いですよ。
コンタクトを1日中つけっぱなしは目に悪いですし、コンタクトを失くしたり、目の具合が悪い時でも、眼鏡があると視力が確保されるので安心です。
以前、コンタクトで傷をつけてしまった時に「1ヶ月はコンタクトをしないで下さい」と言われたのですが、眼鏡を持っていなかった為に、仕事はおろか、日常生活すら出来なくて困った事がありましたから。
「日中はコンタクト、家では眼鏡」がベストだと思います。

ちなみに、私に行きつけの眼鏡屋は年配の方が経営されている、いわゆる「地元の眼鏡屋」です。(個人店でも定額制なので安い)
チラシに好みのフレームがあったので行ったのがキッカケでしたが、店員さんが年配の方なので見られても恥ずかしいと思いませんし、気に入ったフレームが無い時には、他のお店でチェックした物を取り寄せてもらったりしています。
    • 0