プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボブスタイルにしてだいぶ経つのですが、伸びてくるにつれて外ハネに
なり、ブローしてもうまく内巻きにならず毎朝出勤前の悩みでした。

そこで先日美容院へ行き「ブロー時にラクに内巻きにしたい」
「Aラインボブがイメージ」と伝えてパーマをかけてもらいました。
大きめのロッドを頭の上部から下部にかけて何個かつけてました。

終わってみると、濡れてる状態のときの髪が想像以上にウネウネで
ブローがラクになるどころか今までより大変になりました><
美容師さんがブローしてくれた時はウネウネは取れてボブスタイルに
なったのですが、自分でブローするとウネウネが残り、寝癖のついた
頭のようになってしまいます><。(泣)

高いお金かけてパーマかけたし、髪も痛むだろうから自然にパーマが
落ちるのを待つつもりです。。。
どなたか、Aラインボブの良いブローの仕方知ってますか??

*今の方法は、まずドライヤーで軽く乾かし、後ろから前へ髪を
持っていくようにパーマのウネウネを伸ばすように手ぐしで乾かします。
→半がわきの状態でブラシで同じく乾かします。→それでも
ウネウネが取れないので、ブラシ付ドライヤーで乾かします。

ドライヤーとブラシを同時に使って乾かすのもうまく出来ず困ってます。
ぜひアドバイスをお願いいたします☆

A 回答 (2件)

1で回答した者です。

右手でドライヤーを持ち、左手の甲(手のひらではないほう。)を頬にあててみてください。

そのまま頭の形に沿って、左手を持ち上げると、髪の根元に指が入りますよね。

そしたら指の間をしめて髪を軽くはさみ、
ネコにゃんこ招きをしながら手のひらを下に向けつつ毛先までおろすようにブローします。

この時、ドライヤーの送風口はほぼ下を向いています。

髪に直接、熱風をあてるというのではなく、熱風の風の流れが髪の向き(下向き)になるようにするのです。
こうする事でキューティクルが引き締まっていわゆる天使のツヤが出て髪が絡まり難くなります。

プロのブローだと綺麗に仕上がるのは、ドライヤーの位置、あてる場所と時間が素人と違うからです。

反対側をする時も同じような感じで逆手でブローします。

ちょうど頬の横で、反対側の手でにゃんこ招きをするような感じです。頑張ってください^^
    • 3
この回答へのお礼

>poittonaさま
再度ご回答どうもありがとうございます!!!
本当に丁寧で、素人の私にもわかりやすい説明で助かりました☆
慣れるまで大変ですが、poittonaさんのご意見を参考に頑張ります!!

姿勢は普通に頭を上にした状態で、

髪の内側の根元から、手ぐしで下にもってゆくように
テンションをかけながら(かるく引っ張る重さの事をテンションと言います。)ブローしてください。

ドライヤーは髪に対して45度上から、髪を下に手ぐし、ドライヤーの向きはほぼ下向きです。

ドライヤーを髪に対して横向きにかけるとウェーブが強くなります。
必ず下向き、伸ばしたい方向に向けてください。

下からかけるとフワっとしますが、ウェーブはきれいに出ます。

根元からきちんと乾かして伸ばす、
水分が根元に残っているといったんは伸びたように見えるウェーブがまたしばらくすると出てきます。

また、スプレーを内側にかけて伸ばすのも効果的、大きめのカーラーで内側から元巻きにしてあげるとより伸びます。
毛先からは巻かないでください。髪の束や毛先を持って、根元から2~3回巻きつけ、毛先は巻かないで逃がします。

こんなところでこんな事が役に立つとは思ってもみませんでした。頑張ってください^^
    • 1
この回答へのお礼

>poittonaサマ
さっそくご回答ありがとうございます!!!
すごく丁寧な説明でわかりやすかったです。
ブラシを使わないとうまくできないと思ってましたが。
手ぐしでもいいのですね。手ぐしの場合、手のひらが下で
いいんですよね?!(ものすごい単純な質問でごめんなさい><)
試してみます☆