プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は日常的な声「小さくて、単調な声を直したい」というものとカラオケで「高い声をだせるようになりたい」という悩みを解決したく、ボイストレーニングに通うことを考えています。

日常的な声に関してもたしょう声が低く、音程が常に一定であるため盛り上がっているときに急に振られると自分の声がつまらなく静まり返ります(話す内容がつまらないというのもありますが(笑))

カラオケでは高い声がどうしても出せません。カラオケに行くたびに友達はだんだん高い声をだせるようになっていますが、私は全く上達せず、今でも男ですが男物の唄でもキーを下げなければ声が出ません。

そこで、とりあえず2つの悩みを解決するために、まずはどちらか1つを解決するために1個かよい、改善できるようならもうひとつ別に通いたいと思っています。しかし値段がかなり高い^^:ので、本当に効果があるのか、またどれくらい通うと効果が出るのかが気になります(特にカラオケの場合、5回くらいかよって後は特訓とかならいいのですが、高い声でるまでだと200回くらい通わないと無理そうなので・・)

なので、あまりいらっしゃらないとは思いますが、もし通っている経験のある方や、近くにそういった人がいるかたいたら、効果がどの程度なものか教えてください。また、2つの悩みを通わずに解決できる方法などがありましたら教えてください。

長くなってしまいすいません。

A 回答 (3件)

まぁ、筋肉のトレーニングだと考えれば


それが、短期間に向上するものでないのはわかると思います。

言い換えれば、週に一回トレーナーに通うよりも
毎日、自宅なり河川敷なりカラオケボックスなりで練習するほうが
大きな変化が得られる可能性もあると言えます。

もっとも、大きな声を出すことに関して言えば騒音問題になりますし
声をコントロールするということに関しては
いろんなボイストレーニング方法を調べて、効率的にやるべきでしょう。

たぶん、ボイストレーニングに通うというのは
声を出すのが本業で、毎日声を出している人が
より上を目指すために、特別な訓練を受けるものなのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!筋肉の問題だったんですか。カラオケの方に関しては地道に伸ばしていきたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/06 17:04

以前、ボイストレーニングというかボーカルレッスンに通っていました。

(同じ意味でしょうか?!)
私は単純に音痴を直したいという理由でしたが、
やっぱりきちんと先生に自分の声や歌い方を聞いて貰って
指摘してもらえるのでいいですよ。

私も最初は家で1人で練習していましたが、方法もわからないので
いつまで経っても何も変わらずでした^^;

私は喉元だけで歌っているらしく、お腹から声を出すレッスンから
始めました。お腹から声を出すってどういうことか全く
わからなくて中々できませんでしたが、1度コツをつかむと
あとは家でも練習できます。音域も広くなりましたよ。

プロを目指したわけではないので1年程でやめましたが、
(レッスン代もバカにならないので・・)
今ではカラオケも楽しくて行ってよかったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお。よかったですね!
確かにレッスン代がかなり高いんですよね・・・。それなりに上達できるのなら半年くらいでも通ってみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/11 10:18

通わなくても独自にやればよいのです。


声帯は筋肉の塊であり筋肉はきたえれば
なんとでもなります。
高いあるいは大きな声を出そうして出すということを
続ければよいのです。
カラオケボックスを借りてやればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり頻繁にカラオケに行かないからあがらないのでしょうかね?ただやりすぎると声をいためるだけや、地声の絶対音は上がらない等の話も聞いたことあるので、少し心配です。^^;

普段の声はなるべく意識して大きくだしたいとおもいます。ただ普段の声の音域が狭くどうしてもつまらない声になってしまいます。辺に聞こえてでも多少声のトーンを変えた方がいいのでしょうか・・・?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事