アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月下旬に4泊5日で北海道旅行をする予定です。
1日目:千歳空港着→襟裳泊
2日目:襟裳岬を観光→富良野泊
3日目:富良野、美瑛を観光→阿寒泊
4日目:阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖等を観光→川湯温泉泊
5日目:女満別空港発

というプランですが、無理があるのではと少々心配しています。
千歳から襟裳は半日で移動できるのでしょうか?
襟裳から富良野、富良野から阿寒は車で何時間ぐらいかかりますか?
他におすすめの観光スポットなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 まあ、行けるかと言われれば行けますが……… (^^;)。



 千歳から襟裳岬ですと、だいたい200kmくらいです。途中、一部で高速が使えますのでノンストップで走りきれば3時間半程度で行けるとは思いますが、千歳でレンタカーを借りる場合は動き出すまでに1時間ほど必要ですし、途中で昼食や休息も必要であると思いますので、トータル6時間くらいは見た方がいいでしょう。
 襟裳岬から富良野は250km弱、4時間半と言ったところです。ただ、これまた途中の休憩や食事を考えると6時間程度、さらに土日に移動するのでしたら、このシーズンの富良野近郊は渋滞の可能性があるため7時間以上は必要かも知れません。襟裳岬観光に割く時間はあまりなさそうです。
 富良野からいったん美瑛に行き、また富良野に戻って阿寒湖畔へ行くとなると約300kmで、一部高速を使って5時間半くらいでしょうか。これも、昼食、休息を考えると7時間以上はかかりそうですので、富良野・美瑛は車窓から眺めるのが精一杯くらいのように思います。もしも、渋滞に巻き込まれると、阿寒着はかなり遅くなる可能性も覚悟した方がいいでしょう。
 4日目は阿寒から摩周、屈斜路湖を回って川湯温泉に行っても100kmくらいですから、2時間ちょっとくらいです。ほぼ問題ないと思います。

 富良野・美瑛が土日にかぶるかどうかで時間に違いが出ますが、いずれにせよかなり厳しいスケジュールだと思います。5日間トータルだと約900km、東京から山口くらいまでの距離を走る計算になりますけど、大丈夫ですか?
 もう少し行き先を絞って、個々の観光地でじっくりと時間をかけるようにした方が楽しめるのではないでしょうか。せめて襟裳岬はスパッと切り捨てた方がいいと思いますけど。

この回答への補足

襟裳は今回ぜひ行ってみたい場所なんです。
富良野・美瑛は秋に一度行ったことがあるのですが、今回違ったシーズンにもう一度行ってみたいと思っています。一度行ったのでそれほど観光に時間がかからないかな、と思っていますが、考えが甘いような気がしてきました。

補足日時:2009/05/08 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野・美瑛は土日だとそんなに混雑するのですか?!
ベストシーズンならもっと混むのでしょうか?
5日間で東京→山口間と同じ距離と考えると、やっぱり無謀だな~と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 09:03

>千歳から襟裳は半日で移動できるのでしょうか?


>襟裳から富良野、富良野から阿寒は車で何時間ぐらいかかりますか?

定番のコチラでどうぞ。
http://time-n-rd.jp/

>無理があるのではと少々心配しています。
No.1さんと同様、「行けるかといえば行けるでしょうが…」です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4913314.html
の回答No.1の「1.」に目を通してみてください。日程・内容は全く違いますが、プランの基本的な考え方を書いています。
あとは、メンバー、運転技術(特に長距離運転に対する耐性)、観光スタイルを含めた質問者様の考え方次第で「無理」にも「可能」にもなります。

>他におすすめの観光スポットなどがあれば教えてください。
まずは基本的なルートを固めた上で(場合によっては再検討した上で)、どこでどの程度時間がとれるか、ある程度見積もってみてから、まずはガイドブックに載っているような場所から検討してみてください。
ひとくちにオススメといっても、いわゆる「観光名所」が見たいのか(→ガイドブック参照!)「穴場」が見たいのか「絶景」が見たいのか「温泉」「グルメ」が優先なのか、ご希望によって全く異なります。魚嫌いの人に寿司屋を薦めても意味がありません。

6月下旬といっても、21日と30日では条件が異なります(とはいえ今から予想できることではありませんが)。
月末近くなると、小清水原生花園などの原生花園の花が見頃を迎えると思われます。最終日の便にもよりますが、小清水や、場合によってはワッカ原生花園(サロマ湖)を入れるとよいかもしれません。一方、富良野はまだまだラベンダーのトップシーズンには至らないはずです。

この回答への補足

旅行は6月20日前後の予定です。まだラベンダーは早いですね。
運転手は2名です。友人はベテランですが、私はあんまり自信がありません。
キレイな風景、植物、大自然を見ることが一番の希望です。
行列に並んででもガイドブックに載っているような有名店で食事をしたいという気持ちはありません。
原生花園、行ってみたいです!

補足日時:2009/05/08 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 09:05

無理があるのでは?という質問でしたら自分なら「無理があるスケジュール」と答えます。


典型的な移動のみ観光時間無しのスケジュールだと思います。
まず初日と最終日の飛行機時間の設定が必要です。

1日目:千歳空港着→襟裳泊
午後着だと襟裳の宿には日が暮れてからの到着になります。
北海道の田舎の宿は19時過ぎるとご飯の対応をしてくれないところも結構あるのでご注意を。
2日目:襟裳岬を観光→富良野泊
襟裳岬は地理区分では日高のエリアですが実質十勝の南の果てです。
ここから富良野へ向かうというのは観光的にはあまり効率的ではありません。あとの移動を考えるとかぶってしまう分無駄になってしまうからです。
ただ、襟裳岬を少し見てから帯広周りで富良野に向かうこと自体はそれほどキツイスケジュールではないと思います。
3日目:富良野、美瑛を観光→阿寒泊
富良野と美瑛の観光には1日使うべきです。
なぜかといえば観光地が点在しており車を使ってもポイント移動に細かく時間を消費するからです。
結構富良野から阿寒の移動を軽く見てスケジュールに入れる人がいますが狩勝峠使おうが三国峠使おうがその遠さとコンビニどころか集落のない後半にガソリンスタンドがない・ホテルの到着が大きく遅れて夕食に困る等スケジュールを狂わしてしまうことになるでしょう。
午後に出たら直行でも到着は夕食に間に合わない程度の夜になると思います。
4日目:阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖等を観光→川湯温泉泊
ここはむしろ時間が余る可能性が強いです。
出来れば3日目の宿泊地を帯広や十勝川温泉にすれば3日目の負担が減ります。
ちなみにおすすめは下記の2つ。ふく井ホテルは特別室がおすすめ部屋の風呂に天然モール温泉が引いてあります。価格も手ごろです。
http://www.fukuihotel.co.jp/index.html
北海道ホテルは帯広の人気ホテルです。部屋のセンスのよさや食事、大浴場のモール温泉などが人気です。
http://www.hokkaidohotel.co.jp/index.shtml
5日目:女満別空港発
川湯から女満別は近いのでもし女満別出発に余裕がある場合は網走市内をちょこっと観光したりできると思います。

個人的には襟裳をあきらめて初日は富良野か美瑛付近へ移動して宿泊、2日目全部で富良野と美瑛観光をして3日目は朝から移動すれば阿寒での宿泊も可能です。
あるいはここで襟裳に向かって観光し襟裳か帯広で宿泊するほうが効率的なルートだと思います。

この回答への補足

千歳空港着は14:30ごろ、女満別空港は15:30発のフライトを予定しています。
やっぱり襟裳は諦めた方がいいのでしょうか・・・。
帯広から阿寒だと移動の負担が少ないですか?
1日目:襟裳泊
2日目:富良野泊
3日目:帯広泊
4日目:阿寒泊
これだと阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖を観光する時間が短くなりますか?

補足日時:2009/05/08 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
北海道の広さを痛感しました。

お礼日時:2009/05/10 08:58

回答番号3番です


>やっぱり襟裳は諦めた方がいいのでしょうか・・・。
襟裳をあきらめるとスケジュール的にはややきついになりますが
襟裳を入れるときついorかなりきついになります。
前回も言ったとおり初日に襟裳はやはり無駄です。
初日だけではなく2日目も半日以上移動に終わるからです。
どうしても襟裳を入れるなら初日に富良野にいって富良野に宿泊。2日目に富良野観光をして午後帯広へ移動(2時間から3時間)して帯広へ宿泊
3日目に襟裳へ向かってそのまま戻って本別・オンネトー・阿寒あたりで宿泊。4日目に屈斜路周辺観光を一日して川湯泊。
3日目はほぼ移動で終わりますがこのほうが見たい予定の場所をほぼ網羅できるかと思います。
5日目は午後出発なので午前中は網走観光も可能です。

1日目:千歳空港-富良野泊
2日目:富良野観光-帯広泊
3日目:襟裳観光-本別~阿寒泊
4日目:屈斜路観光-川湯泊
5日目:屈斜路or網走市内観光-女満別空港
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ知恵をいただいて本当にありがとうございました。
襟裳を諦めても「ややきつい」スケジュールですか・・・。
地図を見ているだけでは北海道の広さはわからないですね。

お礼日時:2009/05/10 09:08

No.2です。



>やっぱり襟裳は諦めた方がいいのでしょうか・・・。

10人中9人、というより20人中19人は「襟裳を諦める」方を取るでしょう。
ですが、この日程にあえて襟裳を入れている(しかも「襟裳泊」としている!)ところから、質問者様は襟裳にそれなりの思い入れがあるのかな、と思いました。

ということで、20人中1人の選択として「富良野を諦める」ことを提案しようかと思っていました。
>富良野・美瑛は秋に一度行ったことがあるのですが、
とあれば、なおさら。

…が、新千歳空港着14時半とのこと。No.1さんの見積もりをお借りすると実際に走り出すのが15時半、襟裳岬(の宿かは不明ですが)に着くのは順調に行っても19時近くにはなる計算です。
これはちょっと…厳しいです。

考えられる方法としては、
・No.4さんご提案プラン。富良野は宿泊+αと割り切って先を急ぎ、できれば少しでも襟裳に近い場所で宿泊。
・千歳~襟裳間で宿泊。
・1泊目を帯広にする。
ぐらいでしょうか。
帯広まで行けば遅くなるのは変わらないので、この区間でJRを利用します。
http://www.jorudan.co.jp/
で検索すると「16時04分新千歳空港発・18時13分帯広着」となります。これなら十分現実的です。2日目からレンタカーを借り、以降はNo.4さんプランの3・4日目を3日間に分けるイメージで組めます。

何を優先するかは質問者様次第ですが、襟裳に行くこと、あまり無理のないプランにすることを優先することを前提に、一案として提案させていただきました。

20日前後だと、原生花園には少々早めかもしれませんが、それなりに花が見られると思います。濤沸湖のヒオウギアヤメはちょうどよい頃かもしれません。自然のことなので、あくまで「たぶん」ですが。

ちなみに、私は「大樹町から襟裳岬を経て登別温泉泊」で移動したことがあります(高速なし)。
「北の道ナビ」で計算すると約300km、6時間。途中、食事や休憩はそれなりに取りましたが、観光は襟裳岬のみでした(ココで質問したら怒られそうです…)。
私の場合「海岸線に沿ってドライブする」ことが主目的と割り切っていたのでそれで良かったのですが、他人サマにはとてもおすすめできません。カッタルイです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ迷いましたが、ここは20人中1人の選択「富良野を諦める」ことにしようと思います。
あれもこれもと欲張ると、せっかく北海道まで行ったのに、車の中だけで過ごすことになりますね。

富良野は20人中19人がおすすめするくらい、よっぽどいいところなんですね。
今回はベストシーズンではないと自分に言い聞かせ、諦めます。
いつか7月の平日に改めて行きたいです。

お礼日時:2009/05/10 09:13

しばらく様子を見ていた札幌の者ですが、


いい案ありますよ。#5さんの「千歳~襟裳間で宿泊」という案を採用することです。ただし、質問者さんが早起きできることが条件。

1日目 千歳空港着→新冠泊
2日目 早朝に起きて、新冠から襟裳岬まで往復 ふたたび新冠方向に戻ってきて、富川のところで237号線に合流、占冠経由で富良野に出る。そのまま富良野泊。

とします。
他の方の回答でも出てますが、どっちにしろ、襟裳岬の周辺泊は夜の到着が遅くなるので、いい案じゃありません。新冠(にいかっぷ)あたりでドライブをあきらめて泊まってください。

宿の一例は、新冠のレコードの湯(ホテルヒルズ)などが現実的。
http://www.hotelhills.jp/
静内泊だと、到着がもう少し暗くなります。

6月下旬は北海道の日の出が異常に早いことをお忘れなく。緯度と経度が高いせいです。天気がよければ、太陽の下、午前4時からドライブできますよ。午前3時ごろから明るくなり出し、午前3時50分ごろには太陽が見えてきます。日高の早朝行動の問題は、3つ。食事を取る場所がないこと、ガソリンを入れる場所がないこと、それと、早朝の警察のスピード検問があることです(襟裳に行く国道は、制限速度40km/h、50km/hの繰り返しで、しかも警察が隠れる廃屋がいっぱいあります)。できれば、前日にコンビニで食料を仕入れてください。ガソリンも前日の夕方までに満タンに。免許証の点数残ってますか?

最後に、新冠→襟裳岬は100kmちょっとあります。警察のことも考え、速度を抑えて片道2時間半ほどと計算、襟裳岬滞在30分として、予想で往復5時間半です。午前5時に新冠を出れば、午前10時台の半ばには、ふたたび新冠に戻ってこれます。富良野観光のことも考え、できるだけ、午前の早い時間に新冠に戻ってきてください。あとは、富川(とみかわ)まで戻って、237号線に合流、ひたすら富良野を目指してください。

ホテルヒルズの人に、早朝にチェックアウト可能か、一応確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北海道の日の出、そんなに早いのですね。得した気分です。
早朝のスピード検問に引っかからないように慎重にドライブします。
1日目は静内あたりに泊まることにしました。富良野は諦めて、ゆっくり襟裳を見ようと思います。

お礼日時:2009/05/10 09:17

No.2&5です。



立ち寄る時間が取れるかは日程次第になりますが、6月下旬がシーズンのものがもう一つありました。
http://www.town.ashoro.hokkaido.jp/fuki/fukif.htm
「観賞ほ場」、近年は虫が発生してなかなかキレイに育たないようですが。
ここからオンネトーへの最短ルートは、途中未舗装区間があります。あまりいい道ではありません(地元車は結構通っていますが)。レンタカー会社はこの道を使ってほしくないみたいです(笑)。

検索していたらこんなページがありました。
http://www.mytokachi.jp/jaasyoro/entry/11
今年の日程は「2009年3月18日」の記事に書いてありますが、要確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富良野は諦めて、ゆっくりドライブしようと思います。
そんな大きなフキを栽培しているのですね。オンネトーに行く前に立ち寄ります。
北海道旅行まであと1ヶ月。楽しみになってきました♪

お礼日時:2009/05/10 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!