アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子があるプロ野球選手のサインを欲しがっております。
本来、球場なりへ行ってその場で貰うのが、本人の感動はもちろん良いはずなのですが、
なかなか都合がつかず行けません。本人は先日そのチームのショップに行って印刷されたものと分かっていながら、おこずかいで買ってきました。

サインをした選手も売られるために書いたものではないでしょうし、そういった行為が多くなったので、サインをしたがらない風潮もあると聞きました。
ただ残念ながら現状その場に行ってもらう事が出来ないため、誕生日プレゼントと言う事で、ネット購入を検討しているのですが、
いくつかの疑問点があり、質問をさせていただきました。
1・同じ出品者でたくさんのチームの選手のサインを出されており、評価はかなり多いので、印刷ではないと思うのですが、どうやったらそんなにサインが貰えるのか。(中には落札後入手した経緯を説明しますと言う方もいます。)
2・同じ選手のサインでも、字体が違う物があります。
これは書き慣れてきたこと、もしくは丁寧に書いたかそうではないかと言う事でしょうか?それとも偽物?

正直、売るために書いた訳ではない選手の気持ちに気が引けながらも、親バカですが入札に気持ちが傾きつつあります。
上記2点疑問のほかに注意点などありましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

>ネット購入を検討しているのですが



オフィシャルショップ・選手自身のチャリティオークション出品以外では、購入は止めて下さい(印刷物でもオフィシャルショップで売られているものにはきちんとした理由があります)。

偽物にあたる・あたらない以前の問題です。
選手のファンである息子さんのためにも不正規入手は全くのナンセンスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まったくその通りなのですが・・・
気が引けるのは勿論です。
悩まなければ、真偽はともかく入札しております。

オフィシャルショップやチャリティーがあれば、そちらが勿論いいのですが・・・

ちなみに印刷物の理由とはどういう理由でしょうか?

お礼日時:2009/05/08 20:23

1・同じ出品者でたくさんのチームの選手のサインを出されており、評価はかなり多いので、印刷ではないと思うのですが、どうやったらそんなにサインが貰えるのか。


●出品者が自分で書いてるんじゃないの?

2・同じ選手のサインでも、字体が違う物があります。
●出品者が自分で書いてるからねw

つい最近話題になりましたが、有名漫画家やアニメーターのイラスト入りサイン色紙の出品があって凄い金額で落札されてたんですが、イラストを見ると明らかに偽物だと言うにもかかわらず、良い評価がついていました。
サインだけなら見分けもつき難いでしょうが、イラスト入りでさえ騙される方がいます。

入札するのはあなたの自由ですが偽物のサインを御子さんにあげても喜ばないと思いますよ。

ちなみに、そのイラスト入りサイン色紙の出品者は月に100万円以上荒稼ぎしていましたw

ファンだから買うはずなのに、サインもイラストも見分けられないって可愛そうな人たちですよねw

参考URL:http://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>●出品者が自分で書いてるんじゃないの?
やはりそう思いますよね?
特定のチームだけと言うのならまだしも、あまりにも広い範囲のようなので。

イラスト入りでファンの方でもわからないんですね。
ある意味恋は盲目状態に似ているのかな?(^^ゞ

お礼日時:2009/05/09 04:37

#1です。


まずですね、オークションで購入した場合「誰に収益が行くのか?」を考えてみてください。
選手とは全く別の第三者ですよね?それが善意であるか否かは関係なく。
オフィシャルで売られている印刷物のサインは「所属する球団及びプロ野球連盟の収益」になります。つまりプロ野球を運営する組織に還元される訳です。しいては息子さんの好きな選手の為にもなりますし、またその選手に続く若手の育成にもプラスになります。
また印刷物の場合は(買ってくれた)ファンに向けたものとして選手本人に認識されて制作されています。pya-pyanさんの息子さんにもメッセージは込められています。

ですがオークションで入手したサインで益を得るのは出品者だけです。応援する選手には全く無関係の物です。また出品されたサインは息子さんに向けられた物ではありません出品者或いは入手元の人間に向けたものです。pya-pyanさんの息子さんへはメッセージを込められていません。

気が引けるとかいう問題ではなく、全くメッセージ性の無い物を買って、全く無関係の第三者の私腹を肥やすだけの行為だと申し上げているのです。
#2さんの仰っている問題が起こる可能性もありますけど、それ以前の問題なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
>pya-pyanさんの息子さんへはメッセージを込められていません。
ここなんです。
印刷物が選手、チームの利益云々以前に、(オークションで)買ったものや印刷物では息子へのメッセージがないんです。
それをもらってうれしいか?と確かに思います。
昔、好きだったアイドルのサインを友人がくれたのですが(これはちゃんとその友人が一緒に写った写真も見せられたので本物ですが(^^ゞ)、嬉しくないと言ったら語弊がありますが、飾るほどではなかったです。
(それこそいま持っていれば・・・)

お礼日時:2009/05/09 04:44

オークションで売ってるサイン、やっぱりニセモノと思ったほうが。


(中には落札後入手した経緯を説明しますと言う方もいます。)詐欺師は伊達に詐欺師じゃないんです、もっともらしいことを言うもんです。
お子さんがいくつかは分かりませんがファンレターでも出せばもしかしたら返事が返ってくるかも?その方が意義がある気がするなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>(中には落札後入手した経緯を説明しますと言う方もいます。)詐欺師は伊達に詐欺師じゃないんです、もっともらしいことを言うもんです。
妙に納得です。

お礼日時:2009/05/09 04:45

簡単な事実ですが、


偽物だ、と判ることはあっても偽物でない、と判ることはあり得ません。
何と言ってもコンピューター上の画像しか見られませんから。
それで「素人が」真贋を見極めるなどできるわけがありません。
ブランド物でもそうです。
どうやっても判らないということだけはハッキリしています。

ちゃんとしたところでちゃんとした物を買うのがプレゼントだと思います。
親しき仲にも礼儀あり。
自分で精一杯努力してプレゼントした物が偽物であったのならまだしも、偽物ではないかと判っている物をプレゼントするというのはプレゼントという性質上如何かと。
例えば、もの凄くお世話になっている親戚や上司や恩師などにそういう物を送れるでしょうか。
行ければ三越や高島屋や伊勢丹に行ってまともな物を買ってくるんものではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>どうやっても判らないということだけはハッキリしています。
たしかに目の前でもらわないかぎりわかりませんよね。

お礼日時:2009/05/09 04:47

只今入札中なら、・・・ 現在入札中の者です。

突然失礼かとは存じますが、経済的に購入出来ない事態になり、誠に申し訳ありませんが「入札キャンセル」をお願いいたします。終了後落札者になった場合ご迷惑おかけしては行けませんので質問欄よりお願い申し上げます。 ・・・とキャンセルを申し出ましょう。
キャンセルしないで何か言ってきても「無理で申し訳ない」を押し通し、 落札者になっても悪い評価も甘んじて受ける姿勢でを通す。

お子さんへのプレゼントは今無理に「選手のファンの物」で無くても心のこもった物やアクションで充分嬉しいと思います。
本物のサインを手に入れるのは、何時かチャンスが来ると思いますので
それまで楽しみに待たせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入札はしておりません。
真偽のほどもそうですし、選手の為云々もそうですが、やはり自分でもらうからこそ価値があると思います。
なのでサインボールについては、入札落札については辞めようと思います。

お礼日時:2009/05/11 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています