電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の処理件数を
「SELECT Count(Tメイン.処理日) AS 処理日のカウント FROM Tメイン HAVING ((((Int(Tメイン!処理日)=Date()))));」
これをクエリで実行したら問題なく表示できるのですが

Sub 今日の件数()
SQL = "SELECT Count(Tメイン.処理日) AS 処理日のカウント " & _
"FROM Tメイン " & _
"HAVING ((((Int(Tメイン!処理日)=Date()))));"

Form_フォーム1.今日の件数テキスト.ControlSource = SQL
End Sub

だと
今日の件数テキストが「#Name?」になります。

そっくりそのままVBAで書いただけなのになぜエラーになるのでしょう?
不思議です。
解決策をご存知の方御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

テキストボックスの ControlSource は、フォームのレコードソースで抽出されたフィールド名や式が指定できたと思います。

SQL文そのものはできなかったかと。(こういう指定はしたことがありません)

今日の件数テキストのControlSource記述内容が変わらないのであれば、
デザイン画面で、今日の件数テキストのプロパティ「コントロールソース」部分に
=DCount("*","Tメイン","INT(処理日)=DATE()")
と、式で記述してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No1で。

すみません! お書きになったとおり データソースと
書いたのはレコードソースを意図とし名称違いで書いていました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

テキストボックスのコントロールソースに、SQL文はかけないからです。

フォームのデータソースには書けます。

データソースとコントロールソースの意味をご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

フォームを確認してみたらレコードソースはありましたけどデータソースは見つけられませんでした。汗