誕生日にもらった意外なもの

私の友達はバツ1で小学校5年生の女の子がいます。
結婚前提でお付き合いしている彼もバツ1で中学生の男の子がいます。
(子供は奥さんが育てています。)
彼は、子供とは時々会っていて、奥さんとも子供の事で時々連絡を
取っているそうです。(彼女と付き合う前はよく会っていたようです)
離婚前は喧嘩ばかりだったのですが、離婚をしてからは喧嘩もなくなり
仲がいいそうで、奥さんの方には未練はなさそうなんですが、
彼の方に未練があるのでは?って気になるそうです。
あと、彼女の子供に対する態度と自分の子供に対する態度が
まったく違いその点も気になり、結婚をどうすべきか悩んでいます。
(彼女の子供との約束はすぐ忘れてしまうが、自分の子供との約束
は必ず守るなど・・・)
今のところ彼女の収入だけでは生活は厳しいようで、いつでも自立
できるようにもっと収入のいい仕事に就きたいと思っているのですが、
年齢が40歳、特に資格もなく、働いた経験もあまりないので
私もどうアドバイスをしていいか悩んでいます。

二人は、彼女の実家の近くで同棲中で彼の給料はすべて彼女が管理しています。
彼が自分の子供のように扱ってくれるようになれば、3人で住んでも
いいとは思っていますが、今のところは実家に預けていて、
毎日彼の家と実家を行き来しています。

皆さんならどういうアドバイスをしてあげますか?

A 回答 (6件)

自分の子供と、連れ子を同じように出来るのは難しいと思います。


我が子であれば、いくら離婚したとはいえ、未練が強くあるはずです。
もし、あなたの友人が逆の立場であれば、きっと彼女も同じだと思います。

自分の傍に居ない我が子と、傍にいる連れ子。。。。
友達に対してのアドバイスとしては、『仕方がないのでは?』『時間をかけて子供と彼に慣れて貰う』 くらいだと思います。

私の知り合いで、恋愛中は連れ子を凄く大事にしていたのですが、いざ籍をいれると、子供に対しての態度が急変したそうです。

そんなものだと思います。

本気で子供の事を思うのであれば、我が子が居るにも関わらず、恋愛に悩むなど、持っての他だと思うのですが。。。。

その友人って、結構人の責任にしたりする事が多々あるように思いますがどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の傍に居ない我が子と、傍にいる連れ子。。。。

普通はそうですよね。
頭の中ではわかっていてもなかなか割りきれないようです。
連れ子ありの再婚はいろいろ問題が起こってしまいますよね。
子供も大事だけど自分の恋愛も大切にしたいというのは
なかなか難しいものだと再確認しました。
結局、一番大事なのは彼女自身なのかなって思います。

お礼日時:2009/05/12 15:32

私もまだわが子がいないので想像の範囲ですが



お友達と子供と三人でやっていくつもりなら
もう三人で住んでいると思うんですよね。

その男性がどこまで子供好きなのかはまったく分かりませんが
子供込みでお友達を愛そうという気持ちが薄いんでしょうか

置いてきた自分の子供は自分の子供で
お友達の女の子は、自分の子供でないと割り切っちゃっているんでしょうか。
むしろあなたより、お友達のほうがキッチリ話して
理解しているべきだと思います。
でないと宙ぶらりんな女の子がとても可愛そうです。
小5といったらお友達で体験している子もいるだろうし
一番ナーバスな時期のように思います。
2、3歳の子供ではないのだから、そのことを一番に考えるべきだと思います。お母さんもフラフラしている場合じゃないですよ。
悪影響でしかないですよ

一緒に住むのが一番いいとも思えませんが
(まったく知らない異性と住むなんて恐怖じゃないですか?)
住むなら住む、別居なら別居にするべきだと思います。
もちろん、お母さんは家(実家)に帰るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

>お友達の女の子は、自分の子供でないと割り切っちゃっているんでしょうか。

たぶんそうなんでしょうね。
自分の子供に対しては、申し訳ない気持ちが強いんだと思います。
(離婚の原因は、彼が100%悪いので)
夜は、実家に帰る日の方が多いようなのですが、やっぱり
はっきりさせておいたほうがいいのかな・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 09:18

30代♂です。


私は今、バツイチ子持ちの女性と結婚の為に
いろいろと準備を始めました。
確かに、子供との関係が一番問題ですね。私の場合、7歳の
男の子なのですが、私になついていてくれてますので、
彼女も安心してくれています。
ただ、私たち二人の子供は作らないということで、お互い
納得の上で結婚します。
私は今の時点で、子供に差をつけないと強く思っても、実際に
子供を産んだら、やはり少しは差別する心が出てきても
かしくないと思えます。
それは私だけではなく、実の親である彼女でさえ、絶対とは
言えないところが難しいのです。
だから、あえて子供を作らないことが、この子の為と信じて、
決断しました。
あなたのお友達が、将来的な不安から結婚をしようと思って
いるのでしたら、結婚しないほうがいいと思います。
この人と思えてするなら、どんな困難なことでも乗り越えて
いけるでしょうけど、打算で結婚しても悲しい結末が待って
いるだけです。
子供の心を傷つけてまで再婚する必要はないですよ。
彼が自分の子供と分け隔てなく愛することは難しいですよ。
ここは、少し距離を保ちながら、友人としてお付き合いする
ほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

本当に優しい方ですね。私の友達も回答者さんのような方と
出会えていたら、私も喜んで応援できるのにな。
こちらの回答を読ませて頂いて、
血の繋がっていて離れて暮らしている子供と
血の繋がっていない彼女の子供とでは、かなり違う事が
わかりました。
彼の変化を待つより、彼女の妥協の方が大切なんだなって思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:48

こういった事は当事者でないとわからない事ばかりなので


第三者がアドバイスできる事ではないと思うんですね。
ただ、女性は妊娠が発覚した瞬間から母親になれるんです。
でも男性は、血のつながりでわが子だと実感するしかないわけで。
ましてや血のつながりの無い子をわが子のように・・というのは無理があるので、
ある程度は妥協しなければならないかと思います。
私も離婚経験者ですが、離婚した相手と子供のことで連絡を取り合う事もあります。
同じ空気を吸うのも嫌だと思っていましたが、年月が経つにつれそんな気持ちもなくなり、笑って会話も出来ています。
でも戻りたいとかやり直したいなんて気持ちはサラサラ無いですけど(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

やはり血の繋がらない子どもと離れて暮らしている血の繋がりの
ある子供とでは、どうしても違ってきますよね。
彼が変わってくれる事より、彼女がどこまで妥協できるかの
方が大切なんだなと思いました。
結婚の経験のない私がアドバイスなんてできるわけないとは
思うのですが、話を聞いてあげて、少しでも何か言ってあげたいなっと
思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:40

と言うか、子供を実家に預けて、昼は仕事、夜は彼の処に泊まっているって事ですよね。

この状態でも十分お子さんが心配ですね。

バツイチである以上、表向きはどうあれ、別れた原因が奥様にだけあるとは限りませんので、極力時間をかけ、不安を解消するに越した事はありません。慌てさせない事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別れた原因は、彼の方です。
なので、彼は子供に対して申し訳がない気持ちが強いのかもしれません。
子供の為にももう2度と失敗はできないし、慌てずゆっくり考える
べきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 12:47

貴女が友達にアドバイスしたとして、


良い状況になるばかりとも限りませんし、
当事者同士にしか分からないことも多いので、
直接的なアドバイスではなく、
話の聞き役に回られた方が良いのではないでしょうか?

最近でも女性の連れ子を虐待死させた事件があったばかりだし、
女の子と血の繋がらない男性が同居するとなると、
よっぽど人間的にデキタ男性でないと・・・心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私は独身で子供がいないのでその辺りはなんとも言えないので
今のところ聞き役に回っています。
彼は、大事にする気持ちがあるようなんですが、
行動に伴っていないところがあるようで・・・
彼女にしたら気持ちがあるぶん悩んでいるみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!