宜しくお願いします。
最近友達がギターの教則DVDにハマッています。
「お前も見てみろ」ということで何枚か貸してくれたのですが、
これがなかなか良いのです。

僕はギターを弾かないので教則自体はあまり意味が無いのですが、
割とメカニカルなフレーズに気持ち良さを覚えました。
出来れば実際にこういった傾向のギターが活躍する名曲を知りたいのですが。
生憎洋楽には疎いのです。

友人はジャフベックを薦めると言っておりましたが・・・

詳しい方、曲の紹介を宜しくお願します。

A 回答 (3件)

NO.1です。



動画拝見しました。

フュージョン系かな?
という感じですが、さきに私がお勧めしたギタリストさんの
ギターソロは、皆さんテクニックもすばらしいので
聴いてみて下さい(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介して頂いた中ではスティーブバイが特に気に入りました。
僕が手に入れたCDはライブ盤だったのですが、
本当にこの方はギターを使いこなしているんだなと。

新たな方向を開拓できました!

お礼日時:2009/05/17 11:45

NO.1です。



ジェフ・ベックを聴け、とのお友達のご推薦なら
「CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS」(哀しみの恋人たち)のことかな?
質問内容がこの曲名のことだったのかな?
と思って恥ずかしながら補足回答しました。

この回答への補足

定義が曖昧で申し訳ありません。


僕が思い描いているのは
コレの開始直後の感じなんです。

補足日時:2009/05/13 02:20
    • good
    • 0

こんにちは。



「メカニカルなギター」ってのがよくわからないのですが^^;
ヘビメタ系?
それともお友達がすすめるジェフ・ベック系?

私の個人的おすすめなギタリストさんだと
エリック・クラプトン
ポール・ギルバート(MR.BIG)
マーティ・フリードマン(元メガデス)このひとはよく日本のテレビにでてますね。
スティーヴ・ヴァイ
ジョー・ペリー(エアロスミス)
ヌーノ・ベッテンコート
あたりがおすすめです。

クラプトンやジョー・ペリーのようなブルース系
マーティ、スティーブ・ヴァイあたりのハード系
押さえておけば、あとは枝葉がいろいろつながって興味が広がるかも。

もっと詳しい人いそうなんで、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
必ず全て聴いてから返信を致しますので
どうかお待ちくださいませ。

お礼日時:2009/05/14 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギルバート流喜歌劇センスとは

教えていただけますか
本を読んでいて、時々
ギルバート流喜歌劇センスを
持った、、、と言う表現に出会います。
具体的には欧米の人はこの表現に
どう言うイメージを持つのでしょうか。
””どこかのギルバート流喜歌劇センスを
持った判事が馬鹿げた犯罪にふさわしい
馬鹿げた罪を与えたくなり””””
と、あります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

失礼いたしました。
日本ではあまりなじみのない作詞作曲家コンビですが、欧米では大変有名な2人です。なので、英語のサイトなら詳しく出ているところはいろいろあろうかと思います。以下はウィキペディア英語版。
Gilbert, who wrote the words, created fanciful topsy-turvy worlds for these operas, where each absurdity is taken to its logical conclusion--fairies rub elbows with British lords, flirting is a capital offence, gondoliers ascend to the monarchy, and pirates turn out to be noblemen who have gone wrong. Sullivan, seven years younger than Gilbert, composed the music, contributing memorable melodies that could convey both humour and pathos.

absurdityというのは、日本語でいえばナンセンスということですね。

失礼いたしました。
日本ではあまりなじみのない作詞作曲家コンビですが、欧米では大変有名な2人です。なので、英語のサイトなら詳しく出ているところはいろいろあろうかと思います。以下はウィキペディア英語版。
Gilbert, who wrote the words, created fanciful topsy-turvy worlds for these operas, where each absurdity is taken to its logical conclusion--fairies rub elbows with British lords, flirting is a capital offence, gondoliers ascend to the monarchy, and pirates turn out to be no...続きを読む

Q最近の名曲中の名曲

いままではある固定の歌手の歌しか聴いていなく、新しい歌手を開拓しようとしたのですが、いかんせんどれが良いのかいまいちわかりません。
そこでお詳しい方、これは名曲だぜ!って曲を十曲ほど教えていただけませんか?
今、好きな曲は
Curtain Falls/Blue
Air Hostess/Busted
Basket Case/Green Day
などです。
詳しい方お願いします
※苦手なジャンルはテクノ、ラップです

Aベストアンサー

見たところパンクがお好きなようですね!

>これは名曲だぜ!って曲を十曲ほど教えていただけませんか?

「10曲」ですか?
シングルカットされているものって事でしょうか・・?
1曲1曲よりアルバムでのお勧めではダメですか?^^;

・A NEW FOUND GLORY(Catalyst)
・GOLD FINGER(OPEN YOUR EYES)
こちらgreenday並に聞きやすいです。w

・GOOD CHERLOTTE(YOUNG AND HOPELESS)
・HOOBASTANK(2nd[THE REASON] OR 3rd[EVERY MAN FOR HIMSELF])
私は個人的に1stアルバムも好きですが、
聞きやすいのは2ndのTHE REASONかな~
・LAGWAGON(LET'S TALK ABOUT FEELINGS)
まだまだいっぱいお勧めありすぎるので
全て書き出すのは不可能ですが、とりあえず、
i-podに入ってる分の聞きやすさを重視したものを
あいうえお順で5つ抜粋してみました^^;
あ、BUSTEDが好きならMcFLYとSON OF DORKも
気にいるかと思います^^

見たところパンクがお好きなようですね!

>これは名曲だぜ!って曲を十曲ほど教えていただけませんか?

「10曲」ですか?
シングルカットされているものって事でしょうか・・?
1曲1曲よりアルバムでのお勧めではダメですか?^^;

・A NEW FOUND GLORY(Catalyst)
・GOLD FINGER(OPEN YOUR EYES)
こちらgreenday並に聞きやすいです。w

・GOOD CHERLOTTE(YOUNG AND HOPELESS)
・HOOBASTANK(2nd[THE REASON] OR 3rd[EVERY MAN FOR HIMSELF])
私は個人的に1stアルバムも好きですが、
聞きやす...続きを読む

Qケント・ギルバートが出演した映画

まだこの三ヶ月以内くらいだったと思うんですが、アメリカ映画?の中で
ケント・ギルバートがニュースキャスターか何かの役でちょいと出演しましたね。
その題名が思い出せなくて…
【クローバーフィールド】だったかと検索しましたが、これではないようです。
何だったかなぁ。。。

Aベストアンサー

お叱りを覚悟で書かせて頂くのですが・・・

ケント・ギルバートさんを、映画の世界で探しても出てこなくて
で、思い出したのが・・・
この三ヶ月以内で、アメリカ映画にちょいと出演ーというと
デーブ・スペクターさんがいるのです。

映画の題名が「ワン・ミス・コール」キャストにしっかり載ってます。
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/onemissedcall/cast.shtml
役どころは判りません。ただ、映画がかなりな?ホラーなので、
その Official sight に潜る勇気は無く、それ以上の詮索は止めました。
日本作品のリメイクなのと、デーブさん出演と言うことで
少しは話題になったのかも?です。

以上、全く違ったら大変失礼なことになってしまうのですが、
これも又、何らかの手掛かりになれば・・・と。

Q甘く切ないギターサウンド ↓の曲を超える名曲ってあるのだろうか?

Hotel California(ホテル カリフォルニア) みんなガンガンきてほしい!

※ Hotel California'2004(Electric Double-Neck Guitar)11月メルボルンライブ カッコイイなんて超越しちゃってる
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=5t_jtZep7C0&fmt=18

Aベストアンサー

いくらでもありますよ。人それぞれの好みです。
Gary Moore 「Empty Rooms」「The Messiah Will Come again」
Roy Buchanan「The Messiah Will Come again]
Jimmy Page 「Stairway to Heaven」
Neil Young 「Southern Man」
YouTubeでいろいろ検索してきいてみてね!

Qギルバート・オサリバンの♪アローン・アゲインが収録されているオムニバス形式のベスト版CDを探してます

ギルバート・オサリバンの♪アローン・アゲインが収録されているベストヒット盤CDみたいな物はないんでしょうか?色んなアーティストのヒット曲が詰まったベスト盤☆みたいなCDを探しているんですが・・・・見つかりません。

Aベストアンサー

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B370s-ORICON-%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%84-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9/dp/B013NW5MI6/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1475582870&sr=1-1&keywords=%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%B370s+ORICON+%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%84

Q割と細かく音楽がジャンル分けされているサイト

i podの中の曲数が増えた為、だいたいのジャンル分けをしたいのですが よく分かりません。
ロックにも色々あるし、ダンス・エレクトロニカと大まかではなく、気分によって選びやすいようにしたいので TripHop、ChillOut、Ambientと分けて整理したく、何か良いサイトがあれば教えて下さい。
そこでアーティストの名前を検索して、サイト内で所属しているジャンルを参考にしたいのです。
ジャンルなんて感じ方によって違うしこだわる必要もないかもしれませんが、一般的にこう呼ばれる事が多い というのも勉強していきたいです。
タワーレコードやHMVのサイト以外でどこかオススメがあればお願いします。

Aベストアンサー

ダンス・クラブミュージックならシスコレコードですね。


シスコレコード(http://www.cisco-records.co.jp/index.php)

Qギルバート?が出てくるマンガ

恐らくIT関連のWebサイトだと思うのですが、
ギルバートという登場人物(犬)が出てくるマンガのタイトルと
連載サイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
確か、台詞が英語で犬が結構辛辣な台詞を吐くマンガだったと思うのですが。。。。

Aベストアンサー

サイトは知らないけど、タイトルはDilbertでは?メガネをかけた小型犬が IT開発系らしき職場の権力者。

日本語版Newsweekのおしまいのほうの英会話フレーズや英文ニュースのキーワード解説のページに今も掲載されてませんか?

Q洋楽のギターインストの名曲 閲覧ありがとうございます。 洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探して

洋楽のギターインストの名曲

閲覧ありがとうございます。
洋楽のギターインスト(歌がない曲)を探しています。
イングウェイやヴァイなどのHR/HM路線ではなく、曲でいうと「voo doo child 」のような感じが好きです。
私はヌーノ・ベッテンコートが好きで彼のギターのみの曲がないか探したのですが、出てきませんでした。
ポール・ギルバートのScarfieldは何度も聴きました。
セッションライブなどでも構いませんので、R&R系でギターテクニックを楽しめるインスト曲をご存知のかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎Marty Fridman(マーティ・フリードマン):「Inferno」
https://www.youtube.com/watch?v=bTzDR4HdbKI
 元メガデスのギタリストですね…。

◎Eric Johnson(エリック・ジョンソン):「Cliffs of Dover」
https://www.youtube.com/watch?v=15eu7ar5EKM

◎Zakk Wylde(ザック・ワイルド):「Great Solo」
https://www.youtube.com/watch?v=UPnISvzd5Xk

◎David Gilmour(デヴィッド・ギルモア):「Marooned」
https://www.youtube.com/watch?v=3W6hBI1SAL4


参考になれば、幸いです!(^o^)丿

Qギルバート・オサリバンについて

日本のCMでけっこう彼の曲をBGMに使っているのありますが、
彼の経歴、まるで分かりません。
彼のプロフィールやお勧めの曲がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ポップで優しい歌が多いですよね。
ポール・マッカートニーは、彼は自分の後継者だと言ったそうです。

経歴やプロフィールは、ここをを見ると少し分かると思います。
http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1042822/index.asp
http://www.jvcmusic.co.jp/a_list/artist_f/gilbert_o/profile.html
http://www.barks.co.jp/LJ/RArtistBiography?artist_id=52003345

参考URL:http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1042822/index.asp

Q洋楽の名曲

オリジナルで洋楽のベスト版を作成しています。(自分で聴いて楽しむ用です)
ちなみに今の所自分で思いつくのは

CMでお馴染みのジェームス・ブラント「You're Beautiful 」
ティアーズフォーフィアーズ「ルールザワールド」
ガンズアンドローゼス「Sweet Child O'Mine」
エミネム「マイネームイズ」
アメリカ「名前のない馬」
などです。

バラード・ロック・ラップ・カントリー
ジャンルは問いません。
これはお勧めだよ!という曲があれば年代も問いませんので教えて下さい。
沢山聴いてみたいので、いくつでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

オリジナルのベスト盤だなんてステキですね!
完成が楽しみです(*^-^)

私のオススメはMR.BIGの名曲「To Be With You」

そしてJOURNEYの「Don't Stop Believin'」です

「Don't Stop~」は人気の海外ドラマ「グリー」のバージョンも元気があって良いです♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報