ノシャップ岬にあるイルカのオブジェですが、
名前はあるのでしょうか?

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog …
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/section.mai …

名前はわかりませんが、とても有名なオブジェです。
恐らく名称はあると思います。
上記の稚内市役所に問い合わせる事をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイルカ食べる事は非合法でしょうか?

 現在、某国に留学中の者です。
 
 じつは、先日ある人から、
 「日本は非合法に、イルカを食べている。」
 という話を聞きまして…、
 それで、気になったのですが、イルカ肉を食べる事は非合法なのでしょうか?

 ご教示お願いします。

Aベストアンサー

うちのほうでは食べませんが、他県に旅行したらスーパーで売ってるのを見ましたよ。
(日本国内)

もしかしたらその人、捕鯨と混同している可能性はないでしょうか。
クジラとイルカは同じクジラ目。
日本が行っている調査捕鯨は合法ですが、それすらも非難する人々がいます。
(個人的には、他国の文化への無理解もあると思うが・・・)

しかしまあイルカにかんしては、国際捕鯨委員会的にも、小型鯨類というのはオッケーのようです。
合法だと言ってあげてください。

参考URL:http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=859

Q突然ですが、札幌にある、「ひぐま」というラーメン屋さんが今どこにあるか

突然ですが、札幌にある、「ひぐま」というラーメン屋さんが今どこにあるか教えて頂けないでしょうか。
上手く調べられずに申し訳ないです。


明日から大人家族四人で北海道に行きます。

札幌で少しの間ですが半日ほど時間があります。

ラーメン横町に行ってみたいのですが、ひぐまがあれば嬉しいです。


他に何か食べたり観光したりするお勧めがあれば教えて頂けたら助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ラーメンのほかは、ただいまタイミング良く札幌オータムフェスタが大通公園で開催されています。
日替わりで北海道内の主な特産物や、地域限定のメニューを味わえますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

参考URL:http://www.sapporo-autumnfest.jp/

Qなぜ日本人はイルカは食べるのにジュゴンは食べないの

なぜ日本人はイルカは食べるのにジュゴンは食べないの?

ジュゴンを槍で突いて食べても良いように法改正してください。1度食べてみたいです。

ジュゴンの丸焼きと豚の丸焼きって似てませんか?美味しそうな気がする。

Aベストアンサー

沖縄では昔はジュゴン食べていましたよ。
非常に美味だったそうです。乱獲にもつながったという話もあり
割と有名な話かと

東南アジアでもそうですし。

今は沖縄では保護されてて食べないんじゃないかなと思いますが。

沖縄あたりがジュゴンが出るギリギリ北限で
日本の大半は鯨、イルカは捕獲していたでしょうだね
ジュゴンは対象じゃないでしょうから
「日本人が食べる」という話題には上がらないでしょう。

とはいえ、絶滅の危機
沖縄ではめったに見ることのなくなったという意味でも
保護として今は食べないでしょうね。
畜産も発展したり輸入もあって、獣肉が潤沢ですし

また昔のように数が増えれば別でしょうけど。

ちなみにオーストラリアだと
先住民が捕獲して食べるのは認められてると聞きますね。
それはいいのかという話ですが…

法改正してください、とここで言ってもしかたないでしょう
本気でそう思うなら、ご自身で政治活動でも
ジュゴンの頭数が増えるような活動でもされればいい。
もしくは食べられる国に行って、食べられる場所を探してみる等。

単純に味の話だと、運動の激しいイルカよりは
美味しそうだとは思いますね。

沖縄では昔はジュゴン食べていましたよ。
非常に美味だったそうです。乱獲にもつながったという話もあり
割と有名な話かと

東南アジアでもそうですし。

今は沖縄では保護されてて食べないんじゃないかなと思いますが。

沖縄あたりがジュゴンが出るギリギリ北限で
日本の大半は鯨、イルカは捕獲していたでしょうだね
ジュゴンは対象じゃないでしょうから
「日本人が食べる」という話題には上がらないでしょう。

とはいえ、絶滅の危機
沖縄ではめったに見ることのなくなったという意味でも
保護として今は食べな...続きを読む

Q夏の北海道、3泊4日道東旅行、小学生も楽しめる観光地はありますか?

8月後半、北海道の道東旅行を計画しています。

構成 : 大人二人、子供二人(小学生×2(男))

関東に住んでいますが、実家がある札幌をスタート地点とし、3泊4日の日程で道東を車で巡り、再び札幌に帰ってくるプランです。

【1日目】
札幌をスタートして屈斜路湖の辺りで宿泊。

【2日目】
屈斜路湖や中標津を巡り、知床辺りで宿泊。

【3日目】
知床観光船に乗り、周辺を見つつサホロに宿泊。

【4日目】
サホロで十勝川ラフティング&ファンカヤックを体験し札幌に帰る。


アドバイス頂きたいのはここからです。

・小学校4年生の息子二人でも楽しめそうなお薦め観光地はありますか?

・今のところ、乗馬、牧場で牛の乳搾り、熱気球、を考えていますがお薦めはありますか?

・道東で泊まって良かった温泉宿などありますか?

・その他、イチオシのスポットなどありますか?

質問ばかりですみませんが、道東の情報があまりないので良かったら教えてください。

Aベストアンサー

札幌から釧路・中標津・北見にはよく行きますが、皆さんおっしゃるように走るだけの大変厳しい観光になります。
 もちろん札幌在住の北海道人ですから、その辺十分承知の上でのプランと割り切っていくつかのポイントをあげてみます。お子さんが小学何年生なのわかりませんが。
 屈斜路湖ではもちろん砂湯で砂を掘ってお湯がわいてくることを体験。水着を持参して和琴半島の露天風呂入浴。硫黄山の噴煙口まで登って地球の不思議を体験。ついでにレストハウスでおいしいソフトクリームを。この手前に酪農体験もできる「渡辺牧場」があります。もちろん摩周湖は必見。
 中標津町手前の開陽台からの雄大な眺望を楽しむ。標津町ではサーモンパークでサーモン科学館見学。野付半島までは足を延ばせないでしょうね。標津を出て伊茶仁というところに、アイヌ先住民族の竪穴群跡が見られます。
 羅臼では市内であの巨大な海獣「トド」の焼き肉を食すことができます。知床峠に向かって、坂に上る手前でお湯を定期的に吹き上げる「間欠泉」が見られます。ああ、その前に羅臼町を岬に向かって2キロほど進んだ所に有名な「光苔」が見られます。
 ウトロの船は硫黄山コースの早い便に乗っても戻ってくると10時を過ぎます。オシンコシンの滝は道筋ですから見られますが、知床五湖は無理になりますね。でも知床自然センターだけでも見たいところですね。
 それでもせっかくですから、「夜の大自然体験ツアー」に参加してみるのもよいかもしれません。
 知床からどの道を通って佐幌に向かいますか?遠いのは覚悟でしょうが、網走による時間はありませんから、ウトロ~斜里~また弟子屈に戻り~阿寒~足寄から一気に高速で十勝清水まで走り、時間を稼ぐのがベターです。
 阿寒にはボッケなどもありますし、オンネトーはそのころには赤とんぼの群生が見られますが、寄って遊ぶ時間はないでしょうね。
 乗馬は滝野すずらん丘陵公園や清田区美しが丘通りの「モモセ」などのほか、恵庭や銭函。そしてカヌーなら定山渓。ラフティングならニセコ(熱気球も)の尻別川など、日帰りで出かけられる所で体験できますから、わざわざ時間もないのに遠くの地で体験する必要がないのでは?
 長くなりますのでこの辺で。あとはサイトで。
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
 

参考URL:http://www.visit-hokkaido.jp/

札幌から釧路・中標津・北見にはよく行きますが、皆さんおっしゃるように走るだけの大変厳しい観光になります。
 もちろん札幌在住の北海道人ですから、その辺十分承知の上でのプランと割り切っていくつかのポイントをあげてみます。お子さんが小学何年生なのわかりませんが。
 屈斜路湖ではもちろん砂湯で砂を掘ってお湯がわいてくることを体験。水着を持参して和琴半島の露天風呂入浴。硫黄山の噴煙口まで登って地球の不思議を体験。ついでにレストハウスでおいしいソフトクリームを。この手前に酪農体験も...続きを読む

Q食べる目的でイルカを捕まえるのって、どう思いますか?

食べる目的でイルカを捕まえるのって、どう思いますか?

※ 他の生き物に話を広げないで下さい。

Aベストアンサー

正直、いい気分はしないですね。
「ほ乳類」というカテゴリの動物だし海洋生物でもあるので他の家畜や魚等と何ら違いは無い、と頭では理解していますが。
おそらくマスメディアによる愛くるしいイメージがそうさせているんだと自己分析します。

動物を殺して肉を食べるのは食物連鎖の一部だし否定はできません。
が、自分の手で殺してさばいて食べられるか?と問われると、とてもYESとは答えられません。
日常的に家畜をしめて肉を食べる習慣がある人なら、もうちょっと違う意見になりそうですが。

問題ない、と切り捨てる人は、その前提として
「屠殺は自分以外の誰かがやる」
と考えているんじゃないかな。

あ、イルカを食べる習慣がある人達が居たとしても、それはそれで構わないと思います。
こちらに迷惑が掛からない限りは。

Q北海道は人間がいないみたいですが、広い草原に花が広がって無限にある北海道は人間見た事がないみたい

北海道は人間がいないみたいですが、広い草原に花が広がって無限にある

北海道は人間見た事がないみたいで怖いところだと密かに危険伝えてるけど、あまり北海道どんなとこか知らない方が多いのも本当ですか?

Aベストアンサー

意味がわかりません・・・。
北海道にも人間はいますよ?

>広い草原に花が広がって無限にある
北海道に無限はないです。
草原は草しかないのでは?
広い花畑ならあります。

>北海道は人間見た事がないみたいで
北海道は人間見たことない?
北海道は場所なので、目はないです。

>怖いところだと密かに危険伝えてるけど、
誰に? 何が怖いの?

>病気で家族が人間が消えていくところではないか?
病気で人は消えないですよ。病気で死ぬけど。

北海道に行くとみんな病気になって死んでしまうってこと?

>あまり北海道どんなとこか知らない方が多いのも本当ですか?
北海道に住んでいる人や旅行で行った人は多いと思うんですが・・・。

私も北海道は旅行で2回ほど行きましたが・・・。
病気にはなってないですよ。

Qウミガメの卵を食べたり、イルカを食べるのは違法?

最近、ウミガメ保護とかイルカを食べる事に抗議する団体が注目を浴びていますね。
そこでウミガメが多く上陸する屋久島に昔から在住の人に聞いてみました。そうすると屋久島では子供の頃から食べることは普通の事でしたと聞きました。最近島外からそのような団体が入ってきて迷惑そうにしていました。
また、太地町が注目されていますが串本では普通の近所の主婦がイルカが打ち上げられているのを見つけるとみんなで棍棒でたたき殺して夕食の食材にすると聞きました。
これらの行為は何か法律違反なのでしょうか?
私はどちらのことにも興味は特に興味が無かったのですが最近これらの動物が保護されたり、保護団体によって映画にされたりするのを見て興味を感じました。
あと、牛や鶏はなぜ保護されないのでしょうか?ヒグマは町に出たら殺されるけどパンダだったらどうなんだろうと疑問がわいてきました。

Aベストアンサー

かわいらしい生き物を殺したくない、殺させたくないというのは人間の自然な感情ですが

それを論拠にしている自然保護団体なんていませんね。

イルカを食べることは私はかまわないと思いますが、それを良しとしない人々がいるようですね。
クジラは数が減っているらしいと言う事と世界経済的な戦略とクジラ愛護の立場と、色々な論拠で捕鯨が制限されたり禁止を呼び掛けたりがあります。※イルカっって小型のハクジラの通称なんですよ。
活動に問題の多い団体もありますが、それらと他の自然保護とクソミソにするのはどんなもんでしょう。

この類の質問には自然保護、環境保護と動物愛護をいっしょくたにしているマヌケな回答も良く見かけますね。

ウミガメが可愛いから保護するわけでは無くて、さしあたり人間に害を及ぼさないしこのままでは絶滅してしまいそうだから保護しよう、って話です。
今まで食べてきた物が食べられなくなるのは不愉快でしょうが、ウミガメ激減していますからそこはひとつ我慢するのが理性ある人間の態度でしょう。

実際に人間が食べつくしたり狩りつくしたりして絶滅してしまった生物はわんさかいるので、これからはそういう事態は避けよう、というわけです。

ウシやニワトリは食肉用に飼育しているわけですから保護する意味はありません。
ただし、屠殺はできるだけ苦しみを与えないように行われます。

パンダが日本のヒグマやツキノワクマ程度の数いれば街に出てきたら保護されるか駆除されるかするでしょうね。危険ですから。
でも実際には非常に稀少な動物なので棲息する環境やパンダ自身が保護されています。

かわいらしい生き物を殺したくない、殺させたくないというのは人間の自然な感情ですが

それを論拠にしている自然保護団体なんていませんね。

イルカを食べることは私はかまわないと思いますが、それを良しとしない人々がいるようですね。
クジラは数が減っているらしいと言う事と世界経済的な戦略とクジラ愛護の立場と、色々な論拠で捕鯨が制限されたり禁止を呼び掛けたりがあります。※イルカっって小型のハクジラの通称なんですよ。
活動に問題の多い団体もありますが、それらと他の自然保護とクソミソにするの...続きを読む

Q洞爺湖、日高で雨でも楽しめるところはありますか?

今週末に登別と浦河に2泊3日で行く予定です。(1)千歳空港~洞爺湖~登別泊(2)登別~日高~浦河泊(3)浦河~千歳空港の行程を予定をしているのですが、どうも天気が良くなさそうです。この付近で雨でも楽しめるところがあったら教えてください。レンタカー有りです。

Aベストアンサー

(1)について

・洞爺サンパレスの日帰り入浴(下記URLの遊園地風呂タブ→一番下をクリック)

http://www.toyasunpalace.co.jp/

・そうべつくだもの村(微妙な時期ですが、ハウス内で何か採れるか訪問して確認願います)

http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/

(2)について

・登別マリンパーク

http://www.nixe.co.jp/main.htm

・日高路温泉スタンプラリー

http://www.hokkaido-hidaka.com/onsen/net.html

地味なところですが、参考までに・・・

Qシャチはどうやって餌を食べるの?

シャチは小型のクジラやアシカなども捕食すると聞きましたが、このような比較的大型の哺乳類を捕まえた場合、どうやって食べるのでしょか?

イルカが餌を丸のみするのは餌を落とさないためだと聞きましたが…
シャチも大型哺乳類を丸のみするのでしょうか?

それともライオンのように噛みちぎって食べるのでしょうか?
その場合、餌は落下していかないのでしょうか?

Aベストアンサー

食いちぎります
延縄にかかった魚の針がない部分がけを食いちぎります
サメは針の部分も食べるので延縄にかかりますがイルカやシャチ(サカマタ)は安全な部分だけを食いちぎるのです
死体の比重は海水とほとんど同じなので急速に沈むことはなく食べる時間は十分あります
陸生の動物は這いに水が入って溺死するので早く沈みます

Q家族で北海道旅行に行きたいのですが、お勧めはありますか?

7月終わりごろから家族(小学生の娘二人)で北海道へ行きたいのですが、広すぎでルート決めができません。3泊4日ぐらいで東京方面から行きます。とりあえず、希望としては
(1)おいしい海の幸も堪能したい。
(2)星が降ってくる様な満天の星空を眺めながら露天風呂に入りたい。
(3)小学校3年、6年の女の子も楽しめるところ。
(4)北海道でしか見れない雄大なものを見たい。
(1)~(4)のなかでお勧めを知ってる方は是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
>空気の澄んだ綺麗なところでないと満天の星はみえないでしょうか?といって山の上まで夜に登るのは危険のような気がして…。

そんなに大げさに考えなくても大丈夫ですよ(^_^)。
星を見るのに最も大切な条件は、邪魔な光が届かない、ということです。
北海道は札幌や旭川など大きな街を除けば、関東や関西のようにどこまで行っても町並みが続くということはありません。町と町の間は畑や森林、原野、海岸などで、普段ほとんど人が歩くことがないので、国道でも街灯がないところが大変多いです。小さな町なら車で5分も走れば真っ暗な場所が見つかると思います。
星を見るのであれば海沿いより内陸がよいので、ニセコがいいかなと思われます。市街地(とても小さいですが)から離れた所にペンションやコテージ、ホテルが点在しています。その周辺は畑やゴルフ場なので、宿から数分も歩けば天の川も見れるような所はたくさんあると思います。
また、星の観察ツアーをやっているところもあるようです。興味があればいかがでしょう。

あるく アウトドアスポーツ
http://h-takarajima.com/detail/index/285?ss=area=37;daycheck=f;sy=0;sm=0;sd=0
http://niseko.co.uk/n_guide.html

あと、前回張り忘れました小樽の観光スポット、こちらをまずは参考にみてみてください。
http://www.neuschloss.com/kankou.html

#5です。
>空気の澄んだ綺麗なところでないと満天の星はみえないでしょうか?といって山の上まで夜に登るのは危険のような気がして…。

そんなに大げさに考えなくても大丈夫ですよ(^_^)。
星を見るのに最も大切な条件は、邪魔な光が届かない、ということです。
北海道は札幌や旭川など大きな街を除けば、関東や関西のようにどこまで行っても町並みが続くということはありません。町と町の間は畑や森林、原野、海岸などで、普段ほとんど人が歩くことがないので、国道でも街灯がないところが大変多いです。...続きを読む


人気Q&Aランキング