会社の上司が新しい携帯に変えた為、
古い携帯電話を譲ってくれました。
(古いといっても、P505iなので、1年くらいしか使っていないと思います。)

FOMAはカードを入れ替えれば、使えると聞いていたので、
ありがたく頂戴したわけですが、ほとんどの機能は
使えますが、今のところ確認したのでは、
EDYなどの「おさいふケータイ」機能が、
使えないみたいです。
アプリを起動すると、
「FOMAカード(UIM)情報が一致しないため起動できません」
と表示されます。
古い携帯から金額を移そうと思っていたのですが、
このエラーが表示されるため、できません。

携帯電話自体に会社の上司の情報が登録されていて、
それと私のFOMAカードとの情報が一致していないのかな
と予想しています。

これを解決するにはどうすればよいでしょうか?
ドコモショップで事情を説明して、再設定などしてもらえるのでしょうか?
(盗難ではないのですが、そう思われても仕方がないような気がして、
果たしてドコモショップに行ってよいのか迷っています。)

また、その他の機能で、何か問題等ないでしょうか?

A 回答 (1件)

※505ではなく905ですよね。

上司の方が近くにいらっしゃるならFOMAカードを借りて消すのも一方法なのですが、JALカードなどはアプリからの削除でないと消せなかったと思います。
なので面倒でなければドコモショップに持っていってリセット(これはドコモショップの機械に接続すれば自分でも出来ます)するのが手っ取り早いでしょうか。
またアプリやダウンロードしたデータもFOMAカードと紐付けられていますので×印が出ると思います。
これも端末リセット(メニューから出来ませんか?出来なければドコモショップへ)の必要があります。

この回答への補足

ドコモショップに行ってきました。
いったんアプリをすべて削除し、もう一度アプリを
インストールしたら、アプリとFOMAカードを
紐づけることができました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

はい905iでした・・・すいません。
上司は近くにいるので、頼めなくはないのですが、
できるだけ自分のみでできる方法を探しています。
端末上のリセットは実行してみましたが、
それでも状況が変わらなかった為、質問いたしました。
そういえば、アプリが使えないものは、
FOMAカードのマークに×印がついていますね。

ドコモショップにいってみても大丈夫かもですね。
ありがとうございます。