Windows用のOffice2007でアドインの追加でPDF保存をすることができます。

このときに、必ず選択するオプションに「オンライン発行」という文字があります。
これはどういう意味でしょうか?

自分のパソコンからいったんどこかにネットでデータが流れてそこでPDF変換されて戻ってくる、という意味でしょうか?
もしそうなら、仕事とかの機密データが含まれる場合、この方法でのPDF保存はNGとなってしまいます。
※試しに、LANケーブルを抜いてから操作をしてみましたが、普通に保存でき、正常に開くこともできました。

Microsoftのページにも「オンライン発行」の意味については記載されていません。
どなたか教えていただけますか?

「Office2007でPDF保存時の「オ」の質問画像

A 回答 (2件)

PDF化する際に画像の解像度や画質を変えてPDF化するようです。

標準は200dpiI程度で印刷やオンライン参照向け、最小サイズは72dpi程度に圧縮処理して作成し、オンライン参照向け用途としての意図のようです。
Office Publisher 2007のPDF保存オプションでは、具体的な値で詳細な設定ができるようになっていますので。

参考情報
Office 2007でPDFファイルを出力する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/908of …

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。説明不足で済みませんでした。
それぞれの選択肢の意味はわかっていました。(通常品質か、品質を落としてサイズを減らすか)

わざわざ「オンライン発行」と表示されていましたので、何か意味があるのだろうかと考えていました。
サイズや品質だけの問題であればわざわざ「オンライン発行」としなくても、「通常品質」とか「サイズ縮小優先」とか「オンライン公開用品質」とかの表記で十分と思ったからでした。

お時間をとって調べていただきありがとうございました。

>Microsoftのページにも「オンライン発行」の意味については記載されていません。

まーた勝手な事を
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA1006499 …

この回答への補足

なぜ「オンライン」発行のように、オンラインという言葉が使われているのかを聞いています。サイズか品質かどちらを優先するかを選ぶことはわかります。

• 1