【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

PS3で出ているモンスターハンターで、オフラインで(ゲームソフト1本で)2人協力プレイができるものはありますか?
家族と一緒にモンハンをプレイしてみたいのですが、今家にあるゲーム機はPS3、PSVITA(1台だけ)のみです。
もしオフラインでの2人同時プレイが不可能な場合、家にはインターネット用の無線LANはあるのですが、オンラインに繋げばできるでしょうか?
普段あまりゲームをしないので頓珍漢な質問かもしれませんが……回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

PS3が2台あればソフトは1つで大丈夫ですが、
PS3のモンハン3HDとVITA(PSP)のモンハン3は別ソフト扱いなので2つ必要になります。
モンハンはマリオのように容量が小さくないので、3DSのも含めて1つのソフトで遊ぶのは出来ないんですよね。
PS3だけ性能上余裕があるので1本で出来る感じです。
別ソフト扱いですが、PS3とVITAは協力プレイが可能です。
オンラインなら、家が別でも遊べます。

モンハンの新作はオンライン専用のフロンティアを除き
DSシリーズ向けに出すタイトルなので、任天堂3DSが必要ですね。
ただし、今年新機種の任天堂NXが発表予定なので、次回作はそちらに移ると思われます。

余談ですが
VITAでモンハンっぽいのでしたらゴッドイーターやファンタシースターオンライン2(VITA/PS4)などがあります。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DSを持っていないもので、大変参考になりました。
結局、DSもゲームソフトも2つずつ買ってしまうことにしました!
ありがとうございました。

こんにちは。

モンハンは1本のソフトに1キャラが基本だと思います。
別キャラの作成はあり得ると思いますが、同時プレイはできないはず・・・。
なので、オンでもオフでも複数人数でプレイする場合は、ソフトを人数分揃える
必要があると思いますよ。

2人でプレイする場合なら、PS3で1人、VITAで1人って感じですね。
その場合は、オンラインでプレイになると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マリオみたいに1つのゲームソフト+ゲーム機で2人プレイというのはできないんですね。残念です……。モンハンはPSVitaやPS3では最近の新作は出ていないですよね? 比較的新しいモンハンを遊びたいなら、DS2台を買うというのも考えないといけないんですかね。