電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
当方女です。スタジオジブリ作品が大好きです。

ナウシカのモデルとなった地域がパキスタンのカザフという
場所が旅行者の間で言われているという情報を知り、
すごく行ってみたくなりました。

景色がすばらしく、桃源郷と呼ばれる地域をこの目で見てみたいです。

そこで早速、外務省の渡航情報を見たら
「退避勧告」でした。当然諦めました。

中東は紛争で危険なイメージはありますが、
日本人女性一人旅で行ける時期は、パキスタン・カザフにも
あったのでしょうか?

いつか…とは思っていますが当然ツアーもないでしょうし
夢で終わるのかなぁと思うと残念で仕方ありません。

A 回答 (2件)

フンザであれば、数年前(911より後)にツアーならあったような記憶がありますが。


…と思って検索してみたら、ありました。
http://www.eurasia.co.jp/nittei/r/rpcl/index.html
退避勧告が出ている間は催行されないような気がするのですが、一応「催行決定」の日程もあるようです。地域によって違うのでしょうか?(渡航情報は見ていないので知りません。)

女性一人旅は、どうでしょうか。
本来、イスラム圏では女性が家族の男性(未婚なら父親か兄弟、既婚なら夫)に伴われないで旅行するのは「非常識」なこととされています。
もちろんトルコなど女性一人旅でもほぼ問題ない国もありますし、ツアーなら問題なく旅行できる国も多いですが。イスラムの教えは異教徒には適用されないものも多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も調べたら、フンザは意外にもツアーが多い事が
分かりました。教えて頂いたツアーはやはりちょっと
お高めですね…。
西遊旅行がフンザツアーを行っていて割とリーズナブル
な印象でした。ただ、今も行っているかは不明ですが…。

イスラムで女一人はトルコでも男あさりに来たと思われる
みたいですね。けど長旅だったり金銭面で友人・旅仲間が
見つからなくて。

とりあえず、高くてもツアーがあるということが分かって良かったです。せっかく行くのだから周遊タイプなんてのもあると良いのになぁ。
旅行はバックパッカーで行っているのですが、危険な地域に
関してはやはりツアーで行く事にします。

お礼日時:2009/05/14 00:49

パキスタン、イラン国境あたりは原理主義のテロリストの根拠地なので


見つかれば即射殺です、見つからないように行くことも可能らしいですが自己責任で、最悪、パキスタンの土になる覚悟は必要です
紛争地帯の歩き方みたいな内容のサイトはあると思いますが、自己責任の世界です、現地の言葉が使えて、現地の部族に渡りが着けば、可能だと考えます

この回答への補足

すみません、間違えがありました。
カザフではなくフンザでした。

補足日時:2009/05/14 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもじゃないけど無理です。
数年たってもやはり夢で終わりそうですね。残念です。

お礼日時:2009/05/13 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!