はじめまして。
当方女です。スタジオジブリ作品が大好きです。

ナウシカのモデルとなった地域がパキスタンのカザフという
場所が旅行者の間で言われているという情報を知り、
すごく行ってみたくなりました。

景色がすばらしく、桃源郷と呼ばれる地域をこの目で見てみたいです。

そこで早速、外務省の渡航情報を見たら
「退避勧告」でした。当然諦めました。

中東は紛争で危険なイメージはありますが、
日本人女性一人旅で行ける時期は、パキスタン・カザフにも
あったのでしょうか?

いつか…とは思っていますが当然ツアーもないでしょうし
夢で終わるのかなぁと思うと残念で仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フンザであれば、数年前(911より後)にツアーならあったような記憶がありますが。


…と思って検索してみたら、ありました。
http://www.eurasia.co.jp/nittei/r/rpcl/index.html
退避勧告が出ている間は催行されないような気がするのですが、一応「催行決定」の日程もあるようです。地域によって違うのでしょうか?(渡航情報は見ていないので知りません。)

女性一人旅は、どうでしょうか。
本来、イスラム圏では女性が家族の男性(未婚なら父親か兄弟、既婚なら夫)に伴われないで旅行するのは「非常識」なこととされています。
もちろんトルコなど女性一人旅でもほぼ問題ない国もありますし、ツアーなら問題なく旅行できる国も多いですが。イスラムの教えは異教徒には適用されないものも多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も調べたら、フンザは意外にもツアーが多い事が
分かりました。教えて頂いたツアーはやはりちょっと
お高めですね…。
西遊旅行がフンザツアーを行っていて割とリーズナブル
な印象でした。ただ、今も行っているかは不明ですが…。

イスラムで女一人はトルコでも男あさりに来たと思われる
みたいですね。けど長旅だったり金銭面で友人・旅仲間が
見つからなくて。

とりあえず、高くてもツアーがあるということが分かって良かったです。せっかく行くのだから周遊タイプなんてのもあると良いのになぁ。
旅行はバックパッカーで行っているのですが、危険な地域に
関してはやはりツアーで行く事にします。

お礼日時:2009/05/14 00:49

パキスタン、イラン国境あたりは原理主義のテロリストの根拠地なので


見つかれば即射殺です、見つからないように行くことも可能らしいですが自己責任で、最悪、パキスタンの土になる覚悟は必要です
紛争地帯の歩き方みたいな内容のサイトはあると思いますが、自己責任の世界です、現地の言葉が使えて、現地の部族に渡りが着けば、可能だと考えます

この回答への補足

すみません、間違えがありました。
カザフではなくフンザでした。

補足日時:2009/05/14 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもじゃないけど無理です。
数年たってもやはり夢で終わりそうですね。残念です。

お礼日時:2009/05/13 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国・パキスタンのビザ等について

再来週から上海~ウルムチ~カシュガル~フンザを考えています。
ここでお聞きしたいことですが、
1)中国内でパキスタンビザ取得可能か。可能であればその場所と必要日数を教えて下さい。
2)中国ビザ延長は、ウイグル地区内のどこかで可能か。
3)中国からパキスタンまで行き、パキスタンから中国に入る時再びノービザで15日分中国滞在可能なのか。
4)カシュガル~上海の飛行機のおおよその値段について
5)1ヶ月でこのルートを考えていますが、このルート周辺でお勧めの場所を教えていただきたいです。(因みに、山、川、星、砂漠、草  原のような大自然と青々としたモスクが好きです)

  わかる範囲で良いので、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)中国では難しいと思います。少なくとも新疆ウイグル自治区では
 取得できないと聞いてます。可能性があるとすれば北京では?

2)ビザの延長でしたらウイグル自治区の大きな街で可能です(注)。
  ウルムチ、カシュガル、トルファンなど。外国人立ち入り可能な
  地域の「外国人出入境管理処」「公安局外事課」などが窓口です。

3)日本国籍でノービザプログラムの条件を満たしていれば再入国時も
  ノービザで15日は滞在可能です。

4)残念ながらカシュガルは小さい空港ですので上海線のフライトは
  ないのではないかと思います。上海~ウルムチ~カシュガルで
  フライトを組めますが、それぞれ2000元、1000元程度を
  要すると思われます。
  

ビザの延長ということで(注)とさせてもらったところですが、
ビザの延長とはノービザからの延長とは違います。日本でビザを
取得していった場合に延長申請はできま。しかしノービザの場合は
そもそもビザがないので延長ではなく新規申請になります。
いちおう、ノービザプログラムで入国して15日を超える場合は
ビザの申請しなければならないと通達にはありますが、発給する旨は
一切書いてありません(通達は外交部、実際の業務は公安部なので)。
ノービザプログラム開始当初はビザの新規申請で発給されて15日を
超えて滞在ができたケースもあったのですが、今ではノービザから
LビザやFビザを取得することはまず無理です。従って中国滞在が
長くなる可能性があれば、Lビザのダブルを取得していった方が
良いと思います。関東地区であれば旅行会社に依頼して1週間もあれば
取得できるかと。

なおパキスタン国境付近の情勢は常に変動していますので、現地に近い
機関からの情報収集をした方が良いと思います。

1)中国では難しいと思います。少なくとも新疆ウイグル自治区では
 取得できないと聞いてます。可能性があるとすれば北京では?

2)ビザの延長でしたらウイグル自治区の大きな街で可能です(注)。
  ウルムチ、カシュガル、トルファンなど。外国人立ち入り可能な
  地域の「外国人出入境管理処」「公安局外事課」などが窓口です。

3)日本国籍でノービザプログラムの条件を満たしていれば再入国時も
  ノービザで15日は滞在可能です。

4)残念ながらカシュガルは小さい空港ですので上海...続きを読む

Q自然のすばらしい海外は?

タイトルどおり、自然が美しい!!壮大!!感動!!
っていう海外はどこがお勧めでしょうか?
ちなみに私は去年9月に行ってきたナイアガラとバンプの街、そして国立公園はさいっっっこうでした!!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が皆さんにぜひ、行かれることをお勧めするところは
【ボラボラ島】ですね。
タヒチから飛行機で数時間、行かねばなりませんが
海のきれいなところで、海の青、空の青がきれいでしたね。
椰子の木が生い茂る海岸を歩くと、こんなキレイな、美しい所が
あったのかという気がしますね。
地上の楽園というところですね。
ホテル・ボラボラというホテルで宿泊しましたが、
このホテルは、世界のホテルのBEST5にはいる屈指のホテルで
コーテジと呼ばれる海の上に作られたバンガローで宿泊を希望する
ハリウッドスターのお客が大勢いるいるほどです。
食事はフランス料理で、カクテルはボラボラポンチという美味しい
飲み物があります。
数日ごとに海岸で開かれるショーは凄いですね。
真っ暗な海からたいまつの火をつけた船が海岸に着きます。
そのあと、船から降りた人々がタヒチアンダンスを踊ります。
この時が最高に盛り上がりますね。
ハワイ、タヒチの旅行を予定している人は、宿泊にぜひ入れておかれる事を
お勧めしています。
モーレア島もいいですね。美しい山に囲まれた島で絵を描きたくなる風景ですね。
次の海外旅行はボラボラ島に行かれる事をお勧めします。
特にホテル・ボラボラに宿泊をお勧めします。

私が皆さんにぜひ、行かれることをお勧めするところは
【ボラボラ島】ですね。
タヒチから飛行機で数時間、行かねばなりませんが
海のきれいなところで、海の青、空の青がきれいでしたね。
椰子の木が生い茂る海岸を歩くと、こんなキレイな、美しい所が
あったのかという気がしますね。
地上の楽園というところですね。
ホテル・ボラボラというホテルで宿泊しましたが、
このホテルは、世界のホテルのBEST5にはいる屈指のホテルで
コーテジと呼ばれる海の上に作られたバンガローで宿泊を希望する
...続きを読む

Q花火→火事について

花火を草むらの上でしたり、花火の種類に火をつけると回転する花火があると思うのですが、この花火が山から回転しながら落ちてしまったら、火事になる可能性はありますか?

また、花火による火事ってすぐに起きますか?
何日か経ってからも、急に花火が原因で火事になったりしますか?

Aベストアンサー

草むらには、生の草もあれば枯れ草もあります、この枯れ草に火がつくと火災になります、また花火の中の火薬は、全て燃え尽きないことも考えられ、くすぶったままで次の日に燃え上がることも考えられますので、水バケツの中に入れたりして完全に消火をする。
浴衣で花火をしていて、袖に花火が入って火傷をしたり焼死した火災があったのではないかな?

Qパキスタン(ペシャワール、ラホール)への一人旅について。

わたしは来年度から大学4年になり、大学で仏教美術について学んでいます。
大学生のうちに是非この目で仏像が生まれた地、ガンダーラ地方に行きたいと思っているのですが、ガンダーラ地方はパキスタンのペシャワール地方にあるため、安全面に不安を持っています。今、パキスタンへの渡航はどうなっているのでしょうか?
せめて、ラホールまででも行きたいのですが、女ということもあり、両親も1人旅を心配しています。

漠然とした質問ですみませんが、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。
また、パキスタンへの旅行経験のある方などいらっしゃいましたらその体験談なども教えていただければと思います。

Aベストアンサー

公式情報でしたら、外務省の海外安全ホームページが役立ちます。
「地図1」をクリックすると地図が出ます。「渡航の延期をお勧めします」とのこと。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=011#header

パキスタン大使館がビザを出してくれれば(日本人の渡航にはビザが必要)、行くことは可能なのでしょう。
日本国も個人の渡航を「禁止」まではできなくて、「勧告」なのだそうです。
普通に考えたら、やめたほうがいい情勢に見えますが・・・・

しかしツアーをやっている会社がありました。
ツアーがまだ開催できるということは、最悪に危ないというわけでもないのかな。
よっぽど危ないとツアー中止にするんじゃないかと思いますが。
http://www.fivestar-club.jp/FMPro?-db=fsctoura.fmj&-format=resultsA.html&-error=error.html&-lay=web1-2&-sortfield=countrytcount&Country=%83%70%83%4c%83%58%83%5e%83%93&-max=10&-find=
http://www.saiyu.co.jp/special/pakistan/index.html
エイビーロードから検索
http://www.ab-road.net/tour/list/TYO/AAS/PK/999/s01r25/search_type-3/screen_type-1/
詳細情報の「注意事項」に、外務省の危険情報が出ているのでよく理解して参加してください、との注意が書いてあります。

もし行くんだったらツアーのほうが安全でしょうね。
親御さんにも「ツアーだから」と言い訳が立ちますし。

パキスタン情報一般
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=011

私は今のところチャレンジしたいとは思いませんが、「パキスタン 女一人旅」で検索。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%80%E5%A5%B3%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%97%85&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

公式情報でしたら、外務省の海外安全ホームページが役立ちます。
「地図1」をクリックすると地図が出ます。「渡航の延期をお勧めします」とのこと。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=011#header

パキスタン大使館がビザを出してくれれば(日本人の渡航にはビザが必要)、行くことは可能なのでしょう。
日本国も個人の渡航を「禁止」まではできなくて、「勧告」なのだそうです。
普通に考えたら、やめたほうがいい情勢に見えますが・・・・

しかしツアーをやっている会社がありました。
...続きを読む

Qパキスタン人女性と結婚してる日本人男性はいますか?

日本人男性でパキスタン人女性と結婚している人はいるのでしょうか?
日本人女性とパキスタン男のパターンは見るのに、
逆のパターンはウェブで探したところ2件しかありませんでした。
誰か知っていましたら、教えてください。
当然の事ですが、日本人女性とパキスタン男の回答は一切受け付けていません。

Aベストアンサー

パキスタン人の妻と結婚して7年目になります。日本在住です。
自分は同じ境遇の方に会ったことはありません。やはり珍しいと言われますね。

Qパキスタン(イスラム教)の人について

先日、外国人の友達を探すサイト経由で、私の書き込みを見た人から連絡をもらいました。
私の書いた希望は、県内に住む英語圏出身の女性と食事やカラオケに行ったりしたいという内容。
メールをくれたのは県内に住むパキスタン人の男性で英語で「私の妻が貴方の友達になりたい」という内容でした。
最初は彼の奥さんは英語が話せないので代わりに旦那さんがメールを書いてるのだと思い、それでも友達になれればと思ったのですが、聞いてみれば奥さんも英語は話せるとのこと。
そしてその返事も旦那さんからでした。
私は奥さんの事について色々知りたかったので、自分についても十分説明をし、奥さんについて色々と質問をしたのですが、旦那さんの返事は奥さんについて詳しく書かれておらず、まだ名前さえ知らされていません。

私の感覚からすると、少し不審に思えるのですが、相手は外国の方なので常識が違うのかもしれないと思い今回質問に至ったところです。

自分の友達探しなのに旦那さんが連絡をとるのはパキスタンでは普通ですか?
質問されても奥さんについては、あまり教えないのがパキスタンの常識ですか?

自分でもパキスタンについて色々調べてはみたのですが、そこまで詳しくは分かりませんでした。
なんとなく奥さんと2人でお昼にランチやカラオケに行ったりとかは無理そうな気がしますが、どうでしょうか?

先日、外国人の友達を探すサイト経由で、私の書き込みを見た人から連絡をもらいました。
私の書いた希望は、県内に住む英語圏出身の女性と食事やカラオケに行ったりしたいという内容。
メールをくれたのは県内に住むパキスタン人の男性で英語で「私の妻が貴方の友達になりたい」という内容でした。
最初は彼の奥さんは英語が話せないので代わりに旦那さんがメールを書いてるのだと思い、それでも友達になれればと思ったのですが、聞いてみれば奥さんも英語は話せるとのこと。
そしてその返事も旦那さんからで...続きを読む

Aベストアンサー

外国人の友達を探すサイトに、性別を指定せず書いたら、
アジア系の男性3名からそれぞれ写真入りのメールが届きました。
写真売り込みは要らないってば(苦笑)
悪いかもしれないけど無視してしまいました。

アジア人男性みなさんがそういう人だとは言いませんが(ひとくくりにするのは乱暴だし人種差別につながる)、中には、可愛くてお金持ちの日本人とお近づきになって、結婚して、日本に住みたいなーという人もいるかもしれません。
イスラム教徒でない外国人女性だと手を出しやすいと考えている輩もいるかもしれません。
もちろん、普通に恋愛している方々も、国際結婚して家庭生活を営んでらっしゃる方々もあるので、一概に悪いとは言えないと思いますが。

ヨーロッパなんかもそうなのかもしれませんけど、
アジア圏に一人旅するとナンパは珍しくないです。

個人的には、私だったらやっぱり不審だと思います。
メールだとよく分からないですからね・・・・
奥さんの名前を教えて、といって教えてくれないなら完全に変だと思います。

イギリス人男性としばらくメールやり取りしていたときは、奥さんの話をよく書いてくれましたよ。

外国人の友達を探すサイトに、性別を指定せず書いたら、
アジア系の男性3名からそれぞれ写真入りのメールが届きました。
写真売り込みは要らないってば(苦笑)
悪いかもしれないけど無視してしまいました。

アジア人男性みなさんがそういう人だとは言いませんが(ひとくくりにするのは乱暴だし人種差別につながる)、中には、可愛くてお金持ちの日本人とお近づきになって、結婚して、日本に住みたいなーという人もいるかもしれません。
イスラム教徒でない外国人女性だと手を出しやすいと考えている輩も...続きを読む

Qパキスタンの生活

四月からパキスタンのイスラマバードに転勤になりました。
パキスタンの様子や食文化、日本とのギャップなどなんでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 旅行しただけだけど。
 お酒も飲めたし、ホテルは毎日フルーツが山盛りで、チョコレートも山盛りで、お花も山盛りで、いい感じ。

 食べ物は全部に化学調味料が使われていると思っていて間違いない。
 辛いものは少ないな。でもご飯にヨーグルトとカレーを一緒に盛るのは…最初は引いたなあ。食べたら美味しかったけど。

 水に慣れるまではミネラルが良いよ。氷は危ないよ。コーラは瓶だよ。目の前で開けてくれる意外に飲まない方が良いよ。
 ゴルフ場は全部バンカーだよ。山の向こうは「インドです」って軽く言われる。どのくらい離れているんだよ・・・・。

 貧富の差が激しいよ。金持ちはまず、自分たちの飲む水を煮沸することから始める。今はサーバーがあるけど、それも信用できないと沸騰させて大きな冷蔵庫で冷やすの。

 お祈りの時間が長いので、いちいち仕事や遊びが中断される。

 電車は時間通りに来ない。バスも来ない。

 でも、ブランドショップも多いし、主都なら特別な覚悟はいらないと思う。

 米が手に入るから、醤油は持って行った方がいい。高いんだよね。あとは何故かコーヒーがまずいので、これは好き好きだな。

 イスラム教を勉強した方がいいかも。英語が充分通じるから便利な国だね。

 旅行しただけだけど。
 お酒も飲めたし、ホテルは毎日フルーツが山盛りで、チョコレートも山盛りで、お花も山盛りで、いい感じ。

 食べ物は全部に化学調味料が使われていると思っていて間違いない。
 辛いものは少ないな。でもご飯にヨーグルトとカレーを一緒に盛るのは…最初は引いたなあ。食べたら美味しかったけど。

 水に慣れるまではミネラルが良いよ。氷は危ないよ。コーラは瓶だよ。目の前で開けてくれる意外に飲まない方が良いよ。
 ゴルフ場は全部バンカーだよ。山の向こうは「インドです」って...続きを読む

Q中東の方が使用するスカーフ?

うまく言えませんが、中東の方がよく頭に巻いて使っているスカーフありますよね。最近アラファト議長が亡くなりましたが、あの方も使ってらっしゃいました。昔の映像を拝見しましたが、昔の物は微妙にデザインが違いますが、最近の映像だとお付きの人や一般人も同じ柄のスカーフを巻いている人が多かったです。これは、何かで決められているデザインなんでしょうか?また、これらを一般の人が例えばお土産になんて買ったりできるんですか?

Aベストアンサー

Kaffiyeh(カフィーア)といいます。その上に乗せる紐はAgal(アゲィールと発音すると思います)。私も持ってますが、デザインは違います。別に一般人ですが、お土産屋さんには売っていませんでしたが、私も買ったので買えると思いますよ。アラブ人(あるいは、中東の国の男性)が着る服も仕立て屋さんで作ってもらいましたが、仮装パーティーで使ったぐらいです。相当目立つので、今は着ないですけどーー。デザインですが、何か部族で決められているのかどうかは、聞かなかったのでわかりません。この回答役にたたないね。すいません。

Qイラン(IN)→パキスタン(OUT)のオープンジョーってできるの?

 今秋、イランとパキスタンに行きたいと
思っているのですが、イランから入って
パキスタンから帰国というようなことは
できるのでしょうか?
 できれば陸路で国境は越えたくないので
イラン→パキスタンも空路を使いたいのですが・・・

 ご存知の方、ぜひ教えてください。 
 

Aベストアンサー

成田発着のパキスタン航空を使うと、成田~パキスタン(カラチ)~イラン(テヘラン)~成田のルートで旅行することができます。値段的には10数万円ほどだったと思いますが、航空券の値段は旅行時期によっても大幅に変動しますし、航空会社のキャンペーンの有無によっても差が生じますので、最新の情報は旅行会社に問い合わせるしかありませんね。

なお、陸路でイラン~パキスタン間を移動するのでなければ、オープンジョーの航空券を購入する意味はないと思います。航空券の値段が高くなり、手配の手間がかかるだけで、何のメリットもないように思います。

Q中東にものを送りたい

今中国にあるものを(友達に管理してもらっている)をイランに送ろうと思っていますが、運送料を含め方法がよくわかりません。
どちらで調べたらいいんでしょうか??
日本の運送会社を使っても問題ないんでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

日本の運送会社で海外支店を持っているところにお尋ねになってみては。

中国→イランということなのですよね?

ヤマト運輸:なし
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/kokutaku.html
でも禁制品というのが出てます。
他の業者でも書いてあると思いますが。。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusai/sinkoku.html

日通:海外ネットワークはあるけれど、引越し専門ぽい
http://www.nittsu.co.jp/kaigaihikkoshi/stay/shops/index.html

近鉄エクスプレス:中国情報というリンクがあるようです。
http://www.kwe.co.jp/

佐川の国際宅配便サイト
http://www.sagawa-sgl.com/index.html

素人なので大手しか思い浮かびません。


人気Q&Aランキング