トム・ハンクスが演じる役割には、模範的であったり、優しかったり、勇気があったり、真面目であったりと、いつも清らかな印象が付いてまわっていると感じています。
他の俳優では、駄目人間だったり、苦難のまま死んでいったり、汚れ役などにも出てきますし、もっと多様な脚本と役柄を自ら望んでいるように思うのですが、私は、彼の出演する映画の多くからは、彼がそう努力しているようには見えないのです。
いつもどこか立派な人間ですよね、その辺が、私にとっては生理的に好きになれない。
なぜ、彼はそうなんでしょうか。
例えば、原理主義的キリスト教信者なので、常に模範的人間を演じるという思想を持っているとか。
私は、そんな疑念を持つのですが、どなたか、何か御存知でしたら、教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

トム・ハンクスのような個性派スターは、一般的には自分のタイプに合わない役を拒みます。

とりわけ彼のような主演クラスではなおさらです。それが、観客がトム・ハンクスに望んでいるイメージだからです。

こうした個性派スターは高い興行成績を上げることができます。このタイプの俳優、例えばジョン・ウェインやヘンリー・フォンダ、クラーク・ゲーブルやマリリン・モンローは、映画の中でもありのままの彼らであるがゆえに、長い間人々に愛されているのです。

一方で、一つのタイプに収まることを嫌い、役の幅を広げようとする演技派スターも存在します。ベティ・デイヴィス、マーロン・ブランド、ロバート・デ・ニーロ、アンソニー・ホプキンスのような役者です。

多くのスターはその二つのタイプの中間に身を置いています。ジェームズ・スチュワート、ケーリー・グラント、オードリー・ヘップバーンらは、彼らのイメージを崩すことなく、その中で幅のあるタイプのキャラクターを演じてきました。

トム・ハンクスのようなタイプの個性派俳優を現役から選ぶなら、トム・クルーズ、レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、デンゼル・ワシントンというところになるでしょうか。彼らにしても作品によっては意外性のあるキャラクターを演じることもないわけではありませんし、ブラッド・ピットにしても、役の幅は広いものの、ピットを見たくて劇場に足を運ぶ観客を裏切るような役柄(例えば連続殺人鬼など)は演じてはいないようです。

トム・ハンクスにしても、『フィラデルフィア』で、ゲイの弁護士で瀕死のエイズ患者という役を演じていました。彼は同性愛者を毛嫌いしている弁護士事務所から、偏見によって解雇されます。映画のテーマがトム・ハンクスのイメージに合っていれば、汚れ役、演技派的な役柄を演じることもあるという例でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございます。
彼の主演の主人公には、何時も何処となく宗教色を強く感じてしまうのです。
それで、原理主義的キリスト主義者か?などと質問したのですが、果たしてそうなのかどうか、興味の在るところです。

お礼日時:2009/05/19 09:46

No.1の方と同じく


トム・ハンクスは元コメディアンで
昔はコメディ映画に出ていました。スプラッシュとか
プライベート・ライアンの辺りから、真面目な映画ばかりですね。
たまにはお笑いに出てよ、と思います。
別にデ・ニーロみたいな俳優になる必要もないと思いますが
アナライズ・ミーとケープ・フィアーを同時に見たら
不思議な感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見るには、彼根がとても生真面目そうに見えるんですよ。
そのへんが、なにか宗教臭さを感じるところなのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 10:27

 彼のデビューのころの映画を見ましたか?


私には彼はコメディアンって印象なんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、初期の頃の作品は知らないんです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトムハンクスの映画「ターミナル」

トムハンクスの映画「ターミナル」を観た方!
空港にいる、スキンヘッドの男は、何故ビクター(トムハンクス)の事を嫌いだったのですか?彼の仕事は何ですか?

Aベストアンサー

こんにちは、
スキンヘッドの空港警備主任ディクソンは、当初は単にビクターの処置に困っていただけのようでした。近々引退する上司の後釜をねらっていた彼にとって厄介ごとはごめんというわけ。

てっとりばやくビクターを厄介払いしようと、空港外に追い出そうとする試みが失敗するあたりから、だんだんビクターのことをうとましく感じ始めているのがうかがえます。

で、ビクターが許可証のない医薬品を持ち込もうとした男を機転をきかせ、助けたことにより決定的な彼の恨みを買うことになります。

なぜなら、このときのビクターの行動がみなの大絶賛をあびることになる反面、規則に従っただけとはいえ、融通の利かないディクソンの対応に彼の上司がディクソンの昇進を白紙にもどしてしまったから。上司がはっきりディクソンに、「あれはまずかった次回もあるから」というようなことをいっていましたね。
昇進をフイにされたディクソンの怒りはかなりでしたw

Q「猫の恩返し」 鈴井、安田、大泉の役柄は?

今月26日に猫の恩返しが放送されますね。
今更激しく既出なんですが、鈴井、安田、大泉さんたちはどの場面に登場する誰役なんでしょうか?
(猫のryに出演したのってこの三人だけでしたっけ?)

その場面やセリフの一部など詳細を教えて下さい。
詳しくまとまっているサイトなどがあれば、添付してくれるだけで結構なので。

テレビ初登場ってことで気になるんですよね。
回答待ってます。

Aベストアンサー

再び#NO1です。
他の役もやっているようです↓

参考URL:http://page.freett.com/toubakurabo/cue/kansou.htm#neko

Qトムハンクス主演の映画の題名

トムハンクス主演の映画の題名をお尋ねいたします。
無人島で暮らすストーリーです。御願いいたします。

Aベストアンサー

キャストアウェイのことだと思います。

参考URL:http://www.tdx.co.jp/movie/djvie01/vie00350.asp

Q結構 窪塚洋介のキャラクターの役柄や雰囲気を パクってる役者さんて 多いですよね?? 元祖が こちら

結構 窪塚洋介のキャラクターの役柄や雰囲気を パクってる役者さんて 多いですよね?? 元祖が こちらの しってますかね??

Aベストアンサー

ああいう雰囲気の役は窪塚が元祖というわけでもありません。
真似た子供のせいで放送中止になってしまいましたが、木村拓哉のギフトもあんな感じの描写がありましたが、IWGPより3年前です。
髑髏城の七人のような演劇界でもちょっとトンだ人としてはよくあるスタイルです。
元をたどれば歌舞伎くらいまではいけるはずです。
もしかしたらバサラという言葉を使っていた世界でもそうかもしれません(未だに研究が突き詰められていないのでそこが限界)

Qトムハンクス監督作品

確か監督がトムハンクスで

リブタイラーが出ていた

ビートルズ風のバンドが主人公の映画のタイトルが思い出せません

Aベストアンサー

「すべてをあなたに」
THAT THING YOU DO!

ですね。

http://movies.yahoo.co.jp/movie/52260/

Aベストアンサー

#1です。
リンクの貼り付けを失敗しちゃいました。ごめんなさい。
正しくは以下の通りです。

参考URL:http://www.j-cool.fm/interview/shioya/

Qバンドオブブラザーズ トムハンクス出演シーン教えてください。

海外ドラマのバンドおぶブラザーズで、トムハンクスが出演しているシーンを探しているのですが、全く分かりません。ご存じの方お願いします。
できるだけ詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

Band of Brothersファンです♪

トム・ハンクスは監督兼制作総指揮だけで、出演してるのは息子のコリン・ハンクスじゃなかったですか?

間違ってたらごめんなさい…

Qハリーポッター出演者の役柄名の英語表記

ハーマイオ二ーとロンの役柄上のフルネームを英語で知りたいのですが、どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ウィキで見たのですが。

Hermione Granger
Ron Weasley

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Harry_Potter_%28character%29#Character_and_relationships

Qトムハンクス主演映画のタイトルが知りたい!

最近ケーブルテレビで見たのですが、途中から見たのでタイトルがわかりませんでした。主演のトムハンクスが毎日同じ朝を迎えるというもので、明日の来ないことに絶望して自殺しても朝6時になると生きていてまたその日が始まるというものです。どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

違っていたらごめんなさい。
多分『恋はデジャヴ』ではないでしょうか?

Qどの作品も役柄も同じ芝居の役者?

どの作品も役柄も変わりばえしない役者っているじゃないですか、どんな作品も役も、結局一緒じゃん!この役者そうだよねって言う人いたら教えて下さい。
それと逆に、この人、作品・役に応じて変化する役者って誰ですか?
個人的には、いろんな色に変化できる人こそ役者だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

堤真一さんは、本当に役によって印象が変わるな~って思います。

ちょっと古いですが、
「やまとなでしこ」の時の、見るからに頼りなさそうな魚屋さんと、
「Good luck」の時の、口数が少なく厳格な先輩パイロットを
演じ分けられる技術はすごいと思います。

役によって顔だけでなく、表情の変化や、かもし出す雰囲気まで変えることのできる、
数少ない役者さんだと思います。


人気Q&Aランキング