アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トム・ハンクスが演じる役割には、模範的であったり、優しかったり、勇気があったり、真面目であったりと、いつも清らかな印象が付いてまわっていると感じています。
他の俳優では、駄目人間だったり、苦難のまま死んでいったり、汚れ役などにも出てきますし、もっと多様な脚本と役柄を自ら望んでいるように思うのですが、私は、彼の出演する映画の多くからは、彼がそう努力しているようには見えないのです。
いつもどこか立派な人間ですよね、その辺が、私にとっては生理的に好きになれない。
なぜ、彼はそうなんでしょうか。
例えば、原理主義的キリスト教信者なので、常に模範的人間を演じるという思想を持っているとか。
私は、そんな疑念を持つのですが、どなたか、何か御存知でしたら、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の方と同じく

トム・ハンクスは元コメディアンで
昔はコメディ映画に出ていました。スプラッシュとか
プライベート・ライアンの辺りから、真面目な映画ばかりですね。
たまにはお笑いに出てよ、と思います。
別にデ・ニーロみたいな俳優になる必要もないと思いますが
アナライズ・ミーとケープ・フィアーを同時に見たら
不思議な感じ
    • 0
この回答へのお礼

私が見るには、彼根がとても生真面目そうに見えるんですよ。
そのへんが、なにか宗教臭さを感じるところなのかもしれません。
ありがとうございます。

トム・ハンクスのような個性派スターは、一般的には自分のタイプに合わない役を拒みます。

とりわけ彼のような主演クラスではなおさらです。それが、観客がトム・ハンクスに望んでいるイメージだからです。

こうした個性派スターは高い興行成績を上げることができます。このタイプの俳優、例えばジョン・ウェインやヘンリー・フォンダ、クラーク・ゲーブルやマリリン・モンローは、映画の中でもありのままの彼らであるがゆえに、長い間人々に愛されているのです。

一方で、一つのタイプに収まることを嫌い、役の幅を広げようとする演技派スターも存在します。ベティ・デイヴィス、マーロン・ブランド、ロバート・デ・ニーロ、アンソニー・ホプキンスのような役者です。

多くのスターはその二つのタイプの中間に身を置いています。ジェームズ・スチュワート、ケーリー・グラント、オードリー・ヘップバーンらは、彼らのイメージを崩すことなく、その中で幅のあるタイプのキャラクターを演じてきました。

トム・ハンクスのようなタイプの個性派俳優を現役から選ぶなら、トム・クルーズ、レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、デンゼル・ワシントンというところになるでしょうか。彼らにしても作品によっては意外性のあるキャラクターを演じることもないわけではありませんし、ブラッド・ピットにしても、役の幅は広いものの、ピットを見たくて劇場に足を運ぶ観客を裏切るような役柄(例えば連続殺人鬼など)は演じてはいないようです。

トム・ハンクスにしても、『フィラデルフィア』で、ゲイの弁護士で瀕死のエイズ患者という役を演じていました。彼は同性愛者を毛嫌いしている弁護士事務所から、偏見によって解雇されます。映画のテーマがトム・ハンクスのイメージに合っていれば、汚れ役、演技派的な役柄を演じることもあるという例でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございます。
彼の主演の主人公には、何時も何処となく宗教色を強く感じてしまうのです。
それで、原理主義的キリスト主義者か?などと質問したのですが、果たしてそうなのかどうか、興味の在るところです。

彼のデビューのころの映画を見ましたか?

私には彼はコメディアンって印象なんですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、初期の頃の作品は知らないんです。
ありがとうございます。