夏に大学生四人で二週間くらいの日本ツアーをする予定です。そこでひとつの質問があります。もともとは金沢に行って、白川ごに行って、高山で一泊する予定でしたが、馬籠・妻籠 と言うところを発見して、馬籠に宿泊して中山道のハイキングをやりたいと友達が言い出したのです。でも日にちがそんなにないんで、高山か馬籠か、それとも何とかして両方に行くか迷っています。高山も馬籠も伝統的な町や建物で有名ですよね。どっちのほうがもっと行く価値があるでしょうか? みんな日本は初めてなんで。

それともうひとつ質問を:友達は田んぼや畑、都市から離れている小さい町、農家がぽつんと立っているところに行きたいと。。そして田んぼと田んぼの間のその細い道を歩きたいと(ー_-ドラマの見すぎです)でも外国人のためのツアーガイドに載っている訳がないので困ってます。ぼくが思うには、京都か大阪から電車に乗って、人気のないぼろぼろの駅で降りれば多分田んぼはあると。。でも確信がないんでどなたかお願いします!

ちなみに 行くところは:東京、横浜、河口湖、大阪、広島、高野山、奈良、京都、金沢、高山・飛騨(未定)です。どこから田んぼのあるちっちゃい町にたどり着くのが一番簡単ですか?

回答ありがとうございます。長くなってすいません!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どこから田んぼのあるちっちゃい町にたどり着くのが一番簡単ですか?


白川郷が、そんな感じですよ。
五箇山もそんな感じ。ただし人は多いかも?
大井川鉄道沿線は、山の中だし、ありそう。
近鉄沿線にはありそうです。私鉄ってそういう駅を残してます。
    • good
    • 0

どっちが価値があるかというのは難しい質問です。


馬籠・妻籠は山に囲まれた宿場町、徹底して当時のままの姿を残していますが、周りには何もありません。
高山は古い町並みをメインとした、観光地化した町というイメージです。
名物の朝市もありますし、みやげ物屋も点在しています。
よりタイムスリップしたような感覚になるのは、馬籠・妻籠のほうですが、若い方には少々つまらなく、暇をもてあますことになるかもしれません。
高山は観光地化が進んでいる分店屋も多く、観光としては充実しそうな気がします。

そういう雰囲気のところをお探しなら、「郡上八幡」もおすすめです。
こちらも古い町並みがあって、昔ながらの雰囲気が楽しめます。
町のいたるところに側溝があって、生活用水に使えるほどのきれいな水が流れています。
アマゴなんかも泳いでいて、普段ドブ川にしかお目にかからない私などは驚きでした。
http://www.gujohachiman.com/kanko/

>友達は田んぼや畑、都市から離れている小さい町、農家がぽつんと立っているところ

他の方も書かれていますが、奈良の「明日香村」がおすすめです。
酒船石や亀石などといった謎の石造物を、地図を片手に回るのは結構楽しいですよ。
レンタサイクルがありますので、それを借りてまわり田んぼだらけの道を走るというのはいかがでしょう。
http://www.asukamura.jp/

あと、
・奈良の「山の辺の道」
http://goryo12.hp.infoseek.co.jp/
・滋賀の「信楽」
http://www.e-shigaraki.org/
・兵庫の「丹波篠山」
http://kanko.tanba-sasayama.com/
なども、のどかな田園風景が楽しめます。
    • good
    • 2

高山は比較的大きな街の中に


歴史的な建造物の残る旧い街並みがあるのに対して、

妻籠・馬籠は山の中にぽつりと旧中山道の宿場町の風情を残していますから、
どちらかといえばこちらがお勧めです。


農家がぽつりのイメージですが、

電車で行くには辛いですが、奈良の明日香などはいい感じかも。
明日香の稲渕の棚田は有名です。
http://www.geocities.jp/naranchu39/asuka-tanada/ …

富山の砺波平野の散居村なんてイメージが近いかもしれません。
http://www.tanoshimimura.com/cool/toyama/sankyo. …

大阪から電車で・・ならば高野線の千早口とか天美あたりから
少し歩けば、そんな風景も少しは残っていますが。

棚田百選を巡る。なんてのもいいかもしれません。
http://www.tamano.or.jp/usr/sumiyosi/sub10.html

それと田んぼに欠かせないのが疎水です。
いい疎水の残っているところは、いい田んぼや田園風景が
残っていることが多いのです。
http://www.inakajin.or.jp/sosui/top.html

いい旅を。
    • good
    • 0

他の方と同じ意見ですが、ご友人の望まれている雰囲気としては、馬籠・妻籠がよいような気がします。


馬籠は坂道がメイン、妻籠は平坦で少し広々とした感じの街並みが続いています。

あと、中津川の隣に恵那という市があり、そこの中野方(笠置山の西側)というところに「坂折棚田」という田んぼの風景があります。
ただし、恵那インターから車で30分ほどという不便なところではありますが(だからこういう風景が見られるのですが)
比較的馬籠から近くにいいところがあったので紹介だけしておきます。
http://welcome.city.ena.gifu.jp/contents/html/01 …

今回「東海」で質問されていますので、時間的に無理でしょうが以下参考までに。
岐阜県もそうですが、愛知県の常滑・瀬戸など、名古屋周辺は有数な焼き物の産地が連なっています。焼き物の街にはそれぞれの雰囲気を
楽しむための散歩道が設けられていることろも多く、「常滑やきもの散歩道」など外国の方にも喜ばれているスポットも多いです。
http://www.toko.or.jp/tokoname-kankou/point/poin …
他にも検索すれば個人の写真などたくさん出てきますよ。

東海地方は、意外と知られていないですが、よいところはたくさんありますのでいつかまた訪れてみてください。
    • good
    • 0

同じように伝統的な建築物郡といってもその性質が違います。


    
高山の場合は城下町の「古い町並み」です。
500m四方くらいの範囲内に古い町並みが残されて(一部再現)います。
   
一方馬籠・妻籠は旧中山道に沿った宿場町です。
旧中山道に沿って昔ながらの家並みがこちらも残っていたり、再現されています。
馬籠・妻籠と括られていますが、それぞれ馬籠宿、妻籠宿と独立した宿場町でその間を中山道で結ばれていたのです。
    
多分その希望であれば馬籠・妻籠になると思います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q下呂 馬籠宿 妻籠について 畳平 ひるがの 高松

ひるがの、高山と来て1日半で下呂と馬籠または妻籠を観光したいと思います。
1日目:ひるがの観光後高山着 高山泊
2日目:畳平観光 少し高山観光 高山泊
3日目:高山半日観光 下呂観光 下呂泊
 または高山少し観光。下呂観光 馬籠または妻籠着 泊
4日目:いすれか観光 
5日目:日本対大正村(恵那)
3,4,5日目で希望は下呂、馬籠、妻籠のどっちか 日本対大正村
5日目:夕方まで岐阜市周辺観光(時間があるだけ)
3日目以降 1.どう回ったらいいのかと2.馬籠、妻籠どちらがいいか?
3.下呂は観光に時間が必要か?4.馬籠はどのぐらい時間をとるべきか?

馬籠は静かに町並みを見たいと思ってます。無理でしょうか?平日可。
また畳平について詳しい方もお願いします。必要な時間配分、所要時間等おねがいします。
またひるがの、高山についてアドバイスおねがいします。
1ヶ所のみのアドバイスも歓迎です。各地の昼または夜の食事のおすすめ(格安ならなお可)なんでもおねがいします。

Aベストアンサー

部分的なアドバイスですが・・・・
馬籠ー妻籠間は時間があれば歩く(ハイキング)という選択肢もあります、お天気次第ですが。
片道はバス「中山道ハイキング」という地図をクリックしてください。
http://www.tumago.jp/hiking/index.html
畳平は高地ですから、個人の興味次第で時間は長くも短くもなりますね。ただ今は、乗鞍スカイラインは自家用車では登れないのであらかじめバスの時間を調べないとロスが多くなる?
(バス事情はわかりません)
下呂観光は余り時間はかからないような・・・・
ただ宿泊は私なら馬籠・妻籠より下呂で泊まりますが
高山の格安食事処↓国八食堂
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E137.15.26.807N36.11.2.703&l=10
地元のタクシー運転手、建設土建業の現場労働者、農作業途中の人の昼食などの食堂です、鉄板焼き豆腐定食がお勧め。
    
かなり中途半端な回答になりましたが参考にして下さい。
楽しい旅行になりますように。

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q馬籠と妻籠の観光を半日でできるでしょうか

8月15日に中山道の旅行を計画しています。
JR     中津川駅着11:44
濃飛バス   中津川駅発11:50ー12:18馬籠着
おんたけ交通バス 馬籠発13:15-13:41妻籠着
JR     南木曽駅発17:12ー17:55上松着
JRの時間は変更ができません。寝覚宿場に宿泊予定です。
バスの時間に合わせた計画です。馬籠の観光が1時間しか取れない
ので、有効な見学コースがあれば教えてください。それとも、妻籠  観光だけに集中した方が良いのかどうか?妻籠観光はどのくらいの
時間があれば良いのでしょうか?それによって、妻籠から南木曽駅
をバスかタクシーにするかか迷っています。寝覚め宿泊翌日は寝覚め 床を見学してJR11:57発で郡上八幡に向かいます。
60歳過ぎの3人旅です。計画の無理があるか、いい方法があれば
教えてください。お願いします。

 

Aベストアンサー

馬篭で1時間弱ですが、路線バスですから実質45分程度しかないですね。町の端から端まで見るのであれば、どこかをゆっくり見学する時間はほとんどないと思います。せいぜい1箇所、15分程度の少々あわただしい見学になるかと思います。
馬篭、島崎藤村の資料館と脇本陣資料館などがあります。藤村の資料館ぐらいは見たいところです。見学と町並みを眺めるとして、1.5時間程度でしょうか。

妻籠も脇本陣の資料館がありまして、囲炉裏に火が入っているのでこの雰囲気が良いです。博物館も併設されています。また、本陣の復元もあります。街道も古い町並みが良いですね。見学だけなら2時間以上が目安だと思います。
馬篭よりは妻籠に時間を掛けた方が良いと思いますが、可能なら両方見学したいですね。馬篭から妻籠、タクシーの利用も良いと思います。

なお、馬籠1.5時間、妻籠2時間というのは、見学だけの時間です。たとえば、ちょっと一休みして蕎麦やお団子やソフトクリームぐらいは食べたい、となるともう少々時間が欲しいです。今回も食事の時間にかかるので、その時間も欲しいですね。中津川着前に駅弁などで済ませてもよい、というのであえば、見学に時間をかけられますが・・・。

良い旅になりますように・・・。

馬篭で1時間弱ですが、路線バスですから実質45分程度しかないですね。町の端から端まで見るのであれば、どこかをゆっくり見学する時間はほとんどないと思います。せいぜい1箇所、15分程度の少々あわただしい見学になるかと思います。
馬篭、島崎藤村の資料館と脇本陣資料館などがあります。藤村の資料館ぐらいは見たいところです。見学と町並みを眺めるとして、1.5時間程度でしょうか。

妻籠も脇本陣の資料館がありまして、囲炉裏に火が入っているのでこの雰囲気が良いです。博物館も併設されています。また、...続きを読む

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q9月に白川郷と飛騨高山へ行きます。その後、馬籠宿でハイキングをしようと

9月に白川郷と飛騨高山へ行きます。その後、馬籠宿でハイキングをしようと思っていますが、距離的に遠いようなので迷っております。
高山にもハイキングの出来るお薦めの場所はありますか?
また、高山から馬籠へ行く一番近いアクセス方法を教えてください。

Aベストアンサー

高山と馬籠では、山脈一つ越えないといけないですから・・・遠いですね。
自家用車ならば、時間はかかりますが、峠越えで最短距離でいく道は
ありますが、お話からすると電車などですよね。

電車では、
高山線:高山-美濃太田
太多線:美濃太田-多治見
中央線:多治見-中津川
というのが最短。
時間によっては、一度、岐阜・名古屋まで戻った方が早いくらいです。
http://www.bing.com/maps/?v=2&cp=35.37150816852388~137.45127706484374&lvl=9&sty=r&rtp=pos.36.14064925_137.2514238_%E9%AB%98%E5%B1%B1%E9%A7%85___e_~pos.35.50017343_137.5028149_%E4%B8%AD%E6%B4%A5%E5%B7%9D%E9%A7%85___e_&mode=T&limit=D&time=201007261200&sri=2&opt=

高山も白川も山の中ですから、ハイキングなら、いくらでもありますよ。
http://hida-tourism.com/things_to_do/ttd_category6_1.php

高山から松本方面へ向かうのであれば、上高地もありますし。

ご参考まで

高山と馬籠では、山脈一つ越えないといけないですから・・・遠いですね。
自家用車ならば、時間はかかりますが、峠越えで最短距離でいく道は
ありますが、お話からすると電車などですよね。

電車では、
高山線:高山-美濃太田
太多線:美濃太田-多治見
中央線:多治見-中津川
というのが最短。
時間によっては、一度、岐阜・名古屋まで戻った方が早いくらいです。
http://www.bing.com/maps/?v=2&cp=35.37150816852388~137.45127706484374&lvl=9&sty=r&rtp=pos.36.14064925_137.2514238_%E9%AB%98%E5%B1%B1%E9%...続きを読む

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q岐阜県大野郡高山町は現在の高山市の何町なのでしょうか?

昔の岐阜県大野郡高山町を調べると 現高山市と出ます しかし新高山市は広いです
昔の岐阜県大野郡高山町とは現在の新高山市の何町 又は岐阜県大野郡何村を指しているのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

上三之町、上二之町、上一之町の三町と思われます!
下記に、「明治8年に高山一之町・二之町・三之町村が合併して高山町となった」と出てます!
2ページ目の最後から11行目あたりです!
http://manabi.pref.gifu.lg.jp/manabi/jigyou/h10/4-411.PDF

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%94%BA_(%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%B8%82)

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

明日5月21日の出発で恐縮ですが、
自動車で、名古屋から、高山と白川郷の一泊二日旅行を考えています。

初めは、
(1)名古屋朝⇒高山にお昼頃到着、半日観光して高山一泊、次の朝、高山⇒白川郷へと考えておりました。
しかし、調べてみると、5月21日、22日は
合掌造り集落内の交通対策の実施ということで交通規制が敷かれます。
かなり混雑するものなのでしょうか?(交通規制日に行かれた方はいらっしゃいますか?)

平日の方がまだ混雑具合がマシなのかもと思い、
(2)名古屋朝⇒白川郷昼過ぎに到着、2,3時間観光後、夜高山に到着、翌日高山観光して帰宅。
のプランもありかと思いました。

しかしながら、行った方のコメントなどを読んでいると
昼よりも朝に行かないと駐車場がない、昼を過ぎると店に並んでいるものが売り切れたりする、とか、
土日は相当混みあうということを考えるとどちらにしたらいいのか、
(金曜は多少すくのかどうか分からない)考えあぐねております。

もし、白川郷に行かれた方のアドバイスなどが頂けたらありがたいです。
平日でも土日とほとんど変わらない混み具合でしたら(駐車場が足りないというのがネック)
(1)のプランにしたいと思っております。

本当にギリギリで申し訳ございませんが
何かちょっとしたヒントでもいいのでよろしくお願いいたします~

白川郷⇒高山OR高山⇒白川郷のコース順序(交通規制日)

明日5月21日の出発で恐縮ですが、
自動車で、名古屋から、高山と白川郷の一泊二日旅行を考えています。

初めは、
(1)名古屋朝⇒高山にお昼頃到着、半日観光して高山一泊、次の朝、高山⇒白川郷へと考えておりました。
しかし、調べてみると、5月21日、22日は
合掌造り集落内の交通対策の実施ということで交通規制が敷かれます。
かなり混雑するものなのでしょうか?(交通規制日に行かれた方はいらっしゃいますか?)

平日の方がまだ混雑具合がマシなのかもと...続きを読む

Aベストアンサー

GWに名古屋から白川郷に行きました。
よければご参考にしてください。

まず、祝日の朝8時の時点で、白川郷の中にあるパーキングはいっぱいでした。(15台ぐらいかとまれないような小さいとこです)
その奥の、展望側からずずっと進む川沿いの場所は大きいところがあって、そこも半分ぐらいうまっていて、白川郷をあとにするときにはいっぱいでした。(10時くらい?)
ちなみに駐車料金は500円。
川を挟んで反対側にも大きな駐車スペースがあり、そこには観光バスとかがとまるスペースも含みでした。
白川郷の中はあまり広くもないので2時間くらいで周りきれちゃうきがします…
お土産と言っても、ほとんど高山でも買えるものが売っていたりしました。
どぶろくシリーズ(羊羹、きんつばなど)は白川郷のみですが…。

こんな感じでした。
ご旅行、楽しんできてください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング