アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日(3月25日)夜になって~夜中くらいに、高山市街地~国道158で平湯通り、松本市に抜けたのですが、 旧丹生川とほうの木平の途中くらいから降ったり弱まったりの大雪で、どこからかは詳しくは忘れましたが、多分ほうの木平以降は積雪もかなりあり 平湯なんかは断続的に大雪で積雪も一番ありました

で質問なのですか、平湯通りって元々雪結構降るのですか!?。例年はどれくらい降るのですか!?。 高鷲~飛騨清見辺りと比べ積雪は同じくらいはありました。下手したら平湯辺りのがあったかも・・・。とにかく平湯はかなりの大雪でした。ちなみに、一番低いとこで気温は-9℃でした。これは分かるのですが・・。

A 回答 (1件)

東海北陸道荘川付近の高速国内最高標高1085m に対して

ほおのき平で1200m
平湯トンネルは標高1445mあります

ほおのき平はこの標高で毎年ほぼ安定した積雪が見込めるためスキー場があり、標高が高いため気温が低く雪質が保たれます
気温が低いためほおのき平から上はスリップして登れなくなる車も珍しくありません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます