プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週土曜日にワイドビューひだを使って高山→名古屋へ行きます。
指定席が満席だったので、やむなく自由席になってしまいました。
今のところ14号(14:39発)を予定しているのですが、
土曜日のこの列車は混みますか?利用された方がいらっしゃったら、
その時の経験を教えてください。
(一応、1時間ぐらい前から並ぼうかと思っています)

また、この14号は自由席が2両あるようですが、
そのうちの1両は高山で連結されるのでしょうか?
もしそうなら、早めに並べば自由席に座りやすくなるかなと思いまして・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

14号は、高山から3両増結です。



3両+3両の、各々の真ん中の車両が自由席ですので、高山から増結される編成の真ん中が、高山始発の自由席です。
http://www.jr-odekake.net/train/hida/compo.html


>土曜日のこの列車は混みますか?利用された方がいらっしゃったら、
私は、14号は乗ったことないので正確なことは分かりませんが、
だいたい、指定席が満席だと、自由席も当然に混みます。

しかも、3/5 高山→下呂で指定席検索してみましたが、残席わずかです。
ということは、高山から指定席がほぼ満席=利用者は結構いてそうな気がします。

とはいえ、1時間前から並ぶ必要は無いような気がしますが。高山から指定席、自由席ほとんど満席になったら、それこそ下呂で、大変なことになりますから。ましてや日曜じゃなくて土曜ですし。
心配ならば、1時間前に改札の前をウロウロして、大丈夫そうだったら、駅近くの土産物屋とか食べ物屋をつついて、40分前ぐらいに戻ってきたらいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、駅前ウロウロして様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 12:00

3月5日には真光教団月始祭でもあるのかなあ


高山駅は閉鎖改札口ですから発車20分程度前に改札口に並んで待つ
富山駅から到着する車両ではなくって、高山駅増結車両自由席を選択すれば大抵は座れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
閉鎖改札口とは知りませんでした。
駅前でウロウロしながら様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 12:02

#1ですが、書き忘れましたが、一応、3/4に、指定席の状況を確認してみてください。


1日前に空くこと、そこそこあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前日、当日と確認してみます。

お礼日時:2011/03/01 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイドビューひだの自由席の混み具合について(平日)

明日、10月25日(木)9時45分岐阜発のワイドビューひだに乗ります。
人数は17人です。
自由席を予定していますが、座れるかどうか心配です。
果たして混み具合はどれ程でしょうか?
日曜は混むと聞いていますが、平日では……?

帰りは26日(金)15時26分下呂発のワイドビューひだに乗る予定です。
人数は1人減って16人です。自由席を予定しています。

混み具合など、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

JRサイバーステーションのサイトで残席をみると、明日の朝のひだ1,2,3号は指定席の禁煙がすべて満席になっているので、その電車でしたら自由席も混んでいるかもしれません。でも ひだ1号は9:02発になってましたが。

26日の分は指定席禁煙がまだ空いてましたので、自由席も大丈夫かもしれません。

Q特急 ひだ号の自由席の混み具合を教えてください。(日曜)

来週高山に遊びに行きます。JRのひだ号の指定席がとれませんでした。高山から名古屋までです。高山16:42(日曜)に載りたいのですが、並べば自由席に座れる可能性はありますか?ちなみに飛騨古川発なので、高山は始発ではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が飛騨古川にあるものです。
日曜日の夕方の「ワイドビューひだ号」はかなり込み合います。
 どうしても座りたいのであれば1時間以上の待つ覚悟が必要です。
 現在高山本線は、昨年の台風23号の土砂崩れ災害で飛騨古川ー猪谷間が不通です。そのため「ワイドビューひだ号」は飛騨古川での折り返し運転をしています。高山始発以外は飛騨古川始発です。乗車希望の列車は飛騨古川始発です。
 待ち時間なしで自由席に乗車されたいのでしたら飛騨古川からの乗車をお勧めします。
 高山から飛騨古川まではJRの普通で約15分。料金は230円です。飛騨古川ー名古屋間の料金は、高山ー名古屋と同額です。
 ちなみに飛騨古川も高山ほど有名ではありませんが、「小京都」と呼ばれる観光地です。
NHKの朝ドラ「さくら」のロケで使われた「和ろうそく」店があります。
 高山13時32分発の普通列車で飛騨古川に移動し「和ろうそく」店を見学すれば16時24分発の「ワイドビューひだ号」乗車にちょうど良い時間になります。「和ろうそく」店は飛騨古川駅から7分ほどの距離です。

Qワイドビューひだ 切符の買い方について

ワイドビューひだ 切符の買い方 について

1日目 名古屋 → 下呂 1泊

2日目 下呂 → 高山 → 名古屋

このようなプランで、70代母、3歳児、私の3人で行きます。

ワイドビューひだ(指定席)を購入する場合、上記の日程で
無駄のない切符の買い方を教えてください。

下呂と高山以外に、途中下車はありません。
バスやタクシーも使いません。

1日目も2日目も、ごく普通に購入するほうがよいのでしょうか?

鉄道に詳しくないので、アドバイスお願い致します。

※ワイドビューひだ切符付の宿は使用しません。

Aベストアンサー

「飛騨路フリーきっぷ」で良いと思います。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/hida/index.html
(JR東海/飛騨路フリーきっぷ)

この「飛騨路フリーきっぷ」は、発駅から下呂~飛騨古川までの往復で「ひだ」指定席に乗車できる上、下呂~飛騨古川の間では特急・普通列車自由席が乗り放題となる商品です。

名古屋市内発だと1人用で11800円、2人用で17800円、3人用で22800円(タクシーコース)もしくは23800円(奥飛騨バスコース)です。

名古屋から「ひだ」指定席に乗る場合、下呂まで大人片道4500円、高山まで同5870円かかります。
2日目の下呂→高山への交通費は無視しても、往復だけで大人1人あたり1万円は越えてきますので、「飛騨路フリーきっぷ」を利用するのを強くお薦めします。

問題は3歳のお子さんの分をどうするかです。
大人に引率される小学校入学前までのお子さんについては、自由席であれば運賃・料金が無料になりますが、お子さんの分も指定席を取ると"こども運賃・料金"が発生します。

名古屋からの「ひだ」指定席の"こども運賃・料金"は、下呂までが片道2240円、高山までが2930円ですので、往復で5000円以上は確実にかかります。

ですのでお子さんの分まで指定席を取るつもりなら、多少高くても3人用の「飛騨路フリーきっぷ」を購入しても良いように思いますし、お子さんを膝の上に乗せて我慢すれば、その分の運賃・料金は無料になりますね。
このあたりは良くお考えになると良いでしょう。

なお、「飛騨路フリーきっぷ」にはタクシーコースと奥飛騨バスコースがあります。
こちらも3人用だと料金が微妙に違いますので吟味なさると良いかと思います。

「飛騨路フリーきっぷ」で良いと思います。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/hida/index.html
(JR東海/飛騨路フリーきっぷ)

この「飛騨路フリーきっぷ」は、発駅から下呂~飛騨古川までの往復で「ひだ」指定席に乗車できる上、下呂~飛騨古川の間では特急・普通列車自由席が乗り放題となる商品です。

名古屋市内発だと1人用で11800円、2人用で17800円、3人用で22800円(タクシーコース)もしくは23800円(奥飛騨バスコース)です。

名古屋から「ひだ」指定席に乗る場合、下...続きを読む

Q大阪発 ワイドビューひだの自由席の込み具合

12月18日(土)に、大阪発→高山着のワイドビューひだに乗ろうと
思っています。始発が大阪ですので、自由席でも座れるのでは
ないかと思っていますが、この時期の自由席は込んでいるので
しょうか。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
以上

Aベストアンサー

大阪駅発高山駅行きのワイドビューひだですが
3両編成で運転しており2号車のみが自由席で
1・3号車が指定席です。
東海道線内の大阪駅~岐阜駅間をご乗車される方が
少ないようですので始発駅の大阪駅から
ご乗車されたほうがよいでしょう。。
大阪市内~高山駅間の普通乗車料金は、5,250円
大阪駅~高山駅間の特急料金
指定席 2,820円 自由席 2,310円

Qワイドビューひだに乗るなら右側と左側どっちの眺めが良い?

10月の連休に岐阜から高山までワイドビューひだに乗って行く予定です。
ズバリ、右側と左側どっちの眺めが良いですか?

Aベストアンサー

 度々利用しています。

 JR高山本線は鵜沼から以北、木曽川・飛騨川・益田川沿いの谷間を通っています。
 地形の関係上、進行方向に対し左側が山なら右側は川で、鉄橋も多く、トンネルを抜けると景色が反転します。

 阜-高山間を往復利用されるのでしたら、往路・復路とも進行方向に対し右側が良いと思います。

 先に回答されている方同様、飛水峡は下り列車では進行方向の右側ですが、飛水峡を通過し、白川口から以北は右側が山手になることが多くなります。

 余談ですが、乗車予定が10月の連休でしたら座席の位置より座席確保が優先です。理由は、秋の高山祭り(10月9・10日)で毎年混雑しているからです。

初秋の飛騨路をお楽しみください。

Qワイドビューひだ25・5号の座席で迷っています

5月下旬に新大阪から飛騨古川までワイドビューひだ25号(新大阪→岐阜)と5号(岐阜→飛騨高山)を利用します。

前方の景色が見れるからと、どちらも指定で最前部車両の1列目をとったのですが、
いろいろな動画や写真を見ていると、2列目(あるいは、その他偶数席)のほうが横の景色は大分見やすいような印象を受けました。

どちらも一長一短あるように思えますが、ご乗車された方、または詳しい方がおられましたら、どちらのほうがおすすめか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

25号(新大阪→岐阜)、5号(岐阜→飛騨高山)と別の指定を取られたのでしょうか?

どちらも先頭中央に通路がある車両ですから通路が無い車両より視野は狭くなります
それでも普段見られない景色が楽しめる可能性がありますからそのままでいいでしよう

http://www.tsubamenet.com/japan/souko_exp/03cent/wvhida/060711.htm

なお、沿線の風景や運転席との関係から右側の席が有利でしょう


展望重視ならばグリーン車が先頭車となる編成でグリーン席1列目右側となります
新大阪 のぞみ212号  07:37-08:29
名古屋 (ワイドビュー)ひだ3号(富山行) 08:43-11:13 飛騨古川
直通ひだ号より 2500円ほど+グリーン料が増額となります

Q下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。

下呂温泉まで安くいく方法を教えてください。
特急ひだ号は高いからいやです。往復で7980円もかかります。
名古屋駅から名鉄で新鵜沼駅まで行き、JRの普通列車で下呂駅まで行くのが安そう。でも時間は2時間30分かかるけど・・・
(580円+1280円)×2=3720円
あとは中央西線で多治見駅まで行き、多治見から太多線乗り換える、帰りは岐阜経由で帰る、
1890円+1110円×2(美濃太田から下呂の往復)=4110円
どっちが時間的に楽ですか

Aベストアンサー

名鉄名古屋駅から犬山線で新鵜沼駅まで
一部座席指定の特急で約30分590円
JR鵜沼駅から下呂駅まで普通列車で約1時間30分前後で
途中の美濃太田駅で乗り換える普通列車が多いです。
鵜沼駅~下呂駅間普通乗車料金は、1,280円です。
JR名古屋駅~下呂駅間で東海道線岐阜駅・高山線経由及び
中央西線多治見駅・太多線美濃太田駅・高山線経由で
どちらでも普通乗車料金は、片道2,210円です。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q価値のあるグリーン車、価値のないグリーン車

JRの特急・急行のグリーン車の中でも車両によって座席のクオリティに差が少なくありません。

そこでグリーン料金を支払う価値のあるグレードの高いグリーン車を備える車両・列車とそうではない車両・列車について乗り鉄のみなさまの体験談をお聞かせください。

ちなみに683系のグリーン車は大変快適でした。

Aベストアンサー

全然違う視点から。

なんといっても東海道・東北・高崎など、首都圏近郊の電車の
グリーン車は価値がありますよ~。普通車の椅子がアレです
からね~。特にE231のはひどい。おまけに混んでいて座れない
ことすらある。そういうときのグリーン車はメチャメチャ価値があり
ます。椅子だって別に悪くは無いですし、2階だてですからねぇ。

まあ、同じような理由で、往年の「大垣夜行」のグリーン車の
価値に勝るものは無いとは思いますが・・・。

同じく、全く違う視点として。

JR東海「ワイドビューひだ」のグリーン車、特に先頭車のキロ。
前が見える3列席ですからね~。実際JR東海の特急は椅子も
悪くないですから。おまけに「ひだ」は飛ばします。あんな路線で、
急こう配なのに「制限100km/h」なんてカーブが普通にあります。
で、実際、ブレーキを掛けて進入するんですから。

まあ、下り向きは普通車が先頭だ、という話もありますけどね。
やっぱあの迫力は岐阜~高山の「上り勾配」で見たいです。
ちなみに高山~富山は速度が遅く、景色はいいですが、
迫力と言う面ではイマイチだったりします。

普通にどうだ・・・という話だと、「いなほ」653系のグリーン車は
3列席でシートピッチが異様に広いですよ。なんたって普通車
2列分で、座席間にパーティションがあったりしますから。もっとも
椅子自体はそれほど座り心地がいいとは言いにくいんですが。
あれで、JR西683か、JR海キロ85の椅子があれば・・・。

全然違う視点から。

なんといっても東海道・東北・高崎など、首都圏近郊の電車の
グリーン車は価値がありますよ~。普通車の椅子がアレです
からね~。特にE231のはひどい。おまけに混んでいて座れない
ことすらある。そういうときのグリーン車はメチャメチャ価値があり
ます。椅子だって別に悪くは無いですし、2階だてですからねぇ。

まあ、同じような理由で、往年の「大垣夜行」のグリーン車の
価値に勝るものは無いとは思いますが・・・。

同じく、全く違う視点として。

JR東海「ワイドビューひだ」のグリ...続きを読む

Q名古屋駅での乗り換え

名古屋駅で、JR高山本線に乗り換えるのに何分くらいかかりますか?
名古屋までは東海道新幹線です。
またJR高山本線は何階ですか?

Aベストアンサー

 名古屋人ではありませんが、中央線の「しなの」を頻繁に利用しています。また、新幹線から「しなの」への乗り換えも何度も経験しています。名古屋から高山線、というと、「ひだ」でよろしいですね。

 「ひだ」は、#1様の通り、名古屋駅では中央線と同じホームです。中央線の「しなの」が10番線、「ひだ」が11番線から出発します。東海道線の特急「しらさぎ」が発車する3・4番線ではありません
 11番線は、名古屋駅の在来線の中では、新幹線に近い側にあります。ですから、11番線のホームに行くだけなら、すいてさえいれば、新幹線との乗り換え改札から2~3分もあればOKです。ただし、他の方もお書きのように、むしろ、新幹線を降りてから乗り換え改札に行くまでの方が時間がかかるかも知れません。特に、1号車や16号車など、はずれの方の車両に乗っていると、乗り換え改札に行くだけで5分くらいはかかります。

 また、混雑する時間帯なら、ホーム上を移動したり、階段の上り下り、中間改札の通過などで、思うように進めず時間が余計にかかることもあります。やはり、乗り換えの時は、標準の乗り換え時間に若干の余裕を見ておいた方が無難です。

 名古屋人ではありませんが、中央線の「しなの」を頻繁に利用しています。また、新幹線から「しなの」への乗り換えも何度も経験しています。名古屋から高山線、というと、「ひだ」でよろしいですね。

 「ひだ」は、#1様の通り、名古屋駅では中央線と同じホームです。中央線の「しなの」が10番線、「ひだ」が11番線から出発します。東海道線の特急「しらさぎ」が発車する3・4番線ではありません
 11番線は、名古屋駅の在来線の中では、新幹線に近い側にあります。ですから、11番線のホームに行...続きを読む


人気Q&Aランキング