アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週土曜日にワイドビューひだを使って高山→名古屋へ行きます。
指定席が満席だったので、やむなく自由席になってしまいました。
今のところ14号(14:39発)を予定しているのですが、
土曜日のこの列車は混みますか?利用された方がいらっしゃったら、
その時の経験を教えてください。
(一応、1時間ぐらい前から並ぼうかと思っています)

また、この14号は自由席が2両あるようですが、
そのうちの1両は高山で連結されるのでしょうか?
もしそうなら、早めに並べば自由席に座りやすくなるかなと思いまして・・・

A 回答 (3件)

3月5日には真光教団月始祭でもあるのかなあ


高山駅は閉鎖改札口ですから発車20分程度前に改札口に並んで待つ
富山駅から到着する車両ではなくって、高山駅増結車両自由席を選択すれば大抵は座れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
閉鎖改札口とは知りませんでした。
駅前でウロウロしながら様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 12:02

#1ですが、書き忘れましたが、一応、3/4に、指定席の状況を確認してみてください。


1日前に空くこと、そこそこあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前日、当日と確認してみます。

お礼日時:2011/03/01 12:01

14号は、高山から3両増結です。



3両+3両の、各々の真ん中の車両が自由席ですので、高山から増結される編成の真ん中が、高山始発の自由席です。
http://www.jr-odekake.net/train/hida/compo.html


>土曜日のこの列車は混みますか?利用された方がいらっしゃったら、
私は、14号は乗ったことないので正確なことは分かりませんが、
だいたい、指定席が満席だと、自由席も当然に混みます。

しかも、3/5 高山→下呂で指定席検索してみましたが、残席わずかです。
ということは、高山から指定席がほぼ満席=利用者は結構いてそうな気がします。

とはいえ、1時間前から並ぶ必要は無いような気がしますが。高山から指定席、自由席ほとんど満席になったら、それこそ下呂で、大変なことになりますから。ましてや日曜じゃなくて土曜ですし。
心配ならば、1時間前に改札の前をウロウロして、大丈夫そうだったら、駅近くの土産物屋とか食べ物屋をつついて、40分前ぐらいに戻ってきたらいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、駅前ウロウロして様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!