普段テレビを見ていると気付きませんが、政府の緊急会見など各テレビ局が一斉に同じ画を流す場合があります。

その時にチャンネルを切り替えると各局、ずいぶん色合い、色調が違います。

まったく同じ画なので色の濃さなどよくわかります。

そこでお聞きしたいのは、これはカメラの種類やグレードの違いでしょうか?
それとも発信放送局の調整違いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>これはカメラの種類やグレードの違いでしょうか?

それとも発信放送局の調整違いでしょうか?

どちらもあるでしょうね。

家庭用ビデオカメラやデジカメでも機種が変われば違いますし、プリンターでも同じ物を印刷しても機種が変われば違ってきます。
同じ色合い、色調にそろえる事は難しい事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり機器によって差が出ますか。プリンタやカメラの例でわかりました。ご回答ありがとうございました。