中学時代にラジオ番組「コッキーポップ」で聴いた歌です。
オープニングで流れたこともあるのでご存知の方がいらっしゃるのでは?
とても気に入っていて毎年九月になると歌っていますが、ネット検索で歌詞検索してもヒットしません。
♪セプテンバーレイン 九月の雨に傘もささず歩く二人 夏の日の浜辺の恋にさよなら告げる セプテンバーレイン
セプテンバーレイン愛しいあなた 何も言わずうるむ瞳よ 思い出のハマユウの花にくちづけをしたセプテンバーレイン 
愛し合う二人はなぜなぜ別れるの セプテンバーレイン教えておくれ どうにもならぬ二人のため 新しく歩き出す道は果てしないのか セプテンバーレイン♪
歌詞はこれだけです。
しっとりとした叙情的な歌です。
タイトル検索すると太田裕美や竹内まりやなどがヒットします。
きっと覚えてる方がいらっしゃるとおもいます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは


男性でしたらエディ村田さんの「September Rain」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.yamaha-mp.co.jp/pub/popcon/kuradashi/ …

参考URL:http://mysound.jp/music/detail/tZ2RL/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!ありがとうございます。
アルファベットでしたか。
カタカナ入力してもヒットしないわけですね。
サイトまで添付いただき感謝いたします。
エディ村田 September Rainで検索したところポプコンでわずかに出てきました。
71年なら私が中1のころです。大昔ですね。
それにしてもよくご記憶されていて驚き感心しています。
ああよかった。これで安心して眠れます。

お礼日時:2009/05/17 16:02

太田裕美さんは「九月の雨」。


竹内まりやさんは「セプテンバー」。
両方とも違うんですよね。

私もなんとなく聞いた覚えがあるんですが…残念ながら思い出せない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索でヒットしないというのがツライです。^^

お礼日時:2009/05/17 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンドレイン出力とCMOS出力

オープンドレイン出力とCMOS出力
オープンドレイン出力とCMOS出力のICの使い分けに関してですが、
ワイヤードORで使用しない場合にオープンドレイン出力のICを採用する理由はあるのでしょうか?
トーテムポールの方が消費電力も小さいと思いますし。。。
(出力電圧レベルを高くしたい訳でもないです。)

ちなみにオープンドレイン出力とCMOS出力のICだとコスト的にはどうなのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ワイヤードORで使用しない場合にオープンドレイン出力のICを採用する理由はあるのでしょうか?
通常次段との接続でレベルシフトが発生する場合で、ソース電流が不要の場合につかわれます。
1)C-MOSが3V系で、次段が5V系のシンク電流で引き込む場合。
2)C-MOSが5V系で、次段が3V系のシンク電流で引き込む場合。
*レベルシフトの場合などの用途

>ちなみにオープンドレイン出力とCMOS出力のICだとコスト的にはどうなのでしょうか?
ほとんどのオープンドレイン出力は、バッファかインバータに採用されているので、構造が簡単な分コスト差は発生しないと考えてください。
 

Q日本の皆様は「歩いても 歩いても」をいい映画だと思われますか

 日本語を勉強中の中国人です。以前こちらのカテゴリで美しい邦画について質問したことがあります。その時、「歩いても 歩いても」という邦画をすすめてくださいました。

 昨夜、この映画を見ました。しかし、外国人の私に伝わってくるものが感じられませんでした。日本の方はやはりこれはいい映画だと思われますか。どのように鑑賞したらよろしいのでしょうか。よくわかりません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1mizuumiさん、お久しぶりです。以前に確か、「おくりびと」がお気に召さなかったんですよね。「おくりびと」を面白いと思わない人が「歩いても 歩いても」を面白いと思わないのは、よくわかります。両方とも地味な映画ですし、どちらかというと、“もう自分は若くはない”と思い始めている人が面白いと思うタイプの映画だからです。

さて、まず、「日本の方はやはりこれはいい映画だと思われますか」というご質問について。はい、それなりの評価を得ていますので、多くの日本人がこれをいい映画だと思っているようです。また、下記のような海外の映画データベースでもそれなりに高い評価を受けているので、いいと思うのは日本人だけではないと思います。

ちなみに私は、この映画をいいと思った日本人です。もしかしたら以前に薦めた者かもしれません。「日本人」という観点から言うと、私がこの映画で好きだったのは「自分がよく知っていた風景で、なくなりつつある風景がたくさん出てくる」という点です。例えば、あの祖父母の家は、30年前の首都圏にはたくさんありました。玄関や台所の造りといい、お庭といい、いたんだタイルに至るまで。それが近年、税金対策でどんどん取り壊されています。たぶん多くの日本人がああいう風景を観て「ああ、こんなにステキだったんだよなあ。もっと大事にしておけばよかった」と思ったに違いありません。まさに、あの映画のテーマである「いつも、ちょっと間に合わない」という感覚ですよね。

ただ、おそらく日本人でなくても「ああいうお爺さん、いたなあ」とか、「親戚に一人は、あの姉夫婦みたいな人たちがいるよね」とか「子供の頃にいとこと、こんなふうに遊んだな」という思い出があると思うんです。そしてそういう思い出が自分の中から引き出され、その愛おしさに気づかされるような映画ではあると思うんです。だから海外でもそれなりの人気があるのだと思います。

とはいえ、日本でも爆発的に売れた映画ではありませんし、これといったクライマックスがないので、面白いと思わない人がいても当然でしょう。10年くらい経ってからまた観てみると、面白さが伝わってくるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt1087578/

1mizuumiさん、お久しぶりです。以前に確か、「おくりびと」がお気に召さなかったんですよね。「おくりびと」を面白いと思わない人が「歩いても 歩いても」を面白いと思わないのは、よくわかります。両方とも地味な映画ですし、どちらかというと、“もう自分は若くはない”と思い始めている人が面白いと思うタイプの映画だからです。

さて、まず、「日本の方はやはりこれはいい映画だと思われますか」というご質問について。はい、それなりの評価を得ていますので、多くの日本人がこれをいい映画だと思っている...続きを読む

Qレインスーツ

トレッキング登山用

夏季のwomen'sレインスーツを探しています

通気透湿性の高いお勧めレインスーツを教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

>富士山が目標です^^
>ストームクルーザーには保温性もあると聞きました
>夏でも大丈夫なのでしょうか?^^



保温と言うのは、基本的に体の周囲にまとわりつく空気層で保温します。

ストームクルーザー自体は保温材を使用していないです。
ただ、裾や手首がしめると、体とウェアの間に空気層を蓄えることができるため、保温効果が得られます。

ウィンドブレーカーを着たら温かくなるのと原理的には同じことです。

夏の富士登山は天気が荒れると、横から雨が吹き込んできます。

もちろん、ストームクルーザーは最適だとおもいますよ。

■夏の富士登山のレインウェアについての参考記事
http://fujisan.rash.jp/motimono/rain.html

Q秋の奈良・竜田川叙情を謡った曲名を教えて下さい

100歳近い母が、祖母から教えてもらったと言う ”都のその昔、雅尽くしてみやびとぞ 遊びましけん竜田川原のもみじは今も匂う・・・・・・” を頻繁に口ずさんでいます。
祖母が高等科で習った昔の奈良の都の歌とのことで、それ以上分かりません。
明治から大正頃のものだと思いますが、この唄の曲名や全歌詞などご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

寧楽の都
下記URLの2曲目の歌かな

参考URL:http://sunlake.org/music/biwako/melody2.htm

Qレイングローブ

これからの季節に使えるような(そんなに厚くない)お勧めのレイングローブ(又はレイングローブカバー)があれば教えて下さい(^^)
ホームセンターなんかでも購入できるような水を通しにくいような素材のグローブでも結構です。

※前にタイチのレイングローブ(ネオプレ素材でなかった為?)を購入しましたが少〜中程度の雨ですぐに通ってしまいました(><)

Aベストアンサー

ワタシも№2様に同意します。夏場のレイングローブは、長く乗っていると汗でグチャグチャになって雨で濡れるより不快です。
 夏のグラブは、雨が染みない高価な決定版を1組使い続けるよりも、雨がフツーに染みる安物を複数用意してヒンパンに洗濯した方がキモチよくバイクに乗れますよ。

 ワタシの場合メインで乗っているバイクの都合で、ネオプレンやゴアテックスだとすぐに破壊されてしまうということもありますが(2スト時代のMTのベスパで、、シフトアップの操作で左手がカンタンに裂けてしまいます)、軍用のグローブや板ガラスを握っても切れない作業用など、どれも防水性がなくバイク用よりも安物ばかりを夏用に3組用意してローテーションで使っています。

Q博多出身 ザ・レインだったような?

もう30年位前だったかな?
ザ・レイン 「A列車に飛び乗ろう」など
その後の様子を知りたいのですが

Aベストアンサー

これかな?!

http://www.mmrecords.jp/new/thebadge/prof.html

Qゴアテックスのレインウェアの性能と正しい使い方

先日、富士登山をすることとなりPatagoniaのsuper cell jacketを購入しました。

登りは快晴だったのですが、下山時は天気が崩れてレインウェアを着用しました。5合目まで降りてきてウェアを脱いだ所、レインウェアの内側がびしょびしょでした。

それだけならまだ良いのですが、携帯をレインウェアのポケットに入れていて、電源が入らなくなってしまいました。御来光の写真のデータが消えてとてもショックでした。止水ジッパーだったので、レインウェアのポケットは安全かなと思っていたのですが、普通は使わないものなのでしょうか?

レインウェアの内側がびしょびしょになった時のインナーなのですが、アンダーアーマーのTシャツにadidasのドライテックのロンT、adidasのドライテックのTシャツ。そしてフリースです。 脱いだ時はTシャツ類は全てサラサラでしたが、フリースの表面とレインウェアの内側がびしょびしょでした。

私は素人なので解らないのですがこういうものなのでしょうか?誰か詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

梅雨末期の白山で、終日豪雨の中登山しました。過去何度も雨中登山の経験はありましたが、これほど長く激しい雨は初めてでした。終日ウエアにたたきつける雨音がうるさいほどでした。まるでゴアテックスの防水性能試験のようでした。
その経験から言うと、ゴアテックス自体の防水圧性能そのものはほぼ完璧です。雨は首筋、袖口から以外、内部に浸透しませんでした。しかし標高差1700mを登り切り、室堂の山小屋に入ったときは、発汗で下着まで濡れていました。ゴアテックスの内部水蒸気放出性は、気温の高い夏の登山では限界があるようです。ポケットはジッパーを閉めても雨が浸透し、水が溜まりました。ポケットは濡れてもいいものしか入れてはいけないようです。
ゴアテックスウエアは防寒ウインドブレーカーとしても使えます。夏の登山ではインナーウエアは最小限にとどめ、なるべく汗をかかないようにするべきでしょう。

Q古い仁侠映画の主題歌、挿入歌について

古い任侠映画の主題歌・挿入歌を津田耕次さんが沢山歌っていたと聞きました。具体的に出来るだけ多くの映画タイトルを教えて頂きたいです。また、一番急いで知りたいのは、津田さんの歌う兄弟仁義(セリフ入り)が使われている映画があるのか?です。曲自体は、非売品だと思いますが存在します。遊侠伝シリーズは有名だと思いますが出来るだけ大量の情報をお願いします。

Aベストアンサー

検索サイトのgoogleで津田さんを検索すると関連したページがかなりヒットするのですが、「兄弟仁義」に関しては何も手がかりがないみたいですね。

いっそのことクラウンレコードに問い合わせてみてはどうでしょうか?
ボクもまれにレコード会社に商品に関して直接問い合わせることがあるのですが、担当者には親切な方もいて、いろいろと教えてくれる場合もありますよ。

非売品に関してですが、レコードの全盛期には有線放送やラジオ局へ、宣伝してもらうためのプロモーション盤を渡していました。当然ながら非売品です。
今でも中古CD屋に「見本品」とはいったCDが並ぶのは、音楽ライターやら、ラジオ局へ渡したものが流れてくるのだと思います。

レコードの場合、のちに普通に売られる盤とは、プロモーション盤は録音時期が異なったりして、演奏が違うということもありました。
任侠映画に津田さんの歌が実際に使われたのかどうかは、よく知りませんが、クラウンレコードが独自に非売品レコードを作って宣伝展開に使った、ということはあるのかもしれません。

ちなみにジャスラック(音楽著作権協会)に登録されている津田さんの曲は122曲で、その中に兄弟仁義はありませんでした。
下記、その検索ページですが、津田さんの名前を入れて参考にしてみて下さい。

http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/report

検索サイトのgoogleで津田さんを検索すると関連したページがかなりヒットするのですが、「兄弟仁義」に関しては何も手がかりがないみたいですね。

いっそのことクラウンレコードに問い合わせてみてはどうでしょうか?
ボクもまれにレコード会社に商品に関して直接問い合わせることがあるのですが、担当者には親切な方もいて、いろいろと教えてくれる場合もありますよ。

非売品に関してですが、レコードの全盛期には有線放送やラジオ局へ、宣伝してもらうためのプロモーション盤を渡していました。当然なが...続きを読む

QUMOのレインブーツについて

UMOのレインブーツを買おうか迷っています。
買うのはネットですので現品を見ることができません。
そこでUMOのレインブーツを持っているかたに質問したいのですが、
重さなどはどうでしょうか? 他のメーカーのレインブーツを手にしましたがかなり重たかったので気になりました。
それとサイズはどうでしょうか 細身のデザインとの事ですのでが
着脱はしやすいですか?
教えて下さい

Aベストアンサー

私も最近UMOのレインブーツを購入しました。

普段は23.5~24cmの靴を履くのですが、
購入者のレビューを見て39(24.5cm)のサイズを選びました。
実際に履いてみて、38(24cm)でも良かったかなとも思いましたが、
ファスナーがないので着脱しにくいと困りますし、
1つ大きめにして正解だったと思います。
ジーンズをブーツインにすることもできたので、使用できる幅が広がりました。
もちろん、着脱も問題ありません。

重さは他のブーツがどのくらいかわからないので、
こんなものかなという感じです。
重くて歩きづらいとは思いませんでした。

主人には「ただの長靴じゃん」と言われるかと思いましたが、
割と普通のブーツに近い感じに見えるようです。
なので、おしゃれで便利ですよ。

ただ、日本製ではないからか私の足が短いのかわかりませんが、
丈がちょっと長めです。
歩くのに邪魔にはならないのですが、座ると膝の裏にあたります。
その辺りも注意して見て下さい。

Qハウルの動く城の主題歌は悲しい歌なのでしょうか?

ハッピーエンドで終わり、家族みんなが今も大好きな映画ですが、最後の歌ちゃんと聞きたくてサントラを手にしました。それではじめて歌詞を正確に知ったのですが、例えば、「思い出の中にあなたはいない」ん?死んだ人→「思い出の人」でももう忘れたい→「思い出にもいない」と切り捨てる。っていう戦争映画の残された人の悲しいパターンが浮かんできてしまうのです。うーん素敵な歌として聴きたいのですが、皆さんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

追記:作詞作曲お二人の対談です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報