7月の3連休に、初めて北海道に行こうと思ってるのですが、
北海道の大きさが分からないため、下記のプランでどうなのか
添削していただけますか?
(男一人旅です)

:1日目:
帯広空港に12時くらい着、移動はレンタカー。
○観光予定
・ナイタイ高原牧場
・糖平湖のタウシュベツ橋ほか
・十勝牧場
・扇ヶ原展望台
・(時間的に可能なら)十勝川温泉で立ち寄り湯
○宿
・18時くらい着で、富良野か美瑛にて。

:2日目:
○観光予定
・早朝から富良野のラベンダー畑へ
・美瑛の丘めぐり
・(時間的に可能なら)夕張でちょこっと観光しつつ、札幌へ
○宿
・札幌に20時までに着で、札幌にて
・レンタカーは返却

:3日目:
○観光予定
・小樽で海鮮を食べたい。
・移動は電車。
・16時に千歳空港着。(17時の飛行機)

:旅の目的:
1.北海道のだだっ広さを体感したい。
2.うになどの海産物を食べたい。

問1
上記のプランは、時間的な余裕としてはどうですか?
風景や自然が好きな人間なので、一瞬見て「さっ、移動!」という
感じにはならないと思います。
(まぁ、その風景次第とは思いますが…)

問2
7月のいい季節に行くのですが、上記の観光予定地の人出ってやっぱり
多いですか?
(さすがに、人が多すぎたら変更しようかなぁって思います)

問3
富良野ラベンダー畑は人出が多そうだなぁと思い、早朝に行く予定ですが、
どれくらい早朝だと人出はまばらでしょうか?

問4
そのほかに、おすすめの北海道の大きさ体感スポットがあれば紹介してください。

すみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.


・タウシュベツは、一般車通行止めになってしまいました。
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/nowtau.htm
展望広場から見てください。どのくらいの展望になるかは知りませんが、双眼鏡でも持って行った方が無難でしょう。

プラン的には、問題ないです。
2日目の早朝が、何時を指すか知りませんが、朝の5時~6時に、ファーム富田だけは行ってください。ここは、7月3連休に昼間なんか行こうものなら、駐車場待ちの典型的な盲腸型渋滞になりますので、なかなか動きません。ここさえ行けば、それからホテルで飯を食うなり、残りを渋滞に巻き込まれつつの観光となりますが、なんとでもなるでしょう。
ただ、レンタカー借りが、24時間だったら、12時過ぎで24時間経過となるでしょうから、帯広で借りるレンタカーを、富良野で営業所があるトヨタレンタカーか駅レンタカーにして、早朝にガツガツ回って、昼までにレンタカー富良野で返してしまって、(支払い料金は24時間)あとはJRで上富良野と美瑛に移動してレンタ電チャリやら、レンタサイクルでまわって、あとは列車で札幌に帰る方が、札幌のレンタカー返却時間に気を揉まなくていいかもしれません。

なお、上富良野の日の出公園は、上富良野の駅から歩いて行けます。
私は歩きました。駅の正面口出たら、反対側に行く歩道橋ありますから、そっちに行って、25分くらいの歩きです。
渋滞対策には、列車+歩くのが一番。

2.
帯広は、3連休でも問題ありません。
富良野は、ラベンダーの最盛期なので、めちゃくちゃ多いです。と言うか、一年で一番混む時期。
美瑛も富良野とセットですから、かなり多いです。

でも、富良野は、一年でその時期が一番良いので、変更はしない方がいいです。

3.
早朝が、何時を指すか知りませんが、6時までだったら、まあそれなりの人です。
7時まわったら結構人がやってきて、8時前後になったら観光バスやら札幌出発組がワラワラやってきて、大渋滞開始です。
その時期は、4時すぎから明るいので、できたら5時ごろから行動開始してください。

4.
富良野の望岳台とか登ったらいいんでしょうけど、登ってる時間は無いと思います。
1日目のナイタイとか十勝牧場、扇が原で充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり富良野はこの時期が一番人出が多いんですね。
あんまし人混みは好きではないですし、人が入らないように写真も
撮りたいので、ご推薦の通り朝5時くらいから活動したいと思います。
起きれるかなぁ…。頑張ってみます。

レンタカーは、残念ながら富良野近郊に営業所がない会社なので、
札幌まで突っ走りたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 10:36

>>(男一人旅です)


計画からあまり年配でないと推測からですが、とりあえず宿中心の計画にします。
http://www.toho.net/
↑の案内の中の宿で自分にあいそうなところを探して、一泊だけ予約。
あとは、その宿で情報集めて、天気等勘案して次の日の予定を決める。かな?
運がよければガイドブック等には載っていない体験ができるかもです。
但し、好みや当たり外れもありますので、宿が絞れたら、検索等で念のため情報収集しておくと良いかもしれません。
アクシデント?も旅の醍醐味という人なら、何でもいいとは思いますけどね。
普通のホテル、旅館よりは予算は浮くと思いますので、昼ご飯で贅沢を。

個人的には、その期間では道東→札幌の移動はお奨めできませんね。
車の運転が好きというなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、実は宿はもう決めてしまっておりまして…。
とほ宿ではないですが、こじんまりとしたペンション泊の予定です。
札幌はビジホですが…。
まぁ、宿の当たり外れも旅の醍醐味?なので、気にしないようにします。

お礼日時:2009/05/24 10:39

今年のラベンダー祭りの日程はまだわかりませんが、多分7月の26日。

その1週間前ですが開花も少し早まることも考え、満開前とはいえ三連休に観光する人も当然多くいるので、込み合うことは避けられません。
下記サイトで開花情報や前年度の道路の込み具合などをご覧ください。
 さて1日目ですが、厳しい行程になります。帯広市内を中心に空港・糠平・扇ヶ原は三角形の頂点。結構な範囲を走ります。そして泊が富良野。
 翌日富良野から北に向かって中富良野・上富良野・美瑛観光して、また富良野に戻って見るべきものもない夕張を観光して札幌へと、道筋からいえば迷走になります。
 夕張をやめて美瑛から旭川~札幌と入るのが効率よい。さらに然別湖までいかないのであれば、扇ヶ原をやめて空港~十勝川温泉~ナイタイ~糠平~三国峠~層雲峡~旭川と抜けたほうがよいでしょう。扇ヶ原の眺めも三国峠の眺望も変わりありません。
 そうすれば旭川~美瑛~富良野~夕張~札幌という順路をに走ることができます。
 十勝川温泉から東に少し寄り道をして、池田のワイン城で十勝牛のステーキやビーフシチュウを、ワインを傾けながら食べるというのもよいのですが、替わりの運転者がいないので×ですね。
 十勝平原をドライブするのは中標津・別海やサロベツ原野を走る次くらいに開放的ですが、信号機のない農道との交差点も多く、お互い見通しがよいのに衝突するいわゆる「十勝型事故」という、特徴的な交通事故が毎年繰り返し起こっていますので、注意が肝心です。
 人が多いなら止めるなんて、熊に襲われたら困るから動物園やめようみたいで、ちょっと消極的。花の見ごろだから人も集まるのです。このコースでは旭川~富良野周辺だけが心配なだけです。美瑛など込んでいても「拓真館」だけはのぞいて見てください。美瑛・富良野の風景が写真で満喫できます。
 その他の見どころは
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/
 で検索ください。

参考URL:http://www.furano-kankou.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく説明をしてくださり、ありがとうございます。
なんとなく分かってきました。帯広周辺の行程はほんとに参考になります。
あと、富良野から札幌までの行程も再考の必要ありなんですね。
もうちょっと考えてみます。

はぁ~、十勝牛とワイン…、いいですねぇ…。
次回は交代要員を連れてきたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 10:31

タウシュベツ橋は現在林道が工事中かなんかで行けないらしいって噂を聞いた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

行けないんですか~。ちょっと残念です…。
う~ん、プランを再考しなきゃいけないですね。

お礼日時:2009/05/24 10:27

問3


早朝だと、ショップがやってないんでさびしい。
私は去年、ピークの日曜の夕方に行った。
日の出公園に18時。
http://www.f-la.info/farm/hinodepark.html
8:30~18:00は一般車が規制されていますが、18時過ぎると規制解除になるので楽々、山頂まで車であがれました。
人はまばら。小さいショップもやっていた。

ファーム富田に18時半前。
http://www.f-la.info/farm/farmtomita.html
この時間でもあのどでかい駐車場は8割満杯だった。人はまだまだ結構いたけど大丈夫な程度。
車も楽に止めることが出来た。
ショップもやっていて、暗くなってショップが閉まるまでの19時までの30分、満喫した。
ファーム富田はショップがすごいんでみないともったいない。

ピークの昼間は無理。
http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/

ショップのやってない早朝より、夕方を勧める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、翌日の予定があるから、18時に富良野は厳しいです…。
混んでるのは嫌という贅沢な理由から早朝を選択していました。
でも、ショップもあるというところは盲点でした。
ショップにも寄れるようなプランを考えてみます。

お礼日時:2009/05/24 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング