昨日、「電波LCDウェザーステーションクロック」という製品を購入し、
早速電源を入れて使用し始めましたが、
電波がうまく入らず、いろいろ試した結果、
結局ただのクォーツ時計になってしまいました。

しかし、この時計には天気予報、湿度計、温度計の機能がついています。
この3つの機能は電波とは関係なく機能するのでしょうか?

まったくこういうことにうといため、的外れな質問をしてしまって
申し訳ありません。
どなたか助けていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電波時計の電波受信は時刻の修正にだけ使います。

温度と湿度については電波を使う必要は全くなく、その場の温湿度を測ってるだけです。天気予報もおそらく気圧変化等で行っているでしょうから(気圧計内蔵)、こちらも問題無く使えるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、天気予報は気圧変化などで行われているのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2009/05/17 08:33

電波を受信しますので、ノイズの発生しそうな電気製品から離したり、


置く場所を変えてみたらどうでしょう?


うちのは、湿度計、温度計がついてますが、電波の受信状況にかぎらず、動作してます。
天気予報は、湿度計、温度計などのデータから予測すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、置く場所を変えてみるなどのアドバイスもいただき、
大変感謝いたします。

今現在、そのようなノイズ発生場所から避けておいていますが、
やはり受信に失敗しているようで、時刻が正しいものになりません。

ですが、湿度計、温度計などその他の機能は電波とは関係なく機能する
ということがわかってよかったです。
こちらはちゃんと使えているみたいなので安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 08:36

電波時計は時刻補正のために基準電波を受信します。


その他の機能は電波とは無関係に利用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ご回答どうもありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2009/05/17 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週間天気予報はどこで見れますか?

週間天気予報を見ようと思います。
しかし、Yahooの天気のページ(http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?c=tmr)へ行っても、週間が見つかりません。

どこで週間天気予報が見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の週間天気予報はこちらです

http://www.jma.go.jp/jp/week/

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/

Q電波時計の電波

電波時計の電波が受信しやすい部屋としにくい部屋があります。

また、受信できるときと、できない時があります。
皆さんは安定受信出来ているでしょうか。

なにか、状況の変化があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>皆さんは安定受信出来ているでしょうか。
電波は福島県と佐賀県の2箇所から送信されていますが
マンションなどで窓のない奥ばった部屋など電波が
十分に届かない場合が考えられます。
http://jjy.nict.go.jp/jjy/log/index.html

経験上ですが、時計の性能もあるようです。
内部にアンテナが内蔵されていますが、比較的大きな時計には
大きなアンテナが内蔵されていますので感度はいいようです。
これは同じ場所に置いた、腕時計と目ざまし時計で実際に経験しています。
腕時計は4.5万円、目ざまし時計は780円のものです。

それと時計の向きでアンテナの拾う電波の強度がかわります。
時計によって電波を拾う時間が違います。
主に深夜のようですが、午後2時頃のものもあります。
人が活動している時間帯は、不要電波も結構でていますから
正確なデータを受信できない場合も考えられます。

Q気象庁10日間天気について 5月30日に遠出する予定があり、絶対晴れて欲しいのですが、ネットに出てる

気象庁10日間天気について
5月30日に遠出する予定があり、絶対晴れて欲しいのですが、ネットに出てる10日間天気予報では雨80%になっています。
まだ1週間以上先ですが変わることはあるのでしょうか?
信頼度がイマイチ分からなくて…

Aベストアンサー

長期予報も、根拠無く予測している訳では無いが、予報と実際の気象が2~3日前後したり、全く外れることも無い訳では無い。
そもそもが、地球規模の気象変動の予測だから、”傾向として”程度の「参考情報」と捉え、対応策(若しくは、次善の策)を用意する資料としましょう。

なお、特定の日に、特定の気象状況が出現しやすいのは「特異日」。
自分の思い通りになって「得意になる日」ではないので、お間違いなく。

Q電波時計が電波を受信しない

3月11日の地震の後からかもしれませんが、電波時計(卓上、壁掛け、腕時計の4個)が電波を受信しません。手動でやってもエラーで返されてしまいます。なんででしょうか。誰か知っている方がいらっしゃったら教えてください。知らなかった方は試してみてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国内の電波時計送信局、ニ局のうち、
福島局は、原発事故の影響で、
退避エリア内にあり、職員が避難して、
3/12から、送信が停波しており、再開の見通しがありません。

九州の佐賀県の送信局は、正常ですから、
西日本では、電波時計は、大丈夫です。

東日本では、実質,電波時計が、機能せず、
普通のクォーツ時計と同じく、
手動で、修正が必要です。
関東くらいまでは、なんとか、屋外か、
見通しの良い、西に面した窓辺などで、
ギリギリ受信できるそうですが、
関東以北では、受信は、難しくなります。

http://jjy.nict.go.jp/index.html

Q気象庁の天気予報があまりにも外れる

仕事にも関わるので地域の週間予報、明日の天気を何度も確認するのですが
ことごとく外れています
弱雨の予報が、青空が見えたり、逆に一日曇りで持つようなことが書いてあったのに
市から豪雨注意報が来る有り様です

お天気の予報をして周知することが大きな意義を占める機関において
このあまりにもお粗末過ぎる予報は問題だと思うし
税金を使い、長年データを培った来ているはずなのに
この程度の予報力しかないのは深刻な自体だと思うのですが
なぜ問題にならないのでしょうか?
国民はある程度はある程度は予報に頼らざるをえないところはあるし
そのために税金が使われて存在しているはずです

また春に雨が多いとはいえ、異常なくらい長雨が続いている状況もあるのですが、
これについてもまったく周知するような発表、速報、会見など行われていません
異常状態として、なんらかの状況説明をするべきなのではないでしょうか?
テレビのお天気お姉さんに、雨が続きます~レベルのことを言わせるだけでいいのでしょうか。
地盤が緩んで土砂災害の危険性などもあると思います
気象庁がおかしいと感じるのは自分だけでしょうか?

仕事にも関わるので地域の週間予報、明日の天気を何度も確認するのですが
ことごとく外れています
弱雨の予報が、青空が見えたり、逆に一日曇りで持つようなことが書いてあったのに
市から豪雨注意報が来る有り様です

お天気の予報をして周知することが大きな意義を占める機関において
このあまりにもお粗末過ぎる予報は問題だと思うし
税金を使い、長年データを培った来ているはずなのに
この程度の予報力しかないのは深刻な自体だと思うのですが
なぜ問題にならないのでしょうか?
国民はある程度は...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、よく外れますね。

ネットサイト検索では、予報箇所によってもピンポイントの予報の内容は違ったりします。
ですから、複数箇所を見比べるようにしてます。

それと直近の予報ならば、「雨雲の動き」(http://weather.goo.ne.jp/mesh/)の地域拡大図で自分で判定した方がよく当たります(笑)

Q電波時計の電波の受信

電波時計を買おうかと思っています。
電波がちゃんと受信できるかどうか
その時計でテストしたり、
受信できてるかどうかインジケーターがあるのでしょうか?
あと時間を合わせるのは毎日なんでしょうか?
何時にあわせるとか自分で設定できるんでしょうか?
その時間はだいだい地下鉄に乗っているとか
あると思うんですが・・・

Aベストアンサー

私は、卓上型とアナログ腕時計型の電波時計を使っています。
両方とも、受信状況を確認できます。
また、手動で強制受信できます。

卓上型は毎時1分から自動受信を行っています。
また、腕時計型は深夜2時に自動受信を行っています。

腕時計型の場合はアンテナが小さいため、受信感度が劣るため、
腕時計を身につけていないときに受信を行うようです。

受信できないときは、クオーツの精度に依存するので月差±30秒程度でしょう。

Q月間天気予報ってないでしょうか?

インターネットで1ヶ月先とかを予想している天気予報とかないでしょうか?

Aベストアンサー

初めましてLCWです。

ワンクリック気象情報サイト
http://tenki.or.jp/
の長期予報はどうでしょうか?

参考URL:http://tenki.or.jp/

Q電波時計用電波の周波数は?

中波ですか?長波ですか?短波ですか?UHEですか?
FM波ですか?

Aベストアンサー

ANo.3の方への指摘回答になってしまう恐れがありますが・・・・他意はありませんのでご容赦くださいm(__)m

パルス変調・・確かにタイムコードをパルス(尖頭型ではなく矩形)の幅で表現するので間違いとは言えませんが私は「電波形式」と表現しています。
簡単に言えば「モールス信号」と同じ形式です(副搬送波は抑圧していますが)

正式な電波形式はA1B(A:両側波帯、1:副搬送波を使用しないデジタル信号の単一チャンネル、B:電信(自動受信))、
変調波は1Hz、変調波の振幅は10~100%、周波数および時間の精度は±1×10^-12となっています。


独立行政法人 情報通信研究機構 電磁波計測研究所
■標準周波数局の諸元
http://jjy.nict.go.jp/jjy/trans/index.html#item2

Q10日~2週間先の天気予報について

気象庁のtenki.jpというサイトでは10日間予報というものがあり、海外の気象サイトでは2週間先というものがありますが、これはどの位あたるものなのでしょうか?
というのも、広島で6月に式を予定しているのですが、その日が雨(下記URLの)海外サイトで)となっておりとても心配です。
6月初旬のため梅雨入り前なのでザーザー降りでは無いのかなとも思いましたが、気象について詳しくないために不安でしかたありません。goo天気などで過去の天気をみましたが、一度も雨が降った事がない日ですし、気象予報もほぼ例年通りとの事なのに、雨予報なのでかなりビックリしています。
気象について詳しい方、長期予報はどれくらい当たるのか、なぜ雨になりそうなのか教えて頂ければと思います。また、梅雨前に降る雨はどんな雨なのか気になります。どうぞよろしくお願いします。

ttp://www.accuweather.com/ja/jp/japan-weather

Aベストアンサー

添付しました図は気象庁による週間天気予報の1992年からの雨が降るか降らないかに関する的中率です。
図にもあるように徐々に高くなってはきていますが、的中率はだいたい65パーセント前後です。

これが前日の17時発表のものですと最近は素晴らしく、約85%の確率で当たるようになっています。

質問者様がご心配なのは6月の予報なので10日以上先の予報です。
世界でもトップレベルの気象庁であっても予報精度はこれは5割を少し超える程度、つまり当たることと当たらない確率が半々なので、予報としてはまだちゃんと機能していません。よって、ここは悩むべき場所ではありません。

現在悩むべきなのは以下の二点です。

1、小雨のプランと大雨であっても大丈夫なプラン構成を考える。
2、雨の際と雨でない際、大雨の際、小雨の際の動き方を式場と相談し指示しておく。

以上をちゃんとやっておけば雨でもそうでなくても対応できます。
厳しい言い方になるかもしれませんが、雨だったらどうしようと質問者様が悩まれるのは対策をしっかりしていないからではないですか?

以上参考になれば幸いです。

添付しました図は気象庁による週間天気予報の1992年からの雨が降るか降らないかに関する的中率です。
図にもあるように徐々に高くなってはきていますが、的中率はだいたい65パーセント前後です。

これが前日の17時発表のものですと最近は素晴らしく、約85%の確率で当たるようになっています。

質問者様がご心配なのは6月の予報なので10日以上先の予報です。
世界でもトップレベルの気象庁であっても予報精度はこれは5割を少し超える程度、つまり当たることと当たらない確率が半々なので、予報としてはまだちゃ...続きを読む

Q防滴防塵電波時計 or ソーラー電波掛け時計

風呂場の横の脱衣所に置く時計を迷っています。
どちらがいいんでしょうか?

■ソーラー電波掛け時計 「エコライフ」 4MY770-019
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4903456173099

■電波掛け時計 「ネムリーナ」 4MY690-003
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4903456151615

Aベストアンサー

「ネムリーナ」の方が防滴防水ですので、いいのではないでしょうか。
置き場所から考えると「エコライフ」の充電用の光源が時間的に不足してしまうのではないでしょうか。

電波時計の置き場所は木造ならば問題ないでしょうが、鉄筋の場合電波が建物の中心部まで届かないことがあります。(うちのCITIZEN、違う型番ですが鉄筋窓近くに置いた一台はOKですが、もう一台は電波が届かないので時々寝る前に置く方向を替えて時刻を合わせています。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報