こんにちは。
今年25になる24歳の社会人女です。同い年の彼がいます。
私の家では押さない頃から父親が厳しくて、あまり外に出させてもらえません。遊びに行くと遊んでばっかりといわれて怒られます。

門限はあったもんじゃありません。でかけて3時間くらいで母に遅い!!と怒っているようです。母を通して、父の機嫌が悪いから帰って来なさいメールがたくさん来ます。

友達と行こうにも彼と出かけようにも基本的に同じです。
なので、自分から出かけようと誘ったことはないですし、いつも誘ってくれるのは友達や彼です。

こんな家庭だということはみんなに話をしてあり、理解してくれています。でもやっぱり、たくさん私と話したい!!といってくれて、頻繁に誘われます。とても困っていますが、仲のいい女友達は大体二ヶ月に一回くらいのペースで会うようにしています。

彼は、8年間付き合っていて、内情も十分過ぎるくらい話しているのですが、やっぱり好きでいてくれていて、週一で「今週は会えない?」と聞いてきます。毎週会うと父に絶対に怒られて、殴られたこともあるので隔週で(月に二回)会っていたら、それでも怒るようになりました。

彼のことは大好きですが、家の事情を話しても話しても、会いたい、会えないの?と聞いてきて困っています。会えないから、と言ってるでしょ!!といって喧嘩になったこともあります。

殴られて家出をして彼の家に一泊させてもらったこともあります。
彼は二回ほど両親にきちんと挨拶もしています。
父は4年前倒れて左が不自由で仕事していません。とても短気でたまに外出している私を見ているとひがみっぽくなるようです。

弟が今自宅通いの大学3年生なので授業料の捻出、生活費で私は働きつづけるしかありません。(自分は奨学金で大学通いました。正直苦しい)
情けなくもプチ家出程度です。そんなことしても殴られそうでできませんが・・
彼の会いたいメールには、かわいそうで・・
自分はこんな家庭でわかっているから会えなくても我慢できるけど、いつも断るのがつらいです。別れ話も何度もしましたが、「会えるから好きなんじゃない。」といわれます。

今後、どのような計画を立てていけばよろしいでしょうか。
そして、こんなに会えなくて誘いを断る彼女に対する彼の心理って、いったいどんなものでしょうか。

ごちゃごちゃな文ですみません。

A 回答 (6件)

私の家も同じような状況なので、ポムさんの気持ちがよく分かります。

私の兄は中高一貫の私立に通ってましたが、私は近くの学校に入学しました。理由を尋ねると、「頭が悪いあんたに金をかけて何の得がある」と両親共に口を揃えて答えました。
 
高校生になり恋人ができて遊びに行くとなっても、午後までには帰って来いと言われます。夕方に帰ると母に殴られます。それを見た父は「あんま怒らせるな」と言います。  
私は今高3で大学に行こうと思っていますが、それにかかった学費は全て将来返せと言われました。
とにかく親が恐くてたまらない状況なので、今は何もできません。
好きな人に会いたいと言われたらすごく嬉しいですよね。なのに、色々自分の考えを持っているポムさんは強いと思います!全然アドバイスにもなってませんが、同じような状況なので回答させてもらいました。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁなんと言ったらいいのでしょう。
お気持ちわかります!
>とにかく親が恐くてたまらない状況なので、今は何もできません。
すごくわかります(:-;)
夕方に帰っても機嫌わるいですよね。うちもそうです。
高校、大学、社会人になったら少しは緩くなるだろうと思っていましたが、うちの場合は変わりません・・自然と寛容になっていくご家庭もあろうかと思いますが、そんな家がうらやましいです。ご回答者さまのご家庭もそうであることを祈ります。
早く弟が大学出て家にお金入れられるようになるまで辛抱です。
早く結婚したい。自分で行動を起こさなきゃ変わりません。
ご回答者様しっかりした方のように見受けられます。
学費なんて!ここに返している私もいますから。お互いがんばりましょうね。くじけちゃだめですよ^^

お礼日時:2009/05/17 17:51

彼の心理よりもまず貴女の置かれている状況が複雑ですね。



仲の良い友人と二ヶ月に一回、彼氏とも週に一度で殴られて月に二度でも怒られるとか、出かけて3時間でメールで帰宅を促すとか・・・

正直若いお二人がこの状況でよく8年間も交際が続いたなと思います。

家庭の事情は実際に見ていない者には細かい事情が分かりませんので、あくまでも質問文を見た範囲で私があなたの立場ならという前提での私見ですが、

まず、弟さんが大学を卒業するまでは頑張って働きます。
そして弟さんが無事卒業なされたら家を出て独立します、その上で実家の両親に対して金銭的な援助がどうしても必要な場合は自分と弟さんで出来る限りの仕送りを致します。

そうして初めて彼との事を真剣に考える状況になるのではないでしょうか?(そこまでの気持ちの無い単なるボーイフレンドならごめんなさい)
彼氏にはその辺をよく相談して賛同を得るのがよいでしょう。
そうすればご質問の彼の心理を心配しなくても一緒に目標に向かって協力できる関係になるでしょう。

無論貴女が今のままで仕方ない、親の為に実家でこれからも頑張る覚悟ならそれはそれで親孝行で素晴らしい事だと思いますよ。
問題は貴女が今の状況は仕方ないと思っているのか何とかしなければいけないと思ってるのかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
おっしゃっていることが的確です。彼の愛によるものにほかならないと思います。
そうですね。「弟が卒業するまで頑張ってそこから」というこのご意見にぴったりくるものがありました。そのように少し考えていたものですから・・真剣な交際ですので結婚は考えていますが、相手の気持ちがそこまで続けばという仮定の話ですが・・
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/17 13:29

親を選ぶか彼を選ぶかでしょうね。



このままダラダラしてたら婚期逃して一生独身かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚はずっと先のような気がしますが、おっしゃるとおりです。
いつかくぎりをつけなければいけませんね。

お礼日時:2009/05/17 13:23

>今後、どのような計画を立てていけばよろしいでしょうか。



「計画」ってのは目的があるから計画なのであって、あなたがどうしたいのかの「目的」が無いんじゃ、計画のしようがありません。
彼と同棲すりゃいいんじゃないの?

>そして、こんなに会えなくて誘いを断る彼女に対する彼の心理って、いったいどんなものでしょうか。

私の想像が及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。言い方が違ったかもしれません。
彼の心理は彼しかわかりませんもんね。

お礼日時:2009/05/17 13:21

これ自分たちと同じです。


自分は中三で年下の彼女がおり彼女のお母さんがとても厳しいです。
少し前まではメールをずーっとしていたのですがなんと一か月禁止になってしまい今はこそこそとやっています。ですが自分は彼女がとても好きなのでメールができなくても我慢できます。
彼氏さんもあなたのことが好きなのであれば問題ないと思いますよ。
でも彼氏さんは少しさみしいと思います。甘えてきたりしませんかね~。自分はメールですぐ甘えてしまいがちなので。
でもメールができるからまだいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、辛くてさびしいのを言わないで我慢してくれています。

お礼日時:2009/05/17 13:20

弟の学費を払わされている上に、私生活に文句をたれる父親は正直人間のくずです。

すぐに家を出ることをお勧めします。弟の学費は「むじんくん」で調達するように指導してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
むじんくん、笑えました。

お礼日時:2009/05/17 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの借金返済をを経費として申告できる?

親からの借金返済をを経費として申告できるのでしょうか?

塾経営のために、親から借金(150万)したのですが、
いくら借金したという書面もない状態ですが、経費としての申告は、
可能でしょうか?

年30万ぐらい返していこうと思うのですが。
銀行からの借金だと問題ない感じがしますが、
親からの借金だと、なんだか複雑な気がしまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借入金の返済額は、経費ではありません。

借入金の利息は親や親戚からのものであっても、書面がきっちりしており、利息と元金がはっきりとわかるようにしていれば、支払った利息分は経費にできるでしょう。

書面も何もないのであれば、1円として利息を経費にする事はできません。
あしからず。

Q忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか?

忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか?
4歳年下の彼氏と半年弱付き合っています。
彼は社会人3年目で、自分の仕事が増えたうえに後輩の指導もあり、
休日は家業の手伝い…と、いっぱいいっぱいの状況のようです。
こちらからは週に1度程度、励ましメールを送っていますが、返事は来ない時のほうが多いです。
(もともと超メール不精な人です)

4月初めにデートに誘ったら、「4月はどれくらい忙しくなるかわからないから、めどがたったらデートしたい」と言われました。
それ以来、デートしたのは仕事帰りに1回、ファミレスで1時間ほど食事をしただけです。
そのときも、ずいぶん疲れているようでした。

以来、2回デートに誘いましたが、断られてしまっています。(1回は仕事が終わらず、もう1回は会議が入っているので…)

私も彼と同じ仕事をしているので、仕事の大変さは話を聞けば容易に想像がつくのですが、
実は私も今年度は仕事の負担が増え、精神的に疲れてしまって、彼に会って癒されたい…と思っているのです。

来週の土曜日の午後、いつもよりは会える可能性が高いので(お互いの仕事の都合上)
デートに誘いたいのですが、また断られる可能性も高く、
さすがに3回目となると躊躇してしまいます。
断られること自体がいや、というよりは
デートを断るということが彼にとって負担になっているのでは、大変な状況だとわかっていながら会いたいなどというのは
わがままなのでは…と心配です。

彼に会いたいのはもちろんですが、彼に重い女だと思われて、彼の心が離れてしまうのはぜひ避けたいです。
先週末に「離れていても応援しているよ。力になれそうなことがあったら遠慮なく教えてね」とメールしたら、
「どうもありがとう。公私ともに大変で…」と返事がきました。
たぶん、メールをもらうこと自体は嫌ではないのだと思いますが、
もしかして、メールを送ること自体控えた方がよいのでしょうか。

でも、会うこともできず、電話やメールもしない、となると、
自然消滅、というか、忙しさに流されて気持ちがどこかへいってしまう、ということはないのでしょうか…
たぶん、この忙しさは今年度いっぱいくらいは続くのではないかと(話を聞いていると)思うのですが。。。

どう行動したらよいか、決断できなくなってしまいました。。

忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか?
4歳年下の彼氏と半年弱付き合っています。
彼は社会人3年目で、自分の仕事が増えたうえに後輩の指導もあり、
休日は家業の手伝い…と、いっぱいいっぱいの状況のようです。
こちらからは週に1度程度、励ましメールを送っていますが、返事は来ない時のほうが多いです。
(もともと超メール不精な人です)

4月初めにデートに誘ったら、「4月はどれくらい忙しくなるかわからないから、めどがたったらデートしたい」と言われました。
それ以来、デートしたのは仕事帰りに1...続きを読む

Aベストアンサー

それよっか、彼氏に気を遣い過ぎてカチカチで、疲れないかい?

今まで結構会えてた関係が、中距離恋愛になったような付き合いだから不安なんだろうね。
3月4月という仕事の切り替えの時期を会いたい会いたいがつのって過ごして、忙しさが拍車をかけて。

あなたにとっては、仕事が今までよりハードになってきたから、会って話を聞いてもらうこと、同じ仕事の大変さを共感しあいたいこと、彼を感じることで会えなくなった不安を満たしたい。もっと話したい。
でも彼は、仕事と家業で、身体一つしかないんだけどあふれかえる仕事で精一杯で、その上メール不精ときた。
かといってあなたのことを考えていないわけではなくて、メドがたったら連絡するって、期待を持たせるようなことをせずに、実直に返事してくれてる。ふと疲れたときに思いだす顔ってやっぱりあなただと思うし、疲れた顔見せたり、公私ともに大変な状況を素直に話せる場所って、やっぱあなたなんじゃないかな。

だから、近況報告や労いの言葉のメールは、返事がきて欲しいから疑問形になりすぎないように、今までのように送っていいんじゃない。労いをかけてくれる人って案外少ないからね、特に家業に方に関しては、男手だからやって普通になってしまうし。そんな忙しい毎日の中で、あなたからの連絡が来るのは、心地いいものだと思うよ。でも、返事が来ることを期待するのはガマン、ガマン。ちゃんと読んでくれてるから。

デートも、半減してしまうかもしれないけど、仕事まだまだ落ち着かないかな。〇日あたり夕飯どう?って聞いてみて、難しかったらへこまないで、じゃ、今度夕飯行けそうな時は声かけてねって、会えないことを責めないであげる。

今年一杯は中距離恋愛カップルのような状況で辛いけど、お互いの存在を心の支えと感じられたり、労う気持ちが自然と出たり、お互いに今までとは違った新しい関係が作れるようになるといいね。肩の力抜いてね。

それよっか、彼氏に気を遣い過ぎてカチカチで、疲れないかい?

今まで結構会えてた関係が、中距離恋愛になったような付き合いだから不安なんだろうね。
3月4月という仕事の切り替えの時期を会いたい会いたいがつのって過ごして、忙しさが拍車をかけて。

あなたにとっては、仕事が今までよりハードになってきたから、会って話を聞いてもらうこと、同じ仕事の大変さを共感しあいたいこと、彼を感じることで会えなくなった不安を満たしたい。もっと話したい。
でも彼は、仕事と家業で、身体一つしかないんだけど...続きを読む

Q僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。
親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。

彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。
その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。

その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。
聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。
金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。
僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。

高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。
その一部が借金の返済に関わってきたのに。
家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。

相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済する計画です。

僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で自分自身情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない
言い訳だったかもしれません。)
結婚してからの経緯は、

(1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を
 支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。
 私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、
 どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。
 (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって
 いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)
 90万円の返済金を家計から肩代わりしました。

(2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。
 家計から肩代わりしました。

(3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった
 ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。

(4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に
 所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。
 ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて
 いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの
 ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー
 に関わることになった夫の不運が気の毒です。

結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした
のでそこそこの貯金は作りました。

そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済
に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。
(3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。
小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、
小遣いの前借が続いたからです。

夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに
やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」
「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が
逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては
いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ
ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」
と常日頃から話しています。

といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を
切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。
共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための
荒療治だと思っています。
ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。
そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。
夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に
渡し、レシートを必ずもらいます。

夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。
あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、
貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。
このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。
夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。
それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して
もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。
彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。

というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して
もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか
彼女さんと約束したほうがいいです。
「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は
また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。
そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に
家計をお願いしたらいいと思います。

夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響
されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。
病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。

がんばってください。

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今...続きを読む

Q吉野家に誘って怒られたんですが・・・

彼女とご飯に行くことになって、学生なのでお金が無かったから 吉野家じゃだめ?と聞いたら、「なんで私が牛丼なんか食べなくちゃいけないの?日本中探しても女性を吉野家に誘う男性なんかいないよ。」と怒られたのですがそんなに吉野家はダメなんですか?どうせ僕がおごるんだからたまにはそういう店でもいいのではないかと思います。世界にはパンも食べられない人もいるのに彼女は贅沢を言っていると思います。世間一般の人たちはどうなのか教えてほしいです。

Aベストアンサー

女性です。

>「なんで私が牛丼なんか食べなくちゃいけないの?日本中探しても女性を吉野家に誘う男性なんかいないよ。」

ここにいますよ~
私も彼も日本人ですが、給料前など懐が寂しい時は、吉野家でテイクアウトして食べることもありますよ。
お店で食べたことはありませんが、彼に誘われれば一緒に食べに行くと思います。
彼はちょっと申し訳なさそうに「ごめんね」って提案しますけど、私は全然気にならないし、彼が謝る必要は全くないと思います。
牛丼の何がいけないのでしょうか?チープなイメージだから?
彼女さんは、いつも格式高いレストランでしか食事出来ない、高級志向なのでしょうか?
もしかして、ご自宅で牛丼などの丼物は食べないとか??
確かに、吉野家には大変失礼ですが、『吉野家=ボリュームがあって、サッと食べられ、安くて美味しい』というブランドイメージが強いので、やはり『お手軽感』が前面に出てくるとは思いますが・・・。
奢ってもらう立場で、少しも相手の懐具合さえ気遣えないような女性は、どうかと思いますよ。
ちなみに、彼女さんは人に奢ってもらったり何かしてもらった時は、きちんと「ありがとう」と言える人なのでしょうか?
奢ってもらって当たり前、~してもらって当たり前な態度なら、『何様?』って思ってしまいます。
私は食通でもないし、美味しければ何でもOK!な人なので、高かろうが安かろうが『彼と一緒に食事すること』に重点を置きますね。
その分浮いたお金を2人で他のことに使う方が嬉しいので、あまりこだわりはないですね。

また、私はNo.13さんのご意見に同感です。
言い方は悪いですが、まだまだ親の脛を齧っている学生同士では、デート代は割り勘で十分ではないでしょうか。
私の価値観では、デート代は基本的には割り勘で十分だと思うし、男性が多く出して当たり前とは思いません。
『どうせ僕がおごるんだから』ということは、毎回食事を奢っていらっしゃるのですよね?
さらに普段のデート代も全てご質問者様が負担しているのならば、たまにはいわゆる『ファーストフード』でも良いと思いますよ。
持ちつ持たれつ、ギブアンドテイクも大切ではないでしょうか。
お互いを思いやる気持ちがなければ、お付き合いは上手くいかないと思います。

女性です。

>「なんで私が牛丼なんか食べなくちゃいけないの?日本中探しても女性を吉野家に誘う男性なんかいないよ。」

ここにいますよ~
私も彼も日本人ですが、給料前など懐が寂しい時は、吉野家でテイクアウトして食べることもありますよ。
お店で食べたことはありませんが、彼に誘われれば一緒に食べに行くと思います。
彼はちょっと申し訳なさそうに「ごめんね」って提案しますけど、私は全然気にならないし、彼が謝る必要は全くないと思います。
牛丼の何がいけないのでしょうか?チープなイメー...続きを読む

Q親からの贈与と借金で住宅購入した時の贈与税について

住宅の購入費用として親から贈与として550万円を援助してもらい、借金として150万円を借金借用書作成を作成して借りた場合、つまり
親からの贈与550万円+親からの借金150万円=700万円
の場合は、贈与税は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

550万の贈与に対して税金がかからないのは過去の話で、相続時清算課税制度を申請しなくては贈与税の対象になりますよ?
いま贈与税なく贈与できるのは年間110万までです。
市場金利より低くても大丈夫でしょう。契約の日付と返している履歴をつければ(振込みなどで帳面に残す)OKだと思います。
親ってありがたいですね

Q殴られても何も言わない息子

よろしくお願いします。

今日、子供と近所のスーパーに行きました。
おもちゃ売り場で、おもちゃを見ていると同じ幼稚園の男の子に偶然会いました。

その子は息子(4才)より一才上の子で、幼稚園では仲良しの友達です。

うちの子を見つけると、嬉しそうに寄ってきて二人で仲良く話し始めたので、微笑ましい思いで見てました。
(その子のお母さんは、買い物をしているのか近くにはいませんでした)
しばらく遊んでいると、何故か息子の背中を何度かグーパンチしてきました。軽い感じではなく、結構力が入っていました。
息子は、その子から見えないように顔を反らし、なんとも言えない表情をしていました。明らかに嫌がってはいるんですが、嫌がっていることを友達に知られたくないようでした。その上、「やめて」等一切言わず、殴られたことに気づいてないように振る舞っていました。
私が「〇〇君、やめてね。人を叩いたりしたらいけないよ」と言うと、その子はすぐにやめて、ごめんなさいと言いました。

つい先日も、幼稚園に行きたがらず理由を聞くと「●●君が叩く」と言っていました。(スーパーで会った子とは違う子です)その時は、先生に相談し「叩かれたらすぐ先生に報告すること」と言い聞かせ、なんとか楽しく通えるようになったのですが…。

うちの子は、引っ込み思案で新しい友達の輪に入るのに時間がかかるタイプです。自分のおもちゃでも友達が貸してと言えば差し出したり、あまり友達に対して我が儘を言ったりすることがありません。おもちゃを暴力的に奪われた場合などは、返してが言えず、泣くばかりです。
今はまだ幼稚園だけれど、小学生、中学生になっていじめられるんじゃないだろうかと、今日の様子を見て心配してしまいました。

帰宅後「友達に叩かれたらやめてって言おうね。友達を叩いたりしてないかな?」と聞くと、「友達は叩いたらダメよ!かわいそうよ」と言ってました。
幼稚園の先生からも、優しい子と言われてますが、もう少し強さも持ち合わせて欲しいと、思ってしまいます。

私が心配しすぎでしょうか?
もう少し大きくなったら、格闘技でも習わせようかと考えています。精神的に強くなる、お勧めの習い事等あれば教えて下さい。
親としてもっと強い心を育てるには、どのように教育していけばいいのでしょうか。

とりとめのない、文章になってしまい、すみません。息子が叩かれても我慢していた時の、顔が忘れられず質問しました。
アドバイスをよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

今日、子供と近所のスーパーに行きました。
おもちゃ売り場で、おもちゃを見ていると同じ幼稚園の男の子に偶然会いました。

その子は息子(4才)より一才上の子で、幼稚園では仲良しの友達です。

うちの子を見つけると、嬉しそうに寄ってきて二人で仲良く話し始めたので、微笑ましい思いで見てました。
(その子のお母さんは、買い物をしているのか近くにはいませんでした)
しばらく遊んでいると、何故か息子の背中を何度かグーパンチしてきました。軽い感じではなく、結構力...続きを読む

Aベストアンサー

確かに息子さんが将来いじめを受ける可能性がないとは言えません。親としては心配ですよね。

アドバイスとしてまず初めに息子さんに格闘技を習わせない方がいいと思います。私は柔道をやっているので見に染みて理解していますが、格闘技というのは攻撃するためではなく守るためのものです。

しかし、あなたの息子さんがもし格闘技を始めたとしたら、どうなるでしょうか?
いつものように叩かれ続けた挙げ句、息子さんは仕返しに殴り返すと思います。
息子さんはその為に格闘技を習っていると勘違いして‥‥。

格闘技というのは心身共に強くなるってイメージがありますよね?確かにその通りなのですが、それは真の強い意志を持った人だけに限ったことです。つまり、自分で格闘技をやりたいと思った人だけが心身共に強くなるということです。

息子さんは自分から格闘技がやりたいと言ってないならやらない方がいいです。というより続かないと思います。私は何人も止めていく人を見ています。
格闘技が心身共に強くなるのは日々が厳しいトレーニングで辛いからです。それに耐えられる精神と肉体が必要になり、結果強くなるのです。

繰り返しますが、今の息子さんに格闘技をやらせたとしても意味がありません。(息子さんがやりたいと自分から言ったら応援してあげて下さい)


そこで、2つ目のアドバイスとして、息子さんは自分の意思を伝える能力が欠如していると思います。なので、サッカーを始めてみてはいかがですか?
サッカーなどのチームスポーツは互いに意思疎通をすることが必要になり、言葉で伝える能力が培われます。
それにサッカーをやることで走ることが増え、足が速くなります。足が速い子は小学生ならスター扱いですし、イジメの心配は減ると思います(笑)
サッカーなら地域にクラブチームや自治体が運営しているものがあると思いますので、簡単に始められますので、オススメです。

最後に息子さんには自分に自信を持たせるようにしてあげて下さい。自信があれば、堂々と自分の意思を伝えることができると思います。

確かに息子さんが将来いじめを受ける可能性がないとは言えません。親としては心配ですよね。

アドバイスとしてまず初めに息子さんに格闘技を習わせない方がいいと思います。私は柔道をやっているので見に染みて理解していますが、格闘技というのは攻撃するためではなく守るためのものです。

しかし、あなたの息子さんがもし格闘技を始めたとしたら、どうなるでしょうか?
いつものように叩かれ続けた挙げ句、息子さんは仕返しに殴り返すと思います。
息子さんはその為に格闘技を習っていると勘違いして‥‥...続きを読む

Q親の借金で教えてください。

親の借金で教えてください。
現在、夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません。
法律上、親の借金を返済する義務はないと別のQ&Aで知りましたが、今の私達の自宅が土地・建物とも1/100ずつ親の名義になっており、その場合、親が借金を返済できないと、私達の家や土地はどのような扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計ややこしい展開が待っていますので、厳に控えてください。
 あるいは、名義変更しないことで、最悪の事態が待っているとしても、じゃあ、変更したら避けられるのかというと、そんなことありませんので、まずもって、名義変更などという方法はありえません。
 まず、すでに、抵当設定されているということですから、その債務現在額>現在の不動産の時価(オーバーローンといいます)であれば、差押の心配はありません(但し、その抵当権付の債務は、どなたの債務なんですか?質問者夫婦の債務であればいいのですけども、それも、お父さんの債務であれば話が全然別です。但し、差押の心配が無いのは同じことですが)。
 債務額<時価であれば、差し押さえの可能性はありますし、破産するのであれば、その差額は、何らかの形で現金化して、配当できるようにしないと、お父さんは破産手続きを完成でき無い可能性があります。
 お父さんの負債の具体状況が分かりませんが、サラ金の多重債務であれば、1社あたりでは、数十万円から多くて100万、200万円というところでしょうけども、消費者金融は、判決をとっても、せいぜい、給与差押くらいで、なかなか、不動産の差し押さえということはしないものです。
 お父さんが破産手続きを取ってしまえば、それで処理するはずです。なぜならば、破産が始まってしまうと、抵当権者以外が差押できるはずの残り分は、破産債権者全体で平等に配当されるべき破産財団という話になるので、ばたばた、費用を使って、特定の債権者が差押などというのは、ありえないのです。
 まず、抵当権の債務も、お父さんが主債務者であれば、通常は、抵当権が実行されるか、任意に売却するしかなくなります。
 しかし、オーバーローンであれば、破産の場合でも、裁判所は、それが確認できれば「家の処分については、抵当権者の好きにしてください」ということになります。
 抵当権者としては、所有者に任意に売却してもらうか、それが無いのなら、競売を開始しないといけませんが、オーバーローンで、債務者に破産して免責決定を取られると、競売で回収できない分は、回収不能ということになります。
 ここで、もし、お父さんが主債務者だけども、質問者夫婦どちらかが、連帯債務者か連帯保証人だとします。
 銀行は、この場合、競売の開始を猶予して、引き落とし口座を連帯債務者等の名義に変更して、分割返済を継続させるのが実務の現状です。
 一括回収に走っても、多額の回収不能が出るのが分かっているからです。
 抵当権の主債務者が、質問者ご夫婦どちらかの場合。
 オーバーローンであれば、結論としては、お父さんの2分の1の所有権は、「財産」としては、あってないもの(銀行のもの)ですから、質問者が自分の債務をちゃんと支払っている限り、お父さんが破産したところでどうなるものではありません。
 時価-抵当権債務額の差額が存在した時、その2分の1が始めて、お父さんの「財産」ということになりますので、破産するのであれば、この相当額は、破産債権者に対する配当に回さないといけないのですが、その額が、数十万、100,200万程度であれば、何とか周りが、そのお金を工面しないと、破産が完成しないおそれがあります。いいかたをかえれば、家を売却しなくても、売却した場合の余剰金額相当額をなんとか、工面すれば、それでいいのです。
 また、この、実際に、現金化しないといけない金額は、破産手続きの中において、減額を裁判所に上申する手続きが用意されております。
 いろいろな場合を想定してお話しないといけないので、回答が非常に不合理かつ複雑になります。結論としては、冒頭の通りです。

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計...続きを読む

Q父に話すべき?

ちょっとカテは違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

私には現在付き合って2ヶ月になる年上の彼氏が居ます。
私:16歳(高1)、彼:24歳(8歳上・社会人)です。
彼氏がいることは、母と妹は知っています。しかし父は知りません。
私は父に話してもいいと思っています。しかし母から「まだお父さんには言うな。」と言われています。

私くらい(高校生くらい)の年代の娘を持つ方に聞きたいのですが、
今、娘さんから「8歳上の彼氏がいる」と聞かされたらどう思いますか?
それと、これはいろんな人に聞きたいのですが、
8歳上の彼氏がいることを父に話すべきだと思いますか?

優しい回答でも厳しい回答でも構わないので、みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

同じくらいの娘が二人いる、母親です。

もし娘が8歳年上の彼氏がいると言ってきたら……その彼氏を家に呼びます。
そして、真剣に付き合っているのかどうかを聞きます。
Ano1さんもおっしゃられているように、体の関係もあるでしょう。
妊娠だってしないとは限りません。
話をする中で、娘のことを真剣に考えているのがわかったら付き合いは許すと思います。
そしてその後もちょくちょく会って真剣さが変わっていないか聞きます。

質問者さんのお母さんは今黙認されてる状態だと思います。
長年連れ添ってきたお父さんがどういう態度に出るかは、お母さんが一番ご存知なのではないですか?
だからこその「まだお父さんには言うな」ではないのでしょうか。
恐らくですが、お父さんに話した時点で付き合いはできなくなると思います。
まだ高校生の娘をたぶらかしたとんでもない男として、お父さんの中で認識されてしまう恐れがあると思いますよ。

彼氏さんも質問者さんも、一貫してお父さんに許してもらいたいと思うのであれば
彼氏さんが殴られても蹴られても、毎日土下座でもして許しを請うしか今は方法がないと思います。
そこまでは……と思うのであれば、お母さんの言うとおり今は黙っている方がいいのではないでしょうか。

それと、妊娠しているかもしれないという状況を作り出す事自体間違ってます。
完璧な避妊はないと言われていますが、きちんと自分の体の周期を知り、
彼氏さんには必ず避妊をしてもらいましょう。
大丈夫だったけど、妊娠したかもしれないと思っていた時期があったとわかっただけでも親は引き離そうとしますよ。

同じくらいの娘が二人いる、母親です。

もし娘が8歳年上の彼氏がいると言ってきたら……その彼氏を家に呼びます。
そして、真剣に付き合っているのかどうかを聞きます。
Ano1さんもおっしゃられているように、体の関係もあるでしょう。
妊娠だってしないとは限りません。
話をする中で、娘のことを真剣に考えているのがわかったら付き合いは許すと思います。
そしてその後もちょくちょく会って真剣さが変わっていないか聞きます。

質問者さんのお母さんは今黙認されてる状態だと思います。
長年連...続きを読む

Q親から借金

親から借金
親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。
その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか?
兄弟は、兄・妹がいます。

Aベストアンサー

 遺産相続のときに、そのことを正直に言って、その分を引いた上で相続されたらいかがでしょうか?

ただし・・・借用書もないでしょうし、質問者さんが「100万借りてた」なんてことを兄妹さんが信じるかどうかです。もっとも、その借金のことを誰も知らなかったら黙っててもいいとおもいますよ。
要するに家族の中のお金の問題はのちのちもめることなので、正直に言うか、誰も知らなければ黙っておくかです。

Q元彼が怒っている

最近別れた職場の元彼がいます。
こちらからは一切目は合わず、ろくに口も利いていません。
あちらも気まずそうにしていて、時々業務のことで提出物を出してくるくらいです。

数回は普通ぶってその提出物を届けに来ていましたが、その後何度かは私がいない隙に提出していたり、ということがありました。
こうやって会話も減り、どんどん他人になっていくんだなーという感じでした。

するとある日、彼は物凄く私に対して怒っていました。
直接怒るわけではなく、彼が他の人に提出物のことを話していて(私が担当なのに)、「○さん(私)の担当だからそっちに言ってよ」と言われると、何とそのまま黙って席に戻って行きました。
皆いるのに、あからさまですよね。。。

でも、週が変わると普通に提出物を出して来たり、自分が出張に行く日なんかは若干こちらを気にしているふしがありました。

ろくに話してもいないのに急に怒ったり気にしていたり?
意味が分かりません。

数日前に社内の飲み仲間から、別れた後も私のことをちょいちょい聞いてチェックしていると言われたこともあります。
まだやり直したいとか思っているんでしょうか。
連絡の一つもないですけど。。。

最近別れた職場の元彼がいます。
こちらからは一切目は合わず、ろくに口も利いていません。
あちらも気まずそうにしていて、時々業務のことで提出物を出してくるくらいです。

数回は普通ぶってその提出物を届けに来ていましたが、その後何度かは私がいない隙に提出していたり、ということがありました。
こうやって会話も減り、どんどん他人になっていくんだなーという感じでした。

するとある日、彼は物凄く私に対して怒っていました。
直接怒るわけではなく、彼が他の人に提出物のことを話していて(私が担当...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの文章を読む限り、彼の貴女への怒りがかんじられません。
逆に彼はまだ貴女が非常に気になって居る様です。
お互いに気になっているなら、一度話し合う選択肢も有ると思います。
元々の付き合いのレベルがどの辺か判りませんが、少なくとも貴女に未練が有るなら、冷静に話し合う必要が有ります。
よりを戻す為にも、きっぱり諦める為にも、話し合う事が一番だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報